中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo! 知恵袋での私の回答 145

自殺って誰にも止められないですか? - Yahoo!知恵袋
A
例えば、10代の頃から30年間、引きこもりの日本人男性がいたとします。世界一の精神科医でも彼を助ける事はできないかもしれない。そして天皇陛下が直々に彼にアドバイスできたとしても、彼を引きこもり状態から脱出させる事はできないかもしれない。
つまり、他人の心を助ける事、他人の人生を良くする事は、それほど難しい事だと私は感じます。
もし、その引きこもりの男性に10億円あげたとしても、彼は金遣いが荒くなり、他人に騙されたりして、不幸になる可能性が高くなるとも予想します。


世界一の医者、天皇、大金をあげても、その男性は助けられない。
しかし、もしかしたら【本当の愛】だけが彼を助ける事ができるかもしれないと感じる。


本当の愛とは何か?
その人に一生、寄り添って見守る愛。
その人が一生、引きこもりだったとしても見捨てない愛。


例えば、生まれた時から病気で寝たきりの赤ちゃんが老人になって亡くなるまで一生、面倒を見続ける見返りを求めない親の無償の愛など、
【献身的な親の愛】と同レベルの【慈愛(じあい)】を注ぐことが出来れば、
その人は、自殺を選択しない可能性が高くなると感じる。


自殺を選択してしまう原因は複数あります。
・家族や他人に迷惑や負担を掛けたくない、日本社会のお荷物になりたくないから自殺を選ぶ(自分が居ない方が良いと結論付ける)
・他人が怖い、人間関係が苦痛で辛いから自殺をしたい。
・病気や事故などで夢や目標を追う事ができなくなったから自殺したい。
・自分自身の性格や外見を嫌うという自虐、自己嫌悪は自分自身に対する虐め行為です(自傷行為、セルフ・ネグレクト) 他人からの虐めにプラスして、自分自身さえも、自分の一番の敵になっているという敵だらけの生き地獄状態で最悪なのです)
・この世に絶望したり、人間の人生が詰まらないから自殺したい(ニュースで犯罪や戦争を見て、人類全体に失望して生きていたくないなど)
・周りから助言されても自分を変える事ができないと更に絶望感が増す。
ですから、何も言わず見守るだけで良い場合もある。相手の成長を期待しない、焦らない、何も求めない無償の愛が必要の場合もある。
見守るだけの愛=無償の愛=無条件の愛


現代の日本の親などは、条件付きの愛が多い。
学校の成績や、良い子になる事を求めがち。
頭が悪くても、良い性格じゃなくても、寄り添って味方であり続ける存在がいたら、その人の為に自殺を選ばない。


自殺したい人を前向きなポジティブな性格にする事は不可能に近いです。
自殺したいとまで絶望している人は環境が良くなかったとも言える。
生きて来て、家族や周りの人達で、尊敬できる人や目標にできる人に出会えて来なかった。


身近に人生を楽しんでいて、目標にしたい人がいれば、自分自身もその人をお手本にして生きれば良いと直ぐに理解できますが、そういう人が身近に居なかったら、人は徐々に人生に絶望してしまいます。


尊敬できる歴史上の偉人や、憧れの芸能人やスポーツ選手などが居たとしても、余りにも雲の上の存在だと、その人を参考にして見習って自分の人生を良くする事ができない場合もある。
尊敬できる人の考え方や習慣を真似る事が出来なかったりして自己嫌悪になる。


【他人から悪口を言われても気にしないとか、他人を憎まない性格など簡単には真似できない】


自分自身と、かけ離れた存在の人を目標にする事は難しいので、
自分自身に家庭環境も性格も似ていて、参考にしやすい、真似できそうだと思える人を何人も教えてあげれば、少しは影響を受けて、良い方向に進む可能性が開ける。


2019年10月25日
464万回再生 高評価2.3万
[バリバラ] ほとんど体が動かないカップルの恋愛事情 | NHK

2人とも生まれた時から歩けない難病。そんな車イス同士の2人が好きなアーティストが同じという事で知り合って恋人同士になった。いつ突然死しても不思議ではない難病だからこそ、2人は時間を大切にして、1秒1秒が輝いている。


美雨(みう)さんのブログで2人がNHKの番組で出演した時の話をブログに書いている。
2019年6月24日
バリバラ


羽富拓成(はとみ たくなり 38歳,筋ジストロフィー)のインスタグラム
昨年のクリスマスイヴの日に
羽富さんの部屋で美雨さんと手を繋いでいる写真をUP。NHKの番組出演から4年半が経過しても2人とも相変わらず仲良しカップルなので微笑ましい。
2023年12月24日
𓂀 𝐓𝐚𝐤𝐮𝐧𝐚𝐫𝐢 𝐇𝐚𝐭𝐨𝐦𝐢 𓆃 on Instagram: "メリークリスマス🎄🌟 皆さん素敵な一日をお過ごしください🔔"



愛を注がれて育てば、人は絶望せず、希望を持ちつつ人生を謳歌できるという、お手本のような人の人生


場内感動!!イラク戦争孤児が歌うイマジン。スマホでも日本語字幕が見られます。
https://youtu.be/lC4awstxbV8?si=rcT7mxN9j13CdSA-


【本音】車椅子で無職の男と結婚した理由です
56万回再生 2020/04/02
高評価6890
多様性バラエティー寺田家TV(チャンネル登録者9.74万人)

ある日本人女性が、無職の車イスの男性と結婚した理由を話している動画を見ていて、愛とは何かなど考えさせられる深い気づきに気づかせてくれる動画。


Q
人間は過去に宇宙人によって、創造されたと思いますか?ピラミッド... - Yahoo!知恵袋


Q
ある妊娠中の主婦の質問(質問内容が重いので省略)
A
小さいもう1人のママ。いつもありがとう!


11歳の長女が1歳の次女をあやす姿が微笑ましい動画。


補足
いつもは長文の回答をしますが、この質問は端的な回答にしたくて、
ふさわしい動画を閃いたのでリンクを貼った。


自分夢があるんですけど絶対に無理な奴なんですよ。例えるなら「... - Yahoo!知恵袋
「スーパースターになりたい」レベルのやつです。
高校2年生で、そろそろ高校3年生です。
最初のは例えで、本当の自分の夢は「一生寝て生きていたい」です。
例えば思い付いたのが「睡眠薬の点滴を一生死ぬまで自分に打つ」です
これ現実的に出来ますかね?、「睡眠薬の耐性」とか「そもそも手に入るのか」とか色々思うんですよ他にも「身の回りの事をする人」、「点滴を変える人」とか色々あるし。


これを現実的にする方法か、それに変わる代替案を考えて欲しいです。
ちなみに自分は死にたくないです、安楽死と不老不死なら不老不死を選ぶ人間です。



橋を渡っていて、飛び降り自殺をしようとする人を見つけたら、皆さんは... - Yahoo!知恵袋
まず何をしますか?


マハラジさん
2024/1/6 5:42
周りに落ちている空のペットボトルを服やズボンの中に入れて、川に飛び込んだ時に自分自身が溺れないように対策をして置く。ペットボトルが無い場合は、自動販売機で購入して中身を素早く捨てる。最低でも10本は用意する(浮き輪の代用品)
私が着ぶくれした姿を見て相手の自殺願望を無くす高等戦術でもある(笑)


マクモニーグルは健在でしょうか? - 元アメリカ軍に所属していた軍事... - Yahoo!知恵袋


介良事件(高知市内で起こったUFO遭遇事件)が実は全くの作話... - Yahoo!知恵袋


殺人された死体を自殺に見せる方法を教えてください。ミステリー小説を... - Yahoo!知恵袋

×

非ログインユーザーとして返信する