中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

心をリフレッシュさせたい時に見る動画


星の大きさを比較 2

Star Size Comparison 2


乃木坂46 『釣り堀』Short Ver.

乃木坂46 『釣り堀』Short Ver.


『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』予告編

4/15公開『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』予告編


Studio Hybrid Tune: 自分を許す大切さ ケニー・ジョンソン (日本語字幕)

Studio Hybrid Tune: 自分を許す大切さ ケニー・ジョンソン (日本語字幕)


私が目指している理想像
★夏のそよ風のような清々しい自由な人


「今日は死ぬのにもってこいの日」
ナンシー・ウッド著
金関寿夫 訳 めるくまーる より


タオス・プエブロの古老の言葉 (本書より引用)


今日は死ぬのにもってこいの日だ。
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。


今日は死ぬのにもってこいの日だ。
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。


白人の女性である著者が、インディアンの古老から聞いた言葉・口承詩を
集めたものだが、インディアンの死生観を見事に現わしている好著である。


本書 訳者あとがき より抜粋引用
本書は、一つの独立した短めの長編詩のようにも読めるが、一つずつ別々の叙情詩を集めた詩集としても読むことができる。詩人が、タオス・プエブロの古老たちに私淑して、その生き方に感銘したことを、短い叙情詩として表現している。
ときどき和歌の詞書のように、補足説明的な、これも短い散文詩が混じっている。
詩的にも成功していて、非常に美しいものも少なくない。語法は単純明快で、もともとこの詩集の対象として考えられていたらしい「青少年」読者にも、楽に読めるはずである。しかしこの詩の成功の秘密は、なによりもこの詩人が、インディアンの「口承詩」の伝統を我がものにしているところにある。彼らの口承詩を特徴づけている単純なフレーズの「繰り返し」パターン、そしてイメージによる即物的な表現など。だが他の何にも増して、宇宙や自然の環境を「神話的」に捕らえる性格において、彼女の詩は、口承詩の特徴をもっとも正統的に受け継いでいる。ナンシー・ウッドは、プエブロ部族の古老たちが、今も彼らに「身をすり寄せる」文明化の脅威にもかかわらず、激しく憤りもせず、深く悲しみもせず、平然としていることに感動している。ウッド女史によると、タオスは生き残れるということに関して、彼らは絶大な自信があるのだという。「白人ならこういう楽天主義を妄信と呼ぶのだ
ろう。しかしタオスの人は、これを生き方と呼んでいる。そしてそれは、政府や利得よりも強いものだ、と彼らは信じている」と彼女は書いている。そしてその生き方について古老たちが語り、それを彼女が書き留めておいたのが、この詩になったのである。
「今日は死ぬのにもってこいの日」ナンシー・ウッド著 フランク・ハウエル画 金関寿夫訳 めるくまーる

×

非ログインユーザーとして返信する