中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答54

誰かが自殺した際によく見られる言説に「死ぬのはダサい」というのがありますが... - Yahoo!知恵袋

これは逮捕される可能性はあるのでしょうか? - そういや、数... - Yahoo!知恵袋
Q
数年前に包丁を不法投棄した人の質問
A
マハラジさん
2022/6/5


あなたがその包丁の不法投棄で逮捕される可能性は、
0.0000000001%。
明日、地球に巨大隕石が衝突して人類が絶滅するよりも可能性が低いでしょう。
別の言い方をすると、
あなたがその包丁の不法投棄で逮捕される可能性は1億%無い。


あなたが不法投棄した時に、もしそこに監視カメラの映像とか残っていて、あなたの顔がハッキリと残っていたら可能性はありますが不鮮明な映像しか残っていないで証拠にならない。もしその包丁にあなたの指紋があれば、不法投棄の証拠にもなりますが、その土地の所有者が包丁が落ちていただけで、警察には届けません。なぜなら落とし物を警察に届けると、約1時間ほど事情聴取や落とし物を拾った時の状況を詳しく書類に書く作業を交番で行なう必要があります。面倒くさいので普通の大人なら包丁だけでは警察に届けません。
もしその包丁に血が付いていたら届ける可能性は30~90%でしょう。
あなたも社会経験だと思って1回でも良いですから、道端に落ちている1円以上の品物を交番に持っていて、拾い主である証明書を書きますと警察官に言ったら、警察官は迷惑そうな顔をしますよ。逆に1円の価値も無いから申請しない方が良いと説得してきますよ(笑)
警察官も無意味な仕事が増える事は嫌がります。


むかし私は1回、道端でバッグが落ちていたので中身を確認せず、交番に持っていった事がある。もし中に現金が入っていたら、持ち主が現れない時はその現金を貰えるし、持ち主が見つかっても約1~3割の現金を謝礼として貰う権利があるのです。しかしそのバッグには何も入っていなかった。
警察官は中身を私が取ったのではないかと疑って、気分が悪かった。約1時間も書類を書いたり事情聴取され、名前や住所や電話番号を書いたがその後、連絡は無かった。警察官も嫌そうな、面倒くさそうな顔をしていた。

厳密に法律で裁けば、道端に空き缶を捨てただけでも、5年以下の懲役か1000万円以下の罰金です(笑)5年経過すれば時効で無罪になる。
★現実社会では、空き缶を捨てる場面を警察官に目撃されても、注意だけで済みます。悪質度が低いから。包丁を捨てる場面を見られても、あなたの場合、その理由なら最悪交番で1時間の説教や注意。運が良ければ、その場で5分ほどの説教で済むと思う。


処理委託した廃棄物の責任は、永久に続く? ~排出事業者責任に時効はあるのか?~
不法投棄は「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金又はこの併科(法第25条 第1項)」です。この場合、時効は5年です。

×

非ログインユーザーとして返信する