中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

滝川英治(事故直後は首から下が全く動かない状態)星野富弘


滝川英治ドキュメンタリー「それでも、前へ プラスワン」 51分23秒



本名 滝川 英治
生年月日 1979年3月24日(41歳)
出身地 日本の旗 日本・大阪府枚方市
日本の俳優である。滝川クリステルは従姉にあたる。


人物・略歴
趣味は音楽・映画鑑賞・将棋・料理・バスケットボール・スポーツなど。
特技はスキー・ビリヤード。語学力は英検2級、TOEFL520点。
目黒陽子は実姉。また、滝川クリステルは従姉にあたる。
2002年から2007年3月の5年間に渡り、大正製薬『リポビタンD』の広告にケイン・コスギのパートナーとして起用されていた。
宇宙船でのインタビューによると、一度仮面ライダーシリーズの仮面ライダーのオーディションを受けたことがあるが落選した。
転倒事故
2017年9月15日、ドラマ『弱虫ペダル Season2』(BSスカパー!)の撮影中、自転車に乗っていて転倒、全身を強く打ち負傷した。同月18日、脊髄損傷と診断されたことが発表された。ドラマは予定通り放送されたが、10月に出演が予定されていた舞台「Live Musical『SHOW BY ROCK!!』-深淵のCrossAmbivalence-」は降板した。
2017年12月8日、事故後初めて本人の言葉によるブログ更新を行う。当初は自らの状態について詳しく語ることをしていなかったが、2018年2月25日更新のブログにおいて、脊髄損傷と闘うため、ケガ、後遺症、リハビリについて公表していくことを明らかにした。事故直後は首から下が全く動かない状態で、その後も血圧低下、めまい、頭痛、高熱などの後遺症に苦しめられ、精神的にも「999年分泣いた」というほどの状態に追い込まれたものの、1か月ほど後から左親指が微かに動きだし、左腕は徐々に動かせる範囲が大きくなり、右腕も2017年末ごろから感覚が戻り始め、2018年3月3日のブログ更新の時点では5本の指の感覚まで回復した。しかし指はまだ動かせず、この時のブログも口を使って書いていることを明らかにしている。5月3日、約1か月ぶりに更新したブログにおいてタイトルとタイトル画を一新。同年の元日にマジックペンを口にくわえて書いた「感謝」の文字をタイトルに使用した。
2018年10月18日、本人のブログにて退院したことを発表。10月20日放送のドキュメンタリー番組『それでも、前へ』(BSスカパー!)に自ら取材を依頼して出演。心境、苦悩や葛藤などを語った。
2019年1月25日スタートの『PARA SPORTS NEWS アスリートプライド』(BSスカパー!)でMCを務め、仕事復帰。
2019年8月に検査入院。10月16日、退院を報告した。
2019年12月20日、エッセイ集『歩』(主婦と生活社)を刊行。2020年1月11日、同著の発売記念お渡し会を開催。この日、俳優引退を決意。


★星野富弘


★人間万事塞翁が馬


星野 富弘(ほしの とみひろ、1946年4月24日 -73歳)
日本の詩人・画家。群馬生まれ。
1970年、大学を卒業し、中学の体育教師になるが
その年にクラブ活動を指導している最中に頸椎の骨を折り、
首から下が全身麻痺になり寝たきり生活になる。
当初は健康な人を憎んだりした。
1972年、
病室で見舞いに来てくれた人への御礼状や絵を
口に咥えた筆で書いて評判になる。
1974年 - 病室でキリスト教の洗礼を受ける。
1979年 - 入院中、前橋で最初の作品展を開く。
9月に退院し、帰郷。
1981年 - 退院しても自宅で寝たきりではあるが
見舞いに来てくれたキリスト教関係者の女性と結婚。
雑誌や新聞に詩画作品やエッセイを連載。
1991年 - 群馬県勢多郡東村に村立富弘美術館が開館。
ブラジル各都市で「花の詩画展」を開催。
1994年 - ニューヨークで「花の詩画展」。
2000年 - ハワイで2度目の「花の詩画展」。
2001年 - サンフランシスコ・ロサンゼルスで花の詩画展。
2003年 - ポーランド国立博物館での
「バリアフリーアート展」に招待出品。
2005年 - 4月、富弘美術館新館が開館。
2006年 - 5月、熊本県葦北郡芦北町に
芦北町立星野富弘美術館が開館。
6月、群馬県名誉県民となる。
2010年 - 11月、富弘美術館の入館者が600万人を超える。
2012年 - 第79回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の
部課題曲「明日へ続く道」及び「もう一度」を作詞。


★星野 富弘さんの人生をマンガで紹介している動画
5分間のストーリー

5分間のストーリー

[CGN FOCUS]1029編 星野富弘「花の詩画展」開催中!


星野さんの成功例、以降
世界的に全身麻痺だけど口で筆を加えて絵を描く人が続出している


口や足を使い絵画描く 世界障害者絵画展始まる(10/03/13)

口や足を使い絵画描く 世界障害者絵画展始まる(10/03/13)

障がい者が口や足で描いた絵画50点の展覧会(10/10/23)



口で描く 古小路浩典さんの 生きどころ  絵画展「口と足で表現する世界の芸術家たち」にて



口と足で絵を描く芸術家の作品展示と実演、すぎなみ防災まちづくり2015 、10月1日国勢調査を実施 【平成27年9月6日】すぎなみニュース






★もし私が全身麻痺になったら
星野さんのように画家になろう!
そうポジティブに考えられるようになってから
いろんな不安が出てくるたびに
それを乗り越えた人を参考にすれば良いだけだと気づいた。
だから不安が湧いても直ぐに対応策を
見つけるのも早くなった(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する