中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

インド哲学「輪廻転生からの解脱(げだつ)=ログアウト」

★おすすめのYouTuberたち


菊次郎。
チャンネル登録者数 519人


ヨガ哲学Yuki.インド在住ーバガヴァッドギーターとヴェーダの教え
チャンネル登録者・非公開
ヨガ哲学Yuki.インド在住ーバガヴァッドギーターとヴェーダの教え - YouTube



哲学チャンネル
チャンネル登録者数 1.64万人
輪廻転生からの解脱(げだつ)=ログアウト



Inner Science Lab
チャンネル登録者数 1700人


ノンデュアリティ(非二元、不二一元論、アドヴァイタ)

不二一元論(ふにいちげんろん、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ)とは、
インド哲学・ヒンドゥー教のヴェーダーンタ学派において、8世紀のシャンカラに始まる
ヴェーダンタ学派の学説・哲学的立場である。これはヴェーダンタ学派における最有力の学説となった。
不二一元論は、ウパニシャッドの梵我一如思想を徹底したものであり、
ブラフマンのみが実在するという説である。



(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。


宇宙の全てを司るブラフマンは不滅のものであり、それとアートマンが同一であるのなら、当然にアートマンも不滅のものである。すなわち個人の肉体が死を迎えても、アートマンは永遠に存続するということであり、またアートマンが死後に新しい肉体を得る輪廻の根拠でもある。

×

非ログインユーザーとして返信する