中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

バタフライ効果と同期現象とエンパス


バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)は、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。


気象学者のエドワード・ローレンツによる、蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与えるか?という問い掛けと、もしそれが正しければ、観測誤差を無くすことができない限り、正確な長期予測は根本的に困難になる、という数値予報の研究から出てきた提言に由来する。


表現の由来
バタフライ効果(butterfly effect)という表現は、気象学者のエドワード・ローレンツが1972年にアメリカ科学振興協会で行った講演のタイトル"Predictability: Does the Flap of a Butterfly's Wings in Brazil Set Off a Tornado in Texas?"(予測可能性:ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?)に由来すると考えられている。ローレンツによると、ローレンツ自身は初期値鋭敏性の象徴として元々はカモメを使っていたが、この学会の主催者で気象学者のフィリップ・メリリースが蝶に変更したことで、この講演タイトルとなった。蝶の方が儚げで弱そうなものに見えるので、大きなものを生み出し得る小さなものの象徴に最適と判断したのだろうと、ローレンツはこの変更理由を推測している。


★関連
風が吹けば桶屋が儲かる
(かぜがふけばおけやがもうかる)とは、日本語のことわざで、ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えである。
 「大風が吹けば桶屋が喜ぶ」などの異形がある。
(1)大風が吹けは土埃が立ち、盲人などの眼病疾患者が増加する。
(2)盲人などが三味線を生業とし、演奏方法を指導したり、門付で三味線を演奏するので、三味線の需要が増える。
(3)三味線製造に猫の皮が欠かせないため、猫が多数減り、鼠が増加する。これら鼠は箱の類(桶など)をかじることから、桶の需要も増加して桶屋が儲かるだろう。が挙げられている。


日本公開2005年5月

「バタフライ・エフェクト」予告編
ちなみにユーチューブで
「バタフライ・エフェクト」を検索すると動画があるので今なら無料で見れる(笑)


★リズム同期現象






共感(きょうかん)、エンパシー(empathy)は、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。例えば友人がつらい表情をしている時、相手が「つらい思いをしているのだ」ということが分かるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。通常は、人間に本能的に備わっているものである。
★エンパス・前編

★エンパス・後編


★実を言うと、私は映画「バタフライ・エフェクト」3部作を見てから、
宇宙や地球、生物の進化、人類の文明の発展を
バタフライ効果で考えるようになった。
仏教の因果応報(因果律)の考えを現代の西洋の科学者たちが
科学的に因果応報の法則を解明できるんじゃないかと期待した。


バタフライ効果=風が吹けば桶屋が儲かる
因果応報<原因結果の法則<バタフライ効果


★何が言いたいのかと言うと、ことわざの
人間万事塞翁が馬
【読み】 にんげんばんじさいおうがうま

昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。


単に「塞翁が馬」ともいう。
人間は「じんかん」とも読み、「人類」ではなく「世間」を意味する。
【出典】 『准南子』人間訓
wiki『淮南子』(えなんじ/わいなんし)は、
前漢の武帝の頃、淮南王劉安(紀元前179年 - 紀元前122年)が
学者を集めて編纂させた思想書。日本へはかなり古い時代から入ったため、
漢音の「わいなんし」ではなく、呉音で「えなんじ」と読むのが一般的である。


★バタフライ効果を人間万事塞翁が馬の思想で受け留める。
つまり、悪い事が起こっても気にしない。


★世の中が暗いムードになる=同期現象&同調圧力
エンパス体質の人は、病気じゃないのに悪い情報を聞くだけで精神が病気になる傾向がある。
★これらの現象があると気づくと自分自身は
【意識的に影響されないと決意する】ことができるんです。
決意すると、本当に影響力が弱まるんです!
★別な言い方、表現でいうと、過剰な心配をすると本当に心の病気になるから、
心配するな、気にするな(笑)
★でも人は、それでも、それらの情報を見聞きすると
心配しだし、過剰に悩み、自殺者も出してしまう。
だから、せめて1人また1人と、明るいニュースの発信者になる人が増えれば、
自殺者も比例して、減少すると私は信じる!

×

非ログインユーザーとして返信する