中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

無人島にたった1つ持って行くなら[あるヨギの自叙伝]の本


2023/10/16 追加
或るヨギの自叙伝 Kindle版
パラマハンサ・ヨガナンダ (著), ヴァースデーヴァ (翻訳) 形式: Kindle版
出版社 ‏ : ‎ 特定非営利活動法人ババジのクリヤーヨーガ教育協会 (2023/9/1)


発売日 ‏ : ‎ 2023/9/1


ババジとクリヤ・ヨガ|MORFO HUB
2023/9/8
スティーブ・ジョブズが生涯読み続けた愛読書とは!?
偉大なヨガの師たちと彼らを支持した著名人 | ヨガジャーナルオンライン


2022,6,14
私の愛読書「あるヨギの自叙伝」の面白い解説動画があったので紹介
あるヨギの自叙伝を最後まで読める方法 - YouTube


あるヨギの自叙伝 
この本の解説動画がいつのまにかユーチューブにたくさんUPされてて感動
全世界の人達が同時にこの本を読めば世界平和が1日で実現すると私は感じる!
日本人全員がこの本を読めば、日本の自殺者が0人になると予想する!
スティーブ・ジョブズ、ビートルズ、世界を変えたヨガの教え RYT200オンライン - YouTube
ソーハム瞑想のひ・み・つ🤫✨ 『あるヨギの自叙伝』より ~切り抜き動画~ - YouTube
『あるヨギの自叙伝』感想動画 - YouTube
【衝撃】本当のあなたは◯◯◯です。この事実を受け入れる事ができますか? - YouTube
5分でわかるヨガナンダの生涯 paramahansa yogananda - YouTube
20世紀、最も世界に影響を与えたヨガの聖者パラマハンサ・ヨガナンダ ー 聖者列伝!Part 7 ー - YouTube


「ライ麦畑でつかまえて」(1951)を書いたJ・D・サリンジャーも1955年にこの本を読んでいた。「サリンジャー生涯91年の真実」(2013)ケネス・スラウェンスキー 著からの情報
お勧め映画「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」 - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記
この本を読んでしまったが為にサリンジャーは晩年、隠遁生活に入ってしまったのかもしれないと感じた。神聖さを高める為には世俗から離れて暮らしたり、普通の雑談をする事さえ悪影響、邪魔になる為。


私の場合、この本を書店で5年間(1989年から1994年まで)立ち読みしていた。
1994年に初めて行ったインドの修行場にこの本があったので完読(途中何度も感動して泣いた)
帰国後に購入して再読。
パラマハンサ・ヨガナンダの人間性に共感し尊敬しながら、それまでの人生で、
これほど信頼できる人間はいなかった。本物の賢者に出会えた事に感動したのです。
ヨガナンダは自分自身の性格の欠点やだらしない部分も包み隠さず語っていて面白いのです。
★ヨガナンダの誠実さが文章から滲み出ている。この本の最大の魅力は、納得させられる文章と、自分自身が悟りの一歩手前まで辿り着いたような神聖な気分が読書中に何度も降りて来るのです。神聖な存在が憑依したかのような神秘的な気分に浸れる現象が起こる、稀有な本。聖書と同レベルの神聖な波動を体感できる本なのです。


6,6追加
奥邃とヨガナンダ | 港町横濱よもやま日記
パラマハンサ・ヨガナンダの西洋での最初の講話とその不朽のメッセージ | セルフ-リアリゼーション・フェローシップ
1920年10月ボストンで開かれた
国際宗教自由主義者会議(International Congress of Free Christians and Other Religious Liberals)の出席者たちとヨガナンダ師

国際宗教自由主義者会議(International Congress of Free Christians and Other Religious Liberals)に日本から出席した内ケ崎作三郎の講演内容はネットでは発見できず、

もしかしたら下記の本の中に情報があるかも。

Amazon - New Pilgrimages Of The Spirit: Proceedings And Papers Of The Pilgrim Tercentenary Meeting Of The International Congress Of Free Christian [s] And ... October 3-7, 1920... - Primary Source Edition: International Congress of Free Christian: 9781295620432: Books

★オススメのYouTubeチャンネル紹介コーナー
Inner Science Lab
チャンネル登録者数 2750人
【覚者の名言】20世紀のスーパースター・グル!パラマハンサ・ヨガナンダの生涯と教え [43分解説] /『あるヨギの自叙伝』 - YouTube


List of best-selling books - Wikipedia

ベストセラー本の一覧 - Wikipedia
ベストセラー本のリストを見ると「あるヨギの自叙伝」は全世界で2000万部売れたらしい(吉本ばなな「キッチン」も全世界で2000万部売れた)

「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ・ヨガナンダ(ヒンドゥー語)1946年 2000万部 自伝


2 図書館だより : 愛媛大学図書館報. (104)←PDFなので容量を食うのでクリック要注意
下記に転載している。

図書館だより : 愛媛大学図書館報. (104) 電子書籍・電子雑誌 愛媛大学図書館[他] (愛媛大学, 2018-04-20)
本文:1 冊書名:あるヨギの自叙伝著者:パラマハンサ・ヨガナンダ出版:森北出版、1983 年所蔵:中央館 126.6/YO 【法文学部講師笹沼朋子】面白いから、絶対に面白いから~!


【PDF】PDFなので容量を食うのでクリックする時は要注意。
私が紹介したい7ページのヨガナンダの文章部分だけを転載
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11678328_po_kanpo104.pdf?contentNo=1&alternativeNo=
転載
愛媛大学図書館報「図書館だより」第 104 号 2018.4
学生にすすめるこの 1 冊
書名:あるヨギの自叙伝
著者:パラマハンサ・ヨガナンダ
出版:森北出版、1983 年
所蔵:中央館 126.6/YO
【法文学部 講師 笹沼朋子】
笹沼 朋子 – 愛媛大学法文学部 (59歳)
Amazon.co.jp: 笹沼 朋子:作品一覧、著者略歴
面白いから、絶対に面白いから~!!
講義の際に、学生から質問や意見を紙に
書いてもらうのですけれども、そこに、「会
社と裁判して勝ったとしても、同じ会社で
仕事を続けるのはキツくないですか?」み
たいなことを書いてくる学生が、少なくな
いのですよね。この本を読んでください!
そんな心配がいかに小さなことで、つまら
ないことなのか、少しずつわかってくると
思いますから。生きるってどういうことな
のか、胸のそこから力と喜びが湧いてきま
すから。
Apple を創業した故スティーブ・ジョブ
スの iPad の中には、この本だけが入ってい
たそうです。あと、ジョージ・ハリソンも愛
読していたとか。心の拠り所になります。


Q
夢中なれることを教えて下さい


英語版のウィキペディアは日本語版よりも詳しい情報が書かれていた。

★1946年、ヨガナンダは移民法の変更を利用して市民権を申請しました。彼の申請は1949年に承認され、帰化した米国市民になりました。

・クリヤーヨガ
クリヤーヨガの「科学」は、ヨガナンダの教えの基礎です。古代の精神修行であるクリヤーヨガは、「特定の行動または儀式(クリヤ)を通じて無限との結合(ヨガ)です。クリヤのサンスクリット語のルーツは、クリ、行う、行動する、反応する」です。クリヤーヨガは、ヨガナンダの精神的な血統を通じて受け継がれました。マハバタールババジは、彼の弟子であるスワミスリユクテスワルギリ、ヨガナンダの第一人者にクリヤーテクニックを教えたラヒリマハサヤにクリヤーテクニックを教えました。

ヨガナンダは彼の自伝でクリヤーヨガの一般的な説明をしました:

「クリヤー・ヨーガは、象徴的な宇宙である干支の12の星の兆候に対応する、6つの脊椎中心(髄質、頸椎、背側、腰椎、仙骨、尾骨神経叢)の周りを上下に回転するように、彼の生命エネルギーを精神的に指示します。人間の敏感な脊髄の周りのエネルギーの30分の回転は彼の進化の微妙な進歩に影響を及ぼします;クリヤーのその30分は自然な精神的な展開の1年に等しいです。

・「あるヨギの自叙伝」の本の影響を受けた主な人物として3人の名前を挙げている。

ビートルズのジョージ・ハリスン(1943~2001)

シタール奏者として世界的に有名インド人のなラヴィ・シャンカール(1920~2012)

スティーブ・ジョブズ(1955年2月24日 - 2011年10月5日)iPhoneおよびiPadの生みの親。

Appleの共同創業者の一人であり、同社のCEOを務めた。NeXTやピクサー・アニメーション・スタジオの創業者でもあり、ウォルト・ディズニー・カンパニーなどの役員を歴任した。

スティーブ・ジョブズを含む多くの人々にインスピレーションを与えてきました。ジョブズ本人からの依頼でウォルター・アイザックソン(1952年~ )がジョブズの伝記を執筆した。

  ジョブズの死後19日後に発売されたスティーブ・ジョブズの伝記本(2011年10月24日)

スティーブ・ジョブズ (書籍) - Wikipediaの本の中で、著者はジョブズが最初にパラマハンサ・ヨガナンダの自伝を読んだのは10代の頃。ジョブズが19歳の時のインド旅行(1974年)の最中も再読した。彼はその本を彼のiPad2にダウンロードし、それ以来、年に一度それを再読しました。

そして英語版の「あるヨギの自叙伝」のよると、スティーブ・ジョブズの追悼式に参加した数百人全員に箱をプレゼントした。ジョブズはその箱の中にパラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」の本の一部をコピーしたものを入れていた。

グーグル翻訳の文章が分かりにくいので、別の記事から転載

スティーブ・ジョブズ&ヒンズー教

2011年秋に起こったことです。アップルの共同設立者であり伝説的なビジネスリーダーのスティーブ・ジョブズ氏は、その年の10月5日に亡くなりました。 ジョブズの祭典では、ヒンズー教の精神的なパラマハンサ・ヨガナンダとヨギの自叙伝「ヨギの自叙伝」に 、数百人の影響力のある指導者が紹介されました。


ジョブズの最後の希望のうちの1つは、彼の葬儀に来るすべての人が本のコピーを残すことでした。


セールスフォース・ドットコムのCEO、マーク・ベニオフ氏はインタビューで、これがジョブズの「深い、時には隠された精神性」と分かち合っていることを明らかにした。


ヨギの自伝:スティーブ・ジョブズの最後の贈り物
ベニオフは、ジョブズの慰霊碑でゲストに与えられた茶色の箱を開封したという話を話しました。 何が内部にあったのか、そしてその永続的なメッセージが今日の起業家にどのように影響を及ぼすのかを知るために読んでください。 以下はBenitoffのTechCrunchビデオインタビューの全文です。


「スティーブのために礼拝があり、私はそれに招待されて幸運でした。 それはスタンフォード大学にあった。 私はそれが特別なものになることに気付きました。スティーブは、彼がしたことすべてを非常に気にかけて意識していたので、彼はプログラムでこれを計画していたことを知っていました。 それは驚異的なプログラムであり、ラリー・エリソンと彼の家族が話したときそこにいました。 BonoとThe Edgeが演奏し、Yo-Yo Maが演奏した。


その後、このレセプションがありました。私たちがすべて出かける途中で、小さな茶色の箱を私たちに渡しました。


私は箱を受け取り、「これは良いことになる良いことだ」と言いました。これは彼が作った決定であり、誰もがこれを手に入れようとしていることを知っていたからです。 だから、これが何であっても、彼が私たちにすべて考えさせていた最後のものでした。 私は車に乗るまで待っていたので、箱を開けました。 箱は何ですか?


この茶色の箱には何が入っていますか? それはヨガナンダの本のコピーです。 ヨガナンダは誰ですか? ヨガナンダは、自己実現に関するこの本を持っていたヒンズー教徒の教祖であり、それがメッセージでした - あなた自身を実現するためです!


あなたがスティーブの歴史を振り返ることができたら、 彼がインドに行ってマハリシのアシュラムに行く早起きは、それは彼の直感、彼の最大の贈り物であり、内側から世界を見る必要があるという信じられないほどの実感がありました。 彼の最後のメッセージはヨガナンダの本です。 私はすべての本を手に入れる責任がある誰かに話し、すべての本を見つけることさえ困難でした。 私たちは実際に本を見つけてそれらを包み込むのに苦労しました!


ジョブズとの出会いはスピリチュアル。米国最高のCEOマーク・ベニオフはどんな人? | MASHING UP

「スティーブ・ジョブズがいなければセールスフォースはなかった」:ベニオフCEO - ZDNet Japan


Yogananda's Autobiography of a Yogi Mini Documentary - YouTube

Awake The Life of Yogananda


この本を熱く語っている人をユーチューブで見つけたので紹介したくなった

令和TV

終わらない欲望 [あるヨギの自叙伝 第43章より] - YouTube
死は幻、されど命 [あるヨギの自叙伝 第30章より] - YouTube

パラマハンサ・ヨガナンダが1920年にアメリカで設立した
セルフ-リアリゼーション・フェローシップ(SRF・自己実現同志会)はアメリカ各地に施設がある。
Self-Realization Fellowship(公式サイト・右上の言語変換で日本語に変換できる)
日本支部のサイト

日本人がカルフォルニア州のエンシニタスにあるSRFの施設に観光した動画
(エグい下ネタにつき観覧注意)寿命を伸ばす方法【旅の始まり】in エンシニタス

上記の動画で紹介しているSRFの内部の紹介動画

パラマハンサ・ヨガナンダのお勧め動画

Paramahansa Yogananda ~ Stillness in Motion


パラマハンサ・ヨガナンダの切手


1977年3月7日、インド政府は、パラマハンサ・ヨガナンダのマハサマディの25周年を記念して、その記念切手を発行した。インド郵政省から切手とともに配布された説明書は、次のように述べている


──パラマハンサ・ヨガナンダは、青少年時代を除いて、その生涯の大半を外国で過ごしたが、それでも彼は、やはりインドの偉大な聖者のひとりとして数えられる人物である。彼の遺業は、現在ますます発展をつづけており、世界各地で、魂の救いを求める人々に大きな指針を与えている
インド郵政省

2017年3月7日、インドのナレンドラ・モディ首相は、インドのヨゴダサッサンガ協会の100周年を記念する別の記念切手をリリースしました。ニューデリーのヴィギャン・バワン国際会議場のモディ首相は、インドの精神性のメッセージを外国の海岸に広めたヨガナンダに感謝した。彼は、ヨガナンダは彼のメッセージを広めるためにインドの海岸を去ったが、彼は常にインドとのつながりを保っていたと言った。

パラマハンサ・ヨガナンダ�B 理想的な逝き方: 禅的生活〜風布庵


★私がこの本を完読した時の思い出

引き寄せの法則に関する私の仮説(妄想 雑記)4 - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記

1994年(平成4年)
当時、28歳の私は1人でインドのベンガル―ル(バンガロール Bangalore)から北へ
タクシーで約4時間かけて、アーンドラ・プラデーシュ州の
プッタパルティ(プラシャンティ・ニラヤム)に辿り着いた。
当時、途中は荒野なので夜にタクシーで行くと山賊に襲われるという噂があった。
5回インドへ行って4回もこの田舎町に行った。
(1995年の1回だけ深夜タクシーで行った。
あるインド人のボディーガードとして同乗を懇願されたので、
しかたなく引き受けたのです。
まあ死んでも来世は別の星に生まれて、UFOに乗って地球観光するという
来世の夢があったので、死が怖くなかったのです(笑)
特に危ない事件にも巻き込まれず現地に朝の4時頃に着いた)


1994年当時、そのプッタパルティの田舎町にある、修行場には世界中から
1万人ほどの外国人が集まっていた。その修行場に数十年、家族代々居住しているインド人も1万人ほどいて、壁に囲まれたその修行場は、ある種の城塞国家みたいな様相も感じた。
入る時に門のところでパスポートを見せる必要もあったし、
修行場に滞在するにも延長審査があって、態度が悪いと一週間しか滞在許可が
貰えなかったり面倒くさかった。私は英語力が無くて苦労した。
一週間ごとに延長して丸1ヶ月間滞在した。
1泊5ルピー(約15円)の倉庫そのままのタコ部屋(50人ほどで雑魚寝する)
前に滞在していた人が残していったマットレスを拝借して
白いシーツ(300ルピーぐらい・約900円)を買って被せて、ダニなどを防いだ。
海の家などでレンタルしてある寝っ転がれる折り畳み式のビーチ・チェアーの
上にマットレスを敷いて、蚊帳を張って寝た。
倉庫の天井には蚊帳を張れるロープが縦横無尽に張り巡らせあったので、
どこの場所でも蚊帳が張れた。共同トイレとシャワーは倉庫の裏にあった。
洋式トイレだったがトイレットペーパーは流してはいけないルールなので
毎回、水で肛門を洗っていた(笑)


当時、その修行場には日本人の男女が30人ほど滞在していて、
数日で別の観光地に移動するバックパッカーの若者とかも
たくさん滞在していた。4人部屋は確か1泊100ルピー(約300円)だった。
私は初めの一週間だけ4人部屋に滞在したが40代ぐらいの
気難しいそうなオーストラリア男性と30歳前後のドイツ人男性と同室だった。
ドイツ人とは片言の英語で話した。
彼はドイツでは両親と一緒に住んでいて、インドには数か月滞在する予定だと言っていた。
どこか日本にいるニートのような雰囲気があったので、話しかけやすかった。
インド中から大勢来る祭りの時期が来ると4人部屋に滞在している外国人は
倉庫へ移動するルールらしかったので移動した(笑)
4人部屋はトイレやシャワーのタイミングや鍵が一つだけなので
意外と神経を使うので倉庫のタコ部屋の方が楽だった。


★本題に入ると、私は当然、悟れなかった(笑)
現地にいた男女の日本人達とお喋りばかりしていたので、
特に彼女にフラれて1年半、女性とお喋りする機会も激減して飢えていたから
しかたがなかった(笑)
そこの修行場の日本人グループには
歴代の来訪して来た日本人達が置いて行った日本の本が100冊ほどあって、
読み放題だった。私は1か月間も滞在していたのに、瞑想を合計10時間ほどしか
してなかった(笑)
お喋りと、読書が多かった。
インドの2大叙事詩の一つ「マハーバーラタ」の戦争前の
名場面集「バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)」

や、もう一つの叙事詩「ラーマーヤナ」も初めて読んで感動した。



ジブリ映画「天空の城ラピュタ」(1986年)でムスカが言ってた
インドラの矢(叙事詩『マハーバーラタ』において、英雄達が用いた超兵器の名前)
太古のインドで、インドラがアスラ族またはラークシャサの王ラーヴァナの大軍を一撃で死滅させた逸話に由来。


「天空の城ラピュタ」のヒロインの名前が「シータ」で、
叙事詩「ラーマーヤナ」は主人公のラーマ王子がスリランカに連れ去られた
妻のシータを救い出す物語。
つまり、アニメ映画「天空の城ラピュタ」では
インドの2大叙事詩の物語からの引用があったのです。
宮崎駿は映画を見る人たちにインドの2大叙事詩を読むようにという
ステマ、サブリミナル効果を施していたとも思える(笑)


丸1カ月間のインド滞在時、10冊ばかり読んだ本で、一番感動した本が
★パラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」でした。
もし私が、無人島に一つだけ持って行けるとしたら、ナイフでも釣り道具でも無い、
この「あるヨギの自叙伝」の本を持って行くでしょう。
たぶんキリスト教徒なら聖書を持って行くと同じ理由。
この本を読むだけで、何度でも感動して興奮できるんです。
読み込めば、何度でも泣けるんです!


そして、この本を熟読すれば、この本の真髄を体得できれば、
神に心酔し、やがて神に没入する段階に入れて、そうなると瞑想中に
幽体離脱が頻繁にできるようになり、天界、天国へも遊びに行けるので、
無人島でも怖くない(私は20歳前後の時に幽体離脱ができたが、今はまったくできない)
つまり、空腹や孤独、死の恐怖も超越するのです。
私は、帰国後、この本を買って熟読して、孤独感から解放された。
★虚しい人生からも、解放されたのです!
※幽体離脱=魂がある種の次元に侵入できるが霊界にまで行けるテクニックを修得できれば、歴史に名を残す宗教家レベルになれる。多くの人が低レベルの次元にしか入れない。


あるヨギの自叙伝 パラマハンサ・ヨガナンダ 著 - うちこのヨガ日記


★この本を読んだ人にしか理解できない、神秘を手に入れたのです。

Autobiography of a Yogi (日本語) ペーパーバック – 2,887円
2014/7/25
出版社: Self-Realization Fellowship


出版社: 森北出版 (1983/9/1)4,620円(私が持っているのはこの本)


幻の初版本

ヤフオク! - ヨガ行者の一生 -聖者ヨガナンダの自叙伝- 昭和... 2,500円(税込 2,750 円)落札

昭和34年9月20日発行 株式会社 関 書院 ¥650

ヨガ行者の一生 : 聖者ヨガナンダの自叙伝 (関書院): 1959|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

関口野薔薇(せきぐち のばら)(1888(明治21)~1967(昭和42)79歳没・本名:熊吉)

関口野薔薇 ヨガナンダに師事した日本人: Fractal Underground Studio

上記は貴重な情報なのでWEB魚拓を取得した

関口野薔薇(せきぐち のばら)関連ネット情報
関口野薔薇 おすすめランキング (16作品) - ブクログ
関口 野薔薇 - Webcat Plus
関口野薔薇ツイッター検索


以下の【PDF】から関口野薔薇の経歴部分を転載
http://jasrs.org/conference/program/program24.pdf
キリスト教社会主義から神道ヨガへ
―関口野薔薇における「日本」と「宗教」―
栗田英彦(日本学術振興会)
本発表で取り上げる関口野薔薇(1888―1967、本名・熊吉)もまた、その経歴から見
れば、このような問題圏で論じることができる人物である。関口は 1916 年(明治 39)
に東北学院を卒業したのち、渡米してサンフランシスコ神学校で神学を専攻し、さらにプ
リンストン大学でも学んだクリスチャンである。以下省略

「あるヨギの自叙伝」の読後感=常に神秘的な気分を体感できるようになる。
だから私は、わざわざ寺院仏閣やパワースポットなどに行く必要性を感じない。
行かなくても、私は現在どの宗教も信仰していないんですが、
神聖な気分を日常生活で常に感じている。
★神や仏などを確信しているというより、
宇宙や集合意識を確信、信頼しているので、神の名前などにこだわりがない。
無信仰の人に対しても、可哀想だとかも感じない。
宇宙のすべてが完璧だという確信があるので、無信仰の人達も神だと確信している。
★1994年にこの本を読んでから、26年後の2020年になった今でも、
この本を読んだ事で、発生した神秘的な気分の高揚が
まだ持続しているのです!
だから、自分自身の人生を虚しいとか感じなくなった。
この宇宙が奇跡だと、体感できるんです。

Whispers from Eternity (未邦訳) 英語版の表紙


聖フランチェスコのように、周りが全て、美しい奇跡、栄光に感じられるんです。

フランシスコ会(フランチェスコ会)の創設者。
1182年スポレート公国アッシジ(現在のイタリア中部)に生まれる。
母親がフランス人なのでフランスに因んだ愛称で呼ばれていた。
1182年 - 1226年10月3日、44歳帰天。
第178代 ローマ教皇グレゴリウス9世により、列聖される(1228年7月16日)
最初の聖痕体現者と言われている(イエス・キリストと同じ場所に傷が出現する)
フランチェスコの伝記映画
ブラザーサン・シスタームーン - YouTube

近年のヴァチカンで列聖、聖人認定された人は
2016年、マザー・テレサ(1910年8月26日 - 1997年9月5日)
2013年、教皇聖ヨハネ・パウロ2世(1920年5月18日 - 2005年4月2日)
1999年、ピオ神父(1887年5月25日 - 1968年9月23日)聖痕体現者。

「ピオ司祭」'Padre Pio' - YouTube



ブラザー・サン シスタームーン・エンディング


★物凄く熱く語っているが、私はこの本を踏み絵のように絶対視はしていない。
足で踏めと言われたら踏める(笑)
本を焼けと言われたら焼ける(笑)
本の内容は頭に入っているので、本当は無人島に持って行かなくても大丈夫(笑)
つまり依存していない。
この本を読んで【真髄】は体得したので必要は無いとも言える。
この本は私にとって、ある意味、あると安心する薬みたいな存在。
20年ぐらい飲んでないが、正露丸のような存在かも(笑)


★全世界でヨガを教えている人たちに一番多く読まれている超有名な本なのです。
※ヨガの入門書とか奥義書とか解説本ではない。
今風な本のタイトルに変換すると
「ヨガナンダのインドの超能力者たちに会いに行って来た!」(笑)
ヨガナンダの自叙伝+インドの超能力者、聖者の紹介本で、更に号泣もできる!


他の人達のこの本のレビュー
ヨーガーナンダ | ヨーガを生きる — MAHAYOGI MISSION ブログ
「人間の永遠の探求」パラマハンサ・ヨガナンダの講話本は持っているけれどまだ読了していない20年以上前に買ったのに(笑) 講話は内容的に品行方正すぎてつまらなく感じる(笑)
だから他の本も買う気にはなれない。つまり私はヨガナンダヲタクではないということ(笑)
[mixi]自己実現への旅 - パラマハンサ ・ヨガナンダ | mixiコミュニティ


パラマハンサ・ヨガナンダ関連コミュニティに情報がたくさんある
コミュニティ検索結果(1ページ目) | mixiコミュニティ
日本語字幕なし
Diving into the Ocean of Meditation with Yogi Master Yogananda - 日本語

×

非ログインユーザーとして返信する