中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答33

★姉妹の性格の違いに関する質問への私の回答
マハラジさん
2022/5/3


私が昔つき合ってた彼女(長女)が年子の姉妹で、妹の性格はおおらかで明るかったが、彼女は神経質で自殺願望や自傷行為もしていた。両親は絶えず離婚話をして大喧嘩が多かったと言っていた。


同じ環境なのに姉妹で性格が違うと気づいて当時、色々と考えた。


1、次女は生まれた時から姉がいるので、姉というお手本の存在のお陰で何事にも習得するのが早い。
2、次女は無意識に姉を反面教師にして育つ。無意識に姉とは別の性格になろうとする。
いわゆる、兄弟でも姉妹でも同じ人を好きになってはいけない、同じ服を着たくないという心理と同じ生存本能のひとつだと感じる。


私(長男)には5人の姉がいますが5人とも性格が違います。


★長女:しっかりしているが実家の木(樹齢40年程)を平気で他の姉弟の同意の確認も取らずにいきなり切ってしまうという無神経な部分がある。その木に対する思い出や、木を殺す事に罪悪感を持っていない事にビックリした思い出がある。
★次女:おっとりしていて騙されやすく内職商法(テープ文字起こし教材費8万円)に騙された。
★三女:自立心が強く、直ぐに家を出て美容師になり、オーストラリアに1年間ワーキングホリデー制度で行ったり、女友達と2人でインドに数か月間行ったり、家族に内緒で海外へ行く(独身貴族)
★四女:唯一、両親や他の姉弟が住む大阪を離れ、東京や神奈川で住み、2人の兄弟を大学に進学、卒業させた。他の長女,次女の子供は高卒。五女の子供は大学に進学してが1カ月で中退(ちなみに私達7人姉弟は皆、大学へは行っていない)
★五女:中学時代から当時の彼氏とディスコへ遊びに行き、深夜に帰って来た。長女の次に結婚して2人の男の子ができたが50代で熟年離婚。
★長男(私)独身貴族。小学生の頃から姉の子供の子守りをしたり、結婚して自由を失った姉達を可哀想に見ていたので、自分は絶対に結婚しないと決意し、本当に55歳の今も結婚したいとは思わない(26歳の時に1年間、彼女がいたがここ29年間いない。つまり29年間は童貞(笑)
★次男2歳年下。中卒で暴走族に入って、無職で引きこもりだったが、私(派遣社員)と同じ工場の職場に誘ったら就職して、数か月後に他の工場に転職し正社員となり、今は10代の時から付き合っていた彼女と結婚し、2人の子供も生まれ、一軒家を購入し平和。私は小中高と不良に虐められたり、アニメオタクだったが、弟は小学生の時からずっと彼女がいて途切れた事がなかった。
弟は私を反面教師にしていた部分が大きい。私はタバコも酒も悪いと思い込んで真面目過ぎる、つまらない人間だった。弟は小学生の時からタバコを吸ったり万引きも経験していたり、とても愛嬌があって誰からもモテるタイプだった。
★産まれた順番によって違う性格になってしまう、ある種のパターンのようなものがあると実感する。


Q
人間はこの世に産まれたときから一人一人受け止め方が違うのでしょうか?
A
双子の場合は同じ価値観を持ちやすいと感じるが、性格は違ってくる。本能的に性格を変えて、同じ人を好きにならないように生存本能がそうさせていると感じる。私の家の場合、長女は私が物心が付いた時は結婚していなかったが、4人の姉と私、弟、両親の8人家族で住んでいた時には、全員の性格が違っていたと感じる。役割分担をするかのごとく。
★ある種、この世での学びの為に、そうなってしまう法則があるのだと感じる。


★思考実験
性格テストで同じ性格だと判定した10人の初めて会う他人同士を集団生活させる事になったとしても、役割分担が徐々に決まって行くと、同じ性格だと判定されていた10人が、徐々に性格に違いが生まれると私は感じる。
あくまでも私の脳内の思考実験だけど(笑)
★私はよく、思考実験をします。性格テストで100点に近い善人の男女100人(50人ずつ)を無人のオーストラリア大陸に住まわせて、どういう風に人口が増えるのかと思考実験します。
★私の予想では
1、善人を100人集めたとしても、子供の世代、孫の世代へと続くにしたがい犯罪が増えてくる。
2、自分たちの子供を優秀な子供と結婚させたいという競争が発生し、徐々に序列(階級、カースト)が生まれる。
3、1万年が経過したら、今の日本と同じような犯罪率の国になっている。


★知恵袋内の検索
Q
姉妹の上と下の性格の違いについて。
どうしてこうも生き方が違うのか。
教えてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10178517875


Q
姉妹で性格違いますよね。
どうしてそうなってしまうのでしょうか?
育て方も変わらないと思いますが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13240526073


Q
姉妹の性格、成長の違い??
2歳半の娘、4か月の娘がいます。
何かと成長のことなど比べてしまいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10241922380


グーグル検索で「姉妹 性格の違い」を検索するとたくさん記事が見つかります。姉妹の性格の違いの書籍もたくさんあると思う。


兄弟姉妹の性格の違いと子育てについて考えたこと。|家計とお買いモノと。
兄弟姉妹の性格の違いと子育てについて考えたこと。
我が家は娘2人です。
2人を見ていると、同じ親から生まれて育っているのに、性格って人それぞれだなーと感じます。
おっとりとしていて慎重派。照れ屋でおませな女子という感の長女。
愛嬌たっぷりで人懐こく、たくましい。物おじせずにガツガツ行動派の次女。
もって生まれた性格ももちろんあるのでしょうが、生まれた順番が性格に大きく関係しているのだろうな、と思う今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する