中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答57

学校の哲学の授業で - 「「これはペンだ。」というあなたの言葉が... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/6/17


私は哲学的な模範解答は知らない。


もし回答するとしたら、私の場合は下記のような事柄を検索して正解に近い解答に近づける手がかりとする。


「哲学 名前」
「哲学 言葉 道具」



名前の哲学 (講談社選書メチエ) 2020/1/14
村岡 晋一 (著)
名前の哲学 (講談社選書メチエ) | 村岡 晋一 |本 | 通販
「名前」をめぐる哲学は、西洋の形而上学では真理についての文脈で考えられてきた。初めて「名前」を哲学の対象にしたプラトン、アリストテレスにはじまり、その流れを受け継いだ二〇世紀のミルやフレーゲの名前論をひもとけば、伝統的な西洋哲学がいかに「名前」を厄介者としてきたのかが浮かび上がる。


「言語はツールにすぎない」という大いなる誤解
簡単さや効率性を求める結果起きてしまうこと
納富 信留 : 東京大学大学院教授
「言語はツールにすぎない」という大いなる誤解 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
一部転載
根底にあるのは人間を「道具扱い」する発想
ツールであるということの含意を、もう少し掘り下げて考えてみましょう。ツールである以上は、何かの目的のために使うわけですから、当然効果をねらうことになります。


その場合には、例えば、理解力とか、読解力も含めて、特定の目的のための手段として、効果が測定されます。


「何とか力」という言葉を文科省は大好きなようですが、力というのは、この場合、その人が持っている本来の善さというよりは、何かをするための道具とみなされています。ギリシア哲学では本来の善さを「アレテー」と呼びます。


この言葉は通常「徳」や「卓越性」と訳されますが、その人や物が持つ本来の力を発揮することを意味します。花が美しく咲くとか、鳥が空を自由に飛ぶとか、そういう例です。それに対して、道具とは、もともとは持っていないものを外から付け加える、そのような力です。


納富 信留(のうとみ のぶる)
Notomi Noburu
東京大学大学院教授
1965年生まれ。英国ケンブリッジ大学古典学部にてPh.D取得。西洋古代哲学・西洋古典学専攻。国際プラトン学会前会長。著書に『ソフィストと哲学者の間』『ソフィストとは誰か?』 『プラトン 哲学者とは何か』『哲学者の誕生』『プラトン 理想国の現在』等、訳書に『ソクラテスの弁明』がある。


宇宙人がきて、地球って今どんな感じ?って聞かれたらなんで答えますか? - 国... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/6/16


宇宙人
地球って今どんな感じ?



良かった! 日本語が話せるんですね!
今の地球の事が知りたいんですね。
え~と失礼ですが、あなたは地球に観光目的で来たんですか? それとも地球を植民地にしようと思って来たんですか? それとも単なる生物学者として現地調査、研究目的で来たんですか?
あなたが地球に来た目的によって、私が何をあなたに教えても良いか、教えたらダメなのかを決めないといけないので。
私が地球の事を教えてしまったが為に地球があなた達に侵略されたり、人類が絶滅する可能性も予測しなければならないのです。ですから何を目的に地球に来たのでしょうか?


宇宙人
うっ、そ、それは…た、単なる観光客です、わ、私は…(苦笑)



教える前に、あなたに地球の情報を教える事で、私自身にどんなメリットがあるのかを知りたい! 良い交換条件を提示してくれるなら教えます!


宇宙人
じゃ、じゃあ金塊100キロをあなたに差しあげましょう!
これでどうですか?



その条件で良いですよ!
じゃあ、地球の情報を教えますね、
現在、地球には地球人が約79億人も生活しています!
それでは、金塊100キロを今すぐ下さい!


宇宙人
わかりました。いまUFOに戻って取って来ますのでここで待っていてください!



はい!


(小出しに少しずつ情報を与えながら、相手の財産、戦略、真の目的を探る!)



Q
過去の自分の行為を後悔している人の質問
A
マハラジさん
2022/6/17


あなたは人間ではありません。あなたの本当の正体は神です。私も他の回答者の皆様も全員が神です。
今から約138億年前に、退屈していた私たちは自爆(ビッグバン)して宇宙に変身しました。
全知全能の私たち神にも不可能な事がひとつあります。
それは自殺ができないこと。ビッグバンで自爆しましたが、138億年後にはまた人間の段階にまで再生してしまい、スマホを作り出せる段階まで進化しました。
タイムスケジュールとしては100年後には人類は火星に移住するでしょう。
そして1000年後には、自分たち人間だけがなぜ進化できたのかという謎を解明します。
自分たちの本当の正体に気づいてしまうのです。
138億年前のビッグバンの大爆発で宇宙は誕生し、熱とガスと塵などがやがて冷えて引きつけ合い、更に引力が徐々に強くなって地球という名前の惑星となって、その惑星の海の中で微生物が誕生しました。
それは必然だったのです。私たち神は死ぬことができないのです。
いくら自爆しても時間をかけて再生して人間の段階まで進化して、さらに数億年後には、宇宙のどこへでも旅行できる神と呼べる存在にまで進化するのです。


あなたも私たちも水のように永遠に循環している存在なのです。
雨として地上に落ちて、川へと流れ、最終的には海に合流しますが、太陽の熱で温められて蒸発して雨雲になり、また雨として地上に、短期間の冒険に出るのです。


200年前の人類は、まだ悪魔でした。当時の先進国だった欧米諸国の人々はアフリカ大陸に大きな船で向かい、1000万人以上のアフリカ人たちを誘拐して、自分たちの国に連れ帰り、奴隷としてこき使ったり、他国に売り飛ばす事で財産を増やすことが合法だったのです。
今では反省して、完全に違法となり、世界のどこかで自然災害が起これば、救援隊を出動させたり、全世界からの寄付金がその被災地に送られる時代になりました。


★すべての人間の中に入って眠っていた神が少しづつ覚醒して、悪魔から天使へと進化している最中なのです。
神はすべてのものに宿り、宇宙空間で、少しずつ自分自身の記憶を思い出しています。


神は不死です。
神は冒険好きです。
神は永遠に試行錯誤を楽しんでいる存在なのです(笑)


Q
8年前中絶しました。産後後悔の念が拭えません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10158108920

×

非ログインユーザーとして返信する