中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo知恵袋『産んでくれって頼んだ覚えはない!』回答集

2021.10.15

『産んでくれって頼んだ覚えはない!』
こういう子供からの意見に対する色んな模範解答が知りたいと感じたので調べています(笑)
私の回答は、相手によって話す内容を変える対機説法↓
死にたい、自殺したいと相談する人の相手をしてあげてる人にお聞... - Yahoo!知恵袋


『産んでくれって頼んだ覚えはない!』って親に言ったことありますか?反抗期... - Yahoo!知恵袋



・「お腹が膨れてきたと思っていたら、急に痛くなってきたし、病院に行ったら
あんたが突然出てきたのよ。私もびっくりしたけど、かわいい声で泣くし
すんげー愛しかったわー。ところであんた、どっから来たの?」
・「生まれる前なのにお腹の中で赤ちゃんが『生んでくれ』なんて言わないでしょ?フツウ。」
・「妊婦の頃は幸せだったなぁ・・・何で出てきちゃったの?ずっと入ってればいいのに」
…思春期の頃3度程母に言って、こう切り返されました。



喧嘩してるときじゃないんですが、テレビで自分の子供に向かって「産んでもらった恩を仇で返すような・・・」というような発言をしている人を見たときに、「親が勝手に産んだくせに、この言い方恩着せがましくな~い?」と言ったら、母の返答が意表をついていました。


「そうなんだよね~私も若いとき親に言ったことあるよ。産んでやったとか偉そうに言うから、そんなこと頼んだ覚えはないってさあ。
だって本当にそう思うもん。勝手に親が産んだんだし。」


話の分かる親だと思った。



「産んでくれなければよかったのに」はあります。
母も大した人で「あんたが勝手に出てきちゃったんじゃない!」と言ってましたが…。


今、思えば、どんな理由があるにせよ、口にしてはいけない言葉ですよね。
自分がいつか言われたらと思うとすごく情けないし、つらいだろうなぁと心から反省しております。



ないです。
ただ、
「誰のおかげで~」云々を言われた時、
「そんなに私を育てるのが辛いなら、
産まなきゃよかったでしょ!?私だって嫌な思いばかりさせてまで
生きていたくない」って言い返したことがあります…。



言った事あります。
小学校の高学年だったと思います。
「産んだら育てるのが義務だ!」と付けた覚えがあります。
「誰が育ててやってるると思ってるんだ」的な事を言われての反論です。
他にも「親に向かってその言い方は何だ!」に対して
「親なんて、たまたま先に生まれて来ただけだ!偉くない!」
というのもありました。


親や親戚から「この子は生まれてからずっと反抗期だ」と言われる程
言う事を聞かず、毎日何かしらでこっぴどく叱られていたので
お決まりの「お前は橋の下で拾ったんだ」と言われた事があります。
「願ったりだ!」的な事を言い返しましたが、内心、結構傷つきました。


勝手ですねぇ(笑)


今は両親に感謝しています。
今ある自分の考え方や振る舞いは
親の教育や教えが基礎になっていると思っていますし
自分としては、結構気に入っているので。
あの頃(その後20歳位まで)は、やはり反抗期だったのですね。


反抗期を迎え、ちゃんと親と衝突して消化しないと
自立できないって聞いた事があるので必要なことなのでしょう。



あります。
親が、「誰が育てたと思ってるんだ」
と言って来たので、
「生んでくれと頼んだ覚えはない」と言いました。


親子喧嘩で、親が最初に「誰が~」なんて言ったら、
子供が言い返せるのは「生んでくれ~」しかありませんから。


ま、売り言葉に買い言葉ですよ。



 なつかしい!言ってみました。反抗期に一度は言ってみたかったので、上の方のように『育ててやった恩を忘れて云々・・・』と親が言い出したときに言い返した覚えがあります。ただ、それに対し親がなんと言い返してきたか記憶がないんですよね。
 今度は子があと5-10年位したらそういう時期になるので、『もし言われたらなんと言い返してやろう?』と、決め台詞になりそうな返事を日々考えています。
 


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11236928541
子供から「別に産んでくれと頼んだ覚えはないね。何なら産まないでくれて全然良かったんだが」と言われたら親はどう返答しますか?



「生まれる前の赤ん坊がどうやって産めだの産むなだのと頼むんだ。賢ぶるならもう少し考えてものを言え」と議論の前提がおかしいことを指摘します。



頼まれて無いけど、お腹の中のアンタの顔見たいって思ったし、抱きしめたいって思ったし、アンタも私に抱きしめられたいって思ったから無事に産まれてきたんやろー!?
だから今があんねんでー!



「産んでくれと頼んだ覚えはない」となぜ言ってはいけないのです... - Yahoo!知恵袋



私も反抗期の頃に母親に言った事があります。


母親は
「ママもおばあちゃんに産んでくれとは頼んでいない。あなたが文句があるならママを産んだおばあちゃんに言いなさい」
と言われました。



……私なら、そんな親には一銭も払わない。踏み倒す


むろん、産んでくれと頼んでないなど、踏み倒すのに言い訳など必要ない、余計な一言です


……実に陳腐な、ちょっと昔のテレビドラマで出てきそうな間の抜けた言葉です


テレビドラマでは、それを言った子供は、次の瞬間、平手打ちを食らう


そういうのやってみたいなら、言うがよろし、と思います


『家族計画すれば良かったのに』とか、言い方を変えても、まー、言わないほうがいい


………で、回答しますね、
親、たとえ〇ソみたいな育て方だったとしても、


一応育ててるなら、むろん、大変です
実際、旅行やランチを我慢してる


そんな人に対して、『産んでくれとは……』てのは、言ってはいけないと思う、私は


だって、そりゃ、怒るよー、親さん
だから、よしなさいよ、
金踏み倒すだけで我慢したほうがいいと思う



「産むつもりは無かった」と言われたなら


「産んでくれと頼んだ覚えは無い」は、言っても良いと思います。


それは、親子共にお互い様ですからね。


ただ、親が「産むつもりは無かった」と言わないなら、「産んでくれと頼んだ覚えは無い」は、言うべきでないと思います。


自分の子供に、「産んでくれって頼んだ覚えはない。」って言われた... - Yahoo!知恵袋

私高校生の時親に言った事ありますよ(笑)
母に
せっかく産んでやったのに!
て言われたんで(笑)
言い返したら母は物凄い剣幕で泣きそうでしたけど
産んでやったのに!
て繰り返してましたf(^_^;自分の人生何が間違ってたのか考えさせられるショッキングな言葉だったみたいですよ


私も出産して親になりましたが製造責任を転嫁するような事だけは子供に言わない様にしようと思ってます
そしてそんな事を言わせない親子関係を築ける様に日々努力してます
製造責任押し付けられる子供はたまったもんじゃないですよね(>_<)



私もそんな事言った事あったわー、思春期大変だねー、と流すかな。
動物の繁殖に選ぶ選ばないもないでしょう。



今考えてみました。
「そうだよ。ママが○ちゃんちょうだいって神様に頼んだのよ!!何か文句あるの?!」
と言うようにしたいです。



私の親は、


「じゃあ、悔しかったらいつでも 腹に戻りな、オマエこそ勝手に産まれて来て」


って言いましたけど。


負けず嫌いでしょ?



頼まれてないよ。


あなたに会いたかったから産みました。


パパとママのところに生まれてくれてありがとう。
と返しました。


それから一度もそんな事言わなくなり
素直で優しい子に成長しました。



そう言われたら、出産のメカニズムを説明しますね。
出産は母親の陣痛と、胎児自身が身体をまわして生まれてきます。
生まれたくて生まれてきたのですから、何て頭の悪いことを言う子どもなんだとがっかりしますね。
説明した上で、何か言うことがないか聞きますね。



悲しいと同時に、何か悩んでることを察します。なんとか悩みを解決してあげたいと思います。


僕は産まれたくて産まれたわけじゃない - 産んでくれと頼んだ覚え... - Yahoo!知恵袋

確かに「子作り」「出産」を希望して実行したのはご両親ですが、
その母体を選んだのはあなたですよ★
記憶こそないのでしょうが、じゃなきゃあなたのお母様は
あなたを身籠ることは無かったのです。


生まれたくて生まれてきたわけじゃない?
生まれたくなかったという記憶があるのでしょうか?
後付けの理由で自らの存在を否定しなきゃならないほどの
傷心する出来事があったのでしょうか?



ニートだの、勉強だの、就職だの、親のせいにするのはお門違い。
地球が何百回ひっくり返ろうが逆回転を始めようが
あなたはあなたの人生を歩むまでです★



もし、我が子にそう言われたなら


産んでくれとは
頼まれてない
でも育ててくれとは
頼まれた
妊娠したとき子宮にしがみついて
いたのはどこのどいつだ
生まれたとき腹が減ったから
ミルクを飲ませろと
泣き叫んだのはどこのどいつだ
お前だろうが
国民の三大義務って知ってるか
納税、勤労、教育
お前が逆らってるのは
親にじゃない
国に逆らってるんだ


って言います。
こんな事絶対言われたくないですがね(´・ω・`;)


産んでくれなんて頼んだ覚え、無い!娘(小学生)ですが、毎日の宿題が嫌。こ... - Yahoo!知恵袋


自殺してはいけないと言いますが、それは何故ですか? - 大抵... - Yahoo!知恵袋

×

非ログインユーザーとして返信する