中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

YouTuberを始めるにあたっての戦略5

★国際化の流れに、自分の無理のない範囲で便乗する!


訪日外国人
2008年=835万人
2009年=679万人(リーマン・ショックの影響)
2010年=861万人
2011年=621万人(東日本大震災の影響)
2012年=835万人
2013年=1,036万人
2014年=1,341万人
2015年=1,973万人
2016年=2,403万人
2017年=2,869万人
2018年=3,119万人
2019年=3,188万人
2020年=412万人
2021年=25万人






外国人観光客が増加している理由とは?


2018年は韓国人の6人に1人が訪日(753万人)
韓国人YouTuberが日本観光の動画をあげまくっている(英文付き)


新海 誠 監督 大ヒットアニメ映画「君の名は。」韓国版 予告編
韓国国内でも歴代の日本映画興行収入ベスト1になった。


韓国人観光客たちの多くがアニメの舞台である東京や長野県に観光して
聖地を動画に撮ったり、再現ドラマを作ったりしてYouTubeにアップした。





★私は海外旅行を7回も行ったのに、致命的なことに、
まったく英会話ができない。


飛行機の機内で「ビーフorチキン」を聞かれたら
チキンとは答える。


空港から出て、タクシーに乗って行先の地名などを告げて、
プリーズと付け加えたらOK


レストランでも、料理と飲み物の名前を言うだけ。
「カリー・ライス、アンド、オレンジジュース、プリーズ」


ホテルでは、有り得ないほどの英単語の羅列で、いつも宿泊している。
「チープ・ルーム、プリーズ! ハウ・マッチ?」
(安い部屋を頼みます! いくらですか?)
「ワン・ステイ、プリーズ!」
(1泊お願いします!)


店で物を買う時も(インドの場合)
だいたい2回に1回は初めに相手が言ってきた値段よりも安くなるので
毎回
「ディスカウント、プリーズ!」と言った。
(安くしてください!)


英会話で深い話は、しないので、できないので(笑)
詐欺に引っかからなかった(笑)


昔は、インド人から、そのカメラ売ってくれとか言われたけれど
後々、面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので、
そういう事を話しかけてきたら、初めから無視してきた。


初めてインドへ行った時、バスや列車に乗るのは
英語表記を確認することが面倒くさかったのでパス。
4時間ほどタクシーに乗って移動した。途中、
運転手から仕事は何をしているのかと質問され、
引っ越しのバイトをしていたけど
引越し屋の英単語が浮かばなかったので
「ムービング・ハウス・ジョブ」とか適当な事を言ったら
ヘンな顔をされた(笑)



★100年前(1917年)の少女の幻覚だとしても世界的な観光地になる★


★東京に住んでいた20代(1992年)の時に、外国人交流会に少し行ってて
日本語が上手いポルトガル人女性に日本語で
「ファティマ第3の預言」は本当ですか?
「ルチア(ルシア)はまだ生きていますか?」と質問した。
ファティマの聖母

その女性は、ビックリした顔をして、日本語で
ルチアは高齢で今、ポルトガルのファティマを離れて、
イタリアのヴァチカンに住んでいると教えてくれた。
ルシア・ドス・サントス(1907年3月22日-2005年2月13日享年97歳)


シスター・ルシアのメモリアル・ミュージアムでは、
シスター・ルシアの生い立ち、写真、修道院での生活や仕事などに
関わるものが展示されています


そう言えば、1991年に東京のあるイベントで
アメリカ人男性がUFOや宇宙人の事を写真入りで書いている、
アメリカの東スポみたいな新聞weekly world news
を持っていたので、
私が笑って、指差して「エリア51?」とか言ったら
笑ってた!
エリア51 - Wikipedia


グーグル画像検索で「weekly world news UFO」
とか検索すると表紙がUFOや宇宙人のものばかりの新聞がたくさんある。
こんなジョークの新聞がコンビニで売ってるアメリカは、
ジョークが日常の退屈な人生の潤滑油になっているのかなと感じた。


フジテレビを退社して台湾でアイドルをしている日本人男性YouTuber。

『観光に使える中国語おぼえうた』この曲を覚えれば台湾観光はバッチリ!

『學學中文之歌』只要學會這首歌,就能在台灣生存!|三原JAPAN Official MV
僕がフジテレビ辞めて、トップユーチューバーになった話【サンエン】

僕がフジテレビ辞めて、トップユーチューバーになった話【サンエン】




2020/2/23

×

非ログインユーザーとして返信する