中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答98

マハラジさん
2022/10/19


Q
どうしたら気持ちを立て直せますか?
A
私(独身長男/56歳)の方法を書きますので参考にしてください。
私も人並みに辛い事だらけの人生で、心を病み、高2で自主退学、25歳で初めての彼女が出来ましたが1年後に別れ、その辛さ、暗黒時代は人生のどん底でした。
一つ間違えば、相手を殺していた可能性も有るし、自分が自殺していた可能性もある。大きな犯罪を犯していた可能性もあった。無宗教の両親の元に生まれましたが少年時代から人生や人間、宇宙、神などに対して悩んだり、憎んだりしていたので、様々な宗教遍歴を繰り返す事となり、失望も繰り返しました。根本的な変化を期待してインドの瞑想の修行場へ5回も行きましたが(28~33歳1994~1999)
結論から言うと、私は悟れなかった。
インドから帰って来ても、相変わらずエロいAVは見るし、テレビなどを見ては嫌いな芸能人などを憎んでいたりした。別れて6年経過した元カノの事を引きづって、許せてもいなかった。
でも少しの悟りはあった。
私は辛い経験があったからこそ、自分自身でも自覚がなく、気づけていなかった自分自身の未熟な欠点に気づく事ができたのです。
彼女との辛い別れがあったからこそ、私は自分自身の欠点に気が付けたのです。
彼女と口喧嘩ばかりしている最中も、私は自分自身を改善しようとしたが、どこをどう改善したら良いのか分からなかった。自分の方が正しいという思いが強すぎた。
その思い込みのせいで、自分自身が盲目になっていたのです。


常に私が怒りや不満のエネルギーで彼女に接していたせいで、彼女の私へ愛が徐々に消えていったのだと気づいた。
私の彼女への愛は、徐々に支配のエネルギー、父娘の関係のような過剰な心配のエネルギーになってしまい、彼女を常に疲れさせていたのです。


あなたに持って欲しい能力は【客観的な視点】です。
あなたは、あなた自身を俯瞰して見るのです。
あなたの頭上後方2mの高さから、あなた自身の事を観察している【賢者】がいるとして、賢者の視点で客観的に、あなたが、あなた自身を分析してみるのです。


あなたが愛している、その彼を本当に幸せにする為には、どういう環境がベストなのか?
その彼と同棲している彼女は、少し心を病んでいるけれど、今彼らを強引に引き離したら、2人とも心に深い傷を負ってしまうのは目に見えているので、それは良策ではない。
2人ともが人間的に強く賢い人間に成長すれば様々な障害は消え、2人の前途は明るくなる。


あなた自身が、彼の親の家のトイレ掃除を毎日行う為だけに通ったら、
彼の親は、あなたを認めてくれるでしょう。
たった10分間のトイレ掃除だけですが、奇跡を生みます。


もちろん、いきなりトイレ掃除をさせてくれとお願いしても受け入れてはくれません。
トイレ掃除をしたいと、お願い出来る関係を構築する事が、
第一目標なのです。


長男の私は56歳になった今も独身ですが、2歳年下の54歳の弟は、
26歳の時の1994年に結婚しました。相手の女性は23歳。
相手の女性は、弟と交際中、私や父にバレンタインデーのチョコレートを毎年プレゼントして手渡ししてくれました。
弟と結婚した後はもうチョコは持って来てくれませんでしたけれども(笑)
つまり私や父に好印象を与える作戦を行なっていた。
我が家は貧乏です。父は工場勤務で1990年代で手取り20万円代の給料でした。
弟は中卒で暴走族で無職でした。そんなダメな弟が商業高校に通う女子高生の彼女を作った時は、家族全員が奇跡だと喜んだ。
だからこそ、弟の彼女の家族が抱える欠点を許せた(彼女の兄は10代の頃から40年以上の引きこもり)
弟夫婦には、長女と長男が出来て、一軒家も建てた。引きこもりの兄は実家に1人で住んでいるので、彼女の両親が弟夫婦の一軒家に同居することになった。6人で住むには狭く精神的なストレスが掛かっていると弟は弱音を吐いていたが、高3の娘と彼氏が2人で映っている画像を送って来た。
娘と良好な関係を築けているのが羨ましかった。


私は1999年(33歳)に実家に戻って両親の介護と葬式を済ませ、今は近所で1人暮らしをしている11歳年上の次女の姉の介護をしている。姉は車椅子なので通院介助や、姉の部屋の簡易トイレの掃除、買い物なども私の仕事。
トイレ掃除ができるようになったのは、5年前からだ(笑)
それまでは、姉自身に任せていたが姉が入院する程の体調不良になって退院後からはトイレ掃除も自分で出来ないようになったので、私が自然とするようになり、初めは嫌々苦痛だらけの感情を押し殺しながらトイレ掃除していたが、今では普通の精神で出来ている。
時々、トイレ掃除中に不思議な感情、気分が発生する時があるのです。
神聖な気分、お寺や神社、キリスト教会に観光で行って内部で感じた、あの厳かな、厳粛で神聖な気配が発生するのです。
まだ1、2回だけですが、毎回、周囲をキョロキョロと見渡します。
神や仏が私を見に来たのではないかと期待して(笑)


私が両親を許せた内観療法を独学で行なった方法や
私が小学生時代に「私を虐めた相手」を心の中で許せた出来事の実体験のお陰で、悟りの扉が開いたような心の変化を体験した事などを詳しく私自身がブログに書いた記事。

https://maharaji512.muragon.com/entry/1034.html

×

非ログインユーザーとして返信する