中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

あそどっぐ(生まれた時からの寝たきり芸人YouTuber)

★生まれた時からの寝たきりの障がい者の彼だからこそできる、
障害をネタにしたブラックジョークの動画には賛否両論ありますが
私は体を張っている彼の勇気や努力を買う!
私の作る動画よりも
笑える動画も作れるし(笑)、尊敬できる。


午後9:36 · 2019年9月25日


あそどっぐ
チャンネル登録者数 5430人




あそどっぐ(1978年12月29日 -)は、日本のお笑い芸人である。脊髄性筋萎縮症のため顔と左手親指を除いた部位が動かない状態である中、「お笑い芸人界で初の寝たきり障害者」を名乗り芸能活動を行っている。熊本県合志市在住。O型。星座は山羊座。身長150cm、体重24kg。


1978年、佐賀県みやき町に生まれる[2]。生後間もなく脊髄性筋萎縮症を発症した。養護学校高等部1年次に、筋ジストロフィーを患う同級生とコンビを組みお笑い芸人を志したが、その同級生は卒業後に他界し、芸人への道を一度断念した。


その後、2011年よりニコニコ生放送へお笑いネタの動画投稿を始め、2012年にはNHK Eテレの『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜』にてテレビ初出演。日本一おもしろい障害者パフォーマーを決める「SHOW-1グランプリ」の第3回大会にて、準優勝を果たす。同番組に出演していたカンニング竹山は、「笑いの天才っぽい人が出てきたな」と評価した。


この後も同グランプリに出場を続け、第4回大会では7位、第5回大会では2位。本人は「寝たきり障害者がキャラ負けした」とコメントした。


2017年に入り、同年4月に本人主演ドキュメンタリー映画『寝たきり疾走ラモーンズ』を公開。同年8月には、自身初の写真集『あそどっぐの寝た集 (白順社)』を発表するなどの精力的な活動を行ってる。


R-1ぐらんぷり2017では、2回戦に進出している。


また、福岡市で開催されているライブイベント「お笑い番長」など、地元九州各地のイベントにも出演している。


出演歴
テレビ
バリバラ〜障害者情報バラエティー〜(2012年~、NHK Eテレ)
HOPE for tomorrow(2014年8月31日、テレビ東京[5])
24時間テレビ 「愛は地球を救う」(2017年8月27日、熊本県民テレビ)
ドキュメント九州(2018年10月30日、テレビ熊本[6])
元町ロックンロールスウィンドル 第8話(2019年5月20日、サンテレビ) - 俊介役


九州・福岡 非所属お笑い芸人業組合 NACU
九州・福岡の非所属フリー&半所属様お笑い芸人と、
それを支えてくれる方々の為のサイトです。


あそどっぐ講演活動など

イベントまとめ
https://sites.google.com/site/owaraikyusyufree/home/event_of_past


×

非ログインユーザーとして返信する