中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答39

宝くじで10億当たったらどう使いたいですか? - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/5/12


ギリシャのメテオラ修道院 メテオラ - Wikipedia

のような環境を日本国内で見つけて、
★天体観測所を作る(費用は約1千万円)★長野県か沖縄などの離島。
金持ちの別荘のようにはしない、狙われるから。
外見はボロの古民家のまま。
山(標高1000~2000m)の上の方の古民家を買って最低限の修復をして貰って、自家製の天体望遠鏡を作って天体観測所を作って、毎日、月や星や惑星、銀河を観測する。もちろん古民家の側には、いつでもUFOが着陸できるスペース(縦30mx横30m)も用意する(笑)
そういう事が好きな同志、仲間が約30人ほど寝泊まりできる宿泊スペースも作る。毎日徹夜で天体観測をする(昼間は買い出しor寝る)
★もちろん、食事、酒や音楽に浸りながら優雅な天体観測所。
数万冊の漫画本や哲学書、野外で皆で映画を見れるプロジェクターも設置する。


★岩をくり抜いて洞窟を作り理想的な瞑想空間も作る。
防音、気温調節、虫、野生動物対策もしっかりとする。

宇宙を支配してるは神ですよね? - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/5/12


あなたと私の妄想会話


あなた
「宇宙を支配してるは神ですよね?」



(英語か? 聞き取れなかった! どうしよう(汗)…確か…
ウォンチュー,オー,シッハイ,シーテル,ノウハ,カミング,デス,ユーネット?
Won't you! Oh! Shit Hi She tell not wat coming death you net?
と聞こえたから、ネットで翻訳してみるとしよう…なになに…
【やめてくれ!ああ!くそ!彼女は何が来るか教えてくれないネット?】
何だ?翻訳したら余計に分からなくなったぞ!
私に自分の彼女の愚痴を言ってるのか?
いったい私に対して何を伝えたいんだ?
困ったぞ…何と答えたらいいんだ?)


あなた
「私の日本語が分かりませんか?」



(に、日本語だとぉ~? さっきのは日本語だったのか! まずい汗)
「ああ…、さっきの、聞き取れなくて、何と言ったのですか?」


あなた
「宇宙を支配してるは神ですよね?」



(え?…鬱中を死灰し照るは噛みDeathよね? 何かの暗号か?
それとも自分の作った詩の感想を私に聞いているのかな?
まあ適当に答えて逃げ切るしかない…)
「えーと、
【死に噛まれた鬱病の人は、死の灰に照らされてるよね?】
あなたの感性は、素晴らしいと思いますよ(汗) 私も同意します!」


あなた
「…うつ病? 死の灰? あ!…鬱病は神の恩寵。死の灰…新型コロナウイルスは、確かに神が人類を絶滅させ全人類を天国へ帰還させる為に降らした死の灰だけれども、慈愛の雨でもあるという比喩も素晴らしいですね。どうもありがとうございました」



(? ありがとうございました?意味が分からん。でも会話は打ち切ろう)
「こちらこそ、ありがとうございました(汗)」


追加の補足★妄想会話形式の回答
たまに質問を読んだら瞬間的に回答が降りて来る時があり、それを打ち込んでいるだけなので後で自分自身で打ち込んだ回答を読み返し、なるほど~と感動したりする時もある(笑)
傾いた飲料パックにストローが斜めから入っている場合、文章でど... - Yahoo!知恵袋
自由連想法から、わたくしの潜在意識の在り様を、一旦でよいので聴かせてく... - Yahoo!知恵袋
「何で死にたいの??生きたくても生きられない人がいるから、自殺して... - Yahoo!知恵袋
大学留年の危機で自殺を検討しているものです。現在2年の20歳ですが大学の... - Yahoo!知恵袋
あなたが躊躇いもなく、真実に向き合うことが出来るのは何故ですか? - ... - Yahoo!知恵袋
自分の将来に希望がなくて、とても疲れています。 - 今までとんでもな... - Yahoo!知恵袋
告白したらふられました。 - ふられた理由は彼女は精神的にちょっと病んで... - Yahoo!知恵袋
BARの女の子に恋しました。 - たまたまふらっと入ったBARの女の... - Yahoo!知恵袋
8年前中絶しました。産後後悔の念が拭えません。 - 8年前、... - Yahoo!知恵袋

自殺者に対して、「天国から見守って」「天国でも笑っていて」などと言うのは不適... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/5/12


私の場合、遺族に対しては、外国人や宗教を持っている人に対しては、その人達の宗教を否定しないように気をつけながら、配慮した物の言い方をすると思う。無宗教の人の場合も当たり障りの無い言葉だけを言うと思うが、余りにも落ち込みが激しい時は、自殺したけれどポジティブな事を言って遺族を慰めると決めている。
前に書いた内容を簡略化して転載。
★注意、私自身の身近に自殺者が出た場合に、この私のポジティブな考え方を話して遺族を慰めようと常々考えて用意している話。私自身これが正論だとは思っていない★

2018/8/16
最愛の母の死。 - 昨日?一昨日?母が自殺で他界しました。原因... - Yahoo!知恵袋
★質問を簡略化
Q
母が自殺で他界しました。
原因はよくわかりません。
何か思い詰めてるとか、
元気がないとか全くなく、
もちろん遺書もなく、事件性も0。


~中略~


子供が一人、お腹に一人。
自分自身二人の母です。
情けないけど、後追いしたいと
思ってしまうほど母っ子でした。
いい大人(24)が親離れできず恥ずかしいですが、
本当に本当に大好きでした。
本当に理想の母で尊敬し憧れていました。
なので、気持ちが着いていかないのです。
母がいない、と現実を受け入れられないのです。
生きていけそうに無いくらい辛いです。
そしてまた気が落ちれば、
わたしも母の元へ行こうかと
思ってしまったり。


A(私が4年前に回答した文章を少し読みやすく修正&リンク切れも修正)
死んでも生まれ変わりは確実にあると信じ切れた人ほどリセット(自殺)に抵抗感はありません。案外、あなたのお腹の子として生まれ変わろうと決意しての自殺かも…。
私(52歳/男)の母は79歳で病死、父も83歳で病死。
私自身、両親の介護を経験して実感した事がある。
自分がもし将来介護が必要になる事になったら、家族や他人に世話になる前に、ぽっくり死にたいと真剣に考えるようになった。
もしかしたら、あなたの母親の場合、誰にも知らせていない深刻な持病があって、医者から入院や手術の必要があると
宣告されていたのかも。あくまでも私の推測です。


★50代以上の死を真剣に考えた人ならば、
この本を読んだことがあるのかも。世界的なベストセラーだから。
この本の読者は、死に対する恐怖を消すことに成功するのです。
自殺に対する罪悪感を消すことに成功する人もいるかも。
アメリカの先住民族ネイティブ・アメリカン(インディアン)の思想・伝承。

「今日は死ぬのにもってこいの日」ナンシー・ウッド著(1995年)
金関寿夫 訳
出版社 ‏ : ‎ めるくまーる
「今日は死ぬのにもってこいの日」ナンシー・ウッド著 フランク・ハウエル画 金関寿夫訳 めるくまーる


タオス・プエブロの古老の言葉 (本書より引用)


今日は死ぬのにもってこいの日だ。
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。


今日は死ぬのにもってこいの日だ。
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。


そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。


★転載
ナンシー・ウッドは、プエブロ部族の古老たちが、今も彼らに「身をすり寄せる」文明化の脅威にもかかわらず、激しく憤りもせず、深く悲しみもせず、平然としていることに感動している。ウッド女史によると、タオスは生き残れるということに関して、彼らは絶大な自信があるのだという。「白人ならこういう楽天主義を妄信と呼ぶのだろう。しかしタオスの人は、これを生き方と呼んでいる。そしてそれは、政府や利得よりも強いものだ、と彼らは信じている」と彼女は書いている。そしてその生き方について古老たちが語り、それを彼女が書き留めておいたのが、この詩になったのである。



★生まれ変わりの特集(ドキュメンタリー番組)
「奇跡体験!アンビリバボー」 2010年8月5日(木)放送内容
価格.com - 「奇跡体験!アンビリバボー」2010年8月5日(木)放送内容 | テレビ紹介情報


アンビリバボー「戦慄前世の記憶を語る主婦」
https://ameblo.jp/singo-ann/entry-10610709165.html
日本人の主婦が退行催眠で前世でネパール人男性だったとネパール語で話す。その言葉が本当にネパール語なのか、ネパール人女性を連れて来て会話ができるのかを調査した、その時の映像。

6.ラタラジューの事例

★あなたも40代や50代になれば
古い肉体を捨てて、新しい肉体を手に入れ、
また青春時代を経験したい、また初恋をしたいと思うようになりますよ(笑)
50歳を過ぎると本当に疲れが取れない(笑)、体力が直ぐになくなる。
身体が重い。遠くも近くも良く見えない。
反射神経が遅くなって道を歩く時は、人や自転車、自動車と
ぶつかりそうになる。
判断能力も落ちて、人との会話も疲れる(笑)


バブル時代を知っている中年世代は、地味で質素な老後しかない場合は、自殺してもしかたがないと思う。
50~65歳までの人は80年代のバブル時代に青春時代を過ごしたから、老後の地味な生き方に耐えられなくて、楽しみが感じられない老後は本当に無駄だと感じてしまい、自殺してもしかたがないと感じる。


私(52歳/男)の世代、±5歳の人達は今の若い子よりも
90%以上が生まれ変わりを信じていると思う。
無宗教の人も多いけど、
10代の時から、そういう生まれ変わりのドラマや映画や
生まれ変わりのドキュメンタリー番組を見て育った。
だから自殺したら地獄に行くとか、
宗教的な脅しが通じない世代なのです(笑)


★ある意味、我々の世代は
生まれ変わって、また若い肉体で恋愛がしたいと言う、
超ポジティブ、前向きな理由で、自殺ができる世代なのです(笑)


★もう一つ、可能性があるとすれば、会いたい人に
会いに行く為に自殺するという場合もある。
親や友人、尊敬していた人、初恋の人、有名人などが
死んだ直後ならば、今死んだら、もしかして霊界で会えるのでは?
と考えて後追い自殺も可能性として有り得ると思う。
その身内や好きな芸能人を慰めに行きたいが為に自殺する。


★自殺を選択するその人の価値観、優先順位は
その人にしか分からない。家族であっても理解できない…。
死の美学を持っている人は、他人や家族に言わない人もいる。
反対されるから…。


★執着心が無い人は、直ぐに自分の物を他人にあげます。
徐々に、お金、衣服、食べ物、自分自身の体に対しても
執着心がなくなり、今なら簡単に体を捨てられる、
という瞬間がたびたび来るようになる。
凄く平常心で自殺が出来てしまうのです。
隣の部屋に移動するかのような普通の気持ちで。
だから置手紙も、メモも残さない。
後ろ髪が引かれない境地。


★私があなたの立場だったら、母親の選択、決意を
受け留めて、母親を自由にしてあげる。
天国から見守っていて、とかも言わない。私なら。
「何十年も母親業をしてくれてありがとう!
少し休んで、また日本に生まれて
子供時代や青春時代を楽しんでくださいね!
そして、どこかで私とすれ違ったら声を掛けてね、絶対!」
と心の中で祈って伝える♪

どうして、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんは自殺したのですか。 - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/5/12
Q
どうして、〇の△さん(61歳)は自〇したのですか?
A
1、生きていたいと思わなくなったから。
2、生きるのが辛いと感じたから。
3、60歳を過ぎると老化を凄く感じて、肉体が重く、誰でも体の中で痛い所が何個もあるのが普通なのです。毎日、痛みに耐える日々です。痛み止めの薬を飲むと、意識が朦朧としたり、眠くなったり、薬が効かない場合も多い。薬を変えても効かない場合もあるし、痛みが消えても薬のせいで次は胃がムカムカしたり副作用があったりする。
本当に【老化】は年々、体が死に近づいているんだなぁ~と実感して、悲しい気持ちが年々、深まるんです。落ち込んだり、鬱になる人が増えるのは自然な事だと感じる。
あなたの周りの60歳以上の人に話を聞いたら、老化の怖さを実感できますよ。
★もちろん、夢や欲望があったり、やりたい事がまだ残っている人なら自〇はしません。痛みに耐えて生きる事を選ぶ。△さんは結婚していましたけれど子供は居なかったので、残された妻も芸能人で自分で稼いで生きていける人だったので、△さんは自〇ができたのだと感じる。
★自〇する理由は普通、何個もあるので、これだと断定はできない。
私の回答はあくまでも推理です。

マハラジさん
2022/5/12


Q
どうすれば楽な考え方が出来ますか? 他人が褒められている姿を見るとイライラしてしまう。そんな自分自身を直したい。


A
★物事を多面的に観察する習慣をつけると、次第に自分自身をも客観視できるようになる。自分自身を客観的に見れるようになると、自己中心的な性格が弱まり、自然と器の広い人間になる。
誰でも10~30代の時は、他人が特定の分野で褒められるとイライラする事は当たり前だと感じる。
私(男/56歳)の場合は、女性アイドル関連の質問でのベストアンサー率は約55%だと感じる。回答した時は全部100%ベストアンサーになると確信して回答している(笑) 他人がベストアンサーを獲得すると、あなたのようにイライラした時期があったが、ベストアンサーの回答を冷静に読むと私とは別の視点で、丁寧に回答していたりするので納得できたり、私自身の回答がクド過ぎたり、4000字の限度一杯の文字で回答している事が原因でベストアンサーが貰えないんだと気づいたりする(笑)
常にパソコンから書き込んでいるのでスマホの人の気持ちがイマイチ分からない(笑)


★あなたにオススメの映画。物事を多面的に考えられるようになり、他人に対して徐々にイライラしなくなる映画。イライラさせる登場人物がたくさん出て来るコメディ映画。三谷幸喜 脚本/監督作品
・ニコニコ動画で映画「12人の優しい日本人」を見る(無料)

×

非ログインユーザーとして返信する