中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

2/21最高齢ヨガ教師101歳:永眠タオ・ポーチョン・リンチ(1918~2020)




2020年2月21日の朝、私たちの愛するタオが平和に亡くなったことを、大きな悲しみと重い心でお知らせします。彼女が言うように、彼女は今、次の惑星に向かって踊っています。
春のタオの人生の素晴らしいお祝いを計画しています。

Tao Porchon-Lynch (August 13, 1918 — February 21, 2020)★グーグル翻訳文 転載


Tao Porchon-Lynch ( TäoAndréePorchon生まれ、1918年8月13日— 2020年2月21日)は、アメリカのヨガマスターであり、フランスとインドの家系の受賞作家です。 彼女は1926年にインドで8歳のときにヨガを発見し、特にスリオーロビンド 、 BKSアイアンガー 、 K。パッタビジョイス 、 スワミ プラババ ナンダ 、 マハリシ マヘシュ ヨギと学びました 。 101歳で、彼女はニューヨークで毎週クラスを教え、世界中のプログラムを率いました。 彼女は自伝「 ダンシングライト:現代のヨガマスターの目を通して見るスピリチュアルサイド 」 を含む2冊の本の著者であり、2016年IPPY賞と2016年国際書籍賞を3回受賞しました。 ディーパックチョプラは、前世の支持で、次のように述べています。「私たちの世紀で最も評価の高いヨガ教師の一人、タオポルチョンリンチは、ヨガの精神を体現するメンターであり、 エイジレスボディ、タイムレスマインドの例です。ヨガのように、彼女は私たちに手放し、あらゆる瞬間に絶妙な意識を持つように教えています。」


タオ・ポルチョン・リンチ
1918年8月13日
2020年2月21日 (101歳)
国籍
フランス系インド人
職業
ヨギと競技ダンサーで知られている
最古のヨガ教師
配偶者ビル・リンチ(1962 ;彼の死1982)
彼女は、ヨガの分野での彼女の優れた業績に対して、2019年にインドの非常に名誉ある賞であるPadma Shriを受賞しました。


内容
2012年5月、ギネス世界記録は、93歳で世界最古のヨガインストラクターとしてポーションリンチを認めました。 以前の記録保持者は、当時91歳のフロリダ州バーニースベイツでした。 タオはまた、活動家であり、 熱愛者であり、社交ダンスのダンサーでした。 2015年、彼女はアメリカのGot Talentの シーズン10に出演しました。 彼女の75年間の職業生活において、彼女はクチュールモデル、女優、映画プロデューサー、国際映画配給会社、テレビエグゼクティブ、出版社、アメリカンワインソサエティの共同設立者でした。 


2015年11月のABCワールドニュースインタビューで、ポーションリンチは、ほぼ1世紀にわたって非常に多くの歴史的なイベントに参加していたため、「Real-Life Forrest Gump 」と呼ばれていました。 彼女の自伝「 Dancing Light」では、 マハトマ・ガンジー 、 シャルル・ド・ゴール将軍 、 アーネスト・ヘミングウェイ 、 マルセル・マルソー 、 マレーネ・ディートリッヒ 、 エリザベス・テイラー 、 マイケル・ワイルディング 、 マリリン・モンロー 、 ボブ・ホープ 、 ビング・クロスビー 、 フレッド・アステア 、 バージェスを含む多くの著名人との個人的な出会いについて説明していますメレディス 、 クラーク・ゲーブル 、 スペンサー・トレーシー 、 バート・ランカスター 、 ラナ・ターナー 、 デビー・レイノルズ 、 レッド・スケルトン 、 ビンセント・プライス 、 レスリー・キャロン 、 アーリーン・ダール 、 リチャード・グリーン 、 ヒュー・オブライアン 、 デヴィッド・サーノフ 、 ジョーン・クロフォード 、 ルシール・ローテル 、 デューク・エリントン 、 キャサリンダンハム 、 イルカ・チェイス 、 ジャン・デセス 、 ジャンヌ・ランバン 、 ココ・シャネルなど。 


生い立ち
Tao Porchonは、1918年8月13日にイギリス海峡の真ん中の船で2か月前に生まれました。 彼女の父親はフランス出身であり、母親はインドの東部にある州マニプール出身でした。 タオが生後7ヶ月のときに母親が亡くなり 、彼女は叔母と叔父によって育てられました。 鉄道を設計した彼女の叔父は、しばしばアジア周辺の旅行に彼女を連れて行き シンガポールまで旅した。 家族は南フランスにあるローヌ川渓谷のワイン地域にブドウ畑を所有していました。


8歳のとき、タオはビーチで運動する若々しいヨガ実践者のグループを目撃しました。 この出会いにより、ポーションはヨガに興味を持ち、 ギネス世界記録へのインタビューで、「彼らが体で行っていた驚くべきことをやりたかった」と述べています。ヨガは主に男性向けであると述べた彼女の叔母のアドバイスに反して、彼女はヨガの練習を始めましたが、彼女は人生の後期まで専門的にヨガに参加しませんでした。 若い頃、ポーションはインドのナショナリストであるマハトマ・ガンジーに会いました。 彼女はまた、 シャルル・ド・ゴール将軍とマーティン・ルーサー・キング・ジュニアとのデモに参加した


キャリア
エンターテインメント
彼女の初期のキャリアでは、ポーションはファッション業界で働いていました。 彼女はモデルとしての成功を見出し、「ヨーロッパで最高の脚」を含むいくつかのタイトルを獲得しました。しばらくの間、彼女はレバー兄弟の下で署名された。 彼女はパリなどの都市をモデルに世界中を旅しました。 第二次世界大戦中、ポルションはロンドンに移り、 ノエル・コワードの指導の下でキャバレーのパフォーマーになりました 。 著名なジャーナリストのクエンティン・レイノルズはポルションに注目し、「暗いロンドンをより明るくした」と書いた。


戦争が終結した後、彼女はアメリカに移住し、 メトロゴールドウィンメイヤーの女優としての仕事を得た。また、 キャスリングレイソンをフィーチャーしたショーボート (1951)を含むさまざまなハリウッド映画に出演しました。 そしてパリで見た最後の時間 (1954)、彼女はエリザベス・テイラーと共演しました。 女優としてのキャリアの中で、彼女は頻繁に仲間の俳優や女優に無料のヨガセッションを行いました。 彼女はまた、2017年に初公開されたテレビ映画であるドキュメンタリー「If You're Not in the Obit、Eat Breakfast 」にも出演しました。 


プロのヨガ
後に、現在は既婚女性であるポルチョン・リンチは、ヨガにおいてより深刻になっていることに気づきました。 ヨガの巨匠であるスリ・オーロビンドとインドラ・デヴィに師事した後、彼女は1967年に演技の仕事を辞め、フルタイムのヨギになることを決めました。 ジャック・ラランヌはヨガを教えるために彼女を最初に雇った。 1976年、彼女は現在はヨガティーチャーズアソシエーションとして知られているヨガティーチャーズアライアンスの創設者の一人になりました。 彼女はニューヨークに拠点を置き、1982年にウエストチェスターインスティテュートオブヨガを設立しました。現在は世界中から学生がいます。 1995年、インドラデヴィと共に、彼女はイスラエルのために飛び、平和のためのヨガ国際平和会議に出席しました。 Porchon-Lynchは、ヨガでのBKS Iyengarの弟子の1人であり、伝えられるところによると彼の最初の「外国人」学生でもあります。


ポーション・リンチは彼女の年齢を受け入れ、彼女と一緒にヨガを行った。 彼女は「もう呼吸ができなくなるまでヨガを教えるつもりだ」と言っています。彼女は2012年5月にバーニース・ベイツから世界最古のヨガ教師のギネス世界記録の称号を受け取りました。ポルチョン・リンチは世界記録を破ったとき93歳でした。 2013年、Tara Stilesとのコラボレーションで、彼女はYoga with Tao Porchon-Lynchというタイトルのヨガに関するDVDをリリースしました。さらに、彼女は瞑想に関する本「 Reflections:The Yogic Journey of Life 」を出版しました。 


その他の取り組み
ヨガ以外では、ポーションリンチは、特に社交タンゴでの競争的なダンスに関与し続けました。 彼女は競争ダンスで数百の第一位のタイトルを持っていました。 彼女の最年少のダンスパートナーは、ヘイクバラサニャン、ヴァードマーガリアン、アントンビロゾロフでした。


1967年、ポーションリンチは配偶者とともにアメリカンワインソサエティ(AWS)の設立を支援しました。 米国中のさまざまな支店に分割されたとき、彼女は1970年に南ニューヨークのAWSの副社長に選ばれました。 彼女はまた、さまざまなワイン競技会の審査員として頻繁に出演しました。 彼女は後に、AWSから配布されたワイン鑑賞雑誌The Beverage Communicatorの発行者兼編集長になりました。 彼女の仲間のヨガ開業医と一緒に、ポーション・リンチはフランスへの毎年のワイン鑑賞旅行を組織しました。 


2016年、タオポーションリンチは、スポーツ界での功績が認められ、国連で女性起業家デーの先駆者賞を受賞しました。


私生活
Porchon-Lynchはフランス語とMeiteilonを話すように育ちました。 したがって、彼女が北米に移ったとき、彼女は十分な練習で問題を克服したが、言語の壁を経験し、英語をうまく理解できなかった。彼女は、ヒンディー語の映画俳優、 デヴ・アナンドの親しい友人でした。 デュオはポルミニ・リンチの友人でもあったカミニ・カウシャルによってお互いに紹介されました。 ポーション・リンチは1962年頃にビル・リンチと結婚したが、1982年に夫が亡くなった後、未亡人となった。夫婦には子供がいなかった。彼女は4回の股関節置換手術を受けた。菜食主義者で、彼女はハイヒールの靴のファンであり、彼らと一緒にハイキングすることさえした。余暇には、ポーション・リンチは瞑想を楽しんだ。2014年8月、彼女はまだスマートカーを運転していました。 




100-Year-Old Yoga Instructor Keeps Moving, Dancing
100歳のヨガインストラクター、動き踊り続ける
2019年4月24日
https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/100-year-old-yoga-instructor-keeps-moving-dancing/hxMFXGAsEemMIiuwOMLEEg







96歳の現役ヨガインストラクター
80代から社交ダンス競技ダンスを始められて、
ボールルーム•タンゴの部では500近くも優勝したんですって

96歳

Tao Porchon-Lynch & Vard: 96-Year-Old Dancer Shows Off Her Skills - America's Got Talent 2015



93歳


★主な海外ニュース
CBSニュース

TODAY.COM

×

非ログインユーザーとして返信する