中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

私が好きな2次元女性キャラTOP 66位 [ 雪野 百香里 ]


「君の名は。」の新海誠 監督2013年作品「言の葉の庭」短編47分

雪野 百香里(ゆきの ゆかり)【ユキノ】
声 - 花澤香菜
ヒロイン。タカオが雨の庭園で出逢う謎めいた女性。27歳。
以前は孝雄の通う高校で古文の教師をしていたが、生徒の嫌がらせによって退職に追い込まれる。一時は味覚障害によって酒とチョコレート以外の味を感じなくなってしまうが、孝雄との出会いで次第に味覚を取り戻していく。退職後は地元である四国へ帰り、そこで再び教師となる。
ユキノ役は彼女の設定年齢に合わせて当初25歳以上という条件でキャスティングを行ったが、最終的には当時23歳の花澤香菜が自ら立候補し演じることとなった。新海曰く花澤の声は「最も印象に幅がありユキノを成り立たせる」ことが起用の理由だという。
なお漫画版では名前の表記が『由香里』となっている。
次作『君の名は。』にも同名の人物が登場している。同作では飛騨の山奥にある糸守町で教師をしている。
 


ユキちゃん先生「君の名は。」2016年
声 - 花澤香菜
三葉の通う高校の古典教師。新海の前作『言の葉の庭』のヒロインで古典教師の雪野百香里本人である。
本作で「ユキちゃん先生」が登場する2013年9月の時点で『言の葉の庭』の雪野百香里は東京在住であった[33]が、なぜその彼女が本作で糸守にいるのかについては、パンフレットでは「観る人の想像次第」とされている。
彼女が授業を行うシーンでは『言の葉の庭』と同様に万葉集(巻十 2240番歌)が引用されていて、本作のキーワードの一つとなっている。

×

非ログインユーザーとして返信する