中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

韓国映画 アジョシ 11/14(月)23:59まで

アジョシ (日本語の意味=おじさん) 2010年

2022年11月14日(月) 23:59まで無料公開中

アジョシ(R15+)【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!
私が好きな泣ける名場面の日本語字幕を転載(30分27秒~

★夕方のシーン(18分20秒~19分30秒)
ソミ(オジサンの質屋の隣の部屋に住む母子家庭の10歳の少女)は
同級生の男子のバッグを盗んで男子とその母親に捕まり、路上で警察官に突き出され詰問される。そこにオジサンが通りがかってソミと目が合う。警察官から親の連絡先を聞かれたソミはとっさに、オジサンを指差す。警察官がオジサンの方に歩き出すと、オジサンは他人の素振りして足早に歩き去ったので警察官は少女が噓を付いているのだと思いオジサンを追う事をしなかった。
(別のヤクザの会話シーンを挟んで次のシーン)
★陽が暮れて数時間後(雑貨屋での会話)30分27秒~
テシク(雑居ビルの一室で1人暮らしで質屋を営んでいるオジサン 32歳)は
雑貨屋の中で店主のお爺さんの前で、ソミの隣に立ってソミにそっと言葉を掛ける。
「怒ったか?」
ソミは無言のまま。
「なぜ盗んだ?」とオジサンから再度、言葉を掛けられ、ソミはオジサンの顔を見上げて、無言のまま今度は、雑貨屋のお爺さんが見ているのにソミは平気な顔で、小さなお菓子のような物を鷲掴みして代金を払わずポケットに素早く入れて店を出た。
オジサンはソミが万引きした商品の代金を代わりに店主に払おうとお札を何枚かテーブルに差し出しながら
「あれは、いくら?」と言うと店主に言うと、お爺さんがポツリと返答した。
「放っておけ (ほうっておけ)
子供は万引きしながら大きくなるもんだ
産むだけじゃ親とは言えん
あの子は独りぼっちだ
他のパパみたいに
いつでも連れてこい
サービスだ
(お爺さんはソミが何度も万引きをしている事も、オジサンとソミが親子では無い事も見抜いていた)
テシクは雑貨屋を出てソミを追うと、路地裏でソミがオジサンに近寄って、自分が質入れしていた音楽プレーヤーを返してと言って来た。オジサンは、ポケットから音楽プレーヤーを取り出すとソミに手渡した。
ソミは返す代金が無いから
「お金がないから、一番強い宝物カードをあげる。…さようなら」
と言って、深々とお辞儀をして立ち去る。
オジサンがカードを見ると「ダーク・ナイト」と書かれた中世の馬に乗った騎士の絵柄。
ソミが10歩ほど歩いてから、オジサンの方を振り向き、涙を流しながらも必死に我慢して言った。
「おじさん
 おじさんも私が恥ずかしくて
 知らんぷりしたんでしょう?
 私は平気だよ
 クラスの子も先生も
 そうだからね
 ママがよく言うの
”迷子になったら、住所と電話番号を知らないと言え”
 お酒を飲んだ時は
”一緒に死のう”って
 私を "物乞い" と
 からかう子より、
 おじさんの方が悪い
 でも嫌いにならない
 おじさんまで
 嫌いになったら、
 私の好きな人が
 いなくなっちゃう
 それを考えると
 ここが痛くなっちゃう(ソミは胸の心臓のあたりを自分で叩いた)
 嫌いにならない


ソミはそう言ってオジサンに背を向けて小走りに走り去った。
テシクは、立ち尽くしてソミの背中を見守る事しかできなかった。


日本語吹き替え版の方は1回しか見ていない(感動しないから)
吹き替えのセリフも転載


オジサン
「怒ったのか? お前が盗むからだぞ」
ソミは無言で小物を万引きして店を出る。
オジサン
「これで足りますか?」
店主
「いいんだよ。子供は悪い事して大きくなる。
 産むだけじゃあ親にはなれない
 あの子はずっと独りじゃ
 よその父親みたいに、もっと連れて来たら?
 今日はサービス!」


路地裏
ソミ
「プレーヤー返して!
 いま返すお金持ってないから宝物の一番強いカードあげる!
 お世話になりました」
「おじさん
 おじさん、あたしのこと、恥ずかしくて、
 知らないふりしたんでしょう?
 気にしてないよ
 同級生も先生も
 みんな知らないふりするもん
 ママが言ってた。もし迷子になったら、
”住所も電話番号も知らない”って言えって
 ママ酔っぱらうといつも、
"一緒に死のう"って言うの
 みんな私のこと馬鹿にするけど
 おじさんの方がひどいよ!
 でも嫌いにならない
 だって、おじさん嫌いになったら、
 あたしの好きな人、いなくなっちゃうもん
 そんなの嫌よ
 ここが凄く痛くなる(ソミは胸の心臓のあたりを自分で叩いた)
 だから嫌いにならない


改めて日本語字幕のセリフと、日本語吹き替えのセリフとを見比べて、
やはり日本語字幕の方が感動する。
役者たちの生の韓国語のセリフの方が約2倍以上、感動できると実感する。


ウォンビンがアクションに挑戦した「アジョシ」待望の日本公開決定 : 映画ニュース - 映画.com
1時間22分25秒からのワンカットのアクションシーンが凄い。
雑居ビルの2階の廊下を走り、窓ガラスを蹴破って約3m下の路上に着地し2回転してから、走って追跡する。撮影カメラは真後ろからノーカットで撮影しているので、カメラマンも2階から飛び降りた可能性が高い。映像は常にブレているので手持ちカメラの可能性が高い。
映画が撮影された2009年当時のドローン撮影技術で撮影して、後で躍動感のあるブレた映像に加工する事も可能だと思うが、CGでもスタントマンの吹き替えでも無く、本人がアクション・シーンに挑戦していると感じた。もちろん割れやすい窓ガラスを使用して、何度もリハーサルを繰り返したら可能なアクション・シーンだとは感じる。ジャッキー・チェンのカンフー映画の人間離れしたアクション・シーンと比較したら簡単に見えるが迫力があり見ごたえがあった(もちろんスタントマンがやって顔をCG加工した可能性もあるが私が見る限り本物の映像に見えた)


「アジョシ」 | 塩かけると甘くなる映画
DVDの特典映像でネタばらしがあるみたい(笑) 検索して真相が知りたい(笑)
色んな言葉で検索したら発見。「2010 おじさん 特典映像 DVD」などの言葉を韓国語に変換してYouTubeで検索したら関連動画が見つかり、約20分かけてやっと発見!
どうやら、映像を繋ぎ合わせて1つのシーンに編集しているらしい。
ウォンビンは実際に2階から窓ガラスを蹴破り飛び降りて、大きなクッションに着地。
クッションの無い映像を繋ぎ合わせたり、CG加工などでクッションを消しているかも。
街中のゴルフ練習場から5階あたりから下に後ろ向きで投げ落とされ、網の上に大の字で落下するシーンでは、ワイヤーロープを装着して落下。後でワイヤーロープを付けていないように編集で消している。

20110213 원빈 출발비디오여행 아저씨코멘터리 01 - YouTube


私が好きなアクション映画歴代1位はジャン・レノとナタリー・ポートマン(1981~撮影当時13歳)共演の1994年レオン(10回は見てる)、20年以上も歴代1位だったがけれど、ついにレオンを超える作品が登場した。
レオン (映画) - Wikipedia


下記のアジョシの名場面の動画がたくさんあるので約10年前から10回以上見て、
レオンのようなストーリーだから気にはなっていたがようやく見れた!

#アジョシ

アジョシ2010

THE MAN FROM NOWHERE(英語のタイトルで検索すると海外レビューも多い)

아저씨2010 (アジョシは韓国語では「おじさん」という普通の言葉なので2010を追加)


日本語のレビュー動画があった。


やっと観ました、皆さん…! 韓国映画「アジョシ」を観た日本人の反応は? 
#日韓カップル #韓国映画 #アジョシ #ウォンビン ※日本語字幕有


원빈、1977年11月10日~ 44歳


少女ソミ役(当時10歳)の김새론、2000年7月31日2000~ 22歳

敵役のベトナム人の殺し屋(タイ人男優)も良かった。


残念!続編ではなく、役者を変えて、新作リメイク・ドラマになりそう。
ウォンビンの主演映画「アジョシ」がドラマ化に - 「韓流☆ダイアリー」ブログ!
制作会社側は、現在ドラマの脚本を準備中であり、どの監督が演出を引き受けるかは決定していないとした。また制作方式や制作費の規模などを調べているという。ただ今後、OTT(Netflixなどの動画配信サービス)プラットフォームで公開される可能性が最も高いとされる。
主演俳優のキャスティングもまだ議論する段階ではないが、ウォンビンが映画に続き、再出演することはなさそうだ。第2のウォンビン、キム・セロンが誰になるのか関心を集める。
  (スポーツソウル)
元記事
[単独]ウォンビンxキム・セロン主演「おじさん」、ドラマリメイク… OTT行の可能性↑
OSEN
入力2022.04.07
[단독] 원빈x김새론 주연 '아저씨', 드라마 리메이크…OTT行 가능성↑(종합) - 조선일보

×

非ログインユーザーとして返信する