中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋の私の回答24

タイトルが分かれば教えて頂きたいです。恐らく日本の作品。 - ホームレス... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/4/8
ぼくのエリ 200歳の少女 - Wikipedia
ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストによる2004年の小説『MORSE -モールス-』を原作者自らが脚色した吸血鬼映画である。
2008年のスウェーデン映画『ぼくのエリ 200歳の少女』予告編 - YouTube
Let The Right One In (2008)1時間54分



ストーリーは『ぼくのエリ 200歳の少女』とほぼ100%同じリメイク作
モールス (映画) - Wikipedia
2010年のアメリカ映画「モールス」(原題: Let Me In)予告


MORSE 上下巻 / 著:ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト
訳:富永和子 / 早川書房


本は読んでいませんが、あなたが書いてある事が全部映画化されている。
このシーンもある。

逃げきれないと悟った男は少女の前で舌を切り落として自殺し、最期に自分の血を少女に与えて絶命する。

Q
前に進まなきゃと思うのですが、なかなか上手く行きません。
なにかアドバイスをお願い致します。
A
マハラジさん
2022/4/9


★あなた自身が「太陽のような存在」となり、周りの人々を元気づけたり、癒したりできる器の大きな人間になれるのです。
すると、あなた自身も人生が充実して、楽しいものとなります。
お金は必要ありません。自分自身の心が日々成長している実感で充実感と満足感が湧いてくるのです。


★心を成長させる身近な方法
1、Yahoo!知恵袋で回答者になる
2、ブログやSNSなどで日記を書いたり、良い情報を発信したりしながら、自分自身を冷静に客観視できるようになり、自分自身の人間としての成長が実感できて人生が楽しくなる。
3、周りの家族や友人、知人たちに奉仕する事で、自分自身の体に聖なるエネルギーが充電されるようになり、その良い気分が持続するようになる。
ある意味、マラソン・ハイの脳内麻薬の分泌と同じ現象で、
ボランティア・ハイ(笑)の状態を作り出せる♪
ボランティアハイ | 音楽とおもちゃと子どもたち - 楽天ブログ
★要注意として、ボランティア・ハイの初期段階でボランティアをしていない家族や他人を見下す傾向に陥らないようにしましょう。ボランティアをしている自分は偉いと誤解、自惚れてしまう事も多々あるので謙虚さを保ちましょう。
★飽くまでも自分自身が脳内麻薬を分泌させたいからボランティアをしているという自己都合、自分本位、自己中心的で偽善者かも? と言う視点も持ちつつ、増上慢(ぞうじょうまん)に気を付けましょう♪
※意味(仏教で、まだ悟らないのに、悟ったと思って、おごり高ぶること。転じて一般に、十分な力が無いのに、自信の強いこと)


私(独身男/55歳)の小中高時代は虐めや友人関係の崩壊などがあり、高2の3月で自主退学。暗黒時代そのものでした。
そして17歳~21歳まで実家(大阪)と工場の往復だけの灰色の人生でした。
しかし高校生時代から時々、映画館やアイドルやアーティストのコンサートには行っていた(松田聖子、レベッカなど)
1987年、当時好きだった女性アイドル斉藤由貴が東京の帝国劇場でミュージカルに出演する事になり、21歳の時、初めて東京へ1人で遊びに行きました。
それから東京へ何度も夜行バスで遊びに行くようになり、
★1991年(24歳)、東京で一人暮らしを開始、私にも遅れて青春時代がやって来たのです。
きっかけは、当時東京で流行していたバシャールのチャネリング会に大阪から深夜バスに乗って参加する事が多くなり、そこで知り合いが増えた事で視野が広がったのです。


ユーチューブでバシャールを検索するとたくさん動画が見つかります。
1987年~1991年が一番バシャール・ブームでしたが今でもそれなりの人気がある(笑)
下記のタイトルの動画がお勧めです(笑)
「 やりすぎ都市伝説 関暁夫 DarrylAnka BASHAR バシャール 」


ダリル・アンカ - Wikipedia(Darryl Anka、1951年10月12日 70歳)アメリカ人男性
wiki転載
1973年にロサンゼルスでUFOを目撃したことをきっかけにチャネリングができるようになったとしており、地球外知的生命体バシャール(BASHAR)と交信しているとして、その内容をまとめて出版している。1987年に初来日し、日本の精神世界・ニューエイジを信奉する人々の間で著作が流行した。


1991年(平成3年)、当時、宇宙存在バシャールと交信できた人はダリル・アンカと彼が公認した日本人の関野あやこ、竹原小百合の3人だけでした。


Ayako Sekino
チャンネル登録者数 1.6万人



私はこの3人のチャネリング会に参加して私自身も直接バシャールと交信したいと訓練していたのですができなかった(笑)
約36万円も払って、関野あやこさんと一緒にアメリカのアリゾナ州セドナ瞑想ツアー(約30人)にも参加したのに(笑)
でも、そういう宇宙人や超能力好きな友人、知人が増えて東京生活を楽しんでいました。瞑想繋がりでボランティア団体にも通うようになり1年間だけですが、人生で初めての恋人が出来たりもした。
私自身がバシャールにハマっていた時期は1989~1991の約3年間だけで、その後は1994年~1999年(28歳~33歳)の間で5回インドの瞑想の修行場に行くなどインドにハマっていた。その当時の友人たちは全員インドオタクばかりだった。


1999年(33歳)
実家の大阪に戻り両親の介護と葬式を済ませた(2008,2010)
2022年(55歳)の今は次女(67歳)の姉夫婦の世話をしています。両親が残してくれた築45年の一軒家で独身の三女の姉(64歳)と二人暮らしです。
三女の姉は昔、美容師をしていたので海外旅行ばかりしていた。オーストラリアに1年間ワーキングホリデーで行ったり、友人2人でインド旅行も行ってたので姉からインドの土産話を聞いたりしていた。その後私も1995年と1996年の2回、姉とインド旅行に一緒に行ったりもした。


1994~1996の約2年間、私は東京の目黒区のボランティア社会奉仕団体に断続的に参加していた。ホームレスにオニギリやお味噌汁を配布したり、老人ホームに行って車椅子を押して散歩したり、食事の介助をしたり、爪を切ってあげたりするなどのボランティア活動を月に4~5回。その他は瞑想会に参加など(無料)
サティヤ・サイ東京センター


私は通っていないが、姉は1995年~約22年以上も
サティヤ・サイ大阪センター通っている。


おすすめの瞑想する場所(国内 編) - 中高年応援チャンネル 55歳 地球旅行 日記
サティヤ・サイ・インターナショナル・オーガニゼーション・ジャパン

★他のオススメの人や団体
中野裕弓
「永遠の絆、希望の絆」中野裕弓さん、奥山省吾さん 『希望フェスAUGUST2021』希望ステージ 日本時間8月27日21時スタート - YouTube
7年前に脳卒中から右麻痺になり車椅子生活になる
『人生がますます充実し面白くなってきた!』とおっしゃる中野さん
私が中野裕弓さんに会ったのは彼女が健康だった1991年~1992年で3回程
横浜の山下公園の芝生の上で彼女を囲む無料のお話会
彼女はハイヤーセルフ(高次意識)と繋がっているらしく答えが上から降りて来るので落ち込む事ができないと語っていた。車椅子生活になった今も本当に元気そうだ。
世界がもし100人の村だったら - Wikipediaを日本で最初に広めた人が中野裕弓さん。
公式サイト
人事コンサルタント ソーシャルファシリテーター 中野 裕弓 | ROMI NAKANO


インドの聖女 アンマの日本支部でも瞑想や勉強会など参加可能
2019年の記事
第29回アンマ来日プログラム 東京7/22~24 - 中高年応援チャンネル 55歳 地球旅行 日記
コロナの影響などでボランティア活動は停止中
〔公式〕NPOアムリタハート便り: 2014


ノンデュアリティとは? 大和田菜穂 2017.12.17
【ノンデュアリティ】大和田菜穂
チャンネル登録者数 4020人

フランスのパリ在住で、フランス人の彼と同棲していて、
ある意味、自由人。
外国人相手のノンデュアリティ・スピーカーからスタートした彼女だから、ある意味、先生ぽくない(笑)


公式リンク


外国人向けYouTubeチャンネル
Naho Owada
チャンネル登録者数 3200人
Naho Owada - YouTube

戦争や紛争に対する事実の受け止め方について。長文です。残酷な事実... - Yahoo!知恵袋
マハラジさん
2022/4/6
Q
残酷な事実をどのように受け止めてますか?
A
私(独身男/55歳)なら、どうするか?
人にはそれぞれ、人生で体験し蓄積してきた内容が違っているので価値観が同じになる事はない。そしてメンタルの強さも違うし物事を深く考えてきたと言えど深さが人によって違っていて理解の差が出てくるのも当然。
自分の中で熟考し納得できるまでに数十年かかったり出来ない事も多々ある。


私も10代の頃、今のあなたのように世界中で発生している戦争に心を痛め、海外ボランティアや世界平和に直接貢献する仕事がしたいと燃えていた時があり24~33歳の間で献血や様々なボランティア団体に参加した(知的障害児、老人ホーム、ホームレスや被災地での炊き出し、日本在住の外国人との交流会など)
そういう約10年間のボランティア経験があったはずなのに、33歳で実家に戻り両親の介護をするようになった時に親子喧嘩や親への憎しみの感情が爆発してポジティブ思考をマスターしたと過信していた自分に自己嫌悪した。
そんな時、インドの聖者達のどんな時にも平安を維持して笑顔で居れる理由が何なのかを知りたいを感じ、私もインドの聖者と同じ悟りの境地に達したいと決意し、本を読み漁ったり、日本に来日したインドの聖者達に会いに行ったり、インドへ会いに行ったりもした。
その中でオススメの聖者や本を紹介します。


★アンマ(マーター・アムリターナンダマイー)1953~ 68歳
インドの聖女「抱きしめる聖者」としても知られる
2019/07/22
第29回アンマ来日プログラム 東京7/22~24
https://maharaji512.muragon.com/entry/33.html
アンマの日本支部の公式サイト
https://macenter.jp/


★ラマナ・マハルシ (1879~1950)インドの聖者
おすすめの瞑想する場所(国外 編)
https://maharaji512.muragon.com/entry/957.html


スピリチュアル雑誌『Star People』Vol.5 Spring 2002
ラマナ・マハルシが戦争について語った部分を転載


ラマナ・マハルシは第2次世界大戦に直面しアーシュラム(修行場)を訪れた西欧人の信奉者から
『世界平和のために何をするのが最善の方法ですか』と質問され、次のように答えています。


『世界とは何ですか。平和とは何でしょうか。また誰がするのですか。
世界はあなたの睡眠中にはありませんし、あなたが目覚めている状態では、あなたの心の投影という形をとって現れています。ですからそれはひとつの観念でありそれ以外のものではありません。平和とは不安がないことです。その不安は個人の中に起こってくるさまざまな想念のせいであり、その個人は純粋意識から起こってくるエゴにほかならないのです。平和をもたらすということは、さまざまな想念から解放され、純粋意識としてとどまっているならば、周り全体が平和だけに包まれます』
信奉者はより具体的に、『もし人が悪いと思うような何かをすることによって、誰か他の人がより大きな悪から救われるとしたら、そのとき人はそれをすべきですか?
それともすることを慎むべきですか』とたずねました。マハルシはこれに答えて
『何が正しく何が悪なのでしょうか。あるものが正しく他のものが悪であると判断する基準はありません。個人の性質によって、また周囲の状況によって意見は異なります。それもまた観念なのであってそれ以外の何ものでもありません。それについて心配しないで、もろもろの想念を取り除きなさい。もしあなたが常に正しいことの中にとどまっているならば、正しいことは世界に行きわたるでしょう』
信奉者の一人がこれに満足せずより詳しい説明を求めたのにたいして、マハルシは次のように指摘しています。
『他人の中に悪を見ることは、その人自身の悪なのです。正しいことと悪いことを区別することが過ちのもとなのです。人それ自身の過ちは外部に反射され、各人は知らないうちにそれを他の人の上に重ね合わせます。
人にとって最善の方策は、そのような区別が生じてこない境地に到達することです……。
さらに言えば、どんなに多くの忠告をあなたが与えようとも、相手は自分自身で誤りを正すことはしないでしょう。あなた自身が正しくありなさい。そして沈黙を守っていなさい。あなたの沈黙はあなたの言葉や行為よりもいっそう効果があるでしょう。それは自制心を育みます。そうすれば世界は天の王国になるのです。それはあなたの内にあります』


ラマナ・マハルシはこのような思想と教えを日常生活の中でも貫きました。
あるときアーシュラムに泥棒が入りました。マハルシは欲しいものは何でも持っていくように言いましたが。彼らは金がどこにあるかを教えるように迫りました。マハルシが我々は施しで生活しているサードゥだから金はないと答えると、彼らは棍棒で殴りかかりました。信奉者が鉄棒をもって駆けつけ、マハルシにあなたは傷を負わされたのだから泥棒を追跡しましょうと勧めましたが、マハルシは『泥棒は無知で目がくらんでいるのであり、我々はサードゥだからダルマ(徳)を棄ててはならない』といって動じませんでした。
わたしたちは今、一人ひとりが『内なる平和』にとどまることによって、暴力(テロ)が暴力(戦争)によって根絶できないという見易い道理を明かにすることが出発点であり、同時に到達点なのです。


★補足
ラマナ・マハルシの教えは
インドのアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学
非二元(ひにげん)、ノンデュアリティ、不二一元論(ふにいちげんろん)とも呼ばれていてユーチューブで「非二元、ノンデュアリティ」を検索すれば解説動画が無数にある。


ジュンコ セレンディー(日本人女性)
人間はなぜ「探求」し、なぜ「探求」をやめないのか?【No.0】1/8
https://www.youtube.com/watch?v=W_Vj4nR3tU0&list=PLc12K-96oSiTVcOLxTj_zJkl2baXrVpxi&index=1


★あなた自身が持っていない物を他人に与える事はできません。
あなた自身の心に平和がないと、他人にも平和を与えられないという当たり前の事実。
自分自身の心が混乱状態の時は相手にも混乱を与えてしまうだけ。
★第1にする事は自分自身の中に平和を確立させる事。
相手を変える事は不可能。自分自身を変えると結果として周りが自然と影響され変わっていく。それが近道。
自分自身の心を平和、平安にさせた賢者こそが徐々に周りの人々に本当の平安を伝染させる事ができるのです。
平和を実現させるには、その平和を実現させたいと思っているその人の心を平和にさせる事からスタートさせなければいけない。
自分自身が平和の波長を周りに放射していないのに口先だけで始めるから、他人から言葉尻を捕らえられたり、上げ足を取られたりするのです。
★対立の波長、波動、雰囲気、荒い波長で平和を語っても、
その言葉に平和を実現させる力は宿らない。その言葉に影響力や人を感化、感動させる、人を変える力は発揮されないのです。
言い換えると喧嘩口調で平和を語ってしまうと、相手の心は堅く閉じてしまうか、逆に反抗心しか芽生えないのです。


インドのアドヴァイタ・ヴェーダンタ哲学
真理を言語化するのは不可能。
不立文字(ふりゅうもんじ)
悟りの道は、文字・言語によっては伝えられるものではないという意。


私達を取り囲んでいるこの宇宙も説明する事が不可能。私なりにインド哲学の、その難解で説明不可能な事を噛み砕いて例え話で説明すると


例え話
【3次元という名前の映画館で「人間」という題名の映画を鑑賞している説明不可能な存在である私達】
説明不可能な存在である私達は現在、短時間(それぞれの寿命)だけ、3次元と呼ばれている映画館で「人間」という映画を鑑賞している最中なのです。その映画にのめり込んで見てしまうと自分自身が永遠の存在だという事を忘れてしまうのです。その映画の中の登場人物にフォーカスし過ぎて、その登場人物が自分自身だと完全に思い込んで喜怒哀楽してしまうのです。
寿命が来ると一旦、自分1人だけが退出して映画館の中のロビーに移動します。このロビーこそが天国です。そこで慣れ親しんだ魂と再会して直前まで鑑賞していた「人間」という映画について感想や思い出話を語り合います。
そして時期が来るとまた上映中の映画「人間」の続きを鑑賞する為に、天国である映画館のロビーから離れて、座席に戻ります。しかし同じ座席には座れません。なぜなら座席は数十億席あり、絶えず入れ替えが激しいから。自分が人間という映画を鑑賞し終えた箇所から見たいと思っても映画のストーリーは進んでいて、また新しく産まれたばかりの人間にフォーカスを当てて、感情移入し、その登場人物が自分自身だと誤解する所から始める。
★この映画館は実はシネマコンプレックスになっていて映画「人間」は数十億も同時上映されている。だから別の国の人間をテーマにした映画を鑑賞することも有り得る(大都市のシネマコンプレックスの映画館では10~20種類の映画を同時上映している)
インド哲学が語って来た説は現在、私達の世界はヴァーチャル・リアリティー、仮想空間、マトリックス説として支持されつつある。
私達は人間ではなく説明が不可能な永遠の存在なのです。
★追加補足
永遠の存在である私達が
3次元という名前の映画館から出る自由、能力が有ると知る事、思い出す事こそ悟り。
本当は、私達は産まれた事もないし、死ぬ事もない、永遠の存在。説明不可能な存在。


ノンデュアリティ(非二元)の賢者たちの戦争についての解釈
https://maharaji512.muragon.com/entry/955.html
写真はラマナ・マハルシ

×

非ログインユーザーとして返信する