中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

YouTube で見つけた泣ける動画(2/9 日本語 情報追加)



韓国の放送局MBCは、現地時間2月6日に放送されたドキュメンタリー番組「あなたに会った」をYouTubeにて公開しました。


韓国メディアAju Business Dailyによると、同番組は2016年に当時7歳の娘Nayeonさんを難病で亡くした母親Jang Ji-sungさんが、VR技術によって再現されたNayeonさんと再会するという内容です。


同メディアによるとNayeonさんの顔、体、声をVR技術で構築し、モーションキャプチャーで動きを記録するためには8カ月を要したとのこと。公園で娘との再会を果たしたJangさんは「本当の天国のようでした。私を笑顔で呼ぶNayeonに会えた。とても短い時間でしたがとても幸せでした。ずっと望んでいた夢を見たように感じています」と述べています。


またJangさんは「私の様に子どもを亡くした、あるいは兄弟や親を亡くした誰か」を慰めるためにドキュメンタリー番組へ出演することを決めたとのことです。


台湾でも紹介されている

2月15日



日本語字幕付き↓クリック(132万回再生)1万リツイート、5.5万いいね
しんどいちゃん! on Twitter: "7歳の娘を亡くしたお母さんが、VRの技術を通して娘に再会する話。 めちゃくちゃ感動したので、 少しだけ翻訳してみました。… "


9分38秒 2020/02/06公開
677万回再生 高評価10万





番組CM 34秒



BGM



記事からの補足情報(グーグル自動翻訳をそのまま一部転載)
韓国MBC(2020.02.06放送)
4人兄弟の中で最も健康な第三ナヨンが3年前に首腫れ病院を訪れた。単純な風邪だろうと思ったチャン氏は、ナヨンがの血球貪食性リンパ組織球症という難病の判定を受けた。一ヶ月は持ちこたえナヨンがは素晴らしい世界を去った。3年が過ぎたがナヨンがを欠場する母親の願いは、今回のプロジェクトで行われた。


製作に8ヶ月、企画まで合わせれば計1年がかかった今回のプロジェクトのために制作陣はナヨンがの生前の姿が入れられた映像でジェスチャーと言い方を分析した。モーションキャプチャ技術を介してナヨンの動きも活発になり実装しようとした残り少ない声はナヨンが同じ年頃の子供に再現した。
ナヨンと家族の再会、その裏話は来る3月12日に放送される予定。




2020/3/10



気になる製作費は
番組制作費1億ウォン(920万円)と公表されており、
そのほとんどがナヨンちゃんのCG制作に使われた費用です。


10分程度のVRの内容は、ナヨンちゃんが林の中に登場し、母親と再会し、その後誕生日を祝う。
ケーキの横にはナヨンちゃんが好きだった韓国のお餅も並んでいる。
その後、母親へ手紙を読んで、ベッドに横たわる。
「もう悲しまないで、思いつめないで。ただ、愛してね」と告げて眠りにつくナヨンちゃん。
顔や声はVR体験をした家族には十分な再会となったようです。


スマートフォンなどで写真や動画を簡単に手元に残せて置ける時代となった今だからこそ、
このVRのナヨンちゃんも再現できました。
未来には、製作費に1億ウォン(920万円)も掛けずしても、アプリを起動すれば誰でも簡単に会いたい人を呼び出せる世界になるかもしれません。


VRはあくまでも"仮想"現実ですが、気軽に、より精巧になっていくVR技術が進むと思われます。

×

非ログインユーザーとして返信する