中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

1980~1981年(昭和55~56)の世相・腐ったみかん・備忘録

1980年 - Wikipedia
1980年の日本 - Wikipedia
1981年 - Wikipedia
1981年の日本 - Wikipedia
金八先生シリーズは、真剣に全部見たのは第2シーズンだけ。
他の金八などは可愛い生徒目的でチラ見した程度(伊藤つかさ、上戸彩など)



腐ったみかんの人気動画を探索しましょう | TikTok

腐ったみかんの動画 - Dailymotion

腐ったみかん

【コラボ直江喜一】「腐ったミカンじゃねえんだ!」のセリフ本当はなかった?加藤優役、直江喜一が真相を激白!【3年B組金八先生】 - YouTube

主演である武田鉄矢を完全に食う、ミラクル級のすごい演技!しかしセリフがたった5個だった!?直江喜一が語る!(加藤優役)【ダイジェスト版+生配信後のおまけ付き】 - YouTube


3年B組金八先生の生徒一覧 - Wikipedia 昭和55年度(第2シリーズ)
第2シリーズ
1980年10月3日~1981年3月27日の金曜20:00 - 20:55。全25回。
主題歌:海援隊「人として」
使用楽曲:モルダウ
「ツッパリHigh School Rock'n Roll (登校編)」
「世情」中島みゆき


「青い珊瑚礁」松田聖子
村祭り、ヤングマン(書籍上は365歩のマーチ)、スキー、水戸黄門のテーマ、兄弟仁義


キャッチコピー:「先生も走るぞ、君らも走れ!みんな仲間だゴールは同じ。」
概要
第2シリーズは、荒れる中学生や暴力によるいじめなどに焦点をあてた作品である。このシリーズでは、放送当時に教育現場で問題となった、生徒のストレスなどを原因とする非行や校内暴力を初めとする問題に視点をあて、当時のシビアな世相が描かれるとともに、「腐ったミカンの方程式」や中学生が手錠をかけられるシーンは社会に大きな衝撃を与えた。2年生の時の3年生で、1学年先輩である第1シリーズ卒業生が3・4・11・13話にて登場する。
テーマ
校内暴力 『腐ったミカンの方程式』 『卒業式前の暴力』
非行少年、思春期心身症 『心を病む子供達』
受験戦争 『白紙答案の波紋』 『母と子の受験戦争』 など
家庭不和、集団いじめ
★この金八の第2シーズンの時に私は中2で、私の中学も、もろに影響を受けて、
生徒と先生が殴り合いに喧嘩ばかりで自習ばかり、窓ガラスは連日割られ、数百枚は割られた。校舎裏でタバコを吸う男女の不良たちが約20名(全員中2)
1年上の先輩や、1年下の後輩の不良は、まったく記憶にないので、私たちの世代だけ一番荒れたのかも。
金八の第1シーズンは、真面目な生徒2人の妊娠がテーマだった。
ジャニーズの「たのきんトリオ」が出演
1979年10月26日 - 1980年3月28日
3年B組金八先生の生徒一覧 - Wikipedia(第1シリーズ)
杉田かおる - Wikipedia
鶴見辰吾 - Wikipedia
つちやかおり - Wikipedia(元配偶者 布川敏和1991年 - 2014年)
藤島ジュリー景子 - Wikipedia
田原俊彦 - Wikipedia
野村義男 - Wikipedia
近藤真彦 - Wikipedia
小林聡美 - Wikipedia
後番組:1年B組新八先生 - Wikipedia 新田八郎太 先生(岸田智史) 
有名になった生徒0人
1980年4月4日から9月26日まで毎週金曜日20:00 - 20:55
後番組:3年B組金八先生(第2シリーズ)1980.10.3 - 1981.3.27
後番組:2年B組仙八先生 - Wikipedia 伊達仙八郎 先生(さとう宗幸)
1981年4月17日~1982年3月26日
有名になった生徒:
本木雅弘 - Wikipedia

薬丸裕英 - Wikipedia

布川敏和 - Wikipedia
三田寛子 - Wikipedia

本田恭章 - Wikipedia 当時、高1(16歳)で中2の生徒役をしながらシブがき隊の3人がメジャーデビューする前は、3人より女子の同級生の間では美少年として人気があった。私は美少女の生徒が1人もいないので見ていなかった(笑)

(ほんだ やすあき、1965年5月2日 - 57歳)は、東京都出身のミュージシャン、歌手、ギタリスト、俳優。インスタ@yasuakihonda.staff

@yasuakihonda.staff Instagram profile with posts and stories - Picuki.com

チャンネル登録者数 1080人


1980年、1981年は、とにかく日本全国的に、高校や中学校で校内暴力事件が多発して、暗いムードだった。

校内暴力 - Wikipedia

警察白書 校内暴力事件数と検挙・補導人員数
(1975年度~2018年度)

1981年が検挙・補導人数がピーク

発生件数2085件・検挙補導人数10468人(中学生8862人・高校生1606人)


★マスコミがテレビや各メディアで連日、悪人認定し、それを見ていた視聴者が
影響され過ぎて正義のミカタ気取りで独善的に、私刑(刺殺)を行なった事件2つ。
全日本のマスコミも事件を誘発させた責任があるなぁ~と当時、私は感じた。
1985年(昭和60年)6月18日 豊田商事会長刺殺事件 - Wikipedia
1995年(平成 7年) 4月23日 村井秀夫刺殺事件 - Wikipedia
2022年(令和 4年) 7月 8日 

★私自身は星占いは全く信じないのですが、

自分が生まれた年や生まれ日に起こった出来事には興味がある。

そこに因果関係があるのか研究したいので。

昭和41年1966年5月12日に生まれた人の共通点とは?(追加情報は随時) - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記


★私は子供の性格は、妊娠中や生まれた時代からの影響を

両親を通して子供にも人格形成に深い影響を受けると思う。

神田沙也加 - Wikipedia 1986年10月1日~2021年12月18日 女優、歌手
岡田有希子 - Wikipedia 1967年(昭和42年)8月22日~1986年(昭和61年)4月8日)歌手/女優

沢尻エリカ - Wikipedia 1986年4月8日~  )女優、歌手。
岡田有希子さんの死後 沢尻エリカが生まれ変わり!?中森明菜 幽霊騒動!? | 岡田有希子 【自殺の真相解明】謎を解く!?峰岸徹 神田正輝 新事実遺書
【都市伝説】沢尻エリカは岡田有希子の生まれ変わりだった!? | ATLAS
岡田有希子は沢尻エリカに生まれ変わってませんよね?そうだとい... - Yahoo!知恵袋
神田沙也加は岡田有希子の生まれ変わり?呪い説や二人の共通点とは
1986年1月29日発売の岡田有希子の8名目のシングル「くちびるNetwork - Wikipedia」で初めてのオリコン1位を獲得。事務所の先輩の松田聖子が妊娠期間中に人生で初めての作詞を担当した曲。オリコン1位を取った約3か月後に岡田有希子は亡くなり、その約6か月後に神田沙也加が生まれた。
当時、〇〇の生まれ変わりだとの噂は囁かれていた記憶はないけれど、そういう噂があったとしても不思議ではない。


個人的には私(長男)は、亡き母の兄(軍人・東南アジアで戦死)の生まれ変わりだとか言われて育ち、知らず知らずのうちに影響を受けていると感じる。
その戦死した母の兄の遺影の写真が実家の応接間に飾ってあり、嫌でも目に付くので(苦笑)
だからこそ、来世こそは、星ガチャを成功させて、別の星で生まれ、UFOに乗って地球観光に来る事が目標なので、そうなる為には、今生でどう生きるべきかを逆算して行動しているのである(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する