中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo! 知恵袋での私の回答 121

Q
ある深い心の傷を負った男性からの質問(質問内容省略・年齢不明)
A
悩んでいる人達に対して、少しでも人生が楽に思えるようになる助言、アドバイス、提案、選択肢を提供してあげる事で、貴方自身の自責の念が徐々に緩和され、中和され、癒されるのです。
例えば、貴方自身がYahoo!知恵袋の回答者となって、人生に絶望している人達に対して、癒しの言葉を贈る奉仕者になれば、貴方自身も癒されてるのです。刹那的な快楽や趣味で気を紛らわせても虚しさが毎回訪れるでしょう。
少しでも罪滅ぼしになるのならば、他者への貢献の人生を歩めば、自責の念で自分自身を責める暇も無くなり、有意義な人生になる。
そして、ある程度の年数が経てば、灰色の曇り空だった自分の人生に、充実感という青空が帰って来るという奇跡が起きるのです。


私(独身男/56歳)の場合は少し貴方と事情が違いますが、
2000年7月頃(当時34歳)、半年前の同じ日に入社した同期の男性社員が自殺したと聞いた日に、ショックで私自身も退職したという苦いトラウマがあった。彼の悩み事を更衣室での立ち話で聞いていて、適当に答えてしまった後悔の念で私は約5年間も引きこもってしまった。両親の介護や食事を作ったり買い物をしたりするだけの家事手伝いという仕事に打ち込むだけで、友人達とも会う事を止めた。そして5年後の
2005年(当時39歳)、電車を乗り継いで約1時間の大阪の梅田の本屋まで、夜回り先生こと、水谷修 - Wikipedia(当時49歳)さんの本のサイン会に行った。
水谷先生は定時制高校の教師時代に、夜の繁華街などで夜遊びする不良少年少女たちの話し相手になる活動の実録漫画を読んでいて、自殺してしまい救えなかった子供たちの苦い実体験なども載っていた。先生と握手して一緒に写真も撮って貰って、心が癒された。
「夜回り先生」絵:土田世紀/原作:水谷修(小学館)IKKI コミックス


その時、その本屋で、インドのアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の
賢者ニサルガダッタ・マハラジ(1897/4/17-1981/9/8・84歳没)の本と出会い、私は99%癒さるという奇跡が起きた。
その本屋で、そのマハラジの本を約3時間も立ち読みしたのです。
初めの2,30ページは意味が分らな過ぎて難解すぎて、頭が痛くなったりしつつ読み進めると、私の全身に清々しい気分を包み込んだのです。
もっと正確に言うと、読み進めると脳内で神聖な気分になる脳内麻薬のような物質が分泌して、神聖な気分が読み進めるとドンドン高まっていくという初めての経験をしたのです。
まるで神社の境内を散策した時と同じ神聖な気分、荘厳な気分になったのです。本を読んだだけで、こんなに癒される体験は初めてで、感動して神様に感謝したぐらいです(私は正月に神社に1回しか行ったことが無い基本無宗教な人間です(笑)
2005年当時、約5年間も同僚の自殺で自責の念で苦しんでいた私自身の肩に圧し掛かっていた重荷が降ろされるという奇跡が起きたのです。


私自身に起きた癒しの奇跡をもっと多くの人にも体験して貰いたくて、
私は、ニサルガダッタ・マハラジの本の中でも特に感動した文章を
ブログに転載する事を始めた。
(2009年~amebaブログ、2019年以降は、muragonブログ)
Yahoo!知恵袋でもたまに、この本をオススメする回答をしている。
若い人には難解過ぎるのでオススメはしていない。究極の落ち込み方をしている人などにオススメしている。


どうして、究極の落ち込み、絶望にこの本、哲学が効くのかというと、
私たちが人間ではなく、私たちの本当の正体が、
永遠の意識、無限の存在だと徐々に理解し、納得できるようになるからです。
生老病死の悩みから解放され、自分自身が他人さえも、永遠の存在だと確信できるよいうに劇的に変わり、悩みが消える。
ある種の悟りの境地、人生を達観できる。
明鏡止水の精神状態を獲得できたから、オススメできるのです。
もちろん、この本を1回読むだけで理解できる人は、1%以下だと実感する。私自身でも、納得できるまで、体得できるまで10年以上も読み込んだり、他の人の解説動画やブログ記事を読む事で、やっと理解できたのですから。
生半可な斜め読みでは、浅くしか理解できなくて、すべての悩みが消える境地まではいかない。
ニサルガダッタ・マハラジの本で理解できなくても、
色んな人のノンデュアリティの解説動画がYouTubeに無限にあるので、心配はいらない。


「アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
モーリス・フリードマン英訳
福間巌 翻訳
ナチュラルスピリット 出版


私のブログの名前
「中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記」
人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。


私がブログに書いている内容は主に3点
1、私自身の好きな本,音楽,映画,YouTube動画などの情報の備忘録
2、2009年以降のYahoo!知恵袋での私の回答(1万件以上)の中で特に自分自身でも気に入った回答を転載している。
3、私自身の信念・思想・哲学を練り上げている過程の文章。つまり自分自身を鼓舞する為の文章(笑)


貴方にオススメするのは、ニサルガダッタ・マハラジの本の文章を転載している記事。500ページ程ある本の5分の1程の文章を転載している。
YouTubeにマハラジの動画を朗読している人や本の解説をしている人もいるので、その動画のリンクも貼っている。


ニサルガダッタ・マハラジの本の文章を転載しているブログ記事
ニサルガダッタ・マハラジの本のブログ記事 - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記


ニサルガダッタ・マハラジの本の内容を解説している動画
分りやすい解説している人の動画。この人の解説が難しい場合は、
YouTubeで「ニサルガダッタ・マハラジ」を検索して他の人の解説動画もあるので、見てみてください。


ニサルガダッタ・マハラジの本を朗読している動画
いきなり耳から聞いても専門用語が多すぎて付いていけないと思うので
初めは本を見て漢字を読めば、だいたい意味が分る
聖マハラジ1 「ナチュラルスピリット」~「私は在る」という感覚 偉大な聖者たちはつねにあなたの手の届くところにいる。だが、あなたは彼らを認識しない。 - YouTube


ニサルガダッタ・マハラジが語っている哲学は
インドでは、アドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学と呼ばれている
日本では、非二元(ひにげん)とか不二一元論(ふにいちげんろん)
世界的には、ノンデュアリティ(ノンデュアリズム)
老子や荘子の老荘思想と、ほぼ同じ思想


同じアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の賢者プンジャジの本の文章を読めば、この哲学の核心部分が直ぐに理解できる


プンジャジ(愛称パパジ 1913~1997) インドの賢者
「覚醒の炎 プンジャジの教え」13p転載


禅(ぜん)の師家(しけ)※が東京からハリドワールまで私を訪ねてきた。
彼は自分の部屋に行くことさえせず、鞄を持ったままやってきて
私の前に座った。誰かが私の名前を彼に告げたらしい。
彼は丁寧な日本式のお辞儀をして座った。
そして私に向かって言った。
「あなたはラーマ神です。私は悪魔です。この悪魔を殺してください」
私は彼を見つめると言った。
「私はそのどちらも殺した」
彼にとってはそれで充分だった。それで理解したのだ。
ふたたび お辞儀をすると彼は言った。
「もうこれで去ることができます。今から日本に帰ります」
「おお、それはいけない。今着いたばかりではないですか。
もうしばらくここにいなさい」
「ああ、それはいけません」と彼は言った。
「あなたはとても危険な人だ。もし私がここにとどまったら、
あなたに惚れこんでしまうでしょう。だから私は帰るのです」
そういうと彼は立ち去った。


※師家(しけ)とは Wiki転載
禅宗で修行僧を指導する力量を具えた者をさす尊称。また、その資格。古くは一般に嗣法の師僧をさす呼び名だったが、現在では修行道場である僧堂を主宰し、悟達の修行僧に印可を与える資格を有する者をいう。
老師と尊称される。臨済宗では修行僧に公案を与え、その境涯を点検できるのは師家のみとされている。


日本人でノンデュアリティ(非二元ひにげん)の解説が上手い人は5~10人程いる


中野真作(なかのしんさく)


古閑博丈 (コガ ヒロタケ) 翻訳家

古閑博丈 おすすめランキング (19作品) - ブクログ 


ノンデュアリティセッション(ジュンコ セレンディ)
@user-to2rx6xb5d
チャンネル登録者数 6860人


雲黒斎(うんこくさい)
雲黒斎の『うんちャンネル』
チャンネル登録者数 1.37万人
【ゲリラ配信】雑談アワー「ワンネスと非二元の違い」 - YouTube
【ライブ配信】平日のお話会『月イチ☆オンライン』 - YouTube


【ノンデュアリティ】大和田菜穂 おおわだ なほ
チャンネル登録者数 4430人
【ノンデュアリティ】大和田菜穂 - YouTube


ノンデュアリティかなもり幼稚園(金森 将かなもり しょう)
チャンネル登録者数 3830人
ノンデュアリティかなもり幼稚園 - YouTube


賢者テラ(男)

賢者テラ 非二元


色んな人達が、非二元(ノンデュアリティ)を解説している。
人それぞれ分りやすい、分かりにくいの違いの差が必ずあって、
「あの人の解説が分かりやすい」と思ってもオススメしても理解されなかったり、
別の人の解説の方が分かりやすいと感じたりする。
人は生まれて育った環境や体験して来た出来事の違いで、
どうしても理解力の違いが発生してしまう。
悲しみ、苦しみを多く体験して来た人の方が多種多様の辛さの違いを理解できたりする。
説明が上手かったりするのです。だから様々な人達の解説が必要なのだと実感する。
 1個、言って10個理解できる人に対して、いちいち詳しい説明をしない人もいる。
高度な内容と言うか、省略が多い動画を、初心者に見せたら100%理解されない。
初心者向けの動画は、当たり前すぎて、逆に興味が湧かない人も出て来る。
実に不思議だ(笑)


#非二元(ひにげん)

#ノンデュアリティ


非二元(ひにげん)
#非二元 人気記事(一般)|アメーバブログ(アメブロ)
ノンデュアリティ
#ノンデュアリティ 人気記事(一般)|アメーバブログ(アメブロ)

×

非ログインユーザーとして返信する