中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

ポジティブ終活・死13

SWI(スイス公共放送協会の国際部)安楽死 関連記事

安楽死 関連記事

安楽死 | 弁護士JP

公益財団法人日本尊厳死協会


安楽死制度を考える会 
「安楽死制度を考える会」代表 佐野秀光 - Wikipedia 


私の安息死研究会:命は地球の神様からの授かり物!



2024年3月17日(日)

動画付き記事

動画

「安楽死」を考える スイスで最期を迎えた日本人 生きる道を選んだ難病患者【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
迎田良子(64歳)
話題ツイート
https://twitter.com/search?q=%E8%BF%8E%E7%94%B0%E8%89%AF%E5%AD%90&src=typed_query


2024/02/15

安楽死の合法化で「滑り坂」が起きる? 安楽死制度を選択するオランダ社会の背景にある「自己決定権」を倫理学者が解説 | 弁護士JPニュース


2024/01/14
安楽死が合法の国で起こっていること…「生活保護」より「安楽死」の申請のほうが簡単というカナダの事情 合法化からわずか5年で安楽死は4万人超 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


PLAN 75 - Wikipedia
(プランななじゅうご)は、2022年6月17日に公開された映画作品。日本・フランス・フィリピン・カタール合作。75歳以上の高齢者に対して自らの生死の権利を保障し、支援する制度「PLAN 75」の施行に伴う制度の対象者たちや市役所の職員、スタッフの苦悩を描く。監督は本作が長編映画初監督となる早川千絵、主演は本作が9年ぶりの映画主演作となる倍賞千恵子。第95回アカデミー賞・外国語映画賞部門 日本代表作品。
助成:文化庁 文化芸術振興費補助金(国際共同製作映画)
【カンヌ受賞】文化庁「日本映画海外展開強化事業」参加者・早川千絵監督の初長編作品『PLAN 75』がカンヌ国際映画祭カメラドールスペシャル・メンション受賞 | 【VIPO】映像産業振興機構
感想
最近Netflixで配信されたので鑑賞した。色々と考えさせられるしリアルさ満点の名作。
ひとつの結論を押し付けているのでもなく、終活の大切さを感じさせてくれる。


2023
11/16

「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、21年たってどうなった | 47NEWS


「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、21年たってどうなった(47NEWS)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


8/11
 近年、大学医学部への献体を申し出るケースが飛躍的に増えている。
わが国には献体篤志家団体が62団体ある。
献体登録数は1990(平成2)年でおよそ10万人だったのが2000(平成12)年には約20万人、2022(令和4)年3月現在では31万人以上に上った。

2023/04/12

2023.09.13


第72回 ある安楽死 (MAID-Medical Assistance in Dying) | バンクーバー新報


前にYouTubeで、スイスへ渡って安楽死をするドキュメンタリ... - Yahoo!知恵袋


佐野 秀光(さの ひでみつ、1970年9月30日 53歳) 
佐野秀光 - Wikipedia
株式会社情報通信ネットワーク(JTN)グループ代表
政治団体「支持政党なし」及び「安楽死制度を考える会」代表。
2019年7月21日 第25回参議院議員通常選挙比例区
安楽死制度を考える会 佐野秀光 269,052票(落選)0.5% 候補を擁立した13党中10位

【PDF】安楽死制度を考える会 (総務省に提出された政治資金報告書)
https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/SS20221125/1003200009.pdf


最愛の母の死。 - 昨日?一昨日?母が自殺で他界しました。原因... - Yahoo!知恵袋
補足
ある日本人主婦が退行催眠中にネパール人男性だった時の前世の記憶が蘇り、ネパール語を話す。ネパール人女性を連れて来て会話させ、前世の時の名前や住んでいた村の名前などを聞き出す。
「6.ラタラジューの事例」

奇跡体験!アンビリバボー の番組でも特集された。
2010/08/05(木)19:57 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵
奇跡体験アンビリバボー「戦慄 前世の記憶語る主婦」
2010/08/05(木)19:57~20:54 フジテレビ

関連書籍
「生まれ変わり」が科学的に証明された!-ネパール人男性の前世をもつ女性の実証検証- | 稲垣勝巳 |本 | 通販 | Amazon
 

「死は終わりではない」
エリック・メドフス、エリーサ・メドフス共著
私の愛読書「死は終わりではない」②エリック・メドフス・お勧めの天使関連の本 - 中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記
エリック・メドフスは
2009年10月6日にピストル自殺した20歳のアメリカ人青年。
彼の母親、エリーサ・メドフスは30年以上に渡り内科医として勤務してきた医師で医学博士。5人の子どもの母親でもある。育児に関する3冊の著書があり、学校、子を持つ親のグループや企業での講演も行ってきた。
そんな素晴らしい経歴があるのに息子を自殺させてしまい彼女は苦悩した。その後、彼女は霊媒師を利用し霊界にいる息子に自殺理由を聞き出そうと彼女は思った。息子が語る自殺理由や死後の世界、生まれ変わりなどの話に衝撃を受け、息子の話を本にして出版する決意をした。
★女性霊媒師に乗り移ったエリックが自殺する数時間前の心境から詳細に語り出す。
ピストルで自殺し死んだ直後のエリックが行なった事とは、霊のままで姉や弟や親戚や両親たちに対して、彼らが抱えている死の哀しみを和らげるために会いに行って慰めることだった。
もちろん霊になったので残された家族と会話はできないが、あれこれと相手の心にテレパシーで訴える事だった。すると少しづつエリックの想いが相手にも伝わり哀しみが癒されていく。
霊になったエリックの話を聞いているだけで
物凄く、ポジティブになっていく。エリックは霊になって得た超能力に感動する。残された家族の心の中を読み取れる能力や相手の事を思うだけで相手がいる場所に瞬間移動できる能力など。
人間でいた時は悩みだらけで絶望感に支配されてたけれど、霊になったら、色んな事が理性的に賢者のように考えられるようになって霊でいることを楽しんでいる。


エリックはこの本の中で時間が存在しない事を語っていて、今後、人間として生まれ変わる予定はあるのかの質問に対して、時間は存在しない、肉体を持たないスピリットとして活動しながら、並行して複数の様々な時代の人間としても同時進行で楽しんでいる最中だと説明している。
魂は前世、現世、来世という時間の流れのように進んでいるのではなくて、
意識、魂に時間は無く、始まりも終わりも無いと言っている。魂に優劣は無いとも語っていて、我々、魂は、すべて神らしい。
魂は完成する為に、3次元の分離した意識レベルが低い次元でしか学べない愛を学ぶ為に来ているらしい。
厳密に言うと私たち魂は皆、魂の一部分を様々な次元に同時に派遣して体験を積んでいて、魂の本体は常に集合意識とも言える至高の領域に存在しているらしい。



①と②の方法でも癒されなかった場合は、
私(男/57歳)が尊敬するインドの賢者
ニサルガダッタ・マハラジ(1897~1981・享年84歳)の言葉が癒しになるかも。
マハラジの2冊の本から、マハラジが死別で苦しんでいる遺族に対する助言部分を転載
①第3章「ニサルガダッタ・マハラジが指し示したもの」第8章「ニサルガダッタ・マハラジとの対話」 - 中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記


死別の悲しみや苦しみに対しての対処法、治療法は、色々と有りますけれども、人の感受性・価値観は千差万別なので、どの価値観や考え方で心・魂が癒されたりするのかは分からない。人それぞれ生まれ育った環境が違うので万人に効果がある思想や宗教、哲学なんてものは無いんだと私は感じる。
あなたに提案する私の助言、癒される方法論も、あなたに合う合わないがあると感じるけれども書いてみますので、時間がある時に試してみてください。


「私たちの正体は人間ではなくて、永遠の意識。私たちは説明が不可能な存在。言語化する事ができない宇宙や神と同じような説明が不可能な種類の存在」という真実を受け入れると気持ちが楽になる、悟った賢者のように心に平安が宿る。
★私は同僚の自殺や両親との死別の悲しみを克服できた。
罪悪感や自虐に浸る、自己憐憫な悪い癖、考え方を改善できた。
古の賢者、仙人、聖者たちと同じ意識レベルに到達すれば、心が癒される以上の至高の至福状態に到達できる。
「自分自身の真の正体を思い出す」という表現を賢者たちは使う。
私たちの正体は「永遠の存在」「至高の意識」「無限の英知」「私たち自身を3次元に表現した事で、宇宙が誕生した」
姿、形の無い無限の存在、全知全能の私たち自身を表現する為に、
私たちは宇宙を創造して、永遠に遊んでいる存在。喜怒哀楽を永遠に楽しんでいる存在。楽しむ為に、自分自身を自他に分離して無限のゲームを永遠に続けている。


※このインド哲学の呼び名は通称、
不二一元論(ふにいちげんろん)、非二元(ひにげん)、
インド六派哲学の一つであるアドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学(宇宙原理との一体化を説く神秘主義)
英語圏では、ノンデュアリティ(Nonduality)やネオ・ヴェーダーンタなどとも呼ばれている。
YouTubeでは「ノンデュアリティ・非二元」で検索すると日本人による解説動画が無数にある。
1999年に世界的に大ヒットしたアクション映画「マトリックス」のテーマでもある。
「私たちを取り囲む、この世界・宇宙は、永遠の存在である私達が想像したものが創造される幻想世界である、そのカラクリに気づけば、見抜けば、悟れば、この永遠に続くゲームを楽しめるし、クリヤーもできる」というインド哲学。輪廻転生からの解脱(げだつ)=無限ループからの離脱。
仏教的には、108個の煩悩を消滅させて人間界を卒業して仏界に入る涅槃(ねはん)に入る。2000年以降に徐々に世界的に浸透しつつある思想。


#非二元(ひにげん)


#ノンデュアリティ

×

非ログインユーザーとして返信する