中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答⑨

4/17
消えたいです。みんな1回くらいは思うことだと思いますし、思ってても言... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2021/4/18 0:29


ある種、悟りの境地で生きたら楽になれますよ(笑)
人生を達観するのです。
目に見える出来事すべてを映画を見ているのと同じと、考え、観客、観察者、観照者になるのです。


ノンデュアリティ、二元論、非二元、不二一元論(ふにいちげんろん)と呼ばれている哲学、思想です。
2000年代以降から世界的に流行している思想で、1999年に公開された映画「マトリックス」の世界観に近い思想なので流行しているのです。
ユーチューブなどで「ノンデュアリティ」を検索すると解説動画がたくさん見つかります。


★インドのノンデュアリティの賢者
シュリ―H・W・L・プンジャジ(1913~1997)
「覚醒の炎 プンジャジの教え」P13より引用


禅の師家(しけ)※が東京からハリドワールまで私を訪ねてきた。
彼は自分の部屋に行くことさえせず、鞄を持ったままやってきて
私の前に座った。誰かが私の名前を彼に告げたらしい。
彼は丁寧な日本式のお辞儀をして座った。
そして私に向かって言った。
「あなたはラーマ神です。私は悪魔です。この悪魔を殺してください」
私は彼を見つめると言った。
「私はそのどちらも殺した」
彼にとってはそれで充分だった。それで理解したのだ。
ふたたびお辞儀をすると彼は言った。
「もうこれで去ることができます。今から日本に帰ります」
「おお、それはいけない。今着いたばかりではないですか。
もうしばらくここにいなさい」
「ああ、それはいけません」と彼は言った。
「あなたはとても危険な人だ。もし私がここにとどまったら、
あなたに惚れこんでしまうでしょう。だから私は帰るのです」
そういうと彼は立ち去った。


※師家(しけ)は禅宗で修行僧を指導する力量を具えた者をさす尊称。
ノンデュアリティ(非二元)講座1(備忘録) - 中高年応援チャンネル(54歳 地球旅行中 YouTuber 日記)



★究極的な答えを先に言ってしまえば(笑)


あなたが探している【もの】
あなたを究極的に幸せにする【もの】
あなたが唯一、探すべき【もの】とは、【あなた自身】なのです。
あなた自身の中こそ、あなたを完璧にする【もの】が有ります。
簡単に言えば、あなたは、あなた自身を知るだけで幸せに成れるのです。
別な表現をすると、
あなたが、あるがままのあなたに気づけば、あなたは幸せになります。


分かりやすい言い方をすれば、素の純粋な人間に戻れば、
純粋なあなたに戻れば、天真爛漫な人間を思い出せば、悩みが消えます。
赤ちゃんの頃の純粋さを取り戻せば、人生で悩むことが無くなるのです。



★見本、お手本になる人間たち


★赤ちゃん(娘)の成長を1日1秒撮った1年後



★5歳から18歳の少女たちが考える、本当の美しさ。| VOGUE JAPAN



★「Believe your 鳥肌! 〜トリハダはウソをつかない〜」高橋 歩



★ニック・ブイヂ(ニック・ヴイチチ)wiki転載
1982年生まれのオーストラリアのキリスト教伝道師
モチベーション・スピーカー。
テトラ・アメリア症候群、手足がない状態で生まれる。
生年月日: 1982年12月4日 (年齢 38歳)
出生地: オーストラリア メルボルン
配偶者: 宮原 佳苗 (2012年から)
2002年、20歳の時にカルフォルニア州に移住。
2008年(26歳の時)テキサス州ダラスで宮原佳苗さんと出会う。
2012年(30歳)佳苗さんと結婚。4人の子ども(男の子2人と双子の女の子)
★ニックは14歳の頃、将来に絶望し、水深10㎝ほどのプールで溺れて自殺をしようと思ったけれど、失敗、できなかったそうです。
★ユーチューブに彼の動画(日本語字幕付き)がたくさんある。
ニックブイチチ 手も足もないけど、心配もない(日本語字幕付き)

1982年オーストラリア生まれ。両手・両足のない赤ちゃんとして生まれる。
子供の頃は、その身なりから、いじめにあい、人々から奇異の目で見られ、つらい日々を送る。両手、両足のない自分をみじめに思い、なぜ生まれてきたのか、なぜ生きているのか、その意味もわからず、ウツのようになりかける。8歳の時には、孤独で、冷たく辛い毎日、生きる意味も分からず、学校に行く理由もなく、人生に絶望し、人生を終わらせたかったと言うほどの苦しみを経験。


そんな中、多くの人のサポートにより、一般の学校へ通い続け、成長。大学にも進学。17歳から講演活動を開始し、現在は、経営者から学生まで、世界数百万人へ人生の大切なメッセージを伝える。現在、講演家として世界24カ国で講演ツアーをするなど大活躍。最愛の奥さんとも結婚し、一児の父でもある。


フジテレビ「奇跡体験アンビリーバボー」にも出演し、日本でも注目される。



2/22

マハラジさん
2021/2/23 14:03


★現在のあなたの魂の叫び★
自殺願望があります。
学生です。
生き方が分かりません。
毎日体調が悪くて勉強も手につかないです。もうなにも頑張れません。
日常生活もしんどくて頭が動きません。
どうしたらいいですか?


★別の比喩(ひゆ・表現)1★
地球探検 離脱希望。
地球探検隊の初級者です。
地球探検の方法が分かりません。
毎日人型ドローンの調子が悪くて、アームを操作しても何も掴み取れません。もうなにも頑張れません。
人体ドローンの頭部に内蔵されている集積回路の性能が低いせいなのか思う通りに可動してくれません。
どうしたらいいですか?


★別の比喩2★
競人(けいじん)レース 乗り換え希望。
倚手(いしゅ)初心者です。
倚乗(いじょう)が楽しくありません。
競人レースで毎回最下位となり、いずれ解雇、生活保護の落伍者です。
競人引退後の繁殖活動を楽しみにしていましたが一生独身になりそうです。
右手で人の生殖器を上下運動させる事だけが上手になりました(自虐苦笑)
私が現在担当している覚えが悪い人を乗り換えて(殺処分)
別の人に乗り換え倚乗し、良い成績を上げたいという自分勝手な妄想してばかりです。
どうしたらいいですか?


★別の比喩3★
体験型テーマパーク地球に遊びに来ましたが閉園前に帰宅したい気分です。
みんなは全力で走って色んなアトラクションを次々に楽しんでいますが、
私は歩き方や列の最後尾が分からず、まだ1つのアトラクションも楽しんでいません。キャストの人に尋ね、丁寧に教えて貰っても、その助言の意味は理解できるのですが、助言通りに動いている途中で、上手く行かなくなり、やる気も喪失し、いつまでたっても体験型テーマパーク地球の楽しさを享受できていません。
どうしたらいいですか?


★別の表現4★
現在、私自身が台本を書き監督もしている私自身が主演の実写映画を製作中なのですが、主人公が自殺するラスト・シーンを撮影したくなってしまいました。
主人公がまだ10代の学生なのですが、人生に絶望して自殺するなんて単純な物語だと、この映画は皆から駄作と評価されてしまい、身内しか見てくれなくて、私の主演映画の最終興行収入が
1万800円(両親と父方の祖父母+母方の祖父母6人×1800円=1万800円)になりそうです。
どういう風に台本を書き換えればいいですか?


●私からのアドバイスは…色んな名作映画を見て参考にして、台本を練り上げたら良いだけ!
※名作映画(あなた自身が感動した映画)=あなたが尊敬している人達の人生を真似したら良いのです。つまり尊敬している人の性格、習慣、生き方を真似すれば良い。そのまま取り入れられない場合は、あなたなりに変更、アレンジして吸収、体得すればいいのです。


★私自身(独身長男/54歳)が尊敬して参考にした人たちを紹介します。


冒険家の植村直己(男うえむら なおみ 1941/2/12~1984/2/13.享年43歳)

(ウィキペディアより一部転載)


1959年3月、兵庫県立豊岡高等学校 卒業
1959年4月、兵庫県豊岡市の新日本運輸に就職。自ら希望して、就職から1か月後、東京の両国支店に転勤となった。
1960年2月、新日本運輸を退職。
1960年4月(19歳)、明治大学農学部農産製造学科に入学、山岳部に入部
1964年3月(23歳)、明治大学農学部卒業。
同年4月、明治大学法学部に入学。
1964年(23歳)のときに、ヨーロッパアルプスの氷河を見ようと決心したが資金が足りないため、まず生活水準が高いアメリカで資金を貯めて、その後ヨーロッパに行こうと考え、家族の大反対を押し切って
5月2日、横浜港から移民船「あるぜんちな丸」に乗り込み、ロサンゼルスへ向かった。片道の船賃は長兄の植村修が援助してくれたが、所持金は、とび職などのアルバイトで貯めた、110ドル(当時・約4万円)と日本円3,500円であった。
ロサンゼルス到着後、フレズノ近くのパレアの農場で、ぶどう摘みなどの仕事をしたが観光ビザしか持っていなかったので、同年9月末に不法就労で移民局に捕まった。強制送還は免れたが、国外退去処分となったため、
10月22日、ニューヨークから船に乗り、フランスへ向かった。
1964年末、スイスのスキー場に就職。ここで資金を稼ぎながら登山活動の拠点とした。
1966年7月(25歳)、ヨーロッパ最高峰のモンブラン(標高4,807m)登頂成功
10月24日、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ(標高5,895m)登頂成功
1968年2月、南アメリカ大陸最高峰のアコンカグア(標高6,960m)登頂に成功
1968年10月1日、4年5か月ぶりに日本に帰国した。日本への航空運賃は、長兄の植村修が負担した。植村、27歳。
帰国後、地下鉄工事の仕事をした。
1970年(29歳)、日本山岳会エベレスト登山隊の本隊ベースキャンプに入った植村は、自己分担金を用意できなかったため、荷揚げ、ルート工作要員としての参加であったが、抜群の体力などが認められ、5月3日、松浦輝夫とともに東南稜ルートの第1次アタック隊に指名され、5月11日午前9時10分、エベレストの登頂に成功。日本人として初めてのことであった。
同年8月、北アメリカ大陸最高峰のアラスカ州のマッキンリー山(現デナリ山)に登頂成功
この時点で世界初の五大陸最高峰登頂者となった。


★その後の29歳から43歳までの植村さんはたくさんの登山や冒険(南極大陸など)に挑戦し、本を出版したり日本各地で講演したり、子供を対象に色んなイベントを行ったりしていた。 
私は当時、世界中の山を登ったり、冒険し、帰国しては,それを本にし講演して自分の好きなことばかりしている彼の冒険家の人生が羨ましかった。


1984年2月13日(43歳)
私が17歳の時,植村さんはアメリカのアラスカ州の
マッキンリー山(6190m現・デナリ山)に冬季としては世界初登頂に成功して下山し途中の氷のクレパスに落ちたのか行方不明となる。
日本の捜索隊も捜索したが発見できなかった。
4月19日,日本政府は植村さんに国民栄誉賞を与えた。
植村さんが29歳の時に達成した「世界初の五大陸最高峰登頂」の功績が主な受賞理由
★好きな事ばかりしていても国民栄誉賞が貰えるんだと私は感動した!


参考:七大陸最高峰★植村さんが登頂に成功した山
アジア大陸:エベレスト(中華人民共和国・ネパール、8,848m)★
ヨーロッパ大陸:エルブルス山(ロシア連邦、5,642m)
北アメリカ大陸:デナリ(アメリカ合衆国、6,190m)★
南アメリカ大陸:アコンカグア(アルゼンチン、6,962m)★
アフリカ大陸:キリマンジャロ(タンザニア、5,895m)★
オーストラリア大陸:コジオスコ(オーストラリア、2,228m)★
南極大陸:ヴィンソン・マシフ(南極半島付近、4,892m)


植村さんの最初の著書である
青春を山に賭けて (文春文庫) 726円。
植村さんの人生、植村さんの旅と冒険が詰まったこの本を読んで
1984年当時18歳だった私は、感動して涙した。
植村さんのように世界各地を旅したいという夢を持つことができた。



★1991年(私は25歳)初めての海外旅行
アメリカのカリフォルニア州、アリゾナ州など10泊11日間のツアー旅行。


★1993年(27歳)、初めての海外1人旅は韓国の首都ソウルのホテルの地下に併設されている24時間営業の合法カジノ(約15万円負けた)。
往復の航空チケット29,800円(成田ソウル往復)。4泊5日宿泊費約2万円。


★その後の5年間で5回インドの瞑想の修行場へ行った(合計3か月間)
1994(28歳)、1995、1996、1997、1999(33歳)
修行場は基本、世界中から来る若い修行者たちが大部屋で雑魚寝するだけの
空間なので1泊が日本円で約15円~300円と安い。
辛いカレー定食(ヨーグルト付き)がお代わり自由で約30円
500mlのミネラルウォーターは約100円
世界中のニートが集まっていた(笑)
1990年代は世界的にインド外こもりブームだった。年末年始の多い時期で約300人の日本人男女がインドの修行場に滞在していた(笑)


ユーチューブで「インド アシュラム」「 india ashram 」
を検索するとインド国内の百ヵ所ぐらいの修行場の滞在動画が見つかる。
ネットで検索すれば日本人が書いた滞在方法を書いたブログも多数ある。


★インドネシアのバリ島のアシュラム
バリ・アシュラム生活で学ぶ5つのコト
【 SIMPLE・SPIRITUAL・SACRED 】



★アメリカのカルフォルニア州エンシニタスのSRFアシュラム
寿命を伸ばす方法【旅の始まり】in エンシニタス

SRFアシュラムの出家した修道士、修道女たちの生活

SRF(Self-Realization Fellowship)のアメリカ本部
年月とともに増す喜び|わたしのことを考えなさい
ヨガナンダ・アシュラムでのSRF尼僧の生活(日本語字幕付き)


東京支部



★要するに私があなたに何が言いたいのかと言うと
大人になれば視野が広がり、人生の楽しみ方も分かるようになると
言いたいのです(笑)


【登録者7万人記念】【複合MAD】劣等上等

×

非ログインユーザーとして返信する