中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答86

私は5年ほど前から、精神病を持っているのですが、たまに死にたいと自殺... - Yahoo!知恵袋

自殺しようとしている友人がいたら、なんて声をかけますか? - LINE... - Yahoo!知恵袋

自殺目的でナイフを持っていた場合、逮捕される時とされない時の違い教えて下さ... - Yahoo!知恵袋

自殺を止めて表彰されてる人がいるのはなぜですか? - Yahoo!知恵袋

おすすめアニメを教えてください。自分がハマったやつ一覧を載せときま... - Yahoo!知恵袋

天文、宇宙カテゴリ
年齢・性別・出身惑星不明の方からの質問
Q
宇宙に起源はなく無限の過去があるというの不思議だなぁと思います。しか... - Yahoo!知恵袋
しかし僕は違う説を考えてみました。
無限ではないですが過去に遡るということは遡れば遡るだけ時間というものが曖昧になるのではないかと思うのです。今日思いつきました。僕たちが思っている時間というのは2つあって言い方が変だとは思うのですが・形として存在する時間・形としてとどまれない時間、があるというお話です。僕たちが認識できる過去は前者の形のある時間です。途方もない時間を遡ると時間はところどころ形としての時間を保てなくなって形のない時間が虫食いのように現れます。形のない時間は認識されずあいまいな過去になっていきます。つまりは宇宙はあいまいな過去に行き着きそれは未来でも同じことが言えます。未来も形のない時間によりあいまいな未来になっていきます。どちらも行き着く先はあいまいな宇宙で同じ概念となり過去も未来も同一化されます。宇宙好きな方この理論について感想をお聞かせくださいん。


A
マハラジさん
2022/9/4 7:22


曖昧=三昧
曖昧(あいまい)
三昧(ざんまい・さんまい)贅沢三昧など。仏教用語。ヒンドゥー教用語。
三昧=定(じょう)定 - Wikipedia


曖昧 - Wikipedia
三昧 - Wikipedia
サマーディの音写である三昧(さんまい、サンスクリット語:、samādhi)は、
仏教やヒンドゥー教における瞑想で、精神集中が深まりきった状態のことをいう。


宇宙=愛=神=あるがまま=曖昧=完全無欠=過去現在未来=同一

×

非ログインユーザーとして返信する