中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答59

Q

人間関係に悩んでいる若者の質問
A

マハラジさん
2022/6/23

「人からの意見を受け流しというか、素直に受け止められない」
私(独身男/56歳)も10代や20代の頃、家族や知人、友人達からの助言、忠告、注意、反論などを聞き流したり、無視したりして、人間関係が悪化することが多くて、ストレスから気分や体調が悪くなる事も多かった。

私が他人と意見が対立していた根本的な理由は、当時は自分でも気づいていなかったのですが、価値観のベクトル(方向性)が正反対だったり、優先順位が他人と大きく違っていたから、お互いに理解し合えなかったのだと大人になってから気づき、納得できたから、当時の自分自身や家族や友人達を責める事はしなくなった。

★誰も間違ってはいないのです!
人間は皆、失敗を経験しながら少しずつしか成長できないないようになっているんです。失敗は正常な道なのです!
★人は、それぞれ別々の課題(宿命)を持って生まれて来る。
★他人の成功体験談が参考になるとは限らないんです!
一生をかけて学ぶべきテーマがそれぞれ違うので、他人の課題を真似ても充実感は感じないし、しっくりこないので、全力が出せないのは当たり前なのです。
★人は、真に納得できた事しか出来ない生き物なのです。

1・日本の子供も大人も、被害者意識から、脱出する必要性がある。
産まれたくなかった。こんな嫌な親の子供として生まれてしまって最悪だ、などの被害者意識が根底にあるうちは、
親への憎しみが1%でもあるということは、自分自身の人生というゲームを嫌々、参加しているプレイヤーと同じなので、ゲームで勝つ勝率、ポイントを稼いだりする能力も比例して低くなってしまうのです。

★被害者意識から脱出する為に参考になる価値観、考え方の動画

[限定公開]ユーチューブでタイトルを検索しても出て来ない動画
世界の果ての通学路(吹替版)
3分23秒

ケニアの11歳の少年。
無駄な動きが1つも無い、達人のような手と足のしなやかな動き。
颯爽と立ち去る雄姿。
この少年は自分自身のことを貧しい国の可哀想な子供だとは思っていない。自信に満ち溢れている。

バイロン・ケイティのワーク(ターンアラウンド1)日本語字幕付

アメリカ人の中年女性が母親への憎しみが消えず、公開カウンセリングに参加。母子家庭で育ったこの女性は、母親の内職を手伝う為に、高校を中退した事で母親を恨んでしまう自分自身に対しても自己嫌悪して二重の苦しみから脱出できず苦しんでいる。しかし母親を手伝う為に高校を中退した親思いの良い人間だとカウンセラーから指摘され徐々に気づく。自分自身の美徳、忘れていた自己肯定感に気づき最後は笑顔が戻った。


自分を許す方法|許すことが成長|傷が深いほど気づきが大きい|ケニー ジョンソン | ともいきブログ〜中庸は神様目線で〜
自分を許す大切さ ケニー・ジョンソン (日本語字幕)
動画非公開or削除されている!
Studio Hybrid Tune: 自分を許す大切さ ケニー・ジョンソン (日本語字幕) - YouTube
「The Last Hustle」(日本未翻訳)の本の著者ケニー ジョンソン。
彼は、過去37回の逮捕歴があり、人生のほとんどを塀の中で過ごしてきました。
ある日刑務所でティーチング(コーチングのようなもの)を行っていたガンガジ(アメリカ人女性)と出会い、彼の人生は大きく変わります。
スピリチュアリティの扉を開く中で、最も大きな気づきは、許す事の大切さだったそうです。
誰でもなく、まずは自分を許す事が大切なのだと、彼は言います。
ケニーさんは1997年に出所して以来、スピリチュル・ティーチャーとして、また刑務所に入る人やその家族のためのカウンセラーとしても活動しています。
彼の住むベイエリアにて、インタビューを行いました。
許すとは何か、どうやったら自分を許せるのか、手放すとは一体何か、そして、誰にでもある、子供の頃のトラウマの話、頭と心の違いとは何か、などなど。たくさん話をしてきました。

悟りと愛の関係。ただありのままでいてください。ガンガジ 『愛と感謝』 | ともいきブログ〜中庸は神様目線で〜




借金5億超えなのに意外に裕福!?多重債務者の意外な実態に迫る



貸した金が戻って来ない、東日本大震災の影響で仕事が大量キャンセルになるなどで借金が約5億円。しかし月々の返済が5千円(笑)


超ポジティブな元社長(笑)


動画を見れば、その理由に納得できる。


目から鱗が落ちたように清々しい気分になれる動画!



この動画を見たら99%恋愛したくなる動画↓


[バリバラ] ほとんど体が動かないカップルの恋愛事情 | NHK



羽富拓成(はとみ たくなり 37歳)筋ジストロフィー 埼玉県
インスタ @__sikkoku__
https://www.instagram.com/__sikkoku__/
https://ja-jp.facebook.com/takunari.hatomi
美雨(みう)さんのブログ「魔女の星屑散歩」

Q

最近無気力になる事が多いので、それを治したいです。
~中略~
自律神経失調症で倒れる事があったので、それを理由にして学校を休んでいました。
~中略~
昔の消極的な性格を変え積極的にしたおかげで友達も沢山できましたし、部活を立ち上げたりしたりしていました。
そのうち本当に幸せだと感じるようになったし、今もそう思っているはずなんです。
でも最近また心が動いていると感じません。
遊びに行っても、自分の心だけ幽体離脱みたいな状態になってるんです。
今回は全く原因が分かりません。どうしたら気力が戻りますか?
A

マハラジさん
2022/6/22

アジャシャンティ自伝

アジャシャンティ
アメリカ人男性・禅(座禅)などを通じて平安の境地を達成。

毎年恒例のイギリスのワトキンス・ブックス発表
2022年度89位・アジャシャンティ
2022年度・精神世界で最も影響力のある人物ランキング100 - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記


今のあなたは無気力と言うよりも、無意識の状態が他人より長いから罪悪感を感じて不安になっているだけ。
無意識は悪い事ではないのです。簡単にいうと無意識は悟りに近い状態。
悟りは空(くう)の状態。
空(くう)の意識で生きている状態。
無執着の仙人に近い、良い状態。
欲望が多く、粗雑な意識の人々が集まる場所では、
その邪気のせいで自律神経が乱れ気分が悪くなったり、倒れます。


空(くう)は無(む)とは違う。
感情が無いように見えるけれど、悪人でも廃人でも無い。
何も考えていないんだけど無意識にテキパキと動ける境地。

『般若心経』を現代語訳するとこうなる
- 存在が存在することの意味を説くお経 -


『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - - 禅の視点 - life -


福井県 曹洞宗大本山 永平寺

×

非ログインユーザーとして返信する