中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

オリジナル十牛図 悟りへの10段階

オリジナル十牛図の10段階の歌
やる気の出ない状態0から、やる気が出るMAX状態10にまで
上昇させる為のメソッド(方法、方式、手法、やり方)


多くの人間は現在、自らの人生で見聞きしながら少しずつ世の中の仕組みを理解して、覚醒の度合いを深めている途中だと思う。


それぞれ自分自身の経験を元に、気づきの深さを禅の十牛図 - Wikipediaのように数値化して、自分自身が死ぬまでに、どこまでの境地に到達できるかを楽しみながら生きれば良いと感じる。


十牛図 (じゅうぎゅうず)自分自身の理解の過程を残すメモ帳 - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記
私の場合、十牛図で言えば、最後の10番目の境地を一瞥(いちべつ)体験した事が100回ほどあるが、実際は、3番目の見牛(けんぎゅう)段階で止まっていると実感する。
なぜならば海外の無料のエロ動画サイトを見る煩悩が消えていないので(笑)
4番目の聖なる生き方をしようという決意、覚悟をする得牛(とくぎゅう)の意識状態は何回も入った事あるが挫折ばかりで3番目の段階に脱落、降格していると実感する(笑)
数百年後、数千年後に到達すれば、ゴールすれば良いと楽観的に考えているので、
もう落ち込むことは無い(笑)


「理解度」「覚醒度」「悟りの深さ」名前は何でも良い。
自己流の十牛図
1★物心がつく。
2★オモチャ売り場で自分の欲しいオモチャを買って欲しいと泣き叫び親を困らせる段階
3★電車に乗っても景色を見る為に座席に立ったりしない理性、羞恥心が芽生えた段階
4★街中を歩いている時に自分自身と同じ服装をしている人を見かけた時に、モヤモヤとした気分になり、相手に気づかれる前に、相手の視界の外へ逃げる行動をしてしまう自他の差別化、自己のアイデンティティを過剰に防衛してしまう段階
5★人間関係や自分自身の感情の上下に振り回されて疲れ、メンタルをどうにかコントロールしようと本を読んだり情報を集める努力をする段階。
性欲や物欲、金銭欲に支配されている段階。
世界中の約60%の人類がたぶん、1~5のレベルまで到達している。


世界中の約30%の人類がたぶん、6のレベルに到達して一喜一憂していると感じる。
6★世の中の常識、価値観が、支配階級の都合が良いシステムで、90%以上の国民が洗脳されているという事実に気づいてしまう段階


6番目のレベルに到達した人は下記の3本の参考動画が理解できる


サンデル教授の挑戦状!『実力も運のうち~能力主義は正義か?』を語る SDGsを掲げる人類が解決するべき真の課題 岡田斗司夫ゼミ#404(2021.7.25)
岡田斗司夫(チャンネル登録者数 85.6万人)
https://youtu.be/hd7QV2_IDPE



全ての日本人の気付きの為に -IN SHADOW- Japanese Meaning
10万回再生(高評価5352)
https://youtu.be/MLJWiTrgDoU
上記の日本語解説付き動画の元動画
IN-SHADOW
チャンネル登録者数 6.94万人
546万回再生(高評価21万)13分・セリフも説明字幕も無い
2017,11,13
IN-SHADOW - A Modern Odyssey - Animated Short Film
https://youtu.be/j800SVeiS5I



資本主義が洗脳だらけであるという真実を、あの資本論の著者の共産主義の生みの親のカール・マルクス - Wikipediaを主人公にして約10分のアニメで面白く解説している動画。しかし共産主義の国々が大失敗している部分はアニメでは解説していない(笑)
歴史的偉人が現代人を論破するアニメ 第38弾
https://youtu.be/RNJ4u7gMaKU


7★意識を拡大させれば6番目のレベルを乗り越え、不安が消える7番目のレベルに到達する。上のレベルに昇る為の道具は何でも良い。個人個人の好き嫌い趣味趣向があり、正解が一つというものではないため、様々なルートがある。私の場合はインドの哲学であるノンデュアリティ(非二元、不二一元論、アドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学)と様々な賢者の本や、宇宙人関連の本(笑) 「アミ小さな宇宙人」(徳間文庫) など意識を拡大させ、心を解放させる名作はたくさんある! 
今回、特にオススメする本は、
地球自体が、刑務所、監獄だという真実に気がついてしまう洗脳を解いてくれる名著。
「エイリアン インタビュー」マチルダ・オードネル・マックエルロイ
https://maharaji512.muragon.com/entry/1096.html
1947年7月にアメリカのニューメキシコ州ロズウェルに墜落したUFOに乗っていた宇宙人エアルと陸軍の看護師マチルダ・オードネル・マックエルロイのテレパシーによる会話記録。
この本を読むと単なる作り話だとは無視できず、過小評価もできない。宇宙人が人類に与えたユダヤ教やキリスト教の教会組織の特権階級の聖職者たちが特権を失いたくないから自分達が民衆を支配しやすく都合良く教義を改悪していると断罪しており、全面否定ではないが、宗教界を敵に回す表現が多く、勇気ある革新的な本。
人類だけがどうして進化できたのか?全ての辻褄が合う説明がなされていて面白い。
そして、どうして人類が戦争ばかりするのか?
どうして人類は邪悪なのか?
その理由も充分納得できる程の説明を宇宙人エアルは語っている。この本は実話でも嘘でも、どちらでも良いのです。上のレベルの意識状態に昇る道具は、本でも平凡な一般人の言葉でも宗教でも、その人が自由に選択すれば良いのです♪


8★人間の肉体自体がそもそも、刑務所だったという驚愕の真実に気がついてしまう段階。宇宙人エアル自身は肉体を持たない永遠の存在で、地球へ来る時はドール・ボディーと呼ばれる人工的に作られた肉体を操縦して、間接的にUFOも操縦しているらしい。エアルは、いわゆる幽体離脱を自由自在に出来る能力を持っている。
そしてエアル自身は上から3番目の階級に属していて、エアルより上のレベルの宇宙人も肉体を持っていない永遠の存在なのですが、自由度の高い様々な肉体を所有している特権階級らしい。そしてエアル自身も次に説明する9番目と10番めの悟りの境地とも言える、永遠の魂が到達する最終段階の説明をしている。


9★すべての宇宙、すべての次元が神の生き写しだったという真理が理解できる段階
要するに私たちが神の中で生きている事実を確信する段階


9番目の段階に到達したら(体得したら)、インドの賢者ニサルガダッタ・マハラジと同じレベルに到達したという証拠になる。
ニサルガダッタ・マハラジは神が存在すると言ったり、存在しないと言ったり相手によって臨機応変に説明不可能な真理を伝える。


大前提として
宇宙の誕生理由は言語化できないのです。どうして言語化できないのかというと、それを正確に表現できる言葉自体が存在しないからなのです。
説明が不可能な事柄を他人に言葉で説明する事が事実上、不可能なのです。
ですから歴史上の偉人やキリストなどの聖者たちは、例え話、比喩を多用して説明したのです。説明できない事柄、システム、法則、概念を一般大衆でも理解しやすいように、神という概念を考え出して理解させたのです。
嘘、方便ではあるが、嘘を利用した方が相手が理解しやすいと判断したのです。
高いレベル領域に昇る為の梯子(ハシゴ)として神という概念を利用するのです。高い領域に昇ってしまうば、もう梯子(神)の必要はない。しかしその領域に到達していない多くの人達にはまだ梯子(神)などの神話、宗教があった方が理解しやすいから、残す価値があるのです。


「アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
第82章 絶対的な完成は今ここにある 
https://maharaji512.muragon.com/entry/856.html


★9番目と10番目の内容を書いている書籍は多い。
一例
『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life -
しかし読んでいてもスケールが広大すぎて、理想的すぎて、理解しずらく、納得できず、腑に落ちない部分が残り消化不良の意識状態になるだけの場合が多い。その壁に当たって次の段階に進めず苦悩だらけの絶望時期に、真理の探究者には必ずシンクロニシティ現象が起きて、きっかけがやって来る。
私の場合は1999年33歳の時だった。
混沌、カオスにしか感じられなかった人間界が調和に満ちているのだという真理が一瞬で開示される。悟りとも呼べる、森羅万象、有為転変、生々流転、諸行無常などの概念が脳内に一瞬でダウンロードされ、賢者の意識状態に変化して、一切の不安が消失するという驚愕の意識状態に入る。
悟りを開くと人間や社会の愚かさ、汚さに気がつきますか? - ... - Yahoo!知恵袋
他の人の一瞥体験、覚醒体験
「命が私を生きている、アナウンサーのえみさん 20150606」 - YouTube
#覚醒体験

覚醒体験


10★私たちがすべての宇宙を創造したという記憶を思い出す段階
自他の区別の消失。9番目の段階でも他人は存在しないという真理の理解を促す出来事、現象が発生する。宇宙意識、神と融合する一歩手前のブラフマン意識に到達した者は2週間以内に肉体を放棄するとインドのヴェーダ聖典などでは言われている。
人間界に降臨して救世主として人類を救おうという使命すら、低次元の欲望なのだと気づく最終段階。すべてが神のリーラ、神の遊戯だったと気づく、思い出す段階。
宇宙意識に目覚め、覚醒すると、宇宙と一体化してしまい、二度と個別の自意識を持つ段階には戻らない(人間界に降りて人間の生活を体験しようという欲望を持たないということ)


パラマハンサ・ヨガナンダも生前、10番目の境地に到達していたと感じる。


「あるヨギの自叙伝」パラマハンサ・ヨガナンダ
https://maharaji512.muragon.com/entry/110.html

パラマハンサ・ヨガナンダ
(1893年1月5日~1952年3月7日59歳)
インド生まれ。
27歳の時の1920年に渡米~1950年に亡くなるまでの約30年間、
アメリカで瞑想やヨガを指導。
現在の世界的なヨガ・ブームの立役者の1人。


10段階の意識状態を10曲の歌で強引に対比させると(笑)

1番目の歌 Julie Andrews「Do-Re-Mi」
2番目の歌 Ado「うっせぇわ」
3番目の歌 森田童子「ぼくたちの失敗」
4番目の歌 子門真人「およげ!たいやきくん」
5番目の歌 井上陽水「氷の世界」
6番目の歌 LowFat×おん湯♨︎Ver.「劣等上等」(オリジナル鏡音リン・レン)
7番目の歌 Linked Horizon「紅蓮の弓矢」

8番目の歌 LiSA「炎」

9番目の歌 Glen Weston「What Is A Youth」ジョン・レノン「イマジン」

10番目の歌 秋川雅史「千の風になって」

https://youtu.be/eyn1re9WM4M 

まとめの歌 Anna Caram「OVERJOYED」欅坂46「二人セゾン」

×

非ログインユーザーとして返信する