中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答30

10代女性です。 - 死にたいと小学生の時から何度も思ったこ... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/4/28


どんなアンケートにもフィルターが掛かっています。
具体的に言うと、ポジティブな人ほどアンケートに答えます。
重度のネガティブな人は、落ち込むような情報を見たがらないし、そもそもアンケートに答えようという意欲すら湧きません。ですからアンケートには必ず偏りが出てしまうのです。


そしてアンケートの質問文によっても、答えが変わってきます。
Q
あなたは今までに死にたいと思った事はありますか?
あなたは今までに自殺したいと思った事はありますか?
あなたは今までに自殺願望が1度でも沸き起こった事はありますか?
★この質問に答えてしまうと、自分自身の死にたい願望が決まってしまう、強めてしまう事を恐れて、ワザとアンケートに答えない人もいるし、今までの自殺願望を持っている弱い自分自身を否定したいが為にワザと自殺願望は無いと答える人もいます。
そういうアンケート情報が残ってしまうと後々、自分自身に不利になったりする事を恐れて自殺願望がないと優等生を演じる場合もあります。
そして、そういうアンケートのデータはビッグデータとなり、自分のスマホやパソコンに表示される広告などにも影響を与える可能性もあるので、正直に答えない人もいるのです。


★瞬間的に1秒間でも自殺したいと、ふっと考えた経験が1度でもある
Yes or No
こういう質問なら約8割の人がハイ、Yesと答えると感じる。
私(男/55歳)なら1秒間の自殺願望なら今までに1000回はある(笑)
数時間の自殺願望なら中学1年の時に、片想いの女子と目が合わなくて無視されていると落ち込んだ時と、27歳の時に、彼女と別れた時には数日間は自殺願望が強かったけれど、真剣度は中1の時と同じ程度(笑)
どちらも自殺道具を揃えるとかまではしなかったので、本気度で言えば、低い自殺願望だと自己分析している(笑)
今まで30回ほど転職(バイト、契約社員、正社員)して仕事先の人間関係や機械を壊して1000万円ほど損害を発生させたりして悩んだ事もあるけれど、その時には自殺願望は発生しなかった(笑)
両親の介護や葬式で落ち込んだけれど、自殺願望は発生しなかった(笑)
最後に落ち込んだのは22年前(2000年)に派遣社員の同僚男性が自殺した時には少し責任を感じて数年間落ち込んだけれど、自殺願望は発生しなかった。


私の場合、仕事場の人間関係で悩んだら、スパッと止めて 7回海外旅行へ行った(アメリカ1回、韓国1回、インド5回)、国内旅行も北海道2回、沖縄1回、鹿児島から福岡まで11日間徒歩の旅、新潟の佐渡島1周1人旅など、自由気ままな人生を優先させてきた独身貴族の人生なので、自殺願望は基本、発生しないのです(笑)

なぜ自殺はいけないのですか?自殺をすると何が待ち受けているのですか... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/4/25


あなたと私の妄想会話


あなた
「なぜ自殺はいけないのですか?
自殺をすると何が待ち受けているのですか?
死に方を選べない、人生の終わらせ方を選べないなんて、あまりにも残酷ではないですか?」


私(独身男/55歳)
「えっと~、あなたは目と耳がありますよね? 今までに色んな人達が色んな方法で実際に自殺をして来た歴史をあなたも間接的に知っていますよね?
つまり、選べているんですよ!
【死に方を選べない、人生の終わらせ方を選べない】
そんな事はありません。単にあなたの視野、情報収集能力が低いだけです。
意志の弱い人は、周りの家族や一般常識に流されて、最期の数年間はベッドの上で過ごすという刑務所と余り変わらない悲しい死に方しか選択肢はありません。


もちろん金持ちならば景色の良い場所で、綺麗なベッドの上で優雅に老衰を選ぶ人が多いと感じます。
私の場合は貯金が0円で、金持ちではありませんので、たぶん老人になって80~110歳ぐらいの間で死期が近いと感じたら人跡未踏の山奥へ行き、地面に穴を掘って、全裸になり仰向けになって断食して眠るように餓死をして、微生物や虫、野生の動物たちの御馳走となって貢献しようと夢みています。私も食物連鎖の頂点に君臨してきた人間で色んな植物や動物の命を貰って長生きして来たのですから、最期ぐらいは食物連鎖の頂点らしく立派に地球の動植物の仲間たちに貢献しようと今から胸が躍ります(笑)
ネパールに行って鳥葬(Sky Burial)という選択肢も考えていますけれど、旅費や言語や複雑な問題があり、可能性としては現段階では低いです。


ネットで検索すると、私のような終活方法を考えている人は多くなって来ましたよ!


インドで聞いた即身仏という死に方


2021/07/29
「カプセルの中で自分の体を30日かけて腐らせ堆肥に」究極の自然葬に3カ月で550人も予約が殺到した 園芸用堆肥になるか森林に撒かれる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
遺体を堆肥にする「コンポスト葬(堆肥葬)」のサービスが昨年末に米国で始まり、予約者が殺到しているという。遺体はマメ科植物のウッドチップが敷きつめられた容器内でバクテリアなどの微生物の力によって分子レベルに分解され、土へと還る。
火葬は二酸化炭素を大量に排出し、地球にやさしくない
同社の公式サイトによれば、創業者はカトリーナ・スペード氏という女性。建築を学んでいた大学院時代に、死後のあり方について強く関心を寄せるようになったという。そして、従来の環境負荷の大きい埋葬(土葬や火葬など)に疑問を抱き、2017年にリコンポーズ社を設立した。2020年11月から、コンポスト葬のサービスを本格的に開始した。


米国では1年間でおよそ270万人が死亡し、そのほとんどが火葬されたり、直接土葬されたりしている。火葬は二酸化炭素を大量に排出して、地球温暖化を加速させる元凶となる。土葬も土壌汚染につながる。米国における火葬率はおよそ56%。20年後には78%になると試算されている。


★死期を悟った野生のニホンザルは群れから離れて死に場所を探す★
「野生の王国 ニホンザル モズ 二十六年の生涯」
GYAO!ドキュメンタリー番組(無料)52分
野生の王国 ニホンザル モズ 二十六年の生涯 | バラエティ | 無料動画GYAO!

中学1年です。 - 先日、祖父が亡くなりました。自殺とのことでした。身内に... - Yahoo!知恵袋

私は精神疾患を持っている19歳無職です - 色々あって仕事を辞め... - Yahoo!知恵袋

×

非ログインユーザーとして返信する