中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答66

死にたいです。でも死にたくないです。この現状から抜け出す方法が自殺... - Yahoo!知恵袋

うちの子はおかしいのでしょうか? - 中2の娘がいますが極端に... - Yahoo!知恵袋
2022/7/10
色んな女性たちの生き方

猟師の免許を取得した女性など
社会不適合者が生きる道を思いつく限り教えて下さい。 - 私は、自分が社会不適... - Yahoo!知恵袋


私に、もし子供がいたら読ませたい本
「青春を山に賭けて」
冒険家の植村直己(男・うえむら なおみ)さんの最初の本。
1941/2/12~1984/2/13(享年43歳)
(ウィキペディアより一部転載)
植村直己 - Wikipedia
1941年(昭和16年)、兵庫県生まれ。
1959年3月、兵庫県立豊岡高等学校 卒業
1959年4月、兵庫県豊岡市の新日本運輸に就職。自ら希望して、就職から1か月後、東京の両国支店に転勤となった。
1960年2月、新日本運輸を退職。
1960年4月(19歳)、明治大学農学部農産製造学科に入学、山岳部に入部
1964年3月(23歳)、明治大学農学部卒業。
同年4月、明治大学法学部に入学。
1964年(23歳)のときに、ヨーロッパアルプスの氷河を見ようと決心したが資金が足りないため、まず生活水準が高いアメリカで資金を貯めて、その後ヨーロッパに行こうと考え、家族の大反対を押し切って
5月2日、横浜港から移民船「あるぜんちな丸」に乗り込み、ロサンゼルスへ向かった。片道の船賃は長兄の植村修が援助してくれたが、所持金は、とび職などのアルバイトで貯めた、110ドル(当時・約4万円)と日本円3,500円であった。
ロサンゼルス到着後、フレズノ近くのパレアの農場で、ぶどう摘みなどの仕事をしたが観光ビザしか持っていなかったので、同年9月末に不法就労で移民局に捕まった。強制送還は免れたが、国外退去処分となったため(植村の本によるとヨーロッパの山を登りたいとの熱意を力説して日本への強制送還は免れた)
10月22日、ニューヨークから船に乗り、フランスへ向かった。
1964年末、スイスのスキー場に就職。ここで資金を稼ぎながら登山活動の拠点とした。
1966年7月(25歳)、ヨーロッパ最高峰のモンブラン(標高4,807m)登頂成功
10月24日、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ(標高5,895m)登頂成功
1968年2月、南アメリカ大陸最高峰のアコンカグア(標高6,960m)登頂に成功
1968年10月1日、4年5か月ぶりに日本に帰国した。日本への航空運賃は、長兄の植村修が負担した。植村、27歳。
帰国後、地下鉄工事の仕事をした。
1970年(29歳)、日本山岳会エベレスト登山隊の本隊ベースキャンプに入った植村は、自己分担金を用意できなかったため、荷揚げ、ルート工作要員としての参加であったが、抜群の体力などが認められ、5月3日、松浦輝夫とともに東南稜ルートの第1次アタック隊に指名され、5月11日午前9時10分、エベレストの登頂に成功。日本人として初めてのことであった。
同年8月、北アメリカ大陸最高峰のアラスカ州のマッキンリー山(現デナリ山)に登頂成功
この時点で世界初の五大陸最高峰登頂者となった。


★その後の29歳から43歳までの植村さんはたくさんの登山や冒険(南極大陸など)に挑戦し、本を出版したり日本各地で講演したり、子供を対象に色んなイベントを行ったりしていた。
私は当時、世界中の山を登ったり、冒険し、帰国しては,それを本にし講演して自分の好きなことばかりしている彼の冒険家の人生が羨ましかった。


1984年2月13日(43歳)
私が17歳の時,植村さんはアメリカのアラスカ州の
マッキンリー山(6190m現・デナリ山)に冬季としては世界初登頂に成功して下山し途中の氷のクレパスに落ちたのか行方不明となる。
日本の捜索隊も捜索したが発見できなかった。
4月19日,日本政府は植村さんに国民栄誉賞を与えた。
植村さんが29歳の時に達成した「世界初の五大陸最高峰登頂」の功績が主な受賞理由
★好きな事ばかりしていても国民栄誉賞が貰えるんだと私は感動した!


参考:七大陸最高峰★植村さんが登頂に成功した山
アジア大陸:エベレスト(中華人民共和国・ネパール、8,848m)★
ヨーロッパ大陸:エルブルス山(ロシア連邦、5,642m)
北アメリカ大陸:デナリ(アメリカ合衆国、6,190m)★
南アメリカ大陸:アコンカグア(アルゼンチン、6,962m)★
アフリカ大陸:キリマンジャロ(タンザニア、5,895m)★
オーストラリア大陸:コジオスコ(オーストラリア、2,228m)★
南極大陸:ヴィンソン・マシフ(南極半島付近、4,892m)


植村さんの最初の著書である
青春を山に賭けて (文春文庫) 726円。

植村さんの人生、植村さんの旅と冒険が詰まったこの本を読んで
1984年当時18歳だった私は、感動して涙した。
植村さんのように世界各地を旅したいという夢を持つことができて実際に
アメリカ、韓国、インド5回の計7回も海外旅行の夢を実現させた。



夫(35歳)がいますが彼氏(36歳)もいます。つまり不倫をしています... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/7/10


私(男/56歳)からの助言。


・どんな相手でもラブラブ期間は通常1年間。
・同棲したら、相手とのSEXは1年以内に飽きるのが普通。男は本能的に新鮮な刺激を求める狩人(狩猟民族)。浮気は狩りと同じなのです。
・自分自身の子孫を増やそうとする本能が異性への欲望に連携しているので、不倫も浮気も人間の男としての本能なので、抵抗する事が難しい。
・欧米のキリスト教会が民衆を支配しやすくする為に、一夫一婦制が正しいと洗脳しているだけです。
・一生、1人の女だけで満足する男は少数派です。


★あなたも後10年か20年後、自然と男に依存しない人間に成りたいと言う理想を持つようになります。


本当の幸せとは何か?
その深い命題を真剣に、自分の残りの人生が尽きる前に突き止めたい、解明したいと願うように変わります。
★たかが男1人の存在で、一喜一憂してしまう今の自分自身が情けなく感じるようになり、不動の人間に、賢者になりたいという崇高な理想をもつように変わります。ですから尊敬できない人間と一緒に居る事がストレス、時間の無駄、人生の無駄に感じるのも自然な事なのです。


その究極の目標を持つ前の段階では、様々な人間たちとの交流は良い成長に繋がる。


何回か、普通のダメ人間の人生を経験してから、最終的に、
あなたは初めから、賢者としての人生を送る為に、地球に降臨します。
そして、太陽のような周りの人間達を元気づける存在となる人生を送り、地球での最後の転生となり、もう人間になる必要はなくなり、
人間界に降臨することはしなくなり、天使界や神界、菩薩界、仏界など、
名前は何でも良いのですが、そういう肉体を持たない存在になります。


要するに、そういう存在になる為には、
ある程度、欲望まみれの人間の人生を何百回、何千回も経験する事が必要不可欠なのです。
つまり、あなたも他の人同様、正常な過程を進んでいるのです。
今のあなたでは信じる事が不可能だと思いますが、すべての人は正常な道を進んでいるのです。
悪人の人生を経験する事も、カリキュラムの内に入っているのです。


最終的に私たちは、説明が不可能な存在に到達します。
人間界の言葉で一番近い言葉を当て嵌めると、それは、神です。
一瞬、一瞬の学びを楽しみましょう♪

×

非ログインユーザーとして返信する