中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答64

私の相談をきいてください - 私の親(お母さん)は私が辛い気持ちになる... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/7/5


無料の電話相談の番号リスト


「24時間子供SOSダイヤル」0120-0-78310 文部科学省


「子どもの人権110番」0120-007-110 法務省
朝8時30分~夕方5時15分まで(月曜日から金曜日まで)
大人もご利用可能です。電話は,最寄りの法務局・地方法務局につながり,相談は,法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。
相談は無料,秘密は厳守します。


18歳まで「チャイルドライン」0120-99-7777
毎日16時~21時にかけられます。
認定NPO法人チャイルドライン支援センター
たくさんの子どもが一斉にかけているので、つながりにくくなってしまう時があります。
特に16時から18時までは混みやすいようです。
つながらなかったときは、少し時間をあけて、またかけ直してみてくださいね。


https://twitter.com/childlinejapan/status/1542102901857759232
チャイルドライン支援センター
@childlinejapan
「チャイルドライン」は、電話の他に、
チャットもウェブページで、できるよ!
開いている日は、下記のアドレスから確認してね!
https://childline.or.jp/chat
ごあんない
チャットをしている日 カレンダー(黄色の日にチャットをしています)
7月(6,7,8,9,14,15,16,20,21,22,23,28,29,30)
チャットができる時間 午後4時から午後9時まで
チャットができる人 18歳までの子ども
チャイルドラインの相談員と二人だけで話すことができます。
名前などは言わなくてもよいです。
相談するのに、お金はいりません。


★子供自身が児童相談所の「189」に親からの虐待の電話相談しても、親の方の話術が職員よりも上手いので、問題解決に繋がらない場合も多いと感じる。そして児童相談所の人員不足や、収容できる子供の数が一杯で対応してくれない場合も多いらしい(Yahoo知恵袋の質問をたくさん読んでいると、児童相談所に電話相談しても意味がなかったという子供や親からの意見が多い)児童相談所の職員も公務員なのでマニュアルに則った杓子定規のような対応しかできない事に失望する相談者も多いらしい。

虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため令和元年12月3日から通話料が無料。
児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について|厚生労働省

マハラジさん
2022/7/4


Q
~前半部分は省略~
なんと声をかければいいですか?(たぶん10代の女性からの質問)


A
〇〇の者では有りませんが…。
話し掛け方の台本を考えたので参考までに。


あなた
「…あ、あの~、わ、私、門限があるから夕方までに帰らないといけないんだけど、
それまでは暇だから、退屈だから来たんだけれど…
私みたいな、普通の日本の大人全員の名前をデスノートに書きたいと夢見ている人間嫌いな悪魔の心を宿した人間もどき、将来の夢はニートになって一生、親か結婚相手に寄生するパラサイト人間になる事! ニートになる事が夢のこんな私のような人間でも受け入れてくれる居場所がここだと確信して来たんだけど、ここは、そういう私のような鬼畜人間でも、受け入れてくれる場所なんでしょうか?
この場所は、私のような堕天使(だてんし)でも、見下す人が1人もいない優しい人達が集まる場所なんでしょうか?」


界隈の人達
「…? ここは暇人(ひまじん)の天国。
スローライフを目指す人達の【マホロバ】桃源郷(とうげんきょう)、
ユートピア、楽園、居場所、避難所、世捨て人の集まり。
楽園とは真逆の、ディストピアだと馬鹿にする人も多いけど、
俺達は気にしない。
君がここに居て、居心地が良ければ、
座って何か飲み物でも勝手に飲んでたら必ず誰かが話し掛けて来るから、
自由に雑談すれば、いいだけ。
次の日からは界隈の全員を常連さん達だと決めつけて、君の方からペコリと少し頭を下げて笑顔で挨拶すれば、自動的に仲間入り。
君も界隈の住人と名乗れる。
会話が苦手なら聞き役に徹すればいい。うん、うんと相槌の返事を返すだけでいいのよ(笑)


注意点があるとすると、誤解されるようなことは、絶対やらないこと。
例えば、写真とか動画とかは、むやみに撮影しないこと。
撮影して勝手にSNSにあげたら、あとでトラブルの元になるから。
みんなで記念撮影とかなら誤解される可能性は0%だから、いいけど、
君が1人でスマホで撮影する時は、誤解されないように気をつければ良い。


別の繁華街の他人の動画をアップしても、誤解される原因になる。
ああ、こいつは動画を盗撮してSNSに勝手にアップする悪趣味があるのかと、誤解されたり、怪しまれたりするから注意すること。


例えば、こういう他人を勝手に盗撮して、SNSにアップしたら、みんなからは、
あいつは悪趣味な人間だと断定され、村八分、集団無視される可能性が高まるから、やってはいけない見本。

渋谷の街?の道端で座る女子高生2人と群がる男達のツイッター盗撮動画?
元動画はtiktok。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1525114576181731330/pu/vid/576x1024/CBRBy1vEoWRhbu7p.mp4?tag=12


上記のツイッター動画の元動画のアカウント
https://www.tiktok.com/@109shibuya


昔の中国のことわざにもあるだろう?


李下に冠を正さず
(りかにかんむりをたださず)
他人の家の横道を通る時に、李(り/桃の木)の下で帽子を被り直す仕草をするだけで、桃の木から桃を取って、帽子の中に隠して持ち逃げしたと、遠くから人が見てたら、そう見間違える人もいるから、桃の木の下を通過する時は、立ち止まってもいけないし、自分が被っている帽子に触ってもいけない。
という教え、他人から誤解されない為に昔からある、ことわざ。


あなた
「うん、何となく、やってはいけないルールは、わかった!」


界隈の人達
「んじゃあ、そこの自販機で飲み物を自分で買って来て、ここに座ればいいよ!」


あなた
「ありがとう!」


★追加補足
闇雲に否定から入ると、相手は心を閉ざしてしまう。私は小中高とアニメ少年だったので、そういう界隈に参加したいとか全く思わなかった人種だけど、原宿の竹の子族やロックンロール・ローラー達に交じって踊りたいと少しは感じた事はあるので、気持ちは分かる。
人生には、失敗も寄り道も財産になると確信するので、他人の場合はこういう回答になる。
もし私に娘がいたら、もっと違った、脅しの内容を多めにした回答になるとは思う(笑)


Takenoko Rock'n Roller!原宿竹の子族 VS ロックンローラー! - YouTube


竹の子族 - Wikipedia
竹の子族(たけのこぞく)は、野外で独特の派手な衣装でディスコサウンドに合わせて「ステップダンス」を踊るという風俗またはその参加者の総称。


1980年代前半東京都・原宿の代々木公園横に設けられた歩行者天国で、ラジカセを囲み路上で踊っていた。ブーム最盛期は1980年(昭和55年)
1980年代初め頃の、毎週日曜日の原宿・代々木公園横の歩行者天国には、竹の子族のチーム約50グループ、メンバーがおよそ2000人に膨れあがっていた。 初期メンバーは30人前後であり、1年間で100倍近くに膨れ上がったことになる。 当の竹の子族以上に、ギャラリーの数も想像を超えるほど急増していた。毎週日曜日になるとおよそ10万人近くが「原宿ホコ天」に集まり、原宿歩行者天国は端から端まで身動きがとれなくなることも多々あった。


1980年代後半、ローラー族や、バンド、ブレイクダンス等、多様なパフォーマンス集団に押され、竹の子族ブームは下火になっていった。


1996年から1997年にかけての代々木公園前歩行者天国の試験廃止および1998年8月31日の歩行者天国完全廃止と共に原宿から撤退、東京・新宿のディスコに活動の場を移す。


2010年代でも、最盛期を知らない若者が、「ブティック竹の子」やメディアなどで竹の子族を知り、似たファッションや活動を楽しんでいる。竹の漢字を片仮名2文字に分解した「ケケノコ」族と自称・他称されることもある。


2022.6.12
ケケノコ族の原宿闊歩(かっぽ) 
竹の子族風の衣装で、変なダンスをしながら数人で原宿の街を練り歩く活動を継続中。
https://twitter.com/keke_no_ko/status/1537264688727490562
2018年の動画
朝日新聞社
チャンネル登録者数 44.9万人
5,227 回視聴2018/06/10
いいね18

【ケケノコ族】平成最後のケケノコin原宿【2019年4月21日】 - YouTube


ケケノコ族(2017~)
ケケノコちゃんねる
チャンネル登録者数 216人

265 フォロー中
1,396 フォロワー
https://twitter.com/keke_no_ko
PROFILE | ケケノコ族公式ホームページ


ケケノコ族の動画を見てて、
懐かしいと思っていたら、チンドン屋と同じ空気感だと気づいた(笑)
2021年。マスクをしたままのチンドン屋。
チンドン屋 - Wikipedia 江戸時代末~

大阪の堺でも7,8年前に普通の繁華街ではない街中でチンドン屋が練り歩く風景を見た。
動画は検索しても無かったけど情報はあった。
2018年9月28日
堺にてチンドン屋さんでした🥁←ほんとにこの絵文字通りのたいこ。

2016年、2017年

×

非ログインユーザーとして返信する