中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答68

Q
父親との過去のDVなどの苦い記憶に悩んでいる娘からの質問
A
マハラジさん
2022/7/20


ツイッターの1分間の動画。
母と高3の娘が食べ物屋に入って食事をするCM。
娘がふと、その食べ物屋の厨房に視線を向けると父親がバイトをしている。
ビックリした娘に母親がつぶやく、娘が専門学校へ進学する費用が高いから父親が本業以外にもバイトを始めたらしいと…。
専門学校のCMなのか? 関西国際空港株式会社のCMなのか不明。
たぶんCMの最後の会社の名前が出るシーンをカットしているので何のCMなのか不明。ネットで検索しても分からなかった。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/990263284010921984/pu/vid/1280x720/R5JccSzOHAkZItVv.mp4?tag=3


私(男/56歳)が18歳の時に映画「風の谷のナウシカ」が公開
私が20歳の時に「天空の城ラピュタ」が公開。
当時、私の年齢に近い男性は皆、ナウシカやシータみたいな彼女が欲しい、娘が欲しいと夢見た(笑)
今で言うと、女優の芦田愛菜のような理想の娘が欲しと夢を見てしまうのです(笑)


だから、あなたのお父さんを余り、怖がらないでくださいね(笑)
自分自身の夢や理想が達成できないと、どうしても自分の子供に期待してしまうのだと感じた。
お父さんに1回、聞いてみてください!


「ねぇねぇ! お父さんは、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタのシータとか、ああ言う娘が欲しかったの?」
と尋ねたら、たぶん、あなたのお父さんは、視線をそらして、
そんなアニメは見ていないから知らないとか、
挙動不審になると私は予想します、図星だから否定するのです(笑)


追加補足
私(56歳)は、もし結婚して娘ができたら絶対、厳しくすると確信できたし、心配し過ぎて夜も寝られなくなると自覚したから結婚しない人生を選択した。
2分19秒の動画CMもあり、でも何のCMかは分からず(笑)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1096163688673918976/pu/vid/640x360/znceUsyxBLWWBQA_.mp4?tag=6


27歳の頃に彼女が出来た時に、彼女の男友達について、あれこれ口出ししたり、束縛して独占欲が強すぎて結局別れた(笑)
私は下記の動画の束縛男と同レベルの最低男だった。
この動画を見て、昔の自分自身とソックリで笑えて反省した(笑)
あなたも、お父さんと一緒にこの動画を見て意見を言いあって本音や男性心理を探ってみてください!
和牛 漫才 束縛


誰も信じてくれないかもですが、5年以上前の話をします。 - 夜の10時く... - Yahoo!知恵袋
くらいに外で星を眺めていた父が急に「UFOがいるぞ!」と言ってきたので、僕たち家族は急いで見に行くと、緑色の光が、あっちいったりこっちいったりしていました。とても早かったです。そして、そのことを星の観察の会があり、そこで宇宙について詳しい人に尋ねてみると「それは流星群ですよ。でも、流星群はまっすぐ行くので見間違いでしょう」と言われました。しかし、僕たち家族の見た物は色々な方向に動いていました。
ふと思い出した話なのですが、皆さんはこれ何だと思いますか?(本当に実話です)

Q
自分以外の人がみんな宇宙人に思えて、独りぼっちな気がする。(高校二年生)
以下省略


A
マハラジさん
2022/7/20 6:58


私(独身長男/1966年,沖縄生まれ56歳)から、貴方(貴女)への助言


私は将来の事を深く考えず、流されるまま公立高校の普通科に進学し、高2の2学期(9月)に初めて買った宝クジで10万円が当たった(当たる予感がして5千円分購入)しかし12月には使い果した(笑)
2学期のテストは学年で最下位から2番目。それぐらい授業をサボって図書館や海や繁華街のゲームセンターやパチスロやパチンコに1人で遊びに行っていた。
中高時代の友達の父親がスーパーの食料品売り場に食料品を納入している業者だったのでバイトを紹介してもらい年末の5日間(12月26~31)品物に値札のシールを貼るバイトをして3万円稼いだ(10時間x時給600円=6000x5=3万円)
3学期は高校へは行かず、自転車の組み立て工場のバイトに通って月に12万円稼いでいた。
担任や学年主任が説得しに自宅に来たが3月に高校へ自主退学するという内容の手紙を出して正式に退学した。両親は放任主義だったので自主退学を認めてくれた。私は7人姉弟の6番目の子供で、両親は子育てに飽きていて、私に対しても無関心だった。両親は休みは2人でパチンコに行ったりしていた。


1985年(18歳の時)、友人の実家で友人が感動して泣けると映画「風の谷のナウシカ」を勧めて来た。わざわざ友人の部屋の隣の和室で1人で静かに鑑賞したら、友人が言ったように私も号泣した。そのアニメの影響もあり半年後、19歳の夏(8月20日頃)に陸上自衛隊に入隊した(笑)
しかし3か月と2週間で除隊した。訓練の厳しさ(重い戦闘靴を履いたままのランニングや、ほふく前進など)や座学中も眠くなって首が前後に何度も倒れそうになりながら、シャーペンの芯を手の甲に刺したりして眠気を防いで、生き地獄だった。眠れない原因は、8人部屋(2段ベッドx4)でイビキをかく人や雑音で寝れなかった。11歳から19歳まで自宅で個室で寝ていたので、同じ部屋に他人と寝る事もストレスだった。
単なる正義感だけでは、自衛隊の辛さは耐えられないと身に染みて実感した。



私自身も10代の頃、他人との会話の内容について、悩んでいた事柄がある。
具体的な話と抽象的な話の違いがいまいち理解できなかったのです。
そもそも具体的と抽象的の言葉の意味が理解できなかった(笑)


【具体と抽象】の世界が見えない人の特徴
阪本明日香 Asuka Sakamoto

最近この動画を見て、過去の自分の悩みを思い出した。
具体的という言葉は、何となく理解できたが、抽象的という言葉は10代の頃は理解できなかった。
抽象的な表現と具体的な表現をミックス、ごちゃ混ぜで話されると、相手の話の意味が理解しずらかった。友人との関係が悪くなったり、友人の本音も、いまいち理解できなかったりした。
そして、私が友人や親や姉たちとの会話で、一番多かった問題点は、
私が丁寧に説明すると、相手は、
「それは、言い訳だ」と反論して来るのです。
私は相手が理解しやすいように、丁寧に説明しているだけなのに、
相手は、その説明を「言い訳だ」と非難、批判してくる。
私には意味が分からなかった。自分自身の事に詳しく説明しただけなのに、言い訳だと怒られる。
数十年間も、この問題は解けなかった(笑)
そして10年前の40歳ぐらいの時に、ようやく理解できたのです。
「言い訳」と「言い逃れ」と「説明」の違いが少し判ったのです(笑)
相手には私の説明が自己を正当化する「言い逃れ」に聞こえていたらしいのです。
私自身は言い訳や言い逃れという意識は1%も無かったのに(笑)


私が他人(家族や友人、地球人の99%)と会話して、会話が噛み合わなくなる一番の原因は、目標、ベクトル(方向性)、信じている価値観、思想の違いだったのです。


私の信念
私は今回の人生が終わったら、二度と地球に地球人として生まれないようにする為には、どういう人生を送ったら良いのかを考えてから行動したり、発言をしているのです。
地球や人類に対して、未練や欲望を持ったまま死んでしまうと、また地球人として生まれてしまうと確信しているからこそ、そういう他人に対して欲望や未練を持たないように気を付けながら生きているのです。
友人や姉弟の結婚式に出席せず、欠席すると言うと全否定されてきた(笑)
私が10代の頃の次女の姉と五女の姉の2人の結婚式には出席したが、私が20代になってからは私自身の信念を優先して、三女の姉と弟の結婚式や高校時代の友人2人の結婚式は欠席、姉達の子供(8人)の結婚式は5回(5人)全部欠席した(笑)


私のその後の19歳~56歳の人生の出来事をYahoo知恵袋の回答や
私のブログに書いてある、リンク先のURLを貼って置くので
暇があったら読んでみて、
何かの参考やダメ人間の見本、反面教師にして役立ててください(笑)


たぶん、あなた自身も心を整理したり、心の成長の為にブログを書いたりすれば、自分自身を冷静に客観視できる能力を身に付ける事ができると私は確信します!


Q
中一の娘が不登校で学校もやめてしまいました。
中一の娘が不登校で学校もやめてしまいました。繁華街で友人を作... - Yahoo!知恵袋

この質問の私の回答はベストアンサーは貰えなかったですが、質問者さんが私のブログのコメント欄に御礼を書いてくれた。

Yahoo!知恵袋の私の回答32
https://maharaji512.muragon.com/entry/1034.html#2161723


Q
お願いします、なんでもいいので元気づけてくれませんか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13264833003

×

非ログインユーザーとして返信する