中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

私が好きな2次元女性キャラTOP 49位 [ おろち ]


作者 楳図かずお
出版社 小学館(掲載誌)
秋田書店(単行本)
掲載誌 週刊少年サンデー
レーベル サンデーコミックス
発表号 1969年25号 - 1970年35号
巻数 全6巻


謎の美少女「おろち」
おろちの能力
★不老不死
おろちの肉体は生理的に老化しない。10代半ばから後半と思われる外見のまま、長い年月を生き続けている。実際の年齢は不明。ただし100年に一度、通常の睡眠とは違う「ねむり」に陥ってしまう。10年単位で続く「ねむり」は不老不死に深い関わりがあり、これがないとおろちの肉体も通常の人間と同じく老化してしまう。おろちは怪我の回復も早く、痛みの感覚も鈍い。
★念動力
いわゆるサイコキネシス。超絶的な力はないが、それでもチンピラのもっている角材を真っ二つにへし折ったり、複数の相手を念動力で倒したりしている。鍵のかかった扉を開けること。自分の血を写真に写っている人物の上に垂らすことで、虫の知らせと同じ現象を引き起こすことができる。
★精神感応
おろちが最も多用する力。他者の精神に介入し暗示を植えつけたり、記憶を読んだりする。暗示はほぼ完璧に作用するが、積極的に使うのは自分の存在を相手に受け入れさせたり、逆に自分に関する記憶を消したりする場合であり、相手を洗脳して行動や思考を操ったりはしない。
★呪術
おろちは簡単に言えば魔法のような力を使用することがある。「絵を通して遠く離れた場所を観察する」「人形に生命を吹き込む」「包帯(右手首に巻いている)を使って他者の傷を癒す」など。あまりに高度な呪術は失敗してしまうこともある。


映画版(2008年9月20日)予告
おろち役(谷村美月)





 
Serpent / 雄呂血 (1925大正14年)製作・公開、二川文太郎監督による
日本のサイレント映画、剣戟映画とは一切関係ない。

×

非ログインユーザーとして返信する