中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

言霊(ことだま)備忘録 (2022,11,10~)

言霊 - Wikipedia
言霊(ことだま)とは、言葉が持つとされる霊力。言魂(ことだま)とも表記する。
概要
声に出した言葉、音声言語が、現実の事象に何がしか影響すると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。


日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。『万葉集』(『萬葉集』)に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さきは)ふ國ぞ福(さき)くありとぞ」(「志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具」 - 柿本人麻呂 3254)「…そらみつ大和の國は 皇神(すめかみ)の嚴くしき國 言靈の幸ふ國と 語り繼ぎ言ひ繼がひけり…」(「…虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継 伊比都賀比計理…」 - 山上憶良 894)との歌がある。これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。漢字が導入された当初も言と事は識別されずに用いられており、例えば事代主神が『古事記』では「言代主神」と書かれている箇所がある。『古事記』には言霊が神格化された一言主大神の記述も存在する。


自分の意志をはっきりと声に出して言うことを「言挙げ」と言い、それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされると信じられた。例えば、『古事記』において倭建命が伊吹山に登った時、山の神の化身に出会ったが、倭建命は「これは神の使いだから帰りに退治しよう」と言挙げした。それが命の慢心によるものであったため、神であったことを見抜けず、命は神の祟りに遭い亡くなってしまった。すなわち、言霊思想は、万物に神が宿るとする単なるアニミズム的な思想というだけではなく、心の存り様をも示すものであった。


万葉時代に言霊信仰が生まれたのは、中国の文字文化(漢字)に触れるようになり、大和言葉を自覚し、精神的基盤が求められたこととも無縁ではないという指摘がある。江戸期の国学によって、再び取り上げられるようになった際も、漢意(からごころ)の否定や攘夷思想とも関連してくるとされ、自国文化を再認識する過程で論じられてきた。


金田一京助は『言霊をめぐりて』の論文内で言霊観を三段に分類し、「言うことそのままが即ち実現すると考えた言霊」「言い表された詞華の霊妙を讃した言霊」「祖先伝来の一語一語に宿ると考えられた言霊」とし、それぞれ「言語活動の神霊観」「言語表現の神霊観」「言語機構の神霊観」ということに相応しいと記している。


記・紀の神話内に終末論が無い理由の一つであり、神道に救世・救済思想が無いのも、救世思想が終末論と表裏一体の信仰のためである(従って、カルトによる終末を用いた脅しや集団自殺も存在しない)。


山本七平や井沢元彦は、日本には現代においても言葉に呪術的要素を認める言霊の思想は残っているとし、これが抜けない限りまず言論の自由はないと述べている。山本によると、第二次世界大戦中に日本でいわれた「敗戦主義者」とは(スパイやサボタージュの容疑者ではなく)「日本が負けるのではないかと口にした人物」のことで、戦後もなお「あってはならないものは指摘してはならない」という状態になり、「議論してはならない」ということが多く出来てきているという。


他の文化圏の言霊
他の文化圏でも、言霊と共通する思想が見られる。『旧約聖書』の「ヘブライ語:רוח הקודש」(ルーアハ)、『新約聖書』では「希: πνεῦμα, pneuma」(プネウマ。動詞「吹く(希: πνέω, pneō)」を語源とし、息、風を意味する)というものがある。「風はいずこより来たりいずこに行くかを知らず。風の吹くところいのちが生まれる。」この「風」と表記されているものが「プネウマ」である。


一般に、音や言葉は、禍々しき魂や霊を追い払い、場を清める働きがあるとされる(例:拍手 (神道))。これは洋の東西を問わず、祭礼や祝い、悪霊払いで行われる。神事での太鼓、カーニバルでの笛や鐘、太鼓、中華圏での春節の時の爆竹などはその一例である。


言葉も、呪文や詔としてその霊的な力が利用される。ただし、その大本になる「こと」(事)が何であるかということには、さまざまな見解がある。たとえば「真理とは巌(いわお)のようなものであり、その上に教会を築くことができる」と考えたり、あるいは「真実を知りたければ鏡に汝自身を映してみよ、それですべてが明らかになる」といい、それは知りうるものであり、また実感として捉えられるものであるとみる意見や、「こと」自体はわれわれでは知りえないものであるという主張もある。これらはさまざまな文化により、時代により、また個人により大きく異なっている。

★日本において有名な呪文
ちちんぷいぷい - Wikipedia
まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときになだめる用語でもある。
主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が
「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 
一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。
・くわばら、くわばら(雷避け)
アブラカダブラ - Wikipedia
(Abracadabra、またはAbrakadabra)は、世界中で広く用いられている手品ショー等での呪文である。歴史的には、お守りに刻印された際に治癒力を持つと信じられていた。
・「エロイムエッサイム 我は求め訴えたり」(Eloim, Essaim, frugativi et appellavi)
という呪文は、日本でも有名である。
グリモワール - Wikipedia
(仏: grimoire)とは、フランス語で魔術の書物を意味し、特にヨーロッパで流布した魔術書を指す。グリモワ、グリモアとも表記される。奥義書、魔導書(魔道書)、魔法書ともいう。類義語に黒本、黒書(black books)がある。
★童謡・古典の有名な呪文
・鏡よ鏡よ(白雪姫)
開けゴマ - Wikipedia(アリババと40人の盗賊)
ビビディ・バビディ・ブー - Wikipedia(シンデレラ)
・バルス(天空の城ラピュタ - Wikipedia
インターネットでの影響(バルス祭り)
飛行石 - Wikipedia
おまじない
飛行石は、ラピュタ王家の血を引く者が口にする言葉に反応し、様々な事象を引き起こす(発動には石の継承者自身が身に着けておく (首にかけるか手で持つ) 必要がある)。それらは代々一族間で秘密裏に口伝されてきた。シータのセリフによると、物探しや病気を治す言葉も祖母から教わったという。
バルス
意味:「閉じよ」
滅びの言葉。ラピュタ城半球体中枢の部屋の巨大飛行石により、同じ部屋にあるラピュタ文字が刻まれた黒い石版と巨大飛行石につながる、真上の部屋の大量の模様が刻まれた立方体の巨石メインコンピュータ回路を、自壊させ城全体を崩壊に導く。
上記の「困ったときのおまじない」とは対照的に、「幸福になるには悪い意味の言葉も覚えていなければいけない」という戒めとして、祖母から伝えられていた。発動の際にはすさまじい衝撃と黒い光が発生し (小説ではその後、石は飛び散った) 、手に持っていたシータとパズーはその衝撃で弾き飛ばされ、光を直視してしまったムスカに至っては失明同然の状態に陥っている。
ラピュタは半球体が完全に (市街部も一部) 崩壊し、ムスカが発動させた戦闘用ロボットは機能を完全に停止。ムスカはロボットや崩壊するラピュタと共に海へ転落していった。しかし、パズーとシータがラピュタ到着後に出会った園丁 (えんてい) 用ロボットは城の上層部及び大樹、巨大飛行石と共に残り、バルス発動後も機能を停止することはなく、動き続けていた。
・滅びの呪文「バルス」によるインターネット上の現象
近年(2000年代以降)は地上波(日本テレビ系列の『金曜ロードショー』および『金曜ロードSHOW!』)でテレビ放送されると、シータとパズーが「バルス」と叫ぶ瞬間に合わせて、2ちゃんねるなどの電子掲示板にある実況板などにおいて「バルス」などと大量に書き込み(投稿)が行われ、高負荷によるサーバダウンがインターネット上の恒例となっており、「バルス祭り」の俗称がついている。


2009年11月20日放映時にはTwitterでも同様に終盤の台詞が大量にツイートされたが、サーバダウンが発生することはなかった。報道したITmediaは理由に(当時の)日本の利用者数の少なさを示している。利用者が大幅に増加した2011年12月9日放映時は、Twitter社の公式発表によると1秒間のツイート数が25,088TPS(Tweets Per Second、1秒間あたりのツイート数)に達し、世界記録を達成した。これにより、サーバダウンこそしなかったもののサーバ遅延が発生することとなった。


その後、世界記録は一時は2013年正月の「あけおめ」(33,388TPS)に塗り替えられるものの、同年8月2日の放映時には143,199TPSと実に10万件以上記録を更新した。放送直後に58,475TPSを記録したというデマが流れたものの、実際にはデマをも上回る結果となった。


2016年1月15日にも放送され、さらには公式に「バルス」の放映される瞬間を予想する企画も行われていた。結果は約55,000TPSと記録更新はならなかったものの、1分間のツイート数が345,397TPM(Tweets Per Minute、1分間あたりのツイート数)を記録。


2017年にNHKからインタビューを受けたTwitterのCEOであるジャック・ドーシーはこの現象を知らなかったが、肯定的な意見を表明している。


2022年8月12日の放送時には、本編放送後にTwitter日本公式が「ふぅw 今回も耐えられた(雲)」と、サーバーダウンの回避を安堵する投稿が行われた。

バルス - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)
「バルス祭り」もうトレンド その歴史は10年以上! 今夜の金曜ロードショーは「ラピュタ」(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース
2020/01/30・バルス祭り、なぜ下火に? 企業アカ参入「そういうことじゃ……」

#バルス

【天空の城ラピュタ】 滅びの呪文“ バルス ”が実際に〇〇を破壊してしまった事件が存在する【 都市伝説 】 - YouTube


★祈り・祓い
・なんまいだぶ、なんまいだぶ(南無阿弥陀仏からの転化)
・主イエス・キリストの御名によって~、アーメン (キリスト教の自由祈祷)
・天にましますわれらの父よ、~ (キリスト教の主の祈り)
アッラーフ・アクバル - Wikipedia
(アッラーファクバル)(アラビア語:Allāhu akbar)とは、
「アッラーは最も偉大である」を意味するイスラム教の祈りの言葉である。
この祈りを唱えることをタクビール(アラビア語:Takbīr)という。
真言 - Wikipedia
真言(しんごん)とは、サンスクリット語のマントラ(Mantra)の訳語で、「(仏の)真実の言葉、秘密の言葉」という意。『大日経』などの密教経典に由来し、浄土真宗を除く多くの大乗仏教の宗派で用いられる呪術的な語句である。 法華経では、「陀羅尼品第二十六」があり、すでに法華経には呪術的な語句が使用されている。 漢訳経典では、「真言」の他に「密言」、「呪」、「明呪」等と訳される。


仏の真実の教えは、この宇宙の真理(法)や隠された秘密を明らかにするもので、本来は人間の言葉で表すことはできないが、方便として世俗の文字・言語を借りてそれに教えを盛り込み、これを観想しこれに心を統一することで、その教えに触れ得るようにしたものが、密教における真言であるとされる。 空海は、真言について「真言は、不思議なものである。本尊を観想しながら唱えれば無知の闇が除かれる。わずか一字の中に千理を含む。この身のままで真理を悟ることができる。」と記している。


仏尊ごとに真言があり、それぞれ出典となる経典が存在する。例えば同じ仏尊でも、成立の過程が異なる『大日経』(胎蔵界)と『金剛頂経』 (金剛界) では真言が異なる。


真言宗の名称は「真言」に由来するが、真言は真言宗のみで使われるものではない。例えば般若心経の最後にある
「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶(gate gate pāragate pārasaṃgate bodhi svāhā)」も真言であり、浄土真宗などを除く多くの宗派で読まれている。禅宗においても、消災吉祥陀羅尼や大悲心陀羅尼などが日常的に唱えられる。
日蓮宗においては妙法蓮華経陀羅尼品第二十六があり、転読される。


★追加2022,11,17

サイトにアクセスして、この質問の見出しの文字をクリックしたら、
弁護士の回答は見れない(有料登録が必要)
質問の見出しをクリックせず、下にスクールすると中ほどに、
この質問と弁護士の回答が表示されているので、無料で読める。
一つ一つの質問の最初の文章をコピペして、
その10~20文字の文章をグーグル検索すれば、その質問のURLが見つかり、
その質問だけ無料で閲覧できる(面倒な裏技だけど便利)


言霊とは (コトダマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
概要
言葉には魂が宿り、言葉を発すれば実現する――


そんな思想の国がありました。


何を隠そうこの日本である。


遥かな昔、日本の政は平和の詩を読み上げる事が政治家の仕事であった。
平和を詩いあげれば平和が訪れると本気で信じられた時代があった。


「そんな馬鹿な事があるわけねぇだろ常考」


・・・などと思わないで頂きたい。
関連項目

呪文とは (ジュモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
プラシーボ効果とは (プラシーボコウカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


★人の言葉、思い、恐怖心が集中すると、蓄積すると、現実世界に影響を与える。
漫画・アニメのチェンソーマンの世界観でも
人の想念、恐怖心が言葉に集約され、様々な悪魔を生みだす。

チェンソーマン - Wikipedia
チェンソーマンとは [単語記事] - ニコニコ大百科


漫画『チェンソーマン 2部』核兵器の悪魔は戦争の悪魔の眷属?第二次世界大戦とナチスの悪魔も登場するか?考察解説。 - ウォーキングプラネット


チェンソーの悪魔=チェンソーマン
チェンソーの悪魔が核兵器の悪魔を食べたので、核兵器という概念さえ存在しない世界に変わってしまったが、チェンソーマンに核兵器を吐き出させる事で、核兵器が存在する世界線に戻ってしまう。争点は核兵器だけじゃなくて、色々あって面白い(笑)



なぜ善人ではうまくいかないのか?
あなたは本当に思うほど善良なのでしょうか?自分のことを善良と思えば思うほど、他人が受け入れられなくなります。なぜなら、自分の善良さは他人と比較したときのみ成り立つから、とサドグルは言います。
★この約7分の動画を見て、
昔、私が27歳の時に彼女と別れた原因が私自身の方にあったと気づかされた!


2021年の自殺者2万1007人 : 女性は2年連続増、若者も高止まり | nippon.com
2021年の全国の自殺者数は、20年より74人(0.4%)少ない2万1007人だった。人口10万人当たりの自殺者数(自殺死亡率)は、0.1人増の、16.8人となった。警察庁の自殺統計を基に、厚生労働省がまとめた。


よくマスコミなどで自殺率16.8とか表示して、暗い気持ちになせているが、
0.016%だと正しく書けば良いと感じる。
100人中16.8人が自殺しているような錯覚を深層意識に刻み込む危険性があると私は感じる。小さく(10万人あたり)と表記しているが小学生は見落としていると感じる。
ネガティブ・キャンペーンになっていて、暗いムードにして逆効果になっていると感じる。自殺したい気分を増幅させるだけ。


言葉の恐ろしさ、可能性



Assassination of Robert F. Kennedy - Wikipedia
2012 年 2 月、サーハンの弁護士であるウィリアム F. ペッパーとローリー デュセックは、ロサンゼルスの地方裁判所に、2 人目の銃撃者がケネディを殺害した銃弾を発射したと主張する裁判所の概要を提出しました。これは、2010 年 10 月に始まったペッパーとデュセックによって人身保護令状の下で提出された一連の連邦ブリーフの 4 番目でした。暗殺の夜に撃たれて負傷した彼は、ケネディへの致命的なショットは別の射手によって撃たれたと主張した. 彼は、ロサンゼルス警察が(LAPD) は証拠を破棄し、「サーハンの無実を証明する弾道の証拠を隠し、2 人目の銃撃者がロバート ケネディに致命傷を負わせたという決定的な証拠を隠蔽した」と述べた。 2021 年 8 月、カリフォルニア州の仮釈放委員会は、サーハンの仮釈放を勧告した。ケネディの子供たちの 2 人、ロバート F. ケネディ Jr.とダグラス ハリマン ケネディは決定を支持したが、他の 6 人はそれに反対した。カリフォルニア州知事のギャビン・ニューサムは、2022 年 1 月に仮釈放を否定し、「サーハンはコミュニティへの安全な釈放をサポートするために必要な説明責任と洞察力を身につけていない」と主張した。


1944年3月19日~ 78歳。
1968年6月5日、ロバート・ケネディ暗殺事件の犯人として現場で逮捕され、現在までの
約54年以上も刑務所に拘留されている。
2021 年 8 月 27 日、仮釈放委員会への 16 回目の出席で、委員会の 2 名からなる委員会は、サーハンがもはや社会に脅威を与えていないことを発見した後、仮釈放を認める投票を行いました。
彼は 53 年間刑務所に服役している。ケネディの生き残った2人の息子、ロバート・F・ケネディ・ジュニアとダグラス・ケネディは、仮釈放委員会の前にサーハンが現れたときに、仮釈放を支持した。仮釈放委員会委員のロバート・バートンは、サーハンに「あなたは成長したと思う」とさえ述べた。この決定は、カリフォルニア州仮釈放聴聞会による 90 日間の審査の対象となり、その後、カリフォルニア州知事は 30 日以内に決定を許可、取り消し、または修正することができました。


ロバート・F・ケネディの他の6人の生き残った子供、ジョセフ・P・ケネディ2世、コートニー・ケネディ、ケリー・ケネディ、クリストファー・G・ケネディ、マクスウェル・T・ケネディ、ロリー・ケネディは、サーハンの仮釈放に反対し、完全な仮釈放委員会またはギャビン知事を求めた. Newsomが推奨を覆す。彼らは、
2021 年 8 月 27 日に仮釈放委員会に声明を提出し、サーハンの釈放に反対した。ロリー・ケネディは、ニューヨーク・タイムズ紙にゲストエッセイを書き、サーハンは自責の念の欠如と責任を受け入れたくないことを理由に、仮釈放に値しないと述べた. 


ロサンゼルス郡地方検事のジョージ・ガスコンも彼の事務所のスタッフも、仮釈放の聴聞会に出頭せず、サーハンの仮釈放に関する立場も取りませんでした。これは、Sirhan のこれまでのすべての公聴会で仮釈放に反対していた検察の以前の慣行からの脱却でした。ガスコンは、大統領に就任すると、彼の事務所の「既定の方針」は、仮釈放の聴聞会に出席したり、仮釈放の立場をとったりしないことであるという指令を出しました。


仮釈放プロセスの次のステップは、仮釈放審理委員会の法務部門による審査であり、このプロセスには最大で約 4 か月かかる場合があります。弁護士が誤りを発見した場合、彼らは事件を委員会の完全なリストに送ることができます。レビューする。" 決定を委員会全体に送付する理由がない場合、それは知事に送られ、知事はそれを検討するために 30 日間を与えられる。サーハンの仮釈放は、仮釈放委員会が年齢、健康、子供時代のトラウマなどを軽減要因として考慮することを要求した最近のカリフォルニア州法によっても支援されたことが後に認められた


2022 年 1 月 13 日、カリフォルニア州知事のギャビン ニューサムは、サーハンの仮釈放の最新の入札を拒否しました。彼はロサンゼルス・タイムズに論説を書き、州の仮釈放委員会がサーハンに仮釈放を勧めたにもかかわらず、犯罪の重大さとサーハンが「その責任を受け入れることを現在拒否している」ため、ニューサムは要求を拒否したと述べた。


×

非ログインユーザーとして返信する