中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

妄想雑記11 国民的女性アイドル第1号 卑弥呼,第2号 台与たよ

私自身は、邪馬台国論争に興味が無い。どこにあっても構わない。邪馬台国のあった場所が日本じゃなく、他の外国や他の星や異次元にあったという証拠が出ても納得する主義(笑)


★まだまだ日本は男尊女卑が残っている国だと感じるが、その反面、日本人は
女性を神聖視する民族性があるとも感じる。
女性をアイドルとして崇拝する独自文化が令和の現代でも引き継がれていると感じる。

補足★
日本神話の登場人物である天照大神(アマテラスオオミカミ)に対して、
アイドルという称号は畏れ多いとも感じるし、天照大神は女神様なのでここでは除外する。



天照大神=卑弥呼 説の本や記事はたくさんあるけれど、私はどちらも
よく知らないので、とりあえず結論は永遠に保留すると思う(笑)
★関連の蛇足情報
天照(あまてらす)2020年5月31日アイドルグループ6人でデビュー(現在4人?)
チャンネル登録者数 140人



日本初の女性アイドル【第1号】は【卑弥呼】かな?
何となく私個人が昔から思っていた事だけど、
改めてネットで「卑弥呼 アイドル」というキーワードで検索すると
昔から卑弥呼=アイドル説を唱えてる人がたくさんいるみたいで、すこし安堵した(笑)
自分だけが変な妄想をしているという不安感から解放された(笑)


卑弥呼(ひみこ、生年不明 - 242年~248年)は、
『魏志倭人伝』等の中華の史書に記されている倭国の王(女王)で、邪馬台国に都をおいていたとされる。諱は不明で、封号は親魏倭王。


邪馬台国がどこにあったかの論争は有名で知っていたけど、

奈良大和郡山市と福岡県朝倉市の2つの市が
観光大使、女王卑弥呼コンテストでも競っているとは知らなかった!
それぞれの観光協会の公式Youtubeチャンネルで女王卑弥呼の活動の動画を見ると地味(笑)


★奈良県 大和郡山市(やまとこおりやまし)
2021年1月19日
募集人数・・・3名
賞金・賞品・・・10万円 協賛企業賞品



一般社団法人大和郡山市観光協会
チャンネル登録者数 49人


大和郡山市のマスコットキャラクターは卑弥呼じゃなくて「大和ゆかり」




★福岡県朝倉市の観光大使第38代女王卑弥呼
2020年6月2日
【賞金】女王卑弥呼2人 各10万円




朝倉市のマスコットキャラクター「卑弥呼ちゃん」



あさくら観光協会
チャンネル登録者数 322人
女王卑弥呼の活動記録


女王卑弥呼コンテスト


★奈良県桜井市は、女王卑弥呼コンテストは行っていないけれど卑弥呼アピールは熱い。

奈良県桜井市のマスコットキャラクター「ひみこちゃん」









「卑弥呼」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン
3,187,659 回視聴•2017/09/26
高評価2万
低評価1984
エグスプロージョン チャンネル
チャンネル登録者数 51.2万人

1979(昭和54年)流行したフィリピン人3人組の
Passionataパッショナータが日本語で歌う「卑弥呼 HIMIKO」
卑弥呼と聞くと私が10代の頃は常にこの曲が自動的に脳内再生されていた(笑)


卑弥呼の絵の数々のリンク集




★卑弥呼が日本の第1号女性アイドルだとしたら【第2号】は誰かと調べていたら、
卑弥呼の亡き後、次に邪馬台国を治めていた男の王が頼りないから内乱になり、生涯独身で子どもがいなかった卑弥呼の血縁からまた女の子(13歳)を祭り上げて国を統治させていたと初めて知った。だから当然、女性アイドルの第2号は、
臺與(台与、とよ、235年 - 没年不明)あるいは壹與(壱与、いよ)
★ウィキペディアより転載
日本の弥生時代3世紀に『三国志 (歴史書)』、魏志倭人伝中の邪馬台国を都とした倭の女王卑弥呼の宗女にして、卑弥呼の跡を13歳で継いだとされる女性である。

臺與(とよ)2011年(日展) 
作者:藤島博文(1941年(昭和16年)~ 80歳)徳島県生まれ茨城県 つくば市在住。
探してみると、卑弥呼の後継者の台与(臺與とよ)の絵が少ない。

 臺與(とよ。魏志倭人伝 では 壹與)は、邪馬台国の卑弥呼の姪です。卑弥呼の死後、倭国が乱れ争いが起こる中、わずか13歳で女王に即位し、国を一つに纏めたとされています。
新・倭女王は【壱与(いよ)】或いは【台与(とよ)】 | 邪馬台国探訪



悲劇の女王台与のはなし(その1) - 刮目天(かつもくてん)の ブログだ!


魏志倭人伝によると、


正始8年(西暦247年)に帯方郡太守として王頎が着任した。
倭国は帯方郡へ載斯烏越ら使者を派遣し、親魏倭王の女王卑彌呼に未だ従わない狗奴国の男王卑弥弓呼を攻撃中であると(王頎に)報告した。
太守は塞曹掾史の張政らを派遣し、詔書および黄幢(魏帝軍旗)を難升米(なしめ)に授けて和平を仲介した。
後に女王卑弥呼が死ぬと径百余歩の大きな塚を作り、奴婢百余人を殉葬した。
ところが、後継者として立てた男王を不服として国が内乱状態となり、千余人が誅殺し合った。
改めて卑彌呼の宗女である壹與を13歳の女王として立てた結果、倭国は遂に安定した。
張政らは(幼くして新女王となった)壹與に対し、檄文の内容を判りやすく具体的に説明した。
壹與は倭国大夫率善中郎將の掖邪狗ら二十人を随行させた上で張政らを帰還させた。
その際、男女生口三十人を献上すると共に白珠五千孔、靑大勾珠二枚および異文雑錦二十匹を貢いだ。


★正始(せいし)は、三国時代、魏の斉王曹芳の治世に行われた最初の元号。
西暦240年 - 249年。
★帯方郡(たいほう-ぐん)は、204年から313年の109年間、古代中国によって朝鮮半島の中西部に置かれた軍事・政治・経済の地方拠点(植民地との見方も存在する)
★生口(せいこう)は、かつての中国や朝鮮半島における捕虜または奴隷を示す言葉。
【邪馬台国が古代中国の魏の国へ奴隷を献上していた】

×

非ログインユーザーとして返信する