中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答61

Q
アメリカ留学中の日本で社会人経験もある日本人男性(30歳前後)がアメリカの有名大学の留学を辞めて帰国するか、どうか悩みの質問。


A
マハラジさん
2022/6/28


私が好きなアメリカ在住の日本人3人


ロスアンゼルス在住
「警察官と保安官の違い」「アメリカで警察官になるには?」
13,708 回視聴2022/02/16
警察官ゆりのアメリカ生活
チャンネル登録者数 2.21万人



★ある意味、隙間産業で、ゆるく頑張っている中年日本人男性(妻子もいる)
小島研人
@kentoon
サンフランシスコ、ベイエリア在住でゲーム内アニメーションのディレクターをしてます。
チャンネル登録者数 1.35万人
この動画を見れば小島研人さんが良い日本人だと直ぐに分かる。もしかしたらツイッターで相談したら、あなたの悩みに乗ってくれるかも。

サンフランシスコを去る26の理由について語ってみた


アメリカ在住の映画評論家の町山智浩さんの下手な英会話能力でアメリカ人にインタビューするユーチューブ動画を見れば、あなたでも自信がつくかも。


【町山智浩のcurious U.S.A】マリファナ祭り in デンバー~5万人一斉ラリー
https://youtu.be/OYWoDrDY4Kc


町山智浩 - Wikipedia(まちやま ともひろ、1962年(昭和37年)7月5日 - 59歳)
wiki
アメリカ合衆国在住の編集者、映画評論家、コラムニスト。
在日韓国人1世の父親と、日本人の母親との間に生まれる。
編集者として宝島社に勤務し、のちに出向して洋泉社にて『映画秘宝』を創刊後、退社し1996年(34歳)に渡米。3人家族(妻と娘/大学生)
アメリカ合衆国のカリフォルニア州バークレーに在住。


町山は映画関係のイベントなどの仕事で年に数回、日本に帰国する。


★ラジオ
『赤江珠緒 たまむすび』(TBSラジオ、2012年4月~
「アメリカ流れ者」でレギュラー出演(火)
ユーチューブで「町山」を検索すると、このラジオ番組内の町山のコーナーで最新のアメリカの映画や芸能、政治ニュースなどが聞ける。


★『町山智浩のアメリカの“いま”を知るTV』
(BS朝日、2016年9月13日~ )MC
町山智浩のアメリカの今を知るTV In Association With CNN


★2022,4,27~ユーチューブ開設
町山&藤谷のアメTube - Unstoppable with Tomo -
チャンネル登録者数 6780人
町山&藤谷のアメTube - Unstoppable with Tomo - - YouTube


藤谷 文子(ふじたに あやこ、1979年12月7日~42歳)
大阪府出身の女優、小説家、合気道家。
実父はハリウッド俳優のスティーヴン・セガール。
2016年に脚本家、プロデューサーのスペイン人のハビエル・グヨンと結婚。
36歳と38歳の時に娘を産む。カリフォルニア州在住。


ハビエル・グヨン(Javier Gullón1975~47歳)関連映画
アフターマス(2017年公開)製作総指揮・脚本
アーノルド・シュワルツェネッガー主演

Q
中一の娘が不登校、家出 ~省略~
今後どうしたらいいでしょうか?(質問文を短く要約)


A
マハラジさん
2022/6/28


人間万事塞翁が馬のことわざが示す通り、誰の人生も良い事と悪い事の繰り返しの連続です。
私(独身長男/56歳)には5人も姉がいて、19歳年上である長女の姉(74歳)には3人の子供がいます(長男/53歳・長女/50歳前後・次男48歳前後)
その姉の旦那は日本最大の新興宗教団体S学会の信者だったので、子供たちも自動的に入信させられ、父親から厳しい躾けをされていた。しかし反発されたのか、逆効果だったらしく長女と次男がグレた(笑)
長女は中学時代に、家出して数か月間も帰って来なかった。私とその姉とは一緒に暮らした思い出が無く、親戚のオバサンみたいな存在なので会話は殆ど無く詳しくは知らないが娘は高校に進学しなかった思う。娘は夜の飲食業に勤めて、そこで知り合った男性と結婚した。
そして1人息子が生まれたが知的障害を持ってて、30歳を越えた今でも5歳児程度の知恵しかなく、多動で奇声も多く、挨拶も会話も一切できない。
姪が10代の若い頃から職業柄、酒を飲み過ぎた事が原因で、子供が障害を持って生まれてしまったのかと想像したりするが、その姪とも会話はほとんどしないので真実は分からない。


私とその姪とは10年に1回ぐらいしか会う機会がなく、可哀想な人生だと一方的に悲観して見ていたが、2年前に姪と一言ふた言、会話した時に、不良女子中学生時代の姪と中年女性になった今の姪を比較すると、人間として図太くなって、ある意味、56歳で独身男の私より頼りがいのある人間に成長していると実感した。姪は障害児を30年以上も育てたという経験値が姪を人間的に大きくさせたのだと、尊敬すら感じるのです。


補足
・その姪の父親、約10年前に癌でなくなった義理の兄(75歳前後)も、亡くなる数年前から入退院を繰り返し、髪の毛が無くなり、徐々に謙虚になっていた。
私は20歳以上も年上のその義理の兄と、よく宗教議論で対立したり険悪な関係だったが、彼が亡くなる3年前ぐらいに和解した。お互いの信念を主張することない平和な関係になった。
・姉が5人もいる私(独身長男)の2歳年下の弟も中学を卒業して、高校へは行かず暴走族に入って、バイトや無職の繰り返しでシンナー中毒で引きこもり時代もあった。弟は自分の彼女を自分の部屋に数か月間も居候させていた(私の両親は放任主義)
弟がその彼女にフラれて、無職で引きこもっていた22歳の時に、私は派遣社員で工場に勤めて、実家の大阪を離れて東京で1人暮らしする資金を貯めていた。私が実家を出る際に、弟の将来を心配してたので、弟に私と同じ工場で派遣社員にならないかと言ったら、弟は同意して毎朝、一緒に工場へ通勤するようになった。半年間で資金も貯まったので私は退職して東京へ上京した。弟は彼女と寄りを戻したので私の心配事も無くなっていた。
その後、私は東京でも派遣社員やバイトを繰り返し7回海外旅行へ行ったりして人生を謳歌した。弟は工場を辞め、別の工場で正社員になり、その彼女と結婚して2人の子供にも恵まれて、一軒家も建てた。しかし奥さん(51歳)の両親と数年前から同居する事になった。理由は奥さんの兄が10代の頃から家庭内暴力が酷く引きこもりで両親が別にアパートを借りて1人暮らしをさせていた。しかし義理の両親が退職して、アパート代が払えなくなり、実家に引きこもりの兄を住まわせ、奥さんの両親は娘家族と同居する事になったのです。
弟は、義理の両親と同居する事になりストレスが溜まっていると愚痴をこぼしていた。たぶん20数年後に引きこもりの兄が実家で孤独死するまで、我慢すると感じる。もう35年ほど引きこもっていて、支援団体など1回も利用して来なかったので、いまさら引きこもりの兄を刺激したら事件になる可能性が高いので、成り行きまかせにしている。


人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま) 一部転載
人間万事塞翁が馬とは - コトバンク
一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ。


[由来]
「淮南子―人間訓(じんかんくん)」に載っている話から。中国の北端、国境の「塞(とりで)」の近くに、占いが得意な「翁(老人)」が住んでいました。あるとき、彼の飼っていた馬が逃げてしまったので、みんなが同情しましたが、彼は「これは幸運が訪れる印だよ」と言います。そして、そのとおり、逃げた馬は立派な馬を連れて帰ってきました。そこでみんなが祝福すると、今度は「これは不運の兆しだ」と言います。実際、しばらくすると彼の息子がその馬から落ち、足の骨を折ってしまったのです。またみんなが同情すると、彼の答えは、「これは幸運の前触れだ」。息子はその怪我のおかげで、戦争に行かずにすんだのでした。


[解説] ❶この老人は未来を見通す術を身につけていたわけですが、それでも不運を防げなかったというのは、人間の限界なのでしょうか。❷「人間」を「じんかん」と読み、「世の中の運不運は見極めがたい」という意味だとする解釈もあります。❸「禍福は糾える縄のごとし」も、同じ意味を表す故事成語です。


Yahoo!知恵袋の私の回答32
https://maharaji512.muragon.com/entry/1034.html


私がたまに利用している妄想込みの【普通のプラス思考】
https://maharaji512.muragon.com/entry/754.html

×

非ログインユーザーとして返信する