中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答20 過去の回答だから若干いまの私の考えとは違う(笑)

僕が書いた詩です。感想やアドバイスをください。 - 「赤いランドセ... - Yahoo!知恵袋
【ベストアンサー獲得】

神はいますか? - この残虐悲劇理不尽極まりない世界を創り傍観しているのが神... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2021/7/21


Q
こんなふうな考えに支配されてしまう私に、もしなにかアドバイスがありましたら頂ければ本当に有り難いです。


A
私(男/55歳)も10代~30代前半までは、今のあなたと同じような疑問を持っていて、すべての宗教に欺瞞を感じ、彼らを見下していました。
しかし、釈迦やイエス・キリストも今のあなたや私と同じように当時の欺瞞に満ちた宗教組織を批判した若者たちだったのです。


そしてイエス・キリストや釈迦の教えの神髄を理解できるようになって初めて、彼らの偉大さに気づきました。
イエスは、この世と言う地獄から脱出できる方法を演じる為に
神に選ばれ、演じたのです。
イエスの崇高な生き方こそが、地獄からの脱出方法なのです。
(高いレベル、ステージへと進級する方法)
崇高な魂になる=意識を変えること=次元上昇、アセンション
「汝の敵を愛せよ」これを実践することがいかに難しいか?
イエスは十字架に磔にされていた時に、神に祈ったのです。
「神様、彼らは自分達が何をしているのか理解できないのです。どうか彼らの罪を、お許しください」
と、イエスは自分を十字架に磔にした者たちの罪を許してくださいと神に頼んだのです。
イエスが処刑された時に側にいた弟子たちが、イエスを美化して創作した物語ではありません。
私は、このイエスの言葉の意味を深く理解する為に、脳内シミュレーションを行ったのです。
どういう事をしたかというと、過去に私を虐めた人達の罪を神に許してくださいと祈ったのです。
そうすると、私自身の心の中が浄化するように彼らヘの憎しみが消え、神聖な波動が全身を包みました。
まるで、神の御前にいるかのような神秘的で、荘厳な気配を感じました。


何だ? 私は、もしかしたら神様が私を祝福する為に来てくれたのかと感じ、あたりを見渡しました。
しかし、神は見えなかった。


でもこの時の神秘的な波動、雰囲気、気配、感動が忘れられず、
過去に私を虐め憎んだ人たちの罪を次から次に、神に許してくださいと祈りました。


謙虚さの大切さを諭される。
私自身こそが何も知らずに、次から次に多くの人達を憎んできた
愚かで小さな人間だと気づかされたのです。


そして色んな人が私に本を貸してくれたり、オススメしてきました。


それらを読み、私は何度も涙し、時には慟哭しました。
本の主人公たちや登場人物の間違いに気づくたび、
これは、あの時の私自身のことだと気づいたのです。
遠い日に心を痛めた。その当時は、ただただ、その人たちとの縁を切る事で、私自身の心と正義を守る事を最優先にしていた。
相手の欠点、失言を責め、私自身の不義理を正当化した。
私が信じる未熟な善で構築した、どす黒い信念で、私を批判する人たちに、屁理屈の論戦をしかけ、論破しようと私は猛獣のように狂っていた。
そんな狂人である私は、不気味な貧乏神のように存在になって、孤独を愛するようになっていった。


Q
神様のお手伝いをするためには
【ベストアンサー獲得】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14245841434


★私が20代後半、特に感動し涙した本


★「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ・ヨガナンダ
https://maharaji512.muragon.com/entry/110.html


★『出家とその弟子 - Wikipedia』(しゅっけとそのでし)倉田百三
初版1917年(大正6年)岩波書店から出版。
その後も色んな出版社から出ている。
★ネットで検索すると、約100年前の本なので著作権が消滅しているのか無料で読める。
倉田百三『出家とその弟子』を読む(遊女を愛した僧侶) - 馬込文学マラソン


失恋と病、第一高等学校退学などの挫折を経験し、姉二人や祖母の相次ぐ死を受けて執筆された倉田百三の代表作である。学生時代に薫陶を受けた西田幾多郎の哲学や、闘病中に救いをもとめたキリスト教や仏教、さらに一時期身を寄せた一燈園での経験などが投影されている。『歎異鈔』に代表される親鸞の思想を下敷きとした仏教文学の一つとされるが、「祈り」などキリスト教的な要素も見られる。


物語は、浄土真宗の開祖親鸞と愛弟子唯円、親鸞の息子善鸞を主要登場人物として、親鸞・善鸞親子の葛藤と、唯円の恋愛と信仰の摩擦を軸に展開する。人妻との道ならぬ恋から親鸞に義絶された善鸞は、本心では父と会いたいと願っており、親鸞も我が子を愛しながらもゆるすことができずにいる。唯円と遊女かえでとの恋愛は、僧院と遊女屋の双方からの反発を受ける。愛欲を中心とした人間の煩悩や罪業と信仰との相克を描き、登場人物たちの抱える「さびしさ」や苦悩に対して、浄土真宗の教義を織り交ぜながら、人間は「罪あるもの」、「死ぬるもの」であり、確かなものはただ「祈り」であると説く。唯円とかえでは困難を乗り越えて結ばれる。
★僧侶と遊女(風俗嬢)の恋愛で、寺のみんなは破門すべきだと親鸞に提言するが、親鸞は、破門にしたら、もっと2人は堕ちていくだけになる。
仏様が全ての人々を救い、理想的な世界を実現する為に寺はある。
親鸞は2人に仏の道に沿った生き方を学ばせるために、弟子を破門にはしなかった。
(仏の戒律を破っただけで直ぐにトカゲのしっぽ切りのように、証拠を隠滅するかのような解決法では成長は無い。全ての魂の救済を目指すと言いながら身内を切り捨ててたら、二重規範、ダブルスタンダードで信用できない)


★「少女パレアナ」角川書店
エレナ・ポーター
(1868年12月19日 - 1920年5月21日)
アメリカ合衆国の小説家。多くの恋愛小説・家族小説・ギャグ小説を手がけ、中でも「ポリアンナ」シリーズは最大のヒット作になった。


1913年
少女パレアナ(少女ポリアンナ Pollyanna)(角川書店ほか)
アメリカやイギリスで何度もドラマ映画化された。
日本でもTVアニメされた「愛少女ポリアンナ物語」1986年。
この小説の中で主人公の少女パレアナを虐める叔母さん、人間嫌いの1人暮らしの中年男性の2人は心を閉ざして生きている人たちで、特に私自身と似ている要素があって自分自身を見ているようで、のめりこめた。


あなたなりの人生哲学を構築して、心を強くしていけば良い。


古今東西の偉大な哲学者、思想家たちを
分かりやすく短く楽しくアニメで解説した動画。私は哲学は嫌いだったけど、この動画は分かりやすいし笑える。

偉人論破シリーズ 最初から最新まで
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSR_1vzCCsTtJIs0NJDY202JH1TqDYNnU


Q
私には何にもわからないのです。 - どうして人間には、考えるという... - Yahoo!知恵袋
【ベストアンサー獲得】

現在、メガヒット公開中の「鬼滅の刃無限列車編」なのですがyaho... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2020/10/30


私(男/54歳)は小学生時代から洋画の名作映画もテレビで見ていた(ドクトル・ジバゴなど)
最低でも鬼滅の刃のアニメ(26話)を見てから映画を見ないと評価しにくいと思う。
私は今年の5月にユーチューブでアニメを全話見て、そこそこ感動して泣いた。私は原作漫画を読んでないので映画は無限列車の車内での戦いだと推測していたので泣けないと思い期待していなかった。そして映画を見ながら80点ぐらいの映画だなと感じつつ、ラスト30分で予想外に泣けて、爽快な満足感を得たので100満点。
これは千と千尋の神隠しを抜いて400億円も超えるなと感じた。
古今東西の名作映画と比較して内容的には確かに薄い子供向け映画だが、
その物足りなさを遥かに補うほどの熱い感動のラストで日本に住む全ての小学生たちに見て欲しいと感じた。アニメ全26話を見ていなくても、この映画をいきなり見ても泣けると感じる。


参考までに私個人のアニメ採点
テレビアニメ「鬼滅の刃」(全26話)80点
映画「鬼滅の刃 無限列車編」(1時間57分)95点
テレビアニメ「化物語」94点
テレビアニメ「魔法少女★まどかマギカ」95点
アニメ映画
「君の名は。」96点
「千と千尋の神隠し」97点
「ルパン三世 カリオストロの城」98点
「天空の城ラピュタ」99点
「秒速5センチメートル」99点
「耳をすませば」99点
「太陽の王子ホルスの大冒険」99点
「風の谷のナウシカ」100点


鬼滅の刃 関連おすすめ動画など
https://maharaji512.muragon.com/entry/566.html


辛口映画批評で有名なライムスター宇多丸が映画を2回見て批評
宇多丸 映画評『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』
ムービーウォッチメン『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 - 宇多丸 from RHYMESTER - YouTube



有村昆10/25
【生配信】鬼滅の刃「無限列車」をみんなで語ろう!ネタバレあり総選挙!ゲスト・森遥香(アニメ大好きアナ)
https://youtu.be/PRmGcsWs3R0


あと私が知っている映画評論家はアメリカ在住の町山智浩さんぐらい(笑)
結論から言うと鬼滅の刃は子供向け映画なので有名映画評論家は批評しにくいと感じる。批判的な内容の批評を下手にすればネットで炎上しかねない。自分の今後の仕事に悪影響を及ぼす可能性すらあり得ると思う。それぐらい既に国民的アニメになっていると感じる。


宮台 真司
【5金スペシャル映画特集Part2】
『鬼滅の刃』が突きつける人間の本来あるべき姿とは
https://youtu.be/rkViwzgZJzg


『鬼滅の刃』大ブームなのに乗っかれない”鬼滅難民“の実態──
“古参アニメファン”が阿鼻叫喚
https://www.cyzo.com/2020/10/post_256746_entry.html
的を得ている記事。

生きる意味、死ぬ意味、こういった質問をよくみかけますが、結局質問も... - Yahoo!知恵袋
2011/5/17


生きる意味、死ぬ意味、
こういった質問をよくみかけますが、
結局質問も回答も人間が作り出した考え。


本当の真実は誰も知らない。


わかっている、わかっているがどうしても真実を知りたい。
そして自分の理想の真実であってほしい。
いやあっているべきだ。いやあってる。


真実を知りえる方法はないのか?


無理難題な質問です。


マハラジさん
2011/5/18


「I AM THAT アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
(ニサルガダッタ・マハラジ 1897~1981)訳者あとがきからの引用


質問者
この数か月間、私は「アイ・アム・ザット 私は在る」を読みつづけ深い感銘を受け、強く心を動かされました。これらの言葉を通して、私はあなたとあなたの教えにとても強いつながりを感じています。ただ本を読むだけでも、グルとのつながりを持つことはできるのでしょうか。それとも直接会いに行かなければならないのでしょうか。


マハラジ
どこにいようと、あなたが聞いた言葉あるいは読んだ言葉はその働きをするだろう。
ここへ来て個人的に話を聞くこともできるし、もし、師が悟りを開いた人なら、彼の言葉は力を孕んでいる。


質問者
私自身の場合、まだ生きているグルの言葉を読み、その言葉が私をここへ来させ、あなたに会うように駆りたてたのです。あなたの言葉がそれほどまで強い影響力を持っているのは、おそらくあなたがまだ生きて教えを説いているからでしょう。私は生きている師の臨在に触れているのです。では、仮に何千マイルも離れたところにいる誰かが、五十年後「アイ・アム・ザット 私は在る」にであった場合はどうでしょうか。その人があなたに出会うチャンスはけっしてないでしょう。それでも、それらの言葉はまだ変容させ、目覚めさせるだけの力を持っているのでしょうか。


マハラジ
時間と空間は真我のなかではなく、あなたのマインドのなかに存在している。真我の力に限りはない。真我の力はつねに存在し、つねに働きかけ、つねに変わらない。異なるのはそれに注意を向けようとする人々の意思と決意だ。たとえ一千年後に一万マイル離れたところにいる人がこの本を手に取ったとしても、もし読む人がその言葉を正しく受け入れ、吸収することのできる状態にあるなら、その言葉が覚醒へと働きかけるだろう。

皆さんの何故か泣ける唄。。。 - 最近ようやくパソコンを購入... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2012/10/6


デイ・ドリーム・ビリーバー
★タイマーズ(忌野清志郎)


秋の気配
★オフコース(小田和正)


いつかのクリスマス
★B'z


ヨイトマケの唄
★美輪明宏
★米良美一


友達の詩
★中村 中


岩尾別旅情
★さとう宗幸


SAYONARA
★メアリー・マッグレガー (Mary MacGregor)


真っ赤なスカーフ
★ささきいさお


みなし児のバラード
★新田洋(森本英世)


あなたがいてくれたから
★AKB48


子ども時代に見ていたアニメとかをyoutubeなどで検索して
泣いたりするのが趣味です(笑)
むかし付き合ってた恋人を思い出す当時の歌や
生まれる前や最近の新しい歌の中にも
オーバーラップする歌詞に出会えれば
時が経つのも忘れ郷愁に浸ったりします(笑)

引き寄せの法則で他人が関わる願いは、他人を操ってる? - 引き寄... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2012/10/4


メトロノーム同期 (32個) - YouTube
メトロノーム同期 (32個)


★このメトロノームを見ていると人間達の共鳴・共振(社会的ブーム・群衆の暴徒化)と重なる。


★シェルドレイクの仮説
シェルドレイクの仮説 - Wikipedia


★ネットの力で「わらしべ長者」になった男
1個のペーパークリップを物々交換サイトに出した男性が、物々交換で念願の家を手に入れた。


じゃんけんに勝つ戦術とは? - 始めに相手に対して揺さぶりを掛けるので... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん【ベストアンサー獲得】
2012/10/8


始めに相手に対して揺さぶりを掛けるのです
「パーを出そうかな~?パーを出して勝てそうだな~」
相手は「ああこれは心理戦・かけひきだな」と用心してきます。
さんざんパーを連呼していたので
相手はグーを出しにくい心理になります。
相手も、まともにチョキを出して勝てる保障もありません。
「相手がパーを出すと宣言しているから、自分がチョキを出す…相手はそこを狙ってグーを出す?」
対戦相手は色々と裏を考えて
ようすをうかがうために相手と同じパーを出す可能性が若干高くなります
そこを狙って、あなたはチョキを出すのです。


これは必勝法ではありません。
あくまでも単純に相手の裏をかいた作戦のひとつです。

10万円程臨時収入があったので寄付行為をしたいです。一番為に成る寄付場所を教え... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2012/10/17


あなたが今までの人生で素晴らしいと思った本たちを
10万円分買って、地元の図書館に寄贈してみてはどうでしょう?
事前に書籍の寄贈を受け付けているか問い合わせの上で。

神は「在る」のですか? - 人間ごときが説明、定義できるような神様はいませ... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん【ベストアンサー獲得】
2012/10/14


人間ごときが説明、定義できるような神様はいません。
しかし…
過去、現在、未来のあらゆる人類の言葉をもってすら
表現不可能な、想像を遥かに超える「何か」が在ることは
我々を取り囲む空間、宇宙の存在そのものが
我々人間に問いかけています。


「この宇宙って、いったい何?いつからあるの?
誰が何の目的のために作ったの?
神様なんかいなくて、単なる偶然で出来たのなら
この空間の支配者はいないってことで
何をしてもいいってことになるのかな?」


世の中には、知ったかぶりな人が、わんさかいます。
極論すると、99%の人間は年をとると、みんな知ったかぶりになります。


私も知ったかぶりの一人です(笑)


私が思うに…あくまでも私が生まれてきて沢山の人の意見を見聞きして
納得できた部分の寄せ集め的な、現段階での単なる推測を書くとするならば


神様はいません。しかし…
人によって「神」という言葉の意味合いは異なりますが、
「神」と表現するに値する我々を取り巻く宇宙そのもの
その摩訶不思議な現象、法則の中で
それらの存在する意味を探る過程を楽しんでいるのだと思う。


我々人間は「宇宙」という結末が永遠に来そうにもない
推理小説を読んでいる読者のようなもの
作者は、ドSの変態で(笑)
主人公だった恐竜を隕石で絶滅させて
ネズミほどの小さな哺乳類だった存在に大冒険をさせ
長い年月をかけて人間にまで進化させた
さらに
単なる小説の登場人物であった人間に
小説「宇宙」の作者の存在を匂わせて、それぞれに奇跡を見せて
どちらも宇宙の創造者に選ばれた民だと過信させ
双方が戦争するようにしむける


少しづつ人類は自分たちの行いを冷静に見つめる段階に移行して
全人類が「国連」という話し合いの場をつくるまでに成長する


宇宙という小説に、起承転結があるのならば
今は「転」まで進んだのだろうか?
いやまだ「承」の段階だろうか?
「結」が150億年先という可能性もあるので
私は、あらゆる事を傍観しながら生きている
様々なことを観測し、予想して楽しんではいるが…
どこか… 醒めている…
星を見ながら…醒めている…

私は30代ニートですが何もしないニートという生き方が最も悲劇的... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2012/10/12


鳴かず飛ばず働かず(勝山実の公式ブログ)
勝山実@鳴かず飛ばず働かず


ひきこもり名人 勝山実
勝山実 - Wikipedia


あなたが今、このようにヤフー知恵袋に質問を投稿することによって
あなたは反面教師の役割を務めている。
あなたが勝山実さんのような生き方に向かうのか?
または年々親戚縁者とも疎遠になり年老いて孤独死となる。
そして数か月後に白骨化して見つかる人生となるのかは
結局あなた次第、選択権はあなたにあるのです。


あなたの質問を読んで思ったことは
ご自身の立場を冷静に把握している意味の通った長文が
書けるようですから、まだまだ悲観することはありません。
少しプライドを捨てて内職でも親戚に紹介してもらい
月に数千円の収入を得る段階へ進み
あなたと同じ境遇の同志たちを探す旅へ出てみては?
会う時に着る服をどうしようか悩まないで済む友を探してみては?
金のかからない茶飲み友達を…
宇宙の存在目的について、夜通し語り合えば
人生の退屈しのぎ、良い気晴らしにもなる…
人生は、晴耕雨読が良い。
図書館には残りの人生すべてを費やしても
読み切れないほどの名作があります。


ものは考えようです…
病院へ行かずとも、病気やケガは自然治癒力で治して
もし癌などの病にかかったら、天国への切符がもらえたと
喜べは良いのです。


あなたは細々と生きるのではなく
「備えなくとも憂いなし」
を信条にすれば良いのです。

行動心理について教えて欲しいのですが、部屋で二人きりの状態で会話中に... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん【ベストアンサー獲得】
2012/10/30


補足を読んで…単なる私の推測に過ぎない感想ですが…


★相手の男性は、何か得るもの…例えば…あなたと話してるとリラックスしたり気分転換などのメリットで満足している。しかし時折、それ以上の欲望、邪心が心を掻き乱す。彼は理性を復活させる目的でベランダや外に出るのだと思う。彼にとってあなたをドロドロの関係に引きずり込むのは、たやすい。しかし、そうなると結局は、最終的にあなたを失う展開になるのは目に見えているから、彼は自制心を大切にしているのだと思う。彼は自分で燃え上がらないようにブレーキをかけている。プラトニックな関係、純粋無垢な、あなたへのほのかな恋を持続させる為に、下世話な関係に陥らないために、あえてお互いにクールダウンさせる意図をもって距離感を演出している。彼には昔、親友みたいな女友達がいたのかも…。結局ドロドロな関係になって別れた悲しい過去があって、その過ちを繰り返したくないのかも…。


①オナラをしてしまったか、するために外に出る。


②話の内容が自分の専門分野でない政治や環境や人種問題などの込み入ったレベルにまで展開したら、自分の知識の浅はかさが露呈し恥をかかないように、わざと話の腰を折る為に中座する。


③話しの流れが次に会う約束やデートや誕生日関係だと、相手との関係を深めたくない場合は、それとなく、その話題に入りそうになったら逃げて、遠まわしに深入り、恋愛に発展する意志のないことを伝えるテクニックかも。


④単純に、女性の話は長いので聞いていると自分の頭がパンクしそうになるから一時的に離れ、一人になって会話の内容を整理しているだけかも。


⑤タバコを吸うため。または、以前タバコを吸う習慣があった人はタバコを止めても以前は30分や1時間置きにタバコを吸ってたから、その時の息抜きのリズムが習慣となって残っているので、コーヒーを飲んだり、ガムを噛んだり、気分転換をする習慣は心のバランスをとるために必要だと思い継続させている。


⑥他人と会話をすると、基本的に自分の良い部分を見せようとするのでストレスが溜まったりします。または相手の理解度が悪く、意見が平行線になりそうな時は変な空気になる前に、自然に話の話題を変える目的の為に、外を見に行き天気の話題にすり替えたりします。


⑦会話中のある言葉で過去の悲しい出来事や苦い体験が蘇り、涙が出そうになったり、不快な気分になってしまう。それは完全に相手の責任じゃないので悟られないように、いったん相手の視界に入らない場所に避難して自分の心の動揺を鎮める。


⑧相手の男性は友人から恋愛に移行させようと思っているのだが、恋愛経験が少ないか、もう恋愛の仕方を忘れていて、どういうキッカケがあれば2人の仲が発展するのか、会話で甘いムードにする方法も忘れてしまった。あなたを強引に押し倒す勇気もなく自己嫌悪になっている。


★想像すれば、もっと理由は出てきそうですが、あなた自身の直観を信じた方が良いと思います。


★あなたの質問を読んで感じた私の直観は、
あなたに対してその男性は、もうタバコは吸ってないとか辞めたとか言ってるが本当は辞めていない。または、辞めてはいるがガムやアメなどの代用品を食べながら会話をするのは子どもに見られるので出来ない。タバコを吸いながら会話する習慣だった人はタバコがないとリラックスして話せない。タバコの代わりに、つまむ食べるものなどがあれば話しのテンポ、リズムも安定するが、なかった場合は無意識にイライラしだしたり、自分が話す内容にまとまりがなかったり、いまいち調子がでないので、ちょっと外を見に行き孤独を感じ、心の中の語りたがりの詩人の部分を呼び出しているのだと感じた。

×

非ログインユーザーとして返信する