中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答104

Q
(質問の要約)
夫にカウンセラーの資格試験を受けるつもりだと言った主婦が、
夫からカウンセラーは詐欺師と同じだと批判されまくって、どうしたら良いかの質問。
夫自身は占いに通っている(1回〇万円の費用)
A
(質問者に追加回答をしていない追加補足もブログでは書き足している。質問者が私のブログを読みに来る可能性もあるので)


私(男/56歳)も、あなたの夫と同意見です。
ですからカウンセラーを目指すのではなくて、占い師になる方向へシフトチェンジしましょう(笑)
win=winを目指しましょう!
カウンセラーも占い師も似たようなものですが、
カウンセラーも精神科医と同じく、心を病んでしまう職業病が発生する職業なのです。
患者に寄り添い過ぎた為に、心を病んでしまう。患者が自殺したとしても乗り越えられるメンタルがあると自他共に確信できる人ならば、私もカウンセラーになる事に反対しないけど、メンタルが弱い人には向かない職業だと思う。
占い師は、占いに沿った判定を相手に伝えるだけなので、自己責任が弱まる。相手がもし自殺したとしても、自責の念で自分を責める事が弱まる。
責任をある程度は回避できる。抜け道があると感じる。


例えば、自分の彼女や奥さんがボランティア活動や宗教にのめり込んでしまい、離婚したりするケースが多い。カウンセラーになると、患者クライアントの事ばかり考えてしまう、職業病に掛かり、夫婦仲が悪くなる予感がするので、夫は嫌がっているのかも。


クライアントの人生の大問題は一歩間違えば、自殺、殺人事件に発展しかねない深い悩みをカウンセラーは背負い込む職業なので、妻にそういう大変な職業を(副業であっても)、して欲しくないと思うのは夫して正直な主張です。
私は昔、元カノが貧しい国の子供達に対するボランティア活動をしていたので、初めは彼女を尊敬していましたけれど、彼女自身の私生活に影響が出て来て、終わりの見えない奉仕活動の恐ろしさを実感しました。
発展途上国の国が抱える不幸な歴史の深さや現状を過度に背負い込むようになった。その国の人達は貧しくても、結構、笑顔で生活しているのに、ボランティア活動をする先進国の日本人の彼女の顔が徐々に苦悩する時間の方が多くなるという、不条理を感じた。


心を病んでいる人の99%は親(環境)にも原因があり、そのクライアントだけをカウンセリングして少し改善させても、その親などの外部要因でまた症状が再発する。親にもカウンセリングを勧める事は不可能。
子供だけをカウンセリンして治すとなると至難の技。
そして性犯罪など、カウンセラー自身が体験してもいない深いトラウマをカウンセラーが学んだテクニックの知識で試行錯誤しながら試しても、トラウマは克服できない可能性が高いと容易に予想できる。
そうなると、カウンセラーもクライアントも失望感だけが残る。


ここ知恵袋でも、学校でカウンセリングを受けても失望するだけで無意味だという学生からの質問が多い。
つまり、しょせんカウンセリングでは、解決できない問題の方が大半なのだという真実に直面するだけでしょう。


今まさに、あなたのこの質問の悩みをカウンセラーに相談してみて、
問題が解決しますか?
解決しない可能性が高いと、あなた自身でも予想できるでしょう?


その反面、占い師に悩み事を相談する方は、
しょせん占いは科学的な根拠が無いので初めから相談者の期待は低いのです。
占い師が美人だったり、占い自体の神秘性を楽しみに通っているのです。


私が24、25歳(1990~1991)の頃、大阪から東京へ深夜バスに乗り、代官山の占い師に5回ほどカウンセリングを受けていた事があります。
その占い師は、20代後半の美人の女性で、確か1時間1万円だったと思う。
この体験のお陰で、私は美人と面と向かって会話しても度胸が付いた。
カウンセリングと言う名称を嫌う人はまだまだ世の中には多く、
占いなら敷居が下がって男が気軽に頼めたりするものです(笑)
私が1990~1991年頃に受けた時は、占いという名称ではなく、
チャネリング個人セッションという名称。
私は宇宙人バシャールとテレパシーで交信できる日本人女性に、自分の頭のハゲはどうすれば改善しますか?
などと質問して、ビタミンAの錠剤を飲むと良いとアドバイスされた(笑)
楽しい時間を過ごせれば、嘘か本当かは、どちらでも良いのです(笑)
私が通っていた女性は、32年後のいま個人セッションは募集していない。
32年前は、もっと美人だった(笑)
当時、バシャールとテレパシーで交信できる人は、
ダリル・アンカ、関野あやこ、竹原小百合の3人だけ。
ダリル・アンカの公認を貰った人は日本人2人だけだった(笑)
Profile | 竹原小百合(たけはらさゆり)|E CHANNEL(イーチャンネル)
Ayako Sekino - YouTube
チャンネル登録者数 1.62万人


YouTubeで「Bashar Darryl Anka」を検索すると無数にある。

やりすぎ都市伝説 関暁夫 #DarrylAnka バシャール チャネリング


wikipedia転載
ダリル・アンカ - Wikipedia
(Darryl Anka、1951年10月12日 - 71歳)
特殊効果デザイナー、チャネラーである。特殊効果デザイナーとしては、ハリウッドでヴィジュアル・エフェクトの仕事をしていた。手がけた主な作品は、「スター・トレック」「アイ、ロボット」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ダイ・ハード4.0」「アイアンマン」など。
1973年にロサンゼルスでUFOを目撃したことをきっかけにチャネリングができるようになったとしており、地球外知的生命体バシャール(BASHAR)と交信しているとして、その内容をまとめて出版している。1987年に初来日し、日本の精神世界・ニューエイジを信奉する人々の間で著作が流行した。


バシャールの概要
地球から約500光年離れたオリオン座近くの惑星エササニ(Essassani)に住んでいて、個人ではなく複数の意識が合わさったような存在。
エササニは物理的に不可視だという。
エササニ星人は言葉や名前を持たず、テレパシーで意思の疎通をするという。
バシャールという名前は本名ではない。チャネラーのダリルがアラブのバックグラウンドを持つことに由来して、バシャール自らが名付けた。「バシャール」はアラビア語で指揮官、存在、メッセンジャーといった意味を持つ[3]。また、ダリルはバシャールの過去世であると発言している。


あなたの夫は過去にカウンセラーに対して幻滅、失望させられた苦いトラウマの実体験があるのだと感じた(対面や電話カウンセリングなども含め)
直接的に酷い体験が無くても、友人や家族で酷いカウンセラーと出会い、詐欺師のような莫大な金額を失った事件は無数になる。
無料カウンセリングでも、信頼関係を築いてかた不安感を煽り、パワーストーンなどを紹介して断れない関係になる詐欺犯罪の被害者は多い(安価な石を高額で売りつけられるなど)


占い師に頼る事の危険性
子供の将来が気になり1年待ちの人気の占い師に見てもらいました。何... - Yahoo!知恵袋


男性がカウンセリング、カウンセラーを嫌う理由を分かりやすく
別の角度から理解する方法。
簡単に言うと、胡散臭い職業と捉えているのです。

ゾフィーのコントは世の中の職業の裏側をあばいて、そういう職業は本当は、
必要なんじゃないか? 必要無いんじゃない?と面白可笑しくコントにしている。


ゾフィー「オーラの告白」【公式】7分16秒

占い師と、その占い師の弟子とのコントが笑える。
ある意味、占い師の裏側、詐欺師の暗部をコントにしている。


ゾフィー「世の中に必要のない人」【公式】8分44秒

コミュニケーションを上げる方法などを教える
ライフデザイン・アドバイザーの
鳩柱ようぞう(はとばしら ようぞう)と言う名前の
講演家のセミナーのコント。
偽名の名前から、分かる人には直ぐに分かる(笑)
実在する、元マクドナルドの全国No1の接客店員にも選出され、
人材育成のプロでもある、講演家YouTuberの
鴨頭嘉人(かもがしら よしひと) - YouTube
チャンネル登録者数 106万人
の話し方を真似してパロディ化したようなコントで笑える。


私自身(男56歳)、過去(20代前半)に無料の手相占いを1回して貰った事がある。その時に先祖の祟りがとか、散々言われて、幸運になる印鑑を約20分ほど、しつこく2人掛かりで勧められたけれど毅然とした態度で断った。
しかし普通の気弱な女性だと断り切れずに、説得に負ける可能性の方が高いと実感した。論理的なセールス・トークが練られていて、会話の流れで自分自身のプライドから買う事を断りづらい心理状態に持っていかれる。
つまり、今まで相手との会話で自分の方から話した内容と矛盾する事を承知で、私自身が信念の無い最低の人間ですと言い放つぐらいの事を相手側に開き直って、会話自体を途中で切り上げて席を立つ事をしないと、相手の洗脳作業を止められない状況下に置かれるのです。


あなたには、善良で人の心を癒す占い師になって欲しい!
新宿の母 since:2019-1-1 until:2019-12-31


新宿の母 検索



1930年(昭和5年)11月8日~2019年12月19日享年89歳
茨城県筑西市出身。1958年4月1日から伊勢丹新宿本店横で占いを続け、通称「新宿の母」と呼ばれた。 鑑定に使用する占術は、主に九星、手相、姓名判断。街頭や特別相談室での鑑定歴は50年以上、訪れた相談者はのべ300万人以上にのぼり、数多くの書籍も出版した。


2022年6月28日

53歳で占い師デビュー
新宿の百貨店・伊勢丹の前に50年以上立ち続け、300万人以上を占ってきた伝説の占い師「新宿の母」こと、栗原すみ子さん(2019年逝去)。現在その看板を引き継ぎ、「2代目・新宿の母」として人々の人生相談にのっているのが、実の息子の栗原達也さんです。
(※2022年5月に「西新宿の母」真如雅子さんは急逝)


あなたの夫に、占い師になろうかなと、
あなたが相談すれば、丸く収まって良い方向の流れになると予想します(笑)
くれぐれも、占い師や占い師に通う人を見下すような発言や態度に気を付けながら(笑)
夫と話しあって、心理カウンセラー系YouTuberを目指すという、妥協点で
まとめる選択肢もある(笑)

心理カウンセラー・ ラッキー
チャンネル登録者数 54.3万人
絶対やってはいけない!人生がつまらなくなること・5選 - YouTube


面談も電話相談も苦手な人は知恵袋やチャット相談などで相談する。心の弱っている人は金銭的にも困っていてカウンセリングや精神科へ行く金も無い。だからそういう人に頼りなさいというアドバイスもできない。しかし人との触れ合いは治療効果があるので、
話し相手という選択肢もある


便利屋・代行業アプリ「ANYTIMES(エニタイムス)」
ご近所で、出会って、助け合い
ちょっとした用事を依頼したい人と、仕事をしたい人をつなげるアプリです

話し相手 の検索結果 ▸ 全ての地域 サービス 1ページ目
みんなのサービス - ご近所で、会って、助け合い 「ANYTIMES」- スキルシェアサービス


★評判・口コミ情報を事前に調べる事も重要
(サクラ捏造サイトの可能性も有り得るので複数のサイトで検証する)
エニタイムズ(ANYTIMES)の評判・口コミ | 家事代行 | 掃除代行・料理代行の比較・まとめ Life Hugger


ANYTIMES(エニタイムズ)を実際に使った評判・口コミを徹底比較!料金やクーポン情報も紹介! | カワッテ!【家政婦・家事代行サービスの比較・紹介サイト】


AnyTimes(エニタイムズ)の口コミ・評判 | 実際に使ってみた感想と本音。


個人的に問題があると感じるサイトのパターンは…。
不労所得の情報商材系(FXなどの投資)の成功者を宣伝しているサイトは(リンクを貼ったり)、お勧めできないサイトだと個人的には思う。
ネット上で嘘の成功者を捏造し(嘘の貯金通帳などの画像など)演出する事は簡単なので詐欺師は多い。


娘を自殺に追いやった責任を 母親が投資勧誘者に賠償求め提訴(朝日新聞デジタル)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース





×

非ログインユーザーとして返信する