中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答79

哲学・倫理カテゴリの質問
Q
(性別・年齢不明)
学校のクラスで1人くらいは明らか挙動がおかしい人がいたと思う... - Yahoo!知恵袋
んですけど、そう言った人に対して「あの人とは関わっては駄目」「あいつヤバい奴だから」などと無視したり、
馬鹿にしたりイジメたりする人がいるのも見てみぬふりして、そう言った人の中から数年後に精神に限界がきて自殺者や犯罪者が生まれてると考えると、僕らに文句言う資格はなくて全員に責任がある問題なのでしょうか?


A
マハラジさん
2022/8/18


私が心が落ち込んだり迷ったら、いつも読む本のページ。
読むと数分で、いつも心が晴れ晴れと回復する!

私の愛読書
「アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
第82章 絶対的な完成は今ここにある
https://maharaji512.muragon.com/entry/856.html


追加補足
ニサルガダッタ・マハラジ(1897~1981)
インドのアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の賢者。
アドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学の世界的な名称は、
ノンデュアリティ(nonduality)、ノンデュアリズム(Nondualism)
日本では、非二元(ひにげん)、不二一元論(ふにいちげんろん)という名称で呼ばれる事が多い。
古代インドのヴェーダンタ哲学が現代的に洗練されているので、ネオ・ヴェーダンタと呼ぶ人もいる。


太古から世界中で発生した哲学もインド哲学(ヒンドゥー哲学)も、目では見えない真実、真相、真理を解明しようとする形而上学なのですが、
その練り上げられた哲学の考え方を人間社会を良くする為に応用する時に、
倫理観、道徳観などと名称を変えるのです。そして支配階級の人々が民衆を未来永劫ずっと支配し続ける為に、神などの概念を付け加えて宗教という名称の道具に改悪してきたのです。純粋な哲学が悪用されているのです。


悪用と言っても、私達が現在アクセスしている3次元は、
ある意味、物語を楽しむ、学ぶ次元なので、完璧な状態では創造は生まれないので、全てが2極化される法則になっています。
主体と客体、光と影(陰陽)、生と死、善と悪、+極と-極、男と女、
上と下、右と左、内と外
つまりコイン(硬貨)や紙に、表と裏があるように、それらが互いを必要不可欠としている補完関係のような共存関係、表裏一体なのです。
人間の限られた思考レベルでは理解も把握も不可能なのですが、
私達は、加害者でもあり同時に、被害者でもあるのです。


★究極的な答え、最終的な真実を言ってしまうと、
すべての次元、すべての宇宙には、1人しか居ないのです。
1つの意識が存在しているだけなのです。至高の存在だけがいる。
人間の言葉で、それを言語化する事が不可能なのです。
そして信じる事が、もっと不可能だと思いますが、
私達も、その至高の存在の一部なのです。
その至高の意識の正体、性質を言語化する事が不可能なのです。
その永遠の意識が、退屈しのぎのために、
物理次元、3次元を創造して、
自分自身を反映させ、自分自身を投影しているのです。
別の表現をすると、
神が宇宙という映画館を建設して、
神という題名の映画を全ての宇宙で上映しているのです。
もちろん地球の過去、現在、未来の全ての出来事も、
その神の映画のワンシーンに過ぎないのです。
始まりも、終わりもない映画が永遠に続いているだけなのです。


けいじじょう
【形而上】
1.形をもっていないもの。
2.哲学
感性的経験では知り得ないもの。有形の現象の世界の奥にある、究極的なもの。


けいじじょうがく
【形而上学】
形而上の存在を扱う、哲学の部門。現象界の奥にある、世界の根本原理を(純粋思惟(しい)や直観によって)探究する学問。


ノンデュアリティ(非二元)の賢者たちの戦争についての解釈
https://maharaji512.muragon.com/entry/955.html


親から逃げたいです。 - 私は親の命令で拒否権なく高校に通いつ... - Yahoo!知恵袋

×

非ログインユーザーとして返信する