中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

知らなかった言葉・備忘録

・カラコン「くらげ Kurage」・ティッシュオフ・人中短縮(じんちゅうたんしゅく) 
何気なくメイク動画を見ていたら、知らない言葉があったので備忘録に残す(笑)
普通の女性がどれぐらい美人になるのか、その落差を見てるだけで楽しいのです(笑)
【神回】ブライアンと見る!!超絶ヤバいお化粧ビフォーアフター!!【衝撃】 - YouTube
2827万回視聴 2018/08/07高評価19万
ブライアンチャンネル(チャンネル登録者数 289万人)



BitStarアカデミー所属の美容系YouTuber
一重メイクのおさちosachi(チャンネル登録者数 2.64万人)




1個目★芋女(いもおんな・いもじょ)
(言葉自体は、活字媒体で見たり、アニメのセリフで聞いたりして知ってはいたが、言葉としての詳しい歴史は知らなかった)ダサい服装の人を「芋っぽい」という表現をする事を知ったのは1980年代だった気がする。1980年代、芋女という表現は見聞きしなかった。


芋女の語源
江戸時代らしい。

二十四の瞳 (新字新仮名) / 壺井栄(著)
「こんどのおなご先生は、芋女(いもじょ)とちがうど」


二十四の瞳 - Wikipedia「二十四の瞳」壺井栄
(にじゅうしのひとみ)は、1952年(昭和27年)にの壺井栄が発表した小説。

壺井 栄(つぼい さかえ、旧姓:岩井、女性、1899年(明治32年)8月5日 - 1967年(昭和42年)6月23日)は、日本の小説家・詩人。主に一般向小説および児童文学(童話)を主領域に活躍した作家で、戦後反戦文学の名作として後に映画化された『二十四の瞳』の作者として知られる。
夫は詩人の壺井繁治 - Wikipedia 
壺井 繁治(つぼい しげじ、1897年(明治30年)10月18日 - 1975年(昭和50年)9月4日)は、日本の詩人。日本共産党員。



第二次世界大戦の終結から7年後に発表された小説で、作者の壺井栄は、自身が戦時中を生きた者として、この戦争が一般庶民にもたらした数多くの苦難と悲劇を描いた。


発表の2年後の1954年(昭和29年)に映画化された『二十四の瞳』を含め、これまで映画2回、テレビドラマ8回、テレビアニメ1回、計11回映像化された。



芋女・芋ガールとは、田舎っぽいコーデや立ち振る舞いをしていたり、周囲からダサいと思われている女性に対してネガティブな意味で使われる言葉。 実は田舎っぽい相手に芋をつける歴史は古く、江戸時代には田舎出身の侍のことを芋侍と呼んだり、田舎出身者を芋助と呼んでいました。

芋っぽい人の特徴はコレだった!芋女・芋男の特徴&改善方法とは?
関連する言葉
女性の好きな、いもくりなんきん - 中島大祥堂丹波本店のブログ 「中島大祥堂の日々」
みなさんは「いもくりなんきん」という言葉を
耳にされたことはないでしょうか。
女性が好む秋の味覚は、芋・栗・南瓜(かぼちゃ)といわれています。
わたしも、その甘みとホクホク感が大好きです。
この言葉、江戸時代に浮世草子・浄瑠璃で活躍した
井原西鶴の作品にある「とかく女の好むもの芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」の
「いもたこなんきん」から、という説があるそうです。


2個目★カラコン「くらげ」
カラコンを真上から見るとクラゲの姿にソックリなのだと今日、初めて気づいた(笑)
○カラコン
・ミューム くらげ miium Kurage
ミューム(miium)ワンデー 14.0mm(10枚入り) くらげ|ナチュラルカラコン激安通販専門店『美Labo』|送料無料で即日発送対応


3個目★ティッシュオフ
ティッシュオフでテカリを抑える!スキンケアにひと手間加えるだけでメイクが長持ち - ネイチャーズウェイ オンライン | ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト
ティッシュオフとは、肌にティッシュを当てて余分な油分などを取り除くテクニックのこと。メイク直しの前に取り入れている方も多いと思いますが、実はスキンケア時にもティッシュオフが活躍してくれます。


4個目★人中短縮(じんちゅうたんしゅく)
人中短縮メイク、人中短縮整形手術の2通りの意味があるらしい。

鼻の下をメイクで影を作る。黒く塗る!。鼻を高く見せる為に立体的にするメイクは知っていたけれど、鼻の下を黒く塗るメイクは初めて知った(笑)

人中短縮とは?
人中短縮とは、その人中を手術によって短くし、鼻と上唇の間を近づけることをいいます。
人中(じんちゅう)とは、鼻と口との間の細長い溝のことです。
人中短縮は上唇リフト、リップリフトと呼ばれることもあります。
鼻と唇の間が長すぎるように感じて、気になってしまう方には人中短縮術をお勧めすることもあります。

×

非ログインユーザーとして返信する