中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

インドで誕生した仏教などの宗教は広義の意味でヒンドゥー教の分派扱いとインド憲法では書かれている。備忘録

昔、何かの記事でインドで誕生した仏教 - Wikipediaジャイナ教 - Wikipediaシク教 - Wikipediaなどの宗教はヒンドゥー教の分派、諸派扱いされているとインド憲法に明記されていると書いていた。
常々、インド憲法で具体的にどのように書かれているのか?
どういう歴史的な背景でそうなったのか知りたいと思い検索して、やっと理解できたので
備忘録として残す事にした。


ヒンドゥー教 - Wikipedia
 より
ヒンドゥー教の範囲(一部転載)
インド国内の広義の定義においては、「ヒンドゥー教」にはキリスト教やイスラム教などインド以外の地域で発祥した特定宗教以外の全ての宗教が相当する。一例として、インドにおいて仏教はヒンドゥー教の一派とされる。インド憲法25条では、(ヒンドゥー教から分派したと考えられる)シク教、ジャイナ教、仏教を信仰する人も広義のヒンドゥーとして扱われている。


|徳法寺仏教入門講座1 インド仏教史|お講の予定
インド仏教史17 最終回
インドにおける宗教思想の近代化と仏教の再生

★2. ヒンドゥー教とイスラーム教の変化
(一部転載)
イスラーム教も、聖徒の墓を巡礼するなどインド的な宗教に変容していく。スーフィーと呼ばれるイスラーム神秘主義がインドに入ると、ヴェーダーンタ学派の思想と結びつき、インド独自の神秘主義思想を生むことになる。シャー・ワリウッラー(1703年-1764年)が説いた思想からは、理想郷としての「パーキスターン」(清浄な国)という理念が生まれている。
 新しいヒンドゥー教神学の先駆となったのがラーマ―ナンダ(1400年頃 - 1470年頃)である。ラーマ―ナンダは、ラーマに対する献身的崇拝とその聖なる名を繰り返すことで救われると説いた。また、人々が純粋な信仰心を持っているならば、ヴィシュヌ神の前ではすべての人は平等であるとして、カーストによる差別に反対した。ヒンドゥー教が禁じていた異なったカーストの者との食事を積極的に行い、修行者になる条件からカーストや男女の区別をなくした。この様な平等思想はイスラームからの影響であるが、インド神話の英雄であるラーマを主神とすることでイスラームに対してインド文化の優位性を保とうとしたのである。
 ラーマ―ナンダの弟子のひとりであるカビール(1440年-1518年)は、ヒンドゥー教とイスラーム教の融合統一を試みた宗教家である。ヒンドゥー教からは輪廻転生の観念を、イスラーム教からは一神教の観念を取り入れ、偶像崇拝と苦行の排除、神の前での平等を訴えた彼の思想は「生まれつきの純粋なるヨーガ」と呼ばれた。スーフィーからの影響も強く受けている。宗教詩人であった彼は「自分はヒンドゥー教徒でも、イスラーム教徒でもない」と称して、すべての人々に受け入れられる宗教を目指した。その中心的な思想は「ただひたすらに神を心に念じる」「ただひたすらに神にすべてをささげる」ことによって救いが得られるというものである。この思想は、タゴールやガンディーにも強烈な影響を与えている。カビールは在家の宗教家であったため、後に彼の思想を崇拝する人たちによりカビール・パンティーと呼ばれる在家の教団が生まれ今も存続している。
 カビールの弟子のひとりであるナーナク(1469年-1538年)が開いたのがシク教である。「シク」とはサンスクリット語の「シシュヤ」(弟子)を意味するが、弟子たちが精神上の師(グル)であるナーナクに対して従順な態度を示したことに由来している。カビールの思想を継承しながらも、よりイスラーム教の影響を強く受けている。ヒンドゥー教の業と解脱の教義を継承し、ヒンドゥー教の神々や宗教儀式も容認している。一方でヒンドゥー教が求めている食物の禁忌は否定し、麻薬はもちろんヒンドゥー教が認めている酒・たばこも禁止している。またヒンドゥー教が行っている偶像崇拝や形式的な儀礼や苦行は認めず、イスラーム教と同様に聖職者という職業は否認している。唯一絶対の神には名がないため、ラーマと呼ぼうとも、アッラーと呼ぼうともかまわない。
 ムガル帝国と良好な関係を築いていった教団は、インド各地に信徒を増やし、ナーナクの死後100年もたたないうちに一つの宗教として独立することになる。しかし、武装化した教団は徐々に帝国と敵対するようになり、インド国内における反乱武装集団となる。シク教徒の男性はターバンを巻いていることが多いが、これは戦いの時に頭を守るためである。18世紀の終わり、シク教の法主ランジート・シングは教団を軍事団体に編成してパンジャーブ地方に独立王国を建設した。インドを植民地化したイギリスとの戦いに敗れた後は一つの州となるが、イギリスはシク教徒を軍事・警察部門に登用することで植民地支配に利用した。今日でも多くのシク教徒が軍事・警察部門に就いており、インディラ・ガンディー首相がシク教徒によって暗殺されたときにもシク教徒が護衛していた。インド・パーキスターン分離の際、かつてのシク王国の大部分がパーキスターン側となった。このためパーキスターン側に住んでいたシク教徒600万人がインド側への移住を強制された。
インド憲法の25条に「シク教、仏教及びジャイナ教は、ヒンドゥー教の一派である」という条項が作られ、シク教もヒンドゥー教の一つとして承認されたが、ヒンドゥー教に対する不信感を持っていたシク教徒は州としての独立を求めたため、インドの東パンジャーブ州はシク教徒のパンジャーブ州とヒンドゥー教徒が多く住むハリヤーナー州に分割された。


★3 19世紀のインドでは、全人口の0.5パーセントにも満たないジャイナ教徒がインドの民族資本の過半数を所有していた。ガンディー(1869~1948)の思想に共感したジャイナ教徒のダルミア財閥やビルラ財閥は常に彼のよき後援者であった。
インドの財閥 - Wikipedia
アヘン戦争 - Wikipedia
★ジャイナ教徒★ビルラ - Wikipedia財閥(インドではタタ財閥と並ぶ存在)
マハトマ・ガンディー - Wikipediaはビルラー邸の庭で狂信的なヒンドゥー教徒ナトラム・ゴドセ - Wikipediaに暗殺された(78歳)。ゴドセは、1年以上の裁判の結果、1949年11月8日に死刑判決が下された(39歳)。ガンディーの二人の息子たち、マニラル・ガンディーとラムダス・ガンディーから減刑を求める嘆願が出されたが、インドの首相ジャワハルラール・ネルー、副首相ヴァッラブバーイー・パテール、インド連邦総督チャクラヴァルティー・ラージャゴーパーラーチャーリーは却下(1949年11月15日に絞首刑)
★ガンディー暗殺の様々な理由:西インドのインド洋に面した都市ボンベイ(ムンバイ)の学校で学んでいた頃のゴドセは、ガンディーを大いに尊敬していた。しかしガンディーがイスラム勢力に譲歩し過ぎた為にインド・パキスタン分離独立 - Wikipedia(1947年)の際、一説によると死者数は100万人に達したとされる。このとき生じた両者の不信感そして憎悪が印パ関係の後々まで影響することとなる。いっぽう東インドのベンガル湾に面した都市カルカッタではガンディーの尽力により虐殺が抑えられた。
ゴドセはガンディーの様々な問題に関して行ったハンガー・ストライキ - Wikipedia(マハトマ・ガンディーにより始められた非暴力抵抗運動の方法の一つ。何らかの主張を世間に広く訴えるために断食を行うストライキの一種)という非暴力抵抗運動こそがヒンドゥー教徒たちを弱体化させ、インドの利益を何度も損なってきたと考えるようになっていた。

「ガンジーは人種差別主義者」と像を撤去 ガーナ大学生の主張 - YouTube


★ゾロアスター教★タタ・グループ - Wikipediaタタ財閥(インド最大の財閥)
パールシー(インドに住むゾロアスター教(拝火教)の信者)
★ユダヤ教★サスーン財閥・阿片王デイヴィッド・サスーン - Wikipedia
インド財閥のすべて - 平凡社
第二章・二、タタ財閥のルーツと発展
祖先は拝火教徒のペルシア人/★阿片、綿花、軍需の商人/大富豪ロイチャンドとボンベイ綿花バブル
第三章・二、ビルラ財閥のルーツと発展
マルワリ商人のビルラ家/初代シブ・ナラヤン・ビルラ、砂漠からボンベイへ/二代目バルデオ・ダス・ビルラ、★阿片取引の成功

ジャーディン・マセソン - Wikipedia
世界史用語解説 授業と学習のヒント
アヘン

インド系移民と在外インド人 - Wikipedia(印僑 いんきょう)


★4. 仏教の再興(一部転載)
1956年から1957年にかけて、セイロン(現スリランカ)・インド・ビルマ(現ミャンマー)・タイ・ラオス・カンボジアなど南方アジア諸国で釈迦入滅2500年記念事業が行われた。インドでは様々な文化行事が行われ、多くの仏跡が政府によって整備された。積極的にこの事業を行ったネール首相は、文化会議の閉会式で次のように述べている。


 現代の混乱した世界を眺めていると、そこに何かしら精神的な要素が欠けていると思われる。私は決してインドが他の国々よりも精神的であるとか、よりよい国だとは思わない。しかしインドにはゴータマ・ブッダの精神がどこかに生きている。インドでは仏教は死滅したと普通によくいわれるが、仏教は必ずしもなくなったのではない。あらゆるインド思想の本質として、依然として存続している。
 ブッダのメッセージを知ろうとする希望は、この機会に集まったすべての人々がもっているであろうが、それこそ大切なものである。いまの世の中では、小にしては個人、大きくは国々や世界に悩みがあるが、しかしそれを正しく解決するためには、どうしてもブッダのメッセージによらなければならない。政治とか技術とかの世俗的な方面と宗教の方面とが今はばらばらになり離れているが、両者のあいだに或る種の結合を求めることが必要であろう。


 この会議でネール首相はインドの生んだ二大偉人は釈迦とガンディーであると述べている。この事業の一環としてインドで作られた釈迦の映画のラストに、突然ガンディーが出てきているが、これは両者を宗教を超えた存在として位置づけようとしていることを表している。これは単にネール首相一個人の感想ではなく、現在、多くのインド人が仏教を既成宗教としてではなく理想的な思想として、釈迦は仏教の開祖としてではなく人類の師としてとらえられている。


★東京都在住ジャイナ教徒にみるトランスナショナリズム
【PDF】(242ページ)
東京都台東区御徒町在住のジャイナ教徒を取り上げて,彼ら / 彼女らのインドと
のトランスナショナルな関係を明らかにすることを通して,日本社会への適応のあり方を検
討したい。では,なぜ御徒町在住のジャイナ教徒を取り上げるのか。「宝飾の街」といわれる
御徒町のルーツは江戸時代に遡るが,特に 1990 年代からインド人宝石商が増え始め,現在
では約 100 社以上,その内半数以上はジャイナ教徒である。インド人宝石商は世界各地の色
石やダイヤモンドの原石をインドの工場で加工しそれを日本に輸入して販売するという,ト
ランスナショナルなビジネスを展開している。500 年以上も前から代々宝石商を継承してき
た場合もあり,また親族がほとんど宝石商である場合も多く,日本におけるエスニック・ビ
ジネスとして特異な存在である。
また,9 割以上が宝石商といわれる在日ジャイナ教徒は,2000 年初めに御徒町にジャイナ
寺院を建立し,SNS で結びつき強固なコミュニティを形成している。そこで育ったジャイナ教徒の若者は現在 10 代から 30 代となっているが,インドとどのようにトランスナショナルな関係を築き,親の背景にあるインド文化を継承し,日本社会で生活しているのであろうか。
★247ページ
在日ジャイナ教徒については,神戸在住インド人の研究[南埜・澤 2005]と村瀬の研究[2013]で言及されている。神戸在住インド人は,シンディ(シンド州出身・ヒンドゥー教徒)=繊維・電化製品を扱う商人,パンジャビー(パンジャーブ州出身・シィク教徒)=雑貨・自動車部品などを扱う商人,グジャラティ(グジャラート州出身・ジャイナ教徒)=真珠商人(神戸市中央区北野に集住)の 3 つの商人グループから構成され,グループごとに宗教施設を核とした強固で,かつやや排他的なローカルネットワークを形成していることが明らかにされている[南埜・澤 2005: 10]。村瀬は,神戸で真珠ビジネスを営むジャイナ教徒男性 1 名へのインタビューに基づいて,神戸在住のジャイナ教徒のほとんどが真珠商であり,ジェイナ寺院を建立し,お互いが顔見知りの強固なコミュニティを形成してきたと述べている。


神戸北野で”日本感ゼロ旅”「世界の教会・お寺巡り」 – Feel KOBE 神戸公式観光サイト
1904年に「Oriental Club」としてこの地に創設され、1913年に「The India Club」と名称変更。100年以上の歴史を持つインド人コミュニティ施設です。通常は在神戸インド人の方々の冠婚葬祭や各種のインド文化発信イベント等に利用されていますが、毎週水曜日のみ、一般開放されて伝統的な北インド料理のランチが楽しめます。チキン、野菜、ほうれん草などのカレーやナンなどのボリュームたっぷりのセットが550〜1,000円(税別)とお手頃に登場!俱楽部内の異国な雰囲気とともに堪能できます。

最新情報 - 関西日印文化協会


インドの宗教


転載
Low
Hindus, Jains, Buddhists, and Sikhs are governed by a single personal law known as Hindu personal law. Article 25 (2)(b) of the Constitution of India states that references to Hindus include "persons professing the Sikh, Jain, or Buddhist religion". Furthermore, the Hindu Marriage Act, 1955 defines the legal status of Jains, Buddhists, and Sikhs as legal Hindus but not "Hindus by religion". Supreme Court in 2005 gave verdict that Jains, Sikhs, and Buddhist are part of broader Hindu fold, as they are Indic religions and interconnected to each other, though they are distinct religions.


法(グーグル翻訳)
ヒンズー教徒、ジャイナ教徒、仏教徒、およびシーク教徒は、ヒンズー教徒の個人法として知られる単一の個人法に準拠しています。インド憲法の第25条(2)(b)は、ヒンズー教徒への言及には「シーク教、ジャイナ教、または仏教を公言する者」が含まれると述べています。さらに、1955年のヒンズー教徒結婚法は、ジャイナ教徒、仏教徒、およびシーク教徒の法的地位を合法的なヒンズー教徒として定義しているが、「宗教によるヒンズー教徒」ではないと定義している。2005年の最高裁判所は、ジャイナ教、シーク教、仏教は、別個の宗教であるが、インドの宗教であり、相互に関連しているため、より広いヒンドゥー教の一部であるとの判決を下しました。


法(DeepL翻訳)
ヒンズー教徒、ジャイナ教徒、仏教徒、シーク教徒は、ヒンズー個人法として知られる単一の個人法に支配されている。インド憲法第25条(2)(b)には、ヒンズー教徒には「シーク教、ジャイナ教、仏教を信仰する者」が含まれると明記されています。さらに、1955年のヒンドゥー結婚法では、ジャイナ教徒、仏教徒、シーク教徒の法的地位を、「宗教によるヒンドゥー教徒」ではなく「法的ヒンドゥー教徒」と定義しています。2005年の最高裁は、ジャイナ教徒、シーク教徒、仏教徒は別個の宗教であるが、Indic religionsであり、互いに関連しているため、より広いヒンドゥー教の一部であると判決を下した。

ヒンドゥー教の結婚式
法律
ほとんどのヒンズー教徒が住んでいるインドでは、結婚に関連する法律は宗教によって異なります。による ヒンズー教徒結婚法 1955年の インドの国会、すべての法的目的のために、カースト、信条または宗派のすべてのヒンズー教徒、シーク教徒、仏教徒、およびジャイナ教徒はヒンズー教徒と見なされ、 インターマリー。によって 特別結婚法、1954年、ヒンズー教徒は、特定の法的条件が満たされている限り、任意の儀式を採用して、ヒンズー教徒ではない人と結婚することができます。ヒンズー教徒結婚法の第7条と伝統により、ヒンズー教徒の結婚は拘束力がなく、第7段階の前に完了することはありません。 サプタパディ 火の前で、花嫁と花婿が一緒に行う儀式。南インドのヒンズー教徒の結婚など、場合によっては、これは必要ありません。 saptapadi 実行されません。

https://ja.isecosmetic.com/wiki/The_Hindu_Marriage_Act,_1955
一部転載
1955年のヒンズー教徒結婚法のセクション2は、次のように述べています。


この法律は、その形態または発展のいずれかにおいて宗教によってヒンズー教徒であるすべての人に適用されます。 、Virashaiva、Lingayat、またはBrahmo、Prarthana、またはAryaSamajの信者を含む。
宗教によって仏教徒、ジャイナ教徒、またはシーク教徒である人。
この法律が適用される地域に居住し、イスラム教徒、キリスト教徒、パールシー教徒、またはユダヤ教徒ではない他の人に対して、そのような人がヒンズー教徒によって統治されていなかったことが証明されない限り、この法律が可決されなかった場合、法律またはその法律の一部としての慣習または使用法により、この法律が可決されなかった場合、ここで扱われる事項のいずれかに関して。
したがって、このセクションは、その形態のいずれかの宗教によるヒンズー教徒および拡張された意味、すなわち仏教徒、ジャイナ教徒、またはシーク教徒であり、実際には、イスラム教徒、キリスト教徒、パールシー教徒、またはユダヤ教徒ではない、その国に居住するすべてのそのような人々に適用されます。使用法。この法律は、そのようなヒンズー教徒がインドの領土内で支配されている場合にのみ、インドの領土外のヒンズー教徒に適用されます。


この法律は、ヒンズー教徒であるすべての人に適用されるため、保守的であると見なされました。インド憲法第44条に規定されているように、あらゆる形態の宗教によって、他の宗教(ジャイナ教、仏教徒、またはシーク教徒)を法にグループ化します。しかし、2012年にアナンド結婚(改正)法案が可決されたことで、シーク教徒は結婚に関連する独自の個人法も持つようになりました。

【PDF】Title ヒンドゥー婚姻法の契約的側面について
一部転載
法科大学院論集 第2号 7ページ
しかし同法第2条第1項(b)によって,「本法は,仏教徒,ジャイナ教徒およ
びシク教徒にも適用される」のであり,また,「イスラーム教徒,キリスト教
徒,パールシー(ゾロアスター教徒),ユダヤ教徒でないインドの居住者にも
適用される」(第2条第1項(c))のであって,かなり広い適用範囲を有してい
る。しかし,本法が適用される諸宗教が婚姻に対して教義を共通しているとい
うわけではない。むしろ立案当時の法務大臣であり立案担当者でもあったアン
ベードカルが,「シク教徒,仏教徒,ジャイナ教徒へのヒンドゥー法案の適用
は,歴史的発展の結果であり,今更反対しても遅い」〔18)と述べたように,ヒン
ドゥー法による統一化が図られたのである。この統一化は,「地方によってま
たカーストによって異なる多様なヒンドゥー家族法を統合し,全ヒンドゥー教
徒(シク教徒,ジャイナ教徒,仏教徒をも含む)に適用される近代的・民主的
な家族法を制定しようとする試み」(19)であった。



ヒンドゥー教の法案-ウィキペディア
https://ja.wikiup.wiki/wiki/Hindu_code_bills
紛争は、誰がヒンズー教徒と見なされるかを分類することからも生じました。規範は、「ヒンドゥー」を、イスラム教徒、ユダヤ人、キリスト教徒、またはパールシーとして特定しなかったすべての人々を含む否定的なカテゴリーとして確立しました。そのような広い指定は、ヒンドゥー教の地域、伝統、習慣の途方もない多様性を無視していました。練習した人 シーク教, ジャイナ教、および 仏教 コード法案の管轄下でヒンズー教徒であると見なされました。彼らはもともとヒンドゥー教の側面を含んでいましたが、それまでに、彼らは独自の習慣、伝統、儀式を備えた独特の宗教に進化しました。[19] ヒンズー教の個人法として確立されたものについても重大な論争がありました。ヒンドゥー教の下で認可されたのは、さまざまな慣行と視点でした。したがって、政権はこれらのバリエーションの間で仲裁を行い、一部を正当化し、他を無視または軽視する必要がありました。

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