中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答101

Q
自殺したい人に生きてるだけで偉いとか生きてるだけで良いという... - Yahoo!知恵袋
のは何故なのでしょうか?
A
色んな思想、価値観を持った約79億人の人間が現在地球に生きていて、だから約79億通りの価値観の違いが存在する。
つまり自分自身と価値観が100%完全に同じだという他人は79億人いたとしても1人もいない。何年間も相手と会話すれば必ず違った意見を持っていると気づく。
生きているだけで良いと主張する人達の価値観を推測してみると下記のような考えに分類される。


自殺をしてはいけない主な理由


1【肉体は神様からの贈り物説】
人の肉体は、神様から与えられたプレゼントなのだから自分勝手に壊したらいけない(自殺は神様に対して失礼な行為に当たる。キリスト教系の死刑反対論者と近い考え)


2【肉体は神様から借りている物説】
人の肉体は、神様から期間限定で借りている制服のような物だから、勝手に壊す権利がない(自殺は罪、犯罪行為なので止める主義。自分自身が信じている価値観や宗教のルールや法則を他人にも守らせようとする警察官、裁判官に似た心理)


3【約35億年の命のリレー説】人間の肉体(命)は、両親や先祖から約35億年間も引き継ぎリレーされて来た「命のバトン」のような尊い価値がある宝物なので、自分勝手にその約35億年の「命のリレー」の引継ぎを止めてはいけないという自分自身が信じている道徳的な価値観を赤の他人に対しも押し付けてしまう価値観。


4【仮想現実・ヴァーチャル空間・人生は永遠に続くゲーム説】
私たち人間を含む地球の全生物は「永遠に続く生命の進化ゲームのプレイヤー」だという考え方。誰か1人が最終的に勝ち残るというゲームではなく、地球上の全種類の生物たちが絶滅せず、食物連鎖や弱肉強食の自然界の掟を守りつつ、それぞれ自分達以外の生物、動物の種の保存をお互いに助け合いながらが大宇宙を旅する、宇宙船【地球号】の乗組員、仲間意識。
 補足※やや話が脱線するが(笑)
 私は子供の頃、テレビのニュースなどでツキノワグマやヒグマなどの野生動物に人間が殺される悲惨な事件を見るたびに狂暴な動物は絶滅させれば良いと考える人間第一主義の子供だったが、大人に成長するにしたがい、野生生物を絶滅させる事は人間の醜いエゴだと悟り、共存こそが正義の価値観に変わった。もちろん人間の肉体を食べた野生の動物、その人間の味を覚えてしまった個体だけは駆除するべきだという現時点での日本の法律?対処法も尊重する。各国、各地域の食文化は否定しない、見下さない主義(クジラ食や犬食など)
 しかし、健康や長寿目的のサイの角(漢方薬)など。象牙の印鑑目的の象の密漁。長寿や美肌目的の人間の中絶胎児などを食べる中国の食文化などは否定、根絶すべきだという主義を持ってはいる(出産の時に胎児と共に出てくる栄養価の高い胎盤(たいばん)を食べる文化は認める。多くの野生の動物達も出産直後のメスは自分自身の胎盤を食べるので、自然の摂理だと感じる)
胎盤食 - Wikipedia
山田ローラ第3子出産時に実感、アメリカでは「胎盤食」はもはやポピュラー!?|たまひよ
山田ローラ - Wikipedia
 (1988/9/23~34歳)
出産直後に「家族で胎盤食べた」 女優の告白に「大丈夫なのか」と心配広がる: J-CAST ニュース【全文表示】
野村佑香 - Wikipedia (1984/3/20~38歳)
環境・時代の変化と精神疾患[11] ~沖縄での経験から~ | 岐阜県多治見市の心療内科・精神科 水谷心療内科|ネット予約可能
私自身の価値観が絶対的な正義だとは信じてはいない。
人類に完全な正義は身に付かない。
完全な正義という普遍的な概念は矛盾だらけだから。
必ず必要悪が発生してしまう宇宙の摂理があると確信している。


5【日本の自殺率の高さは世界的にみて恥ずかしい。世間体 説】
先進国の中での日本の自殺率が高いという毎年の国連統計を国の恥だと感じる、世間体を大切にする層の人間達は日本の自殺率を下げたい一心で、あらゆる自殺行為を完全に否定する。生活保護や自殺対策の税金投入は世間体を守る為には必要。世間体(世界的な日本の評判)=海外旅行をした時に自分たち日本人が外国人から見下されないようにする為。日本は基本的人権を守っている優れた国民性を持つ民族だという自負心が欲しい人達。


6【赤の他人に金銭的、精神的な迷惑をかけるな説】
鉄道自殺=鉄道会社の人達や乗客への迷惑。賃貸住宅での自殺=物件の所有企業や所有者の財産価値の低下という迷惑。国や都道府県の管理する公園や観光名所などでの自殺=日頃の疲れを癒す公園や観光名所の価値を根底からダメしてしまう自殺行為をとにかく止めたい事が理由の人。こういうタイプの人は自殺願望を持つ人に対して海外の火山へ行って火口へ飛び込み自殺し自分の遺体を絶対残すな、他人の迷惑になる自殺方法だけはするな!という価値観。


7【とにかく自殺は周囲の家族や関係者の気分を一生、暗くさせる迷惑行為だからするな説】
金銭的な迷惑じゃなく、とにかく精神的なダメージを背負わせる自殺は止めたい一心。ある意味、自殺願望で悩む人に、まったく寄り添わない自己中心的な考え。


8【陰謀論に負けるな説】
ニュー・ワールド・オーダー(新世界秩序: New World Order)新世界秩序 - Wikipedia
ディープ・ステート(deep state闇の政府)に負けるな!ディープステート - Wikipedia
人類削減計画のシナリオ通りに自殺するなんて馬鹿だ!生活保護を受給してでも、ホームレスになってでも生き残れ!同志よ!的な陰謀論を信じて闇の政府と戦う同志を1人でも死なせてなるものか!という価値観を持っている人達の価値観の押し付け。
人類削減計画とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

陰謀論・イルミナティの最新ニュース・情報まとめ|好奇心と知的欲求を刺激するメディア TOCANA


9【なんくるないさぁ説】
なんくるないさーとは、琉球方言で「何とかなるさ」という意味である。


言語学的な概要
現在では標準語の「何とかなるさ」等とほぼ同義に使われることが多い。
語源に照らせば「自然と、ひとりでに」を意味する『なんくる』(< 汝(なれ)から)に「成る」を意味する『ない』(< 成り)と放言の終助詞『さー』(< さ)がついたもので、「自然と(あるべき様に)なるものだ」というのが本来の語義である。つまり、音の並びは似ているものの「何とかなるさ」や「72(は肩が)凝らないさ」との直接の繋がりは無い。
元々は「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」という定型句を構成する言葉であり、その意味するところは
「真そーけー=(人として)正しい行いをしていれば」「なんくるないさ=自然と(あるべき様に)なるものだ」、
つまり「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやって来る」ということであり、
儒学者胡寅(こいん)著『致堂読史管見』に由来する諺
「尽人事而待天命=人事を尽くして天命を待つ」や
英語の諺 "Do the likeliest, and God will do the best." に相当する言い回しであった。
そして前半が省略された「なんくるないさ」もそういうニュアンスで使われ続けていたのだが、確かにこれだけだと
「自然と(なるように)なるものだ」とも解釈可能であるため、単に「何とかなる」と言う楽観的見通しを意味する


耳に心地よい沖縄語の一つに
なんくるないさぁ
があります。
沖縄育ちのアメリカ人英語教師に
きいてみました。
Don't worry. It will work out.
がピッタリの英語だそうです。
http://blog.livedoor.jp/successteacher/archives/30058359.html


10【インシャラー説】
なんくるないさぁ説、何とかなる説に近いが、神に全責任があると確信している。もし相手がその後、自殺したとしても、全く自責の念に苦しむ事は一切心配しない。


インシャラー
アラーの神がお望みであれば。神のおぼし召し。神のなすがまま。
驚きの実話
https://ameblo.jp/contadina/entry-11580061857.html


連載「釈先生、宗教ってなんですか?」
第7回 イスラム教ってなんですか?(2)
~インシャラーのメンタリティがめちゃタフなマインドを生む
釈徹宗 先生 釈徹宗 - Wikipedia 1961~61歳

相愛大学人文学部
専門は宗教思想・人間学。浄土真宗本願寺派如来寺住職でもある。
https://www.milive-plus.net/%E5%AE%97%E6%95%99%E5%AD%A6/%E5%AE%97%E6%95%99%E5%AD%A67/
イスラムの人って、宗教的帰属の達人だと思うんです。
彼らはよく「インシャラー」という言葉を口にします。「イン」「シャー」「アッラー」が縮まって、インシャラー。「神の御心のままに」とか「神が望むなら」といった意味です。この言葉は、イスラム教の聖典「クルアーン(コーラン)」に載っています。未来のことを語る時には、最後にインシャラーと付けるんです。
イスラム教徒の中には、「明日2時にどこそこで会いましょう」と約束をするとき、語尾に「インシャラー」とつけ加える人がいます。ようするに、人間が明日のことを語るのは傲慢だ、ということなのです。そこで、神が望むなら明日2時に会えるでしょう、とつけ加えるのです。すべてにおいて神の意思へと帰属させるわけです。


友人の日本人ビジネスマンに聞いたんですが、アラブ圏の会社と契約を結ぶときは、やはり契約書の最後に「インシャラー」って書いてあったりするそうです。神が望むならこの契約は履行されるだろう、ってことですよね(笑)


さて、実際の用例を見ていると、このインシャラーという言葉は、「なるようになるさ」「気にするな」「これでいいのだ」と言っているようにも聞こえます。だから、イスラム教徒って、心がタフな人が多いように感じます。われわれだったら落ち込んでしまうような失敗に対しても、「インシャラー(しょうがないじゃないか。神が望まなかったんだよ)」と言い放つ強さがあるのです。


そういう様子を見るにつけ、「神に支えられた自我ほど強いものはない」ことを実感します。アラブのビジネスマンは手ごわい、なんて言いますが、無理もありませんね。マインドがタフなんです。


11【地球刑務所 説・人間の肉体自体も刑務所 説】
回答者のalakamuさんの説に近い。単なる自殺では輪廻転生のループは止められない。
「エイリアン インタビュー」マチルダ・オードネル・マックエルロイ
https://maharaji512.muragon.com/entry/1096.html
1947年アメリカに墜落したUFOに乗っていた宇宙人エアルは驚くべき事を米軍看護師のマチルダに語った。
エアルが言うには正確な時期は不明だが数十万年前からエアルとは別の宇宙人達が自分達の星の犯罪者の記憶を消して人間の肉体の中に閉じ込めて来た。つまり地球は宇宙人達の刑務所惑星だった。人間が死んでも魂が自分達の星に戻って来ないように全ての記憶を毎回消去するシステムを稼働させていて地球の科学技術の進歩を遅くなるようにしている。つまり魂を消滅させる事は不可能。遠くの惑星に閉じ込めるしか方法がないらしい。


補足情報


×

非ログインユーザーとして返信する