中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

ルーブル美術館が約50万点の所蔵品をオンライン公開 モナリザなどの写真をダウンロード可能


所蔵品は2016年時点で55万点以上あり、展示されている作品はおよそ3万5000点。展示されている作品の多さから1日ではすべてを見てまわることはできないと言われることもあります。


オンライン展示ページでは、検索窓にキーワードを打ち込むと、該当する作品が一覧で表示されます。英語名では検索にかからない場合があるので、目当ての作品のフランス名をコピペして検索にかけると見つけやすくなります。


例えばドラクロワ作「民衆を導く自由の女神」は「La Liberté guidant le peuple」、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の「モナ・リザ」は「La Joconde」、古代ギリシアで作られた「ミロのヴィーナス」は「Venus de Milo」と検索すると一覧に表示されます。


画像はダウンロード可能。撮影者の著作権保護作品となっている場合は自由に使えませんが、ライセンスフリーの場合は利用規約に従って利用できます。


★利用規約うんぬんが面倒(笑)


モナリザ



モナリザの絵の裏に張られた各国の運搬会社のシールが面白い
日通関東美術品支店
過去にモナリザが日本で公開された時の運搬会社かな。

1974
モナ・リザ展(東京)



1974年4月には、東京国立博物館に貸し出し展示されていた

×

非ログインユーザーとして返信する