中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

推し活 燃え尽き症候群 備忘録

推し - Wikipedia
推し(おし)とは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう。


また、推しが活躍することを祈り、推しを周りに広めることを推し活(おしかつ)という。「推し活」という語句は、2021年に新語・流行語大賞にノミネート(No.07)された。2021年8月に毎日新聞社が行ったアンケートによると、「推し」という言葉を使うと答えたのは過半数となり、「使わないが、意味は分かる」と答えた人を含めると96%を超えた。


派生語
以下に述べた語句は一部であり、推しの概念の広まりとともに、派生語は増えている。


神推し(かみおし)・激推し(げきおし) - 熱心に特定のメンバーを推していることまたは、最大級の推しを意味する。ここでいう「神」とは、「とても」を意味する接頭語。その推しは単推しである場合が多いが、必ずそうであるわけではない。


新型コロナウイルス感染症の影響
新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、推しにも大きな影響を与えた。多くのイベントが中止になったため、推し活はソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用したものが中心となった。一方で、感染症流行下での憂鬱な気分を和らげたり、感染拡大に伴うテレワークやオンライン授業で自由な時間が増えたことにより、新たな推しができた者も多かった。株式会社クロス・マーケティングによる2020年11月の調査では、新型コロナウイルス感染症の影響で新たに推しができたと答えた人の割合は約4分の1となり、20代では4割を超えた

burnout syndrome / 燃え尽き症候群
 バーンアウトシンドローム | e-ヘルスネット(厚生労働省)


それまでひとつの物事に没頭していた人が、心身の極度の疲労により燃え尽きたように意欲を失い、社会に適応できなくなること。


それまで意欲を持ってひとつのことに没頭していた人が、あたかも燃え尽きたかのように意欲をなくし、社会的に適応できなくなってしまう状態のことをいいます。


絶え間ない過度のストレスにより発生し、うつ病の一種とも考えられています。朝起きられない・職場に行きたくない・アルコールの量が増える・イライラが募るなどの症状がみられ、仕事が手につかなくなったり対人関係を避けるようになります。病気に対する抵抗力も低下し、人生に対して悲観的になることから、家庭生活の崩壊や最悪の場合には自殺や過労死に至ることもあります。


「バーンアウトシンドローム」は精神心理学者のハーバート・フロイデンバーガーが1974年代に初めて用いた造語で、日本語では「燃え尽き症候群」とも呼ばれます。


★最近のSHOWROOMの燃え尽き症候群?


あるイベントの話
貢献度ランキング1位の人の名前が消えている理由は、サイトから退会したから。
退会すると、積み上げて来たポイントが消える。
イベントの順位が確定してから、この人は退会したみたいだった。
推しのファンルームを見ると「HIRO」と言う名前らしい。
1🔴
累計1位のHIROさん アカウント消した❓😳
05/15(月曜日)12:20

私(まさひろ)と同じ名前だったので、これは予兆かな?と感じた。


2🔴
5月15日、ある推し仲間が、突然、消えた事を知った。
でも彼が消えた原因は、なんとなく分かる。
イベントで、推しに10万ポイント投げる為には、単純計算だけど
3万3千円をSG(SHOWGOLD)交換=9万ポイント+レインボースター60個(1万8千pt)
3万3千円をその推しの為に投資して、リターンが
配信中の推しからの御礼の言葉1~10回(1秒間~5秒間)トータル時間合計1分以内。
40文字ぐらいの御礼の言葉1回。
面と向かってではなくて、画面越し。
キャバや、ハンドリフレなど、安くて、中身のある交流ができていたはずだと、
気づいたら、画面越しの女性との関係は、卒業する。


3🔴
5月14日、PM5時56分~6時44分
ツイッターで知らない女性からDMが来た。
中国語と日本語に翻訳した文章。 
・日本が好き
・7月に日本へ旅行するので、観光地を教えて欲しい。
・奈良の大仏と京都の三十三間堂の1000体の観音菩薩像を見に行くことをお勧めした。
すると、どこに住んでいるのか質問されたので、大阪だと答えると、大阪は美味しい食べ物が多いと姉から聞いたとか。
・私は、その女性のフォロワーの〇〇を少し知っていたので、友達や知人が多そうだから、聞いたら誰か紹介してもらえるかも。とDMを返したら、その人は優しくなかったと返してきた。
・その人と私は、ネット上しか交流がないけれど、旅行好きで、人間的にも良い人で信頼できる人だったので、その人が優しくしなかったということは?
この女性が、詐欺師の可能性が高いんじゃないかと思えてきて、DMのやり取りを止める為に、あえて突き放した内容のDMを送った。そしてその女性の過去のツイートを見ると、自分自身が良い人間だという証拠作り、アリバイ作りのような違和感を感じた。
〇ハニートラップぽいメールは過去に何十通もあったけど、間に信用できる人が噛んでいるパターンは初めてだった。そして100%ハニートラップだとは確定していない。
この件があって、フォロワー&フォローをたくさん消した🤔



4🔴
翌日15日(月)、そのネットの知り合いに、シンガポール女性の事を聞こうと、ある配信内でコメントしたら、その書き込みがアップされ数秒で、私のパソコンがフリーズして、更新したら、私のコメントが消えていた。私の守護霊か誰かが、消したのかと思うほど、その時だけ、フリーズした。単に「ハニートラップ」という言葉がNGワードだったので運営から消されたのかもしれないけれど。
5月14日(日)~15日(月)


5🔴
2023/5/17・03:44(追加の不思議な出来事)
このブログ記事を読み返し、誤字脱字がないか読む返していたら、私の部屋の前の廊下に設置しているガス漏れ探知機がいきなり鳴って、「火事です」という音声が流れた。
設置して約10年、初めての警報。急いで調べたらガス漏れもなし。火災もなし。たぶん10年間も電池交換していないから、誤作動を起こしてしまったんだと思う。電池交換しようと思った。両親や先祖霊、守護霊、幽霊などのいたずらの可能性は0%だとも言い切れないので、面白い、なるほど、忠告ありがとう!というスタンス大事、気づきをくれて感謝。
ポルターガイスト現象 - Wikipedia


妙な出来事が3つ連続で起こったので、私は少し、ネット交流を減らそうと感じた。



×

非ログインユーザーとして返信する