中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

引き寄せの法則【恋愛 関連】「神へ帰る」転載

神との対話シリーズ
(ニールが神の言葉を自動書記。信じるか信じないかは、あなたの自由)


ニール・ドナルド・ウォルシュ著
【神へ帰る】Home with God 
第29章の一部、恋愛に関係する法則を転載


その状態を作り出す方法の一つは、鏡で自分の目を見つめることだ。
呆れるほど簡単だが、しかし信じられない強力な方法だよ。
秘訣は落ち着かない気分になってきても、見つめ続けることだ。
10数えるより長く、自分の目を見つめ続けられれば、
自分自身に対する共感と愛の体験が始まる。
そうなると自分でも、どうしたらいいか分からなくなるだろう。
自分を愛することに慣れていないと、その気持ちを受け入れることが
とても難しいかも知れない。しかも悲しいことに大抵の人がそうなのだがね。
しかし、その気持ちをただ感じて受け留めれば良い。
さらに続けて、自分の目を深く深く見つめる。
手鏡を使えば、座ったままで見つめていられるよ。
さて、できるだけ長く自分の目を見つめた後、
ふっと目を閉じてみる。そしてその後の気持ちをジッと感じる。
そうするとエッセンスとの合体を感じることが良くある。
それはほんの一瞬かもしれないし、その日一杯続くかも知れない。
人生のパートナーや親しい友人がいるなら、その人の目を深く見つめて見るといい。
この時もやはり、落ち着かない気分になっても目を逸らさないこと。
やがて相手の自己と、あなたが混ざり合うのが感じられると落ち着かない気分は消え、
やわらかな内なる輝きへと溶け込むだろう。


自分や誰かの目を深く見つめる時、そこに見えるのは魂だ。
目は魂の窓なんだよ。前に誰か、あるいは自分の目を見つめ、
そこに神が見えると予想すれば神が見えるだろうと言ったのを覚えているかな?
予想しなければ神は見えない。
しかしどちらにしても、その時あなたは全面的に今に有るだろう。
そして全面的に今ここに有るということは、
精神があちこちに逸れたり、ふらついたりするのを防いで、
自分が生きる人生、生命の経験をもっともっと高く引き上げる為にとても有効なんだよ。


生き物の目をジッと見つめながら全面的に今に居ないことは出来ない。
ペットの犬や猫でも野生動物でも同じだ。
立ち止まって野生動物のライオンや虎や熊の目をジッと見てごらん。
そして全面的に今に有ると感じないかどうか、やってみるといい。
こうして他の生き物と共にいて、全面的に今に居ると
きっとその生き物を愛するようになる。
人はペットと恋に落ちるし、その感情はとてもリアルなものだよ。


★誰かの目をある期間ジッと見つめながら、その人と恋に落ちないでいるのは
取り分け難しい。
だからこそ人は直ぐに、お互いから目を逸らす。
長く目を見つめ合う勇気がないのだ。
その後に訪れる愛に圧倒されてしまうからね。
しかし、それは圧倒された愛をどうしていいか分からないからだよ。
愛に屈服し、魂が行きたがる所へと愛の導きに身をゆだねる時、
あなたには何の困難もない。
すべての葛藤や苦闘は消え、あなたは一つであることを知る。
これが合体の瞬間に起こることだ。
エッセンスとの全面的な溶け合いの時に生じることだ。
こうして一日を始めれば(あるいは終えれば)とても癒される。



ユーチューブで「神との対話」などの解説動画はたくさんある。

×

非ログインユーザーとして返信する