中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答93

注意と補足
私は過去、現在、未来の全宇宙で発生する出来事、現象のすべてを肯定する全肯定主義者。
宇宙大好き人間なので、宇宙を全肯定するのです。善悪で判断しないという事。
宇宙で起こった全ての現象を否定しないのです。
地球の恐竜を絶滅させたと言われている巨大隕石も、憎まないのです。
第二次世界大戦も憎まないのです。
つまり、もしタイムマシーンがあって、第二次世界大戦を止められる方法があったとしても、私は過去に戻って第二次世界大戦の発生を止めたりしない。
人類が数万年後に、銀河連合に加盟する為には、地球人同士が仲良くなる必要がある。
その仲良くなる、きっかけが戦争だったりする。
日本とアメリカは77年前に戦争しましたが、戦後、仲良くなりました。
私は、これは奇跡だと感じる。
昔の日本とアメリカが戦った戦争の映像を見ると、
とても日米が戦後、仲良くなる未来が予想できないから。
アニメでも漫画でも喧嘩した方が後で、仲良くなり男同士の深い絆が生まれる。
喧嘩や戦争には、そういう深遠な愛が芽生える法則が隠されているように感じる。


Q
ある母親(年齢不明)の息子(年齢不明)に関する相談の質問。
20代らしい社会人の息子が失恋をしたらしく、自殺をすると言って家出をした。
ラインでのやり取りはしている。という内容だった。
・8個回答が集まったが現在、質問は削除されている。他の回答さんの回答は読んでいないが、たぶん長文の回答が多くて削除したのかも(笑)
そして、母子家庭のような書き方だったので、私の回答に心を痛めて質問を削除した可能性も有り得ると感じた。私や他の回答者たちの回答を参考に、応用して使いこなしている事を切に願う。
A
以下は私の回答と追加の回答はできなかったので、
下記の5分の1程度の内容を回答した(笑)
マハラジさん
2022/10/8


私(男/56歳)があなたの息子の父ならば下記の動画を2人で鑑賞しながら
世の中の女の醜さを酒を飲みながら夜通し語り合う(笑)


歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第51弾】約13分

そして下記の動画を一緒に見る


ブルゾンちえみwithB キャリアウーマン 【35億】
ブルゾンちえみwithB キャリアウーマン 【35億】 - YouTube


世の中には女も約35億人も存在しているという事実の
素晴らしさも同時に教える(笑)


そして日本男児は世界一、素晴らしい一面もあるのだと教える。
亡くなった本当の男と呼べる日本の男たちの雄姿を2人で語り合う。

特攻隊の手紙【キミガタメver】
「キミガタメ」suara(スアラ 女性)

特攻隊の手紙【キミガタメver】


上記の動画の最後の西田高光 少佐(にしだたかみつ しょうさ)の言葉の意味深さ教える。


「学鷲は一応インテリです。そう簡単に勝てるなどとは思っていません。しかし負けたとしても、そのあとはどうなるのです…おわかりでしょう。われわれの生命は講和の条件にも、その後の日本人の運命にもつながっていますよ。そう、民族の誇りに…」


 つまり、アメリカとの戦いで日本は、神風特別攻撃隊 - Wikipedia
1人用戦闘機の零戦(ぜろせん 零式艦上戦闘機 - Wikipedia(れいしきかんじょうせんとうき)
桜花 (航空機) - Wikipedia (桜花おうか、1945年5月28日の新聞ではロケット機「神雷」)
1人用潜水艦の人間魚雷(かいてん 回天 - Wikipedia)などで敵の戦艦などに体当たりの自爆攻撃をして、敵と相打ちになって自分の命と引き換えにして敵を倒す戦術を行なった。
原子爆弾2発で日本は降伏したけれど、占領軍は日本に上陸後も日本人が、そういう自爆攻撃をしてきたら連合国の戦死者が増えてしまうと戦々恐々だった。
日本の軍人たちが特攻という捨て身の戦い方をしてくれたお陰で連合国は敗戦国の日本に対して無茶苦茶な賠償金を請求できなかったのです。
もし莫大な賠償金を日本に科したら、背負わせたら、日本人の敵意は増幅して、また日本人は連合国の占領軍に自爆攻撃(爆弾を自分の体に巻いて軍人や軍用車にぶつかり自爆する戦術)が行われる可能性が高くなるので日本側に有利な平和条約になったのです。
 日本が戦争に負けて21年後の1966年(昭和41年)に生まれた私は、学校の授業で日本の歴史を学んでいる時、日本は戦争に負けたはずなのに平和で豊かな生活をしている事が不思議に感じていた。普通、敵国の兵士や民間人を多数殺したら、負けた国の人間は奴隷のような悲惨な生活が待っているはずなのに。敗戦国のはずの日本は、街並みも荒廃した国になるのが当然と考えていた(戦争アニメや戦争映画などを見て予想した)
日本に住んでいて日本が戦争に負けた国とは子供心に、どうしても見えなかったのです。
戦争に負けた国なのに、笑いに満ちている日常生活が不思議でならなかった。


神風特攻隊の体当たりの自爆という戦い方をしてくれた男達のお陰で、
今の平和な日本があるのだと、徐々に理解できたのです。
無駄な死ではなかったのです。


アメリカ映画「インデペンデンス・デイ」1996年
Independence Day(独立記念日)
アメリカの戦闘機が宇宙人の巨大なUFOの母船にミサイルで攻撃しようとしたら故障していてミサイルが発射できなかった。パイロットは自分が操縦している戦闘機をUFOの母船に体当たりして致命傷を与えて地球を守った。感動して泣けるシーン。


映画「インディペンデンス・デイ」 1996


ユーチューブにはアルファベットで神風特攻の動画がたくさんある。
kamikaze attack


そして今ウクライナでもロシア軍にドローン攻撃をしていて
直訳すると
「神風 ドローン ウクライナ」という文字の題名の動画がたくさんある。
「kamikaze drone ukraine 」で検索

77年後の現在でも、神風特攻隊の戦い方は
Kamikaze と表記され



語り継がれているという事
これは日本人の誇り!


学鷲(がくわし)
特別操縦見習士官 - Wikipedia
ウィキペディア転載
とは、高等教育機関を卒業後または在学中に日本陸軍航空の予備役将校操縦者となることを志願し、選抜されて養成教育をうける者である。場合により特操と略され、一部の報道では学鷲とも呼ばれた。太平洋戦争中の1943年(昭和18年)7月に戦時下の特例として制度が定められ同年10月に第1期の教育を開始し、戦争終結までに通算で4期の採用があった。


現役将校となる陸軍航空士官学校の士官候補生や、同じ予備役将校となる甲種幹部候補生と比べ、特別操縦見習士官は短期間の速成教育が特徴であり、採用と同時に見習士官として曹長の階級が与えられた。



講和(こうわ)とは
日本がアメリカやイギリスなどの連合国と締結した平和条約のこと。
平和条約 - Wikipedia
※平和条約 ウィキペディア転載
平和条約(peace treaty)とは、戦争状態を終結させるための条約。
講和条約(こうわじょうやく)、和約(わやく)ともいう。


サンフランシスコ平和条約 - Wikibooks

日本国との平和条約 - Wikipedia

※日本国との平和条約 ウィキペディア転載
1951年9月8日に第二次世界大戦・太平洋戦争後に関連して連合国諸国と日本との間に締結された平和条約。通称はサンフランシスコ平和条約(サンフランシスコの英語の頭文字(San Francisco)を取ってSF条約とも言われる)


本条約はアメリカ合衆国のサンフランシスコ市において署名されたことから、サンフランシスコ平和条約、サンフランシスコ講和条約ともいう。1951年(昭和26年)9月8日に署名され、同日に日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約も署名された。翌年の1952年(昭和27年)4月28日に公布された。


参考にした情報
「なぜ特攻に志願したのか」
西田高光中尉

西田中尉
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/kamikazes_site/tokko_episode/nishidacyui.html
※動画内では、

西田少佐だが、軍人は名誉の戦死を遂げると階級が一つ、二つ上がるので

西田中佐という表記も間違いではない。

様々なサイト情報では西田中佐という表記が多い。


追加

29

沖縄戦を生き残った女学生
当時、高女生であったというその女性は、 「特攻隊の突入のおかげで救われました」 という。 鉄の暴風と称われた米軍の間断ない艦砲射撃も、特攻突入のその時だけは、砲撃はすべて特攻機に向けられる。 女学生たちは、その隙を狙って洞窟から飛び出し、いのちの水を汲みに走った。 「いまでも、特攻の人たちには感謝しています。」 とその老女は涙をにじませる。

31

アムステルダム市長(現内務大臣) 平成3年 日本傷病軍人会代表団へ
あなたがた日本は、先の大戦で負けて勝った。 わたしどもオランダは勝って大敗しました。 今、日本は世界一、二位を争う経済大国になりました。わたしたち オランダはその間屈辱の連続でした。 戦争に勝ったはずなのに、世界一の貧乏国になりました。 戦前はアジアに本国の36倍もの大きな植民地インドネシアがあり、石油などの資源産物で本国は栄華を極めていました。 今のオランダは日本の九州と同じ広さの国になりました。あなたがた日本はアジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない、諸民族に大変迷惑をかけたと自分をさげすみ、ペコペコ謝罪していますが、これは間違いです。 あなたがたこそ自ら血を流して東アジア民族を解放し、救い出すという、人類最高の良いことをしたのです。なぜならあなたの国の人々は、過去の歴史の真実を 目隠しされて、今次大戦の目先のことのみ取り上げ、あるいは洗脳されて、悪いことをしたと自分で悪者になっていますが、ここで歴史を振り返って真相を見つ める必要があるでしょう。 本当はわたしども白人が悪いのです。300年も前から競って武力で東アジア民族を征服し、自分の領土として勢力下におきました。植民地や属領にされて長い 間奴隷的に酷使されていた東アジア民族を解放し、ともに繁栄しようと遠大崇高な理想を掲げて、大東亜共栄圏という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だった はずでしょう。 本当に悪いのは侵略して権力を握っていた西欧人の方です。日本は敗戦しましたが、東アジアの開放は実現しました。つまり日本軍は、戦勝国のすべてを東アジアから追放して終わりました。その結果、アジア諸民族は各々独立を達成しました。日本の功績は偉大です。血を流して戦ったあなたがたこそ最高の功労者です。自分をさげすむのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです。


日本傷痍軍人会代表団がオランダを訪問時のアムステルダム市長の歓迎挨拶 | にきみたまの道 日本史探訪



林田明大の「夢酔独言」:●オランダ人エドゥアルド・ヴァン・ティン氏の日本人へのメッセージ(拡散希望)
Eduard van Thijn

(1934 年 8 月 16 日 – 2021 年 12 月 19 日享年87歳)は、労働党(PvdA)のオランダの政治家であり、歴史家でした。ユダヤ人の両親のもとに生まれました。

オランダ語のWikipediaの方が詳しく経歴が書かれている。
この市長の経歴を色々と調べると、日本に対する発言も、あり得ると感じた。
つまり捏造ではなく、本当に発言した内容だと私は感じた。


Kroonprinsenleed / druk 2: machtswisselingen in de politiek Paperback – October 1, 2008
Dutch Edition by E. van Thijn (著)
10冊以上も本を書いている。



#拡散 10分で自虐史観の洗脳が解ける魔法の動画(ナレーションつき) - YouTube

関連情報


情報元の検証情報
【翻訳中】日本はなぜ謝り続けるのですか? - 日本を守る翻訳チーム @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)
反論情報
「#サンティン市長」の新着タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。



[mixi]「学鷲は一応インテリです・・・」 西田高 - 特攻隊員の話をしよう | mixiコミュニティ


あなたの好きな偉人の名言を教えてください - 菊水六号作戦に... - Yahoo!知恵袋
西田中尉は重たい口調で答えた。
そして最後にこのように語った。
「そう、学鷲は、皆一応インテリですから此戦争について疑問を持っているのも当然居るし、私もそうですが、そう単純に連合軍という大敵に、勝てるなんて誰も思ってませんよ。でも無条件降伏は、ありえないとは思ってる・・・・。ですから、少なくとも今の戦局を小康状態にまで盛り返して、有利な講和に持ち込む。それしかないんじゃないかなあ。われわれは、そのために敵艦に突っ込むんですよ。皆それなりに、自分自身を納得させてるはずです。親兄弟や妻や子や恋人を守るために・・・・とかね。そうじゃなきゃ死ねませんよ。われわれの生命は講和の条件にも、その後の日本人の運命にもつながっていますよ。そう、民族の誇りに・・・・」
「有利な講和に持ち込むために敵艦に突っ込む」
と報道班員の山岡氏に語り出撃した西田中尉は、最後に言った。
「そりゃ死ぬのは、こわい。と言うよりいやですよ。でも、泣いたり、わめいたりしたって醜態をさらすだけだし、脱走するわけにはいきませんしね・・・・。ただ私の教え子たちには、絶対に特攻になってほしくないです。検閲があるんで、そんなことは手紙に書けませんがね。」
西田中尉達が出撃した時に、山岡氏は見送りの列を離れ、声をあげて泣いたそうである。
西田高光 海軍中尉 神風特攻第五筑波隊 昭和二十年五月十一日出撃戦死
大分県出身 享年二十三歳
五月十日
大空に雲は行き、雲は流れリ
星は永遠に輝き 久遠にきらめく
空、空


五月十一日
五月十一日の朝は来た。
今より五時間後は必中する。
総ての人よさらば、後を頼む。
お父さん、お母さん、
征つて参ります。
一生の最後の書。
神雷一轟處 砕敵艦無跡


日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない 鹿屋航空基地史料館 


2022年6月27日
- 令和4年度慰霊の集いを開催いたしました
第13期海軍飛行予備学生 第5筑波隊隊長・西田高光さん(1923~1945・享年22歳)
の御実弟による遺族代表献花


筑波海軍航空隊 ③ | 海とひこうき雲


神風特別攻撃隊 第五筑波隊 西田高光中尉 - S☆N☆2
西田高光中尉(1923~1945・享年22歳)
大正12年4月1日生まれ、大分県出身
第13期飛行予備学生出身
神風特別攻撃隊 第五筑波隊 隊長
昭和20年5月11日 戦死


【人間爆弾「桜花」最後の証言】(4)沖縄陥落 迫る出撃「日本は勝ち抜けると本心から思うか」山岡荘八の質問に西田中尉は答えた…(2/3ページ) - 産経ニュース
「学鷲(予備学生出身の搭乗員)は一応インテリです。この戦争について疑問を持っている者もいるし、私もそうですが、そう単純に日本が連合軍という大敵に勝てるなどとは思っていません。でも、無条件降伏は、ありえないと思っている。ですから、少なくとも今の戦局を小康状態にまで盛り返して、有利な講和に持ち込む、それしかないんじゃないかなあ。われわれはそのために突っ込むんですよ」


「国のために死ぬというのは家族や故郷を守りたいということです。その一心だったのです」
(将口泰浩=作家、敬称略)
【人間爆弾「桜花」最後の証言】(1)鹿嶋・神之池基地へ 「新兵器の乗員に、お前は志願するか」問う隊長に佐伯正明・上飛曹は答えた…(1/3ページ) - 産経ニュース
【人間爆弾「桜花」最後の証言】(2)初の訓練で着地失敗 「これに乗って死ぬのか。ずいぶんと狭苦しい棺おけやな」(1/3ページ) - 産経ニュース
【人間爆弾「桜花」最後の証言】(3)病室で聞く仲間の出陣 桜花隊初出撃「俺が治るのが先か、日本がなくなるのが先か」(1/3ページ) - 産経ニュース
【人間爆弾「桜花」最後の証言】(5)生き残り特攻兵の願い 「戦友の追悼が人生の仕事」そして最後の願いは… - 産経ニュース




 弟へ


 久光、あとは賴(頼)むぞ。続く弟多くして兄は幸福だ。莞爾(かんじ) (*3)として断乎(だんこ)やる。良勝、實(実)達の面倒を見て立派な日本人として共に進め。


 久光は随分叱ったな。兄として何も兄らしい事もせず、俺は心苦しい感がする。せめて一度ぐらひ酒でも間に置いて話がしたかった。お前はいヽ人間だ。随分叱りいぢめたが、それもお前のためにと思ってな、枕元にパイ罐(パインアップルの罐詰)がある、お前にやりたいが……。


 男らしい男になれよ、俺の分も孝行してくれ、たのむ。


 では元気で。


 健康は生きるためにも死ぬるためにも絶対に必要だ。


日本の降伏文書wiki転載
日本の降伏文書 - Wikipedia
1945年9月2日、日本と連合国との間で交わされた休戦協定の名称。この協定により日本の降伏が確認され、ポツダム宣言の受諾は外交文書上固定された。
ポツダム宣言受諾が公表された玉音放送からおよそ半月後の1945年9月2日、東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリの甲板上において調印された。


そして、ハナミズキの歌を聞きながら歌詞の意味を2人で噛み締める
一青窈(ひととよう) ハナミズキ

関連情報さえも語り合う(笑)


ハナミズキは一青窈の5枚目のシングル代表曲の1つ(2004)
デビュー曲「もらい泣き」も2003年の年間13位の大ヒット
2004年2月11日発売。
オリコン最高順位 週間4位。年間順位30位。累計136週ランクイン
カラオケランキングでは90週連続でTOP5入りとなるロングヒットを記録。
2007年度の年間ランキングでは6位
第一興商が自社の通信カラオケDAMがサービスを開始した
1994年4月~2018年10月までのデータを集計したところ
ハナミズキは全楽曲中平成で最も歌われた楽曲であったことがわかった
※一青窈(出生地: 東京都1976年9月20日 (年齢 46歳)
台湾出身の女性歌手、作詞家、女優。父親が台湾人。
姉は歯科医師・舞台女優・エッセイストの
一青妙(ひとと たえ)1970年9月24日~ 52歳
ツイッターのフォロワー人数の姉妹の比較をすると歌手の一青窈さんの方が少ない(笑)
一青窈(妹) 2,407人@hitotoofficial
一青妙(姉) 9,448人@taehitoto(姉の公式サイトが充実している)
インスタのフォロワー数は歌手の一青窈が多かった。
一青窈(妹) 7,743人(@yohitotoyo)
一青妙(姉) 2,123人(@hitototae)
母親が日本人で一青(ひとと)という名字は母親の旧姓
【名字】一青
【読み】ひとと,しとと
【全国順位】 54,394位
【全国人数】 およそ30人(東京20人・千葉10人)
名字由来netからの引用


相手の女性の幸せを最優先に考えて、
男の自分の方から身を引く男の美学を教える。
本当に相手を愛しているのならば、自分自身の幸せよりも、
相手の幸せを第一に考える事こそ、本当の男。本当の愛。
男の中の男。日本男児。


ハナミズキ
作詞作曲 一青 窈(ひとと よう)


空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ


薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように


夏は暑過ぎて
僕から気持ちは重すぎて
一緒にわたるには
きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい
お先にゆきなさい


僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君とすきな人が
百年続きますように


ひらり蝶々を
追いかけて白い帆を揚げて
母の日になれば
ミズキの葉、贈って下さい
待たなくてもいいよ
知らなくてもいいよ


薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように


僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと
止まりますように
君と好きな人が
百年続きますように


君と好きな人が
百年続きますように

×

非ログインユーザーとして返信する