中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

マリーケ・フェルフールト(2019年に40歳で安楽死した。パラリンピックの金メダリスト)

マリーケ・フェルフールト - Wikipedia
https://ja-jp.facebook.com/WielemieMariekeVervoort/
https://www.instagram.com/challenge/?next=/wielemie.marieke.vervoort/
・パソコン用 @wielemie.marieke.vervoort Instagram posts, stories and followers - Gramhir.com


(Marieke Vervoort、1979年5月10日 - 2019年10月22日 享年40歳)は、
ベルギーの女性車いすアスリート。パラリンピック金メダリスト。
2012年ロンドンパラリンピックにおいて、T52クラスの100mで金メダル

を、同200mで銀メダルを獲得。また、
2016年リオデジャネイロパラリンピックでも、T51/52クラスの400mで銀メダルを、
Athletics | Women's 400m - T52 Final | Rio 2016 Paralympic Games - YouTube
同100mで銅メダルを獲得した。
Athletics | Women's 100m - T52 Final | Rio 2016 Paralympic Games - YouTube
2019年10月に安楽死により死去。筋力が徐々に衰える進行性の脊髄疾患に苦しんでおり、治療は不可能とされていた。
Paralympic Gold Medal Winner Marieke Vervoort Dies By Euthanasia | TIME - YouTube
★英語のウィキペディアに詳しい情報があったので転載

フェルフールトは反射性交感神経性ジストロフィーに苦しむベルギーの パラリンピック選手でした。彼女はパラリンピックでいくつかのメダルを獲得し、
2016年に安楽死を検討していることを明らかにしたときに世界的な注目を集めました。



フェルフールトは、車椅子バスケットボールをするスポーツでキャリアを開始し、その後水泳を始め、トライアスロンに出場しました。彼女は、
2006年と2007年にパラトライアスロンの世界チャンピオンであり、2007年にはハワイのアイアンマントライアスロンに出場しました。状態が悪化したとき、彼女はトライアスロンを引退した。代わりに、彼女はblokartingを開始し、次に車椅子レースを開始しました。


ロンドンで開催されたT52100mイベントでのVervoortの金メダル、


2012年のロンドンパラリンピックでは、 T52100m車いすレースで金メダルを、 T52200m車いすレースで銀メダルを獲得しました。


2013年、彼女はベルギーのオールデゲムで開催されたT52200mレースで33.65という新しいヨーロッパ記録を樹立しました。彼女はまた、ベルギーのコルトレイクでのT52 400m と、2013年のオールデゲムでのT52800mで世界記録を樹立しました。


同じ年、フランスのリヨンで開催されたIPC陸上競技世界選手権に出場している間、Vervoortはカナダのミシェルスティルウェルとの衝突後、800メートルのレース中に転倒しました。彼女は肩を負傷し、手術と10ヶ月のリハビリテーションを必要とした。彼女の次の大会は、


2014年にスイスのノットヴィルで開催されたParAthletics IPC Athletics Grand Prix で、200mと、1,500mと5,000mの両方で優勝しました。彼女はその中で新しい世界記録を樹立しました。その同じ年の後半に、彼女は別の挫折に苦しんだ。パスタを作っている間、彼女は意識を失い、誤ってお湯を注いで、胸から足首まで2度と3度の火傷を負いました。
ドーハで開催された
2015年IPC陸上競技世界選手権では、T52 100m、200m、400mレースで金メダルを獲得し、世界チャンピオンになりました。
Women's 200m T52 | final | 2015 IPC Athletics World Championships Doha - YouTube


彼女は35.91で200メートルをカバーしました。これは事故前のヨーロッパ記録より2秒遅かったです。


2016年9月12日

パラ銀メダリスト「安楽死」許可明かす…各界に波紋 - リオパラ : 日刊スポーツ

2016年9月23日
安楽死が合法的でなければ、私はとうに自殺していた|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


★2016年9月、リオデジャネイロパラリンピック競技大会で、彼女はT51 / 52 400m車椅子レースで銀メダルを獲得し、T51 /52100mで銅メダルを獲得し、大会が終わると
引退を宣言し、安楽死する予定だとも宣言したので世界的に話題になる。
2017年4月~5月、日本へ旅行。


2018年5月4日
マリーケ・フェルフールトに関する特別展示会がベルギーのディーストで開かれました。
9月末まで開催される展覧会の後、コレクションの一部はスポルティモニウムの常設博物館に移されます。
Tentoonstelling over Marieke Vervoort geopend | Radio 2


動画付きニュース記事↓
Expo rond Marieke Vervoort in Sportimonium Hofstade | Ring TV | Jouw zender, Jouw

博物館の記事
 nieuwsスポルティモニウム博物館@ホフスタード:Mooi Belgie!:So-net blog



私生活
Vervoortは、約14歳で、反射性交感神経性ジストロフィー、筋肉と脊椎の不治の変性疾患[5]と診断され、激しい痛みと足の麻痺を引き起こし、睡眠を非常に困難にしました。スポーツでの成功にもかかわらず、Vervoortは、リオが彼女の「最後の願い」であると述べ、2016年リオパラリンピックの準備中に安楽死を検討していると述べました。彼女は、これは大会直後に安楽死が起こることを意味するものではないことを明らかにし、次のように述べた。日—安楽死の書類を持っています。しかし、その時はまだありません」彼女は2008年に安楽死の書類に署名した。 Vervoortもてんかんに苦しみ、彼女の補助犬であるZennと一緒に住んでいた。それが発生する1時間前に発作。
彼女は2019年10月22日に安楽死により亡くなりました。彼女の決定は、ブリトン・オリー・ハインドなどの他のパラリンピック選手によって支持されました。
★ドキュメンタリー映像やニュース映像
マリーケ・フェルフールト|安楽死へのパラリンピック(10分間)

4分30秒

2分22秒

2分27秒

48秒
Marieke Vervoort passes away (1979 - 2019) (Belgium) - ITV News - 23rd October 2019 - YouTube


フェルフールトは2冊の本の著者でした。
Amazon.co.jp
Sporten voor het leven("Wielemie。Sportsfor life")(Houtekiet、2012)
Deandere kant van de medaille("コインの反対側")(2017)Mar 23, 2017


栄誉と表彰
2012年–ベルギーパラリンピックオブザイヤー
2013年–ベルギー王冠勲章のグランドオフィサー
2014 –ナショナルトロフィービクトルボワン
2015年–ベルギーパラリンピックオブザイヤー
2015 – Vlaamse Reus(フレミッシュジャイアント賞)
2016年–ヘールト・ブルジョワ首相によるフランドル共同体の装飾


2017/04/24


ジャーナリスト栗田路子(別名:佐々木田鶴)
2017年05月10日

栗田路子氏は「佐々木田鶴」名義でも活動
https://twitter.com/foresight1974/status/1414890510464864258


2019/10/25
ベルギーの首都ブリュッセル在住のジャーナリスト佐々木田鶴(ささき たづ/女性)さんが書いたマリーケ・フェルフールトさんの安楽死の記事にはウィキペディアより詳しい情報や説得力があり読み応えがあった。

★フェルフールトさんが【やりたいことリスト (Bucket List バケットリスト)】に書いて実現させた事の一部。

・室内スカイダイビング体験

・フェルフールトさん自身のパラリンピックなどの実績などを展示する博物館を作る。

ベルギーのスポルティモニウム博物館で展覧会を開催し、一部は常設展示される事になる。

・2017年、日本への旅行。

・自叙伝を出版する。

・2019年3月にスペイン領のカナリア諸島 - Wikipediaのランサローテ島への旅。

アフリカ大陸の北、大西洋に面しているモロッコ王国からの距離は100km~500km程度。

・2019年10月、自宅で家族や友人達に囲まれながら安楽死をする。


安楽死選んだパラ金メダリスト、見送った両親は今 相模原殺傷の植松聖被告が使う「安楽死」は誤り | 47NEWS

★死ぬ前にやりたい事をする映画★
2003年のカナダ・スペイン合作の恋愛ドラマ映画。

「やりたいことリスト」【Bucket List】バケットリスト。
bucketとは英語で「バケツ」を意味するのですが、bucketを使った熟語の中に”kick the bucket”というものがあります。 「死ぬ」というなかなか衝撃的な意味をもった熟語から転じて、アメリカではThe bucket list という習慣が生まれました。
映画「The Bucket List」は、2007年のアメリカ映画。この映画のヒットで、死ぬ前にやりたい事のリストを書く習慣が世界的に認知された。
最高の人生の見つけ方 - Wikipedia  ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン
本作を原案とした同名リメイク映画が2019年10月11日に公開。監督は犬童一心。
主演は18年ぶり2度目の共演となる吉永小百合と天海祐希。
エンディングノート : 作品情報 - 映画.com(2011年・日本)
【Bucket List】後悔しない人生。バケットリストの書き方と私の例【人生一度きり】 - YUYA WORLD TRIP.



一部を転載


マリーケさんは「夢」を書き連ねた「やりたいことリスト」を作り、着々と実現していった。その中に挙げられていた日本への旅行を手助けしたことをきっかけに、筆者にとって大切な友人の一人となった。


近年はモルヒネを始めとする強力な鎮痛剤を片時も切らせることができないほどの激痛にさいなまれながら、それでも次々と「夢」を作り出しては「(夢がもたらす)脳内アドレナリンであるから生きていられるの」と笑ったマリーケ。


 「『安楽死』という方法がなかったら、とっくの昔に痛みに耐えかねて自殺していたと思う。安楽死という選択肢を得たからこそ、生きる力が湧いてくるのよ」


発病したのは10代半ば。下半身不随となることで多くを失ったマリーケだったが、「夢」を持つことは絶対に諦めなかった。まずは車いすトライアスロンに挑戦。その後、車いす陸上に転向すると、パラ五輪出場を目標に猛烈なトレーニングに励んだ。
2016年のリオ大会での安楽死宣言で世界中からの注目を浴びてしまったが、マリーケは「すぐに安楽死を実行する」と言ったわけではなかった。「すでに、安楽死に必要な準備を済ませているので、『自分の命の操縦かんを握っているのは病気ではなく自分自身』なのだ」ということをはっきりと伝えたかっただけなのだ。
ブリュッセル自由大の大学病院で緩和治療を受けることになる。そして、ここで一人の信頼できる医師に出会う。ウィム・ディステルマンス氏だ。彼のアドバイスで、自分が望めば、この耐え難い激痛から解放されるのだという究極の「夢」を手に入れたのだ。


 「そうでなければ、とっくに激痛で発狂して自殺してしまっていたからね」


 どうやっても消えてくれない痛みに苦しんでいることを忘れさせてくれるほどの笑顔で、マリーケが当時を振り返った。安楽死の意思を登録し準備を整えることを通じて、マリーケは逆説的ではあるものの「生きる力」を得たのだ。


「痛みが始まると絶叫してのたうち回るから、居合わせた人はほぼ言葉を失ってしまうのよ。そして、鎮痛剤で三日三晩眠り続けた後は、血だらけなの。床擦れがひどいからね。この間から、鎮痛剤を入れるカテーテルの回りがうんで40度以上の高熱が続くし、何を食べてももどしちゃうから歯が胃液でボロボロになってしまった。この前、車いすから顔から落ちたときに歯が折れちゃったのに痛みすら感じないのよ」


 想像を絶するそんな壮絶な事実を、マリーケは人ごとのようにさらりと教えてくれた。


「夢」そして「夢」


 日本旅行を始めとする、「夢」を次々と作りだしたマリーケ。そして、最後まで〝力強く〟生き抜いて、それらの「夢」を一つ一つかなえていった。多くの人がその姿に魅せられ、マリーケの大ファンになっていった。


 筆者もそんな一人だ。知り合ったのは17年初め。先述したように、日本旅行の準備を手伝ったのがきっかけだった。介助犬に「ゼン(禅)」と名付けたように、マリーケは日本への強い憧れを抱いていた。とはいえ、旅行には賛成できなかった。元車いす陸上選手とはいえ、重い酸素吸引器を抱えながら車いすで移動するのはただでさえ難しいというのに、土地勘の全くない日本を鉄道やバスなどで縦断するというのだ。「どう考えてもむちゃだよ」。周囲がどれだけ反対しても、公共交通機関の利用をあきらめて専用車を使うようにどんなに説得しても、一歩も譲ることなかったマリーケは17年5月、その夢を実現させて元気に帰国した。


17年秋には、「やりたいリスト」に書き込んだ自叙伝が完成。
マリーケは室内スカイダイビングにも挑んでいた。「足がこんがらがって、どうにもならないのよ」と笑いこけるマリーケ。動かない足ごと宙に浮かべて、風に任せて悠々と浮遊する快感―。同じように車いすで生活する若い障害者にも同じ感動を味わってほしいと考えたマリーケは室内スカイダイビング体験をプレゼントするための基金を設立した。

「新しく子犬を飼おうと思う。ゼンも家族が必要だからね」。矛盾する言動からは、「死」と「生」の間で心が激しく揺れているのがひしと感じられた。


18年「新しく子犬を飼おうと思う。ゼンも家族が必要だからね」
4月終わりには言葉通り、茶色のラブラドルの子犬を手に入れて「マーゼル」と名付けた。意味はマリーケの母語であるオランダ語で「幸運」。子犬の愛くるしい姿に一喜一憂しながら、
5月にはミュージアムをオープンさせ、「やりたいことリスト」をまた一つ減らした。競技での活躍を伝える数々の写真やメダル、トロフィーに始まり、ユニホームや競技用車いす、さらには新聞や雑誌の記事…。栄光にあふれた生涯を展示するミュージアムのオープニングに、ゼンと小さなマーゼルと一緒に参加したマリーケは力強くこう〝叫んだ〟。
 「障害がある若者に勇気をもってほしい。Yes、You can!」
19年
9月には「12日に(スーパーカーの)ランボルギーニに乗るから。メディア大歓迎、絶対来てね!」とまたもや突拍子もないことを口にした。それは「夢」を持つこと、そして実現することを支えに生き抜いてきたマリーケらしい言葉だった。
Zo vervulde Marieke Vervoort haar laatste wens op Circuit van Zolder | Het Belang van Limburg

動画

動画付き記事
Marieke Vervoort racet mee in een Lamborghini | Auto-Motor | sporza
そんな9月末、マリーケの妹に初めての赤ちゃんが生まれた。小さなリュックに入れたベビー用の運動靴を愛しそうにいじりながら、マリーケがぽつりとつぶやいた。
 「一人生まれ、一人去る…」


▼否定からは生まれない


 マリーケは最後までメディアの取材を喜んで受け入れた。そして、「安楽死によって生きる力を得た。最後の最後まで生きることを楽しむために」と力強く語り続け、活動で集めた資金で同じように障害がある人を支える仕組みを次々と作っていった。


 ベルギーで、「安楽死」が合法化された2002年からすでに17年。毎年約2000人が「安楽死」で最後を迎えている。周囲でも「安楽死」で見送った話がそこここで聞かれる。そう、ベルギーにおいて「安楽死」は特別な出来事ではないのだ。


 だから、マリーケの安楽死についてベルギー中のメディアが好意的に伝え、同国のパラリンピック協会や王室までもが追悼メッセージを送った。その内容は生きざまをたたえるもので「安楽死」の是非を問うものはない。障害や病気を持つ弱者の命を軽視しかねないと懸念される声が上がることもない。だが、「安楽死」に否定的な声が封殺されているわけではない。死に関する多様性を認めようという国民的な合意が出来上がっているのだ。


 筆者も同じ考えを採る。他者の意見を否定するところからは、多様性は生まれてこない。マリーケの選択が、相手の考えに思いをはせ、理解しようとする一歩になってもらえたら…。そう願ってやまない。


 「安楽死」を語るのは難しい。だが、マリーケ自身は喜々として自ら操縦かんを握り、「夢」をかなえながら前向きに生き抜いた。愛する人々や愛犬に丁寧に別れを告げながら、皆が「その時」を受け入れられるように十分な時間をかけて。それは、自分のことしか考えない「利己的な死」ではなく、「寿命を全うした」と筆者には感じられる。普通なら、死は悲しむべきだ。それでも、マリーケに筆者は喝采を送り続けたい。
 


The Personal Toll of Photographing a Story About Euthanasia - The New York Times
リンジー・アダリオ(ニューヨーク・タイムズ)
ニューヨーク・タイムズの記者リンジー・アダリオはマリーケが日本へ行った時にもニューヨーク・タイムズの指示で日本へ行くなど約3年間も彼女を取材していて友人となり、マリーケの両親とも仲良くなっていた。そしてマリーケ自身から安楽死する時に彼女にも来て写真を撮って欲しいとお願いされ、同室して数々の写真を撮影した。

マリーケが安楽死の準備をしている間、マリーケの両親は寝室のドアの外で抱きしめます。
彼女は私に安楽死の最中に彼女と一緒に部屋にいる数少ない人々の一人になるように頼んだ。
マリーケの両親であるジョスとオデットはベッドの側に座り、友人たちは彼女の周りに身を寄せ、人間の繭を形成しました。


 
登録すると記事の全文が読める(残り: 4241文字 / 全文 : 7378文字) 
「安楽死だけが生きる希望だった」パラリンピック金メダリストの告白 | 笑顔の裏に隠された「壮絶な痛みと孤独」 | クーリエ・ジャポン


元金メダリストはなぜ自ら「安楽死」を選んだのか | パラリンピック車いす陸上選手の最期の3年間に米紙が密着 | クーリエ・ジャポン


元記事のニューヨーク・タイムズの公式サイトで記事
特集記事(日本での写真も含まれている)
2019年3月にスペイン領のカナリア諸島 - Wikipediaのランサローテ島への旅。
The Champion Who Picked a Date to Die(死ぬ日を選んだチャンピオン)
記事:
写真とレポート:リンジー・アダリオ(ニューヨーク・タイムズ)
The Champion Who Picked a Date to Die - The New York Times
グーグル翻訳機能をONにして日本語に訳した記事↓


CNN 動画付き記事


★私は彼女を誤解していた。引退して徐々に衰退してから安楽死を実行したとばかり思っていた。彼女は2016年9月に安楽死宣言をして世界的なニュースとなったが、その後も色々と旅行などをやり尽してから3年後に安楽死したのだと今日知った。
彼女の真意をまとめてブログで残そうと思った。病状が悪化し競技選手として引退してからは旅行したり行動的だった。そしてモルヒネの鎮痛剤が効かないようになったり、副作用で苦しんだりして、友人宅の誕生日会に参加中に突然意識不明になったりするなどの経験を経て、安楽死宣言をしてから3年後に安楽死を決意して理想的な安楽死を実行した。

×

非ログインユーザーとして返信する