中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答65

質問:この文を読んで、「私」をどう思いますか?大親友と絶交する... - Yahoo!知恵袋
Q
真剣な悩みの質問のようにも読めるし、
詩のようにも読める文章の主人公の「私」について、どう思ったか? 感じたか?
という質問に対する私の回答。


A
マハラジさん
2022/7/5


質問
この文を読んで、「私」をどう思いましたか?


回答
誰でも、フランスの詩人アルチュール・ランボー(1854~1891 享年37歳)のような詩人の部分を持ち合わせている。


誰でもアメリカの作家J・D・サリンジャー(1919~2010享年91歳)のように、ライ麦畑で子供たちが崖から落ちないように捕まえるだけの人助けの仕事をしたいと願っている。


2014年の映画『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』予告編
ニコラス・ホルト主演『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』予告編 - YouTube


映画の終盤
1時間11分頃~
サリンジャーの代表作「ライ麦畑でつかまえて」の名場面をタイプライターで書き上げるシーンが特に感動した。
(日本語の字幕を下記に転載)


去年のクリスマス頃にとんでもなくいかれたことが起きてね、
ボクの具合が悪くなる前のことだ。
やっと決心したよ、このまま遠くへ行ってしまおうって。
家にも戻らないし、学校へ行くのもお断りだ。
そうすれば誰とも意味のない会話をしなくて済むからね。


だだっ広いライ麦畑みたいなところで小さな子供たちが遊んでるんだ。
何千って子供がいるけど、大人はボクしかいない。
ボクは崖っぷちの上に立ってる。
何をするかっていうと、崖から落ちそうになる子を捕まえるんだ。
ろくに前も見ないで走って来る子がいたらボクがパッと現れて捕まえてあげる。
それを朝から晩まで続けるんだ。
ライ麦畑で捕まえる人。
どうかしてると思うけどボクがなりたいのはそれだけだ。



★私自身(独身男/56歳)はまだ
「ライ麦畑でつかまえて」の本を読んではいないが、この映画を見て、
私がこのYahoo!知恵袋で2009年から回答者になった理由が、
ライ麦畑で子供たちを捕まえる人、危険から少しでも守ってあげられる存在になりたいという理由と同じだったんだと気づき、感動した。
「サリンジャー」も「ライ麦畑でつかまえて」の本も自分とは関係ない世界の物語だと数十年間も勘違いして避けていたが
改めて、いつの日にか、
「ライ麦畑でつかまえて」を図書館で借りて読もうと誓った。



★あなたの質問を私なりに推敲(すいこう)、リライトしてみました。


大親友から針1000本、飲まされる夢を見たよ…


友達と、お互いの小指を絡めて、指切りげんまんしている最中に、
友達は自分自身の小指をのこぎりで切り刻んで切断して、
慌てながら必死に私から離れていったし、
家族からも主治医からも、
疫病神や貧乏神でも見るかのような蔑んだ目つきで愛想尽かされるんだ


今の私に、屋根と壁があって布団の上にいるなんて、こんなの恵まれすぎてて場違いだ…
三匹の子豚のおとぎ話のように、
いつの日にかオオカミがやって来て、全部吹き飛ばされるに決まってる…。
私は1日でも早くオオカミがやってきて、
私だけを吹き飛ばして欲しいとお願いして、
太平洋のど真ん中まで飛ばされて、
巨大なホオジロザメに、ムシャムシャと食べられて、
私の泣き叫ぶ声が、深海に潜んでいるアメリカやロシアの
潜水艦の通信兵の耳の奥に何度も木霊(こだま)して、
その兵隊さんが寝ている時の夢の中に、
私がサメに食べられる脇役として出演することが、
今の私の夢、目標なんだ…。


もちろん、サメの肛門から排出されるウンコに変わり果てた
私の亡骸(なきがら)は、
深海を漂う動物性プランクトンの御馳走になるだろう…。
そして一部は、小魚たちの朝食になるけれど、その小魚は
クロマグロに食べられて、私は回転しない寿司屋の大トロになって、
上流階級の美少女の御令嬢の歯で、噛み砕かれ、何度も咀嚼され、
美少女の舌の上で乱舞して、美少女の唾液の海の中で、
私は更に小さくなり、その美少女の胃液で溶かされた私は、
その美少女の腸で更にまた小さくなり、
その美少女に吸収され、その美少女と一心同体と成る。
その最終目標こそが、
私の心の底の一番奥に隠している、計画。謀(はかりごと)。
誰にも理解されることのない、秘められた野望。


もし一般大衆が来る回転寿司屋でブスのオバサンに食べられてしまったら、
私は、たぶん…
そのオバサンを呪い殺すまで、取り憑いてしまうでしょう。
私の命、人生を賭けた最期の夢を邪魔したのですから、
呪われて当然なのです。


〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治(1896~1933)にオマージュを捧げつつ…。
雨にも負けず(宮沢賢治)--偉人の名言集とその出典


雨にも負けず、私は精神科に通院したい。
風にも負けず、自殺未遂もしたい。
いつまでも社会復帰できぬ
弱い体を持ち
健康に成りたいという欲はなく


主治医が前回の診察で、仰ってくれた
「必ずまた来てくださいね。」っという御言葉、
その主治医との約束は死んでも守ると決めている…
例え、私が地縛霊に降格してしまって、
その土地に縛られ移動の自由を失っていても、
死ぬ気で頑張って移動して病院へ行き、
もし途中で美人の幽霊に出会っても誘惑に負けず、
主治医との約束は守ります。


もちろん、主治医は
地縛霊に成り果てた私の姿を目視できない可能性が高いけれど、
私は病院へ行く約束を守る。
もし私が転生してしまって、子供になってしまっても、
ワザと怪我をしたり、
真冬だったら水浴びをして風邪を引いてでも、
主治医と会う約束は死守すると決めているんだ。


もちろん主治医は
内心では私の事を迷惑がってる可能性はあるかもしれないけど、
ダメではないと感じるんだ…
私自身の為ではなく、主治医の為に行くのだ


主治医にとって私という存在は大したことないのは判り切っている。
私は主治医にとって単なる養分の1人に過ぎない。
顧客、金づるの1人に過ぎないとは重々知っている。
でも私が1回通院をサボると、
主治医の1回の食事のメニューが変化してしまう…
私が通院を1回サボると、きっと
主治医の昼食がウナギ弁当から穴子弁当に格下げされるだろう。


うなぎ・穴子 ひな乃屋
鰻弁当【上】2,000円(税込)、丸ごと穴子弁当【上】1,850円(税込)
うなぎ・穴子 ひな乃屋│高級宅配弁当のデリバリーサイト「yuizen」


私は上級国民の養分として、慎ましく身分をわきまえて、
静かに目立つことなく不平不満をSNSに呟くこともなく、
老衰を目指そう。
医者である上級国民様からの御言葉に逆らうことなく、
言われるがまま、何も考えずに、御言葉に従うことに徹しよう!
そういう洗脳を甘んじて受け入れて、
従順で泣かずに殺されるのを待つヒツジ達のような二等国民に
私は成りたい



参考動画
IN-SHADOW - A Modern Odyssey - Animated Short Film
全ての日本人の気付きの為に -IN SHADOW- Japanese Meaning - YouTube


歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第38弾】
カール・マルクス(1818~1883/ドイツ人/マルクス主義)
「なぜ就職してはいけないのか教えてやるよ」マルクス(資本論)
歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第38弾】 - YouTube


補足回答
私がワザと変化球のような回答をする真意は、刺激療法というか、相手の反発心を目覚めさせ覚醒させたいからなのです。

自殺未遂をしたら、親に - 「まだ他の道がある」と言われ、実家に引っ張り戻され... - Yahoo!知恵袋


マハラジさん
2022/7/5


中途障がい者の方々で、生き甲斐を見つけて
残りの人生を謳歌できるか、どうかは周りの人々の助けや本人の性格や価値観、経済的に恵まれているかなど、複数の要因も関係してくるので、
中途障がい者の方々の全員が、人生をポジティブに考える事に成功できるとは断言できない。
美辞麗句、綺麗事を並べても、不幸になる人は必ず出て来る。
中途障がい者でも、全員が残りの人生を謳歌できる国が日本だと胸を張って言える時代が1日でも早く実現できれば理想なのだけど、現実は厳しい。
そういう人の場合は、1日でも早く安楽死できる選択肢を
国や家族が用意してあげる事こそが本当の優しさ、福祉だと個人的には実感する。
結果的に弱者を電車や高い所からの飛び降り自殺の選択肢を選ばせてしまっている、追い込んでいる今の日本は、人材も資金も足りない。弱者や弱者の家族に頑張れとか精神論ばかりを力説しているだけ、
医者や薬やカウンセリングや、行政サービスや、家族や友人達の協力があったとしても、自殺願望が消えない人は必ず出て来る。
根本的な解決策が無い人に対して、色んな方法を試そうと言って、たらい回しばかりさせて苦しめている。
★諦めるという選択肢を、本人に選ばせてあげる優しさが家族や国にあっても良いと思う。
何がなんでも寿命まで生きること=100%の人生の正解の生き方、ではないと私は信じる。
人生の生き方の正解が1個しか、一通りしかないなんて、あまりにも窮屈。
狭い価値観、独善的な価値観だと私は思う。


★中途障がい者でも、ポジティブになれた成功例
星野富弘(画家)1946年4月24日~(76歳)
星野富弘 - Wikipedia
大学を卒業し、中学校の体育の教師になった。放課後の器械体操の部活の顧問になり準備体操中に、首の骨を折って、首から下が一生、動かない寝たきりの人生になった。初めの数年間の入院中、健康な人達を恨んだり、人間的に暗闇の中で絶望していた。
見舞いに来てくれた友人達に、御礼のハガキを口にペンを咥えて文字を書いて出しているうちに、母親の介助もあって、水彩絵の具での花の絵葉書なども描くようになる。知り合いのキリスト教の牧師と一緒にお見舞に来た女性とも仲良くなり、退院後に結婚。洗礼も受ける。
絵本や絵の展覧会が世界中で開かれ、星野さんの絵を飾る美術館も2か所に建設された。
1970年3月、群馬大学を卒業し、中学校の体育教師になるが、
同年6月17日(24歳)、クラブ活動の指導中の墜落事故で頸髄を損傷、手足の自由を失う。
1974年 - 病室でキリスト教の洗礼を受ける。
1979年 - 入院中、前橋で最初の作品展を開く。
9月(33歳)に退院し、帰郷。
1991年(45歳) - 故郷の群馬県勢多郡東村に村立 富弘美術館が開館
2006年5月(60歳)、熊本県葦北郡芦北町に芦北町立 星野富弘美術館が開館


★ポジティブに変われた成功例
(男性30歳)
「何度も死のうと思った」飲み会帰り、電車に轢かれて…
20歳で手足3本を切断したYouTuberが“孤独”から這い上がるまで
2021/08/22

山田千紘 ちーチャンネル
チャンネル登録者数 13.2万人
山田千紘 ちーチャンネル - YouTube
<山田千紘プロフィール>
1991.09.22/age.30 東京都 Össur Japan/義足モデル
2012.07.24/(20歳)人身事故により片腕両足切断
2020.07.24/(28歳)YouTube「ちーチャンネル」動画up開始
2021.07.03/チャンネル登録者 10万人
2021.07.24/初著書『線路は続くよどこまでも』出版
2022.07.05/チャンネル登録者数 13万2千人


私が良いなぁ~と感じた、安楽死を実現できた2人の勇者たち。
★2018年、104歳の科学者でもあるオーストラリア人男性のデービッド・グドールが、末期ガンでもなく、余命宣告もされていなかったけれど、もう充分、人生を生きたと家族に宣言して、スイスで安楽死する為にクラウドファンディングを募集し、約200万円ほど世界中から集め、子供や孫などに見守られながら安楽死した。
104歳の科学者、デービッド・グドールさん、「歓喜の歌」を聞きながら命を終える (CNNより) | So, shall we? - 楽天ブログ


104歳科学者、10日に安楽死へ 「死を歓迎」の心境語る(1/4) - CNN.co.jp


104歳の豪州の科学者、安楽死を希望 スイスに移住へ:朝日新聞デジタル


★ベルギーのパラリンピックの金メダリスト、マリーケ・フェルフールト(車イス・レース)が2016年のオリンピック終了後の記者会見で安楽死する計画を発表して3年後の2019年に40歳で安楽死をした。ベルギーでは安楽死が合法。3年間で、アスリートとしての自分の歴史の展示会をベルギーのスポーツ博物館で開催できて、永久展示される事になったし、本も出版できた。好きだった日本など海外旅行にも行けた。彼女は死ぬまでにやりたいことのリストを一つずつ叶えながら安楽死の決意を静粛に固めていった。
マリーケ・フェルフールト(2019年に40歳で安楽死した。パラリンピックの金メダリスト) - 中高年応援チャンネル 56歳 地球旅行 日記
★彼女は強力な鎮痛剤のモルヒネも効かない激痛で年々、苦しんでいた。
「安楽死」宣言実行、マリーケさんが問いかけたもの 「利己的」? それとも「寿命の全う」? パラ五輪メダリストの選択 | 47NEWS
近年はモルヒネを始めとする強力な鎮痛剤を片時も切らせることができないほどの激痛にさいなまれながら、それでも次々と「夢」を作り出しては「(夢がもたらす)脳内アドレナリンであるから生きていられるの」と笑ったマリーケ。


「『安楽死』という方法がなかったら、とっくの昔に痛みに耐えかねて自殺していたと思う。安楽死という選択肢を得たからこそ、生きる力が湧いてくるのよ」


「痛みが始まると絶叫してのたうち回るから、居合わせた人はほぼ言葉を失ってしまうのよ。そして、鎮痛剤で三日三晩眠り続けた後は、血だらけなの。床擦れがひどいからね。この間から、鎮痛剤を入れるカテーテルの回りがうんで40度以上の高熱が続くし、何を食べてももどしちゃうから歯が胃液でボロボロになってしまった。この前、車いすから顔から落ちたときに歯が折れちゃったのに痛みすら感じないのよ」

×

非ログインユーザーとして返信する