中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo! 知恵袋での私の回答 131

Q

自殺って寿命ですか?運命ですか?自殺って本当にダメな事なんですか?... - Yahoo!知恵袋
答えはいりません。意見を書いてください
(別に俺が死にたいわけじゃないですよ)
A
マハラジさん
2022/12/14 8:41


私(男56歳)の意見


Q 自殺とは何か?
A 人間の言葉の中で端的に置き換えられる言葉は無いと感じる。自殺について長い説明が出来たとしても、それはその人の意見、感想に過ぎない。何億人も信者がいる宗教の教義の自殺の説明だとしても、所詮それさえも昔の人間が考え出した説明に過ぎない。


魂は永遠で、その魂の数は、私は9999兆以上も存在していると確信している。だから、その魂の旅路、選択も99999兆通り以上あるので、1個1個の選択をあれこれ比較する事に意味は無いと感じる。


そして完璧な摂理で動いている大宇宙の中で発生する事象に対して、小さな私自身が善悪の判定や、ダメ出しをするような事はしない。
完璧な大宇宙の中に、見下すような存在は1人も居ない。


永遠の存在である魂が、短期間だけ生物に宿り、道化師を演じているだけ。
彼らの演技に上手い下手は有るかもしれないが、私は全ての魂たちの演技を愛している。
もちろん全ての演技に対して拍手をしてスタンディングオベーションをする事は物理的にも、時間的にも不可能なのでしていないけれど。
彼らのボケと突っ込みさえも、大宇宙の神秘の摂理なので愛している。


皆がそれぞれ自由な旅を永遠に楽しんでいる。
喜怒哀楽しながら…。



私が尊敬する「自殺した有名人」ベスト16
https://maharaji512.muragon.com/entry/972.html

希望者への安楽死を求めて安楽死制度を求めて訴えるためにはどこに働きかければ... - Yahoo!知恵袋

×

非ログインユーザーとして返信する