中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

おすすめの瞑想する場所(国内 編)

おすすめの瞑想する場所(国外 編) - 中高年応援チャンネル 55歳 地球旅行 日記


日本国内で瞑想するのに良い場所はないかとの質問があったので、ブログに書く事にした。
(ブログの操作ミスで質問を消去してしまった!)
基本、もう私は瞑想しないのです。1990年代はしていたけれど。


瞑想関連のおすすめ情報
男性1
【体験談】ヴィパッサナー瞑想合宿は怪しい宗教組織なのか? - 断食と瞑想の日々
瞑想 アーカイブ - 断食と瞑想の日々
男性2
【絶対厳守の秘密ルール】ヴィパッサナー瞑想・・・ – 好きなことして生きる


女性
会社を辞めて、こうなった。【第60話】 携帯没収! &アイコンタクトもダメ。10日間のヴィパッサナー瞑想で心の汚濁を滅す。 – 写真/文・土居彩  | ananweb – マガジンハウス


会社を辞めて、こうなった。【第61話】 40歳のバツイチ女と30歳の既婚女、どっちがいい? – 写真/文・土居彩  | ananweb – マガジンハウス


会社を辞めて、こうなった。【第66話】 大学院への道、途絶える。ヴィパッサナー瞑想合宿で、人生の袋小路と向き合う(前編)。 – 写真/文・土居彩  | ananweb – マガジンハウス


会社を辞めて、こうなった。【第67話】 ヴィパッサナー瞑想合宿で、稼げない40歳の自分を直視する!(後編)。 – 写真/文・土居彩  | ananweb – マガジンハウス



ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia


私自身はヴィパッサナー瞑想合宿に参加した事はないが、体験者の記事やYouTube動画などはたくさん見た。ネットでの批判記事もたくさん読んだ。
【危険】ヴィパッサナー瞑想はヤバい批判は本当?効果を体験口コミ


ヴィパッサナー瞑想(指導者)が隠したい批判とは? | 精神工学研究所


【重要な注意点】瞑想がデメリットになってしまうパターンの一例。
私が推測するヴィパッサナー瞑想に限らず、瞑想全般の危険な部分、批判される部分をあげてみたい。
1★深い瞑想に入れる特技を習得すると、無欲の心地よさが理解できるので、物欲や金銭欲などが減少する。一般人から見ると、まだ若いのに向上心が無いようにみえる。
2★瞑想で心が浄化されるとオープンマインド状態になり、素直で他人を疑う事を余りしない人間になるので、他人から洗脳されやすい意識状態になる。
金離れがいい人間になるので、一般社会に戻ると他人から寄生されてしまう。ダマされやすくなるとも言える。
3★瞑想が趣味な人は心が綺麗な人が99%なので、そのグループに依存してしまい、家族やそれまでいたグループ、仲間、会社などに魅力を感じなくなり、関係が希薄になる。最悪の場合、縁を切ってしまう人まで出て来るので、宗教は怖いと一般人から断定される。
(肉食は心身に悪いという洗脳や誘導が行なわれる事が問題点)
私が瞑想に嵌っていた27歳~29歳の期間は99%ベジタリアンの食生活だったので、ベジタリアン以外の他人や家族を見下してしまっていた。他人の体臭や匂いにも敏感になるので、他人を避けるようになっていた。
肉や魚など下等生物を食べるから怒りが起こったり犯罪を犯すんだと100%確信していた(笑)
現在は95%ベジタリアン(ビーガン)だけど、時と場合によっては牛も豚も鳥も魚など何度でも食べる自由なケース・バイ・ケース(笑)、フレキシタリアンになった。他人や自分自身に対して肉食をしたからといって霊的に穢れたとも思わないようになった。
すべての固定観念から自由になった神の領域とも言える思想を採用しているので(笑)
宇宙を全肯定している主義に変わったので、肉食をする人を見下したりも否定もしない。
私自身、他の動物を食べる事に罪悪感も無い。
「全宇宙=私」という価値観、思想に到達すると他人にされたくない事はしないようになり、万物が生々流転する摂理(食物連鎖など)が理解できるので、死を恐れる事も罪悪感を持つ事も無くなった。
4★五つの感覚器官に良い生活が最重要だと誘導(仕事や人間関係が徐々に疎かになる)
肉食などの否定=味覚。
俗悪なテレビや映画などの否定=視覚。
心身に悪影響の音楽を否定=聴覚。
排気ガスなどの悪影響を指摘、自然の近くに住む事を勧める=臭覚
衣服の素材の良し悪しを説いたり、SEXのやり過ぎの否定=触覚


★私が体験して、おすすめの瞑想できる場所
サティヤ・サイ・オーガニゼーション・ジャパン
(サティヤ・サイババの社会奉仕団体)サティヤ・サイ・ババ - Wikipedia
瞑想会の参加費が無料。
光明(こうみょう)瞑想


私は自慢じゃないがここの瞑想会に約2年通って寄付を求められた事は1回もないし、
寄付したこともない(笑) 私は本当に困っている人や団体にしか寄付しない主義(笑)

意外かもしれないが、サイババの団体は宗教団体ではなく、社会奉仕団体。
日本国内での様々なボランティア活動も体験できる。
私は1994年~1997年の間、合計2年間ほど東京センターに参加して、
瞑想やボランティア活動などに参加した。
・老人ホームでの車椅子散歩の介助、爪を切る、食事介助、入浴後の衣服の着替え介助、食堂の清掃など(合計10回ほど参加)
・ホームレスへの弁当やオニギリと御味噌汁の配布。(合計30回ほど参加)
・阪神淡路大震災あとの炊き出しや仮設住宅へ行って慰問コンサート(合計5日ほど)
仮設住宅に住んでいる人の多くは老人で、若い人は見かけなかった。たぶん事前のリサーチで、老人向けの歌ばかり歌う事が決定されていたのだと思う。
「蘇州夜曲」(そしゅうやきょく)李香蘭(山口淑子)1940年(昭和15年)
「てぃんさぐぬ花」沖縄民謡などを歌詞を見ながら歌った(笑)
・当時日本のテレホンカードを海外の愛好家団体が買い取ってくれていて、日本全国から使用済のテレホンカードを集め仕分けする作業にも参加。余りにも汚れが酷いものやエロい女性のヌードのテレホンカードなどは除外してドイツに送っていた(笑)


検索するとまだ使用済みテレホンカード回収しているボランティア団体があった。
2021年07月01日
使用済み切手・使用済みテレフォンカードの回収箱を設置しています | 富永薬局グループ


★1990年代後半からサイババ批判も出て来たが
私自身は宇宙そのものが神だと確信しているので、
誰が善人とか、誰が悪人とかそういう区別はしない全肯定主義者。
あるがままの宇宙を愛する。もちろん一般人と会話する時は全肯定主義は出さない。
相手が混乱するので普通の会話をする(笑)


インドの無料で入れるサイババ病院。実際には現地で象皮病に罹患した知り合いの日本人がこの病院に入院したいとお願いしたら、専門医がいないからと断られ都会の病院へ行き3カ月間ほど入院して幸いにも海外旅行保険に入っていたので費用は保険でおりた。足が5倍ほど膨れ上がった写真とか見せて貰った思い出がある。つまり重病や特殊な病気などには対応できない病院(笑)
2回ほど病院内を見学にも行ったけれど、意外と入院患者と通院している人も含め30人ほどしか見かけなかった(笑)


超能力?イカサマ?90年代に話題になったサイババとは一体何者だったのか? - Middle Edge(ミドルエッジ)



全国・地域活動案内 | シュリ サティヤ サイババ(全国26か所)


私が実際に行って瞑想した事があるセンターは、3か所(東京、大阪、神戸)
1994年~1997年の間で、もう22年ほど昔なので最新情報は知らない(笑)
もちろんここに来ている人達全員が聖人君子のような人ばかりじゃないので、
過剰な期待はしない方が良い(笑) 
当時、私も苦手な人が数人いた。ルールに厳しい人など(笑)


私が東京センターに通っていた1994~1996年で知り合いをネット検索したら
知り合いが1人いた。
もう25年以上会っていないし、当時もよく会話したとは言えない間柄なので彼女の方は私の事をまったく覚えていないはず(笑) 珍しい名前だから私は憶えていた。
ラリータムビカ / 後閑千鶴子 (Lalitambika Chizuko,Sivananda Yoga Teacher)|note


サティヤ サイ東京センター 1994~1997 断続的に通っていた。
東京都目黒区中目黒のビルの地下B1
2000年前後までは東京センターが日本の中心だったが今はインド人が多い
神戸センターが本部になった。
しかし東京センターは今でも参加者が一番多い(たぶん今でも100人前後)
このタイトルの動画の8分11秒~東京センターの内部の様子が見れる。


SSOJ神戸センター 5、6回(インド人は10人前後来る。日本人は10~30人)
サティア サイ オーガニゼーション 大阪センター 5、6回(インド人0~2人。日本人5~30人前後)


シルディ・サイババ寺
旅行ガイド
https://www.expedia.co.jp/Sai-Baba-Temple-Shirdi.d6148442.Place-To-Visit


★サイババに会いに行った事がある著名人たち★
★1人目
東儀秀樹 - Wikipedia
(とうぎ ひでき、1959年10月12日 -62歳 )作曲家、雅楽演奏家、俳優。 身長177cm。
血液型B型。ユニバーサルミュージック所属(2007年に東芝EMIより移籍)
彼がサイババと会った時の事を本に書いてある。その部分が無料で読める。

すべてを否定しない生き方(KKロングセラーズ) - 東儀秀樹 - Google ブックス
東儀秀樹さんも参加した
1995年7月にサイババのアシュラム(修行場)で行われた世界音楽祭を私も見に行った。
約400人の日本人の中で、当時の事をブログに書いている人がいたので転載

サイババ さん ( インドの聖者 ) - 心の平安 (人はなぜ苦しむの?)


★2人目
別所哲也 - Wikipedia
サイババの居間に潜入する | 馬鹿社長ブログ「にんにく劇場」

インタビュー特集(44)別所哲也の巻 - サイババが帰って来るよ


★3人目

湯川れい子@yukawareiko

ババ様が、サイババ様がお亡くなりになりました・・・。”RT 何と言う…。どう考えたらいいのでしょう。心からお悔やみ申し上げます。もう一度おめにかかりたかった…。
午後4:54 · 2011年4月24日

1995年

https://aucfree.com/items/s490102450

2011年04月25日

湯川れい子さん「3回ぐらい会った」…サイババ氏死去
スポーツ報知
ダライ・ラマ14世に会いにインドのダラムサラに行った際、「ダライ・ラマ様が全世界宗教会議で、サイババ様とご一緒になられたというお話を聞きました。ダライ・ラマ様から紹介状を頂いて、南インドのホワイトフィールドでサイババ様に会いました」
湯川れい子 - Wikipedia 1936年1月22日~86歳
音楽評論家・作詞家・翻訳家・USEN放送番組審議会委員長。

代表作詞曲
アン・ルイス「六本木心中」週間12位(オリコン1985年度年間41位)NOBODY(作曲)

小林明子「恋におちて -Fall in love-」1位(1985年度年間3位オリコン)小林明子(作曲)

中森明菜「SOLITUDE」週間1位(1985年度年間35位・オリコン)作曲タケカワユキヒデ
松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」週間9位(1982年度年間53位)筒美京平(作曲)
ラッツ&スター(シャネルズ)「ランナウェイ」1位(オリコン1980年度年間4位)井上忠夫(作曲)


★4人目
糸井重里 - Wikipedia
ほぼ日刊イトイ新聞 - アーカイブ一気読み!
ほぼ日刊イトイ新聞 - 緊急再掲載 ◆なんでいまごろ、サイババなんだよ?!


★5人目
青木さやか - Wikipedia
サイババに会いに行った話を本に書いている。
放浪する家族 - てれびのスキマ


★6人目

高橋歩 - Wikipedia(たかはし あゆむ、1972年8月26日 49歳) 実業家、著作家
高橋歩 | Ayumu Takahashi

高橋歩の第2作目「ヘブンズ・ドア」(2001) 第三章「インドの山奥でサイババに逢う」
自由人 高橋歩さん 留学・ワーキングホリデー応援サイト|海外生活サプリ
一部転載
私からはラストの質問です。海外に出たいと思っている若者にひとことアドバイスをお願いいたします。


何だろうな。ま、行きたきゃ行けばいい。行かなきゃいけないとは思わないけどね。でも俺は行きたいなと思った。わかりやすい例で言えばね、20歳でバーをやっているときに、店の中で客同士で、サイババは嘘か本当か、みたいな話になったのよ。本当だ、嘘だ、言いあっているから、面倒くせぇと思ってさ。「サイババのとこにマジで行く人、手をあげて。ハーイ!」とか言ったらさ、店員4人だけが手を上げて(笑)。で、1週間店閉めて、インドに行ってきたの。しかもそんな金ないからさ、ア〇ムに行ってさ。「すみません、サイババんい会いに行くんですけど、そういうローンありますか?」って聞いたら「ないです。ここに署名してください」って言われてさ。「なんだよ、コイツつまんねぇ」とか言いながらも、4日後にはインドに発ってたわけ。しかも偶然5000人の中から選ばれて、インタビュールームに呼ばれたからね。


すごいですよね。


なんか、見たこともないことをぐちぐち言ってるのは面倒くせぇじゃん。今で言えば、ちょっとウィキペディアをひいて、かいつまんで言って、さも知っているかのように言ったりさ。そういう話って、全然胸に響かないんだよ。でも見てきたら、なんだかんだ話も面白いじゃん。 


高橋歩の第1作目「毎日が冒険」(1997年)(新装版2001年)
第6の冒険 イルカだ! サイババだ! 自分への旅に出かけよう!
高橋歩がサイババの修行場に行ってサイババと会話した時の内容などが無料で読める。

新装版 毎日が冒険 - 高橋歩 - Google ブックス
この本を読んで2019年にサイババのアシュラムに行った日本人男性のブログ
世界一周の旅278日目-インド プッタパルティ(憧れのサイババ アシュラム生活スタート) - だいむぎの「夫婦で巡る世界一周の旅」
私が行った1994年~1999年はまだサイババが存命だったので修行場(アシュラム)内の写真撮影は禁止だった。そしてサイババの名称を営利目的で使用する事も禁止だった。
サイババが亡くなってからは観光客も激減し、写真撮影の規則も緩くなっているみたい。
サイババが存命中はインド各地から来たボランティア警備スタッフが数百人もいたので、写真撮影も男女の立ち話も、やんわりと注意してくる時代だった。私は男女間の立ち話で何度も注意された(笑)


人質事件被害者の高遠菜穂子さん、イラク支援を13年継続 | 日刊SPA!

2002年「愛してるって、どう言うの 生きる意味を探す旅の途中で」高遠菜穂子

この本の「第2章 南インド」でサイババに会いに行った時の話を書いている。 


★9人目

ガユーナ・セアロ師(本名:ガユーナ・ウ・サンディマ・陽月院)

 人々に心の平安と調和を伝えながら、東南アジア発展途上国で人道支援を行うミャンマー上座部仏教の日本人僧侶。得度以来、物資配布、孤児院や学校、村の自立支援等を行ってこられ、2003年には支持者が集まり、国際協力のNPO法人CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンが設立されています。組織や宗教にこだわることなく、日本やアメリカ各地で、真の愛、自分らしく生きる事などを、心の平和のメッセージとして、地道に伝え続けていらっしゃいます。

特定非営利活動法人セアログローバルハーモニージャパン

144、ガユーナ・セアロのこと : 熊野に『ケルト』の風が吹く!

ガユーナ・セアロ=ウ・サンディマ(GAYUNA CEALO,U SUNDIMA 陽月院和尚)とは | 空気パンツ空気ブラ KP 

★サイババに会いに行った著名人は他にも多数いる、
冝保愛子(ユーチューブで検索すれば、サイババに会いに行った時の映像がある)


「インドへ行った人々」一覧表
西川文庫の寄贈を西川至先生より受けて、小菅村中央公民館の書庫に整理しています。西川先生は学校長を歴任され、退職後にインドに関心を募らせ、インドおよびインドの本への旅をなさった方です。91歳(2013現在)、熱い情熱をもった、敬愛する先達です。
1000冊以上のインド関連本の中から、
サイババ関連の一般書籍
N-0185 1993年・青山圭秀「理性のゆらぎ」
N-0186 1994年・青山圭秀「アガスティアの葉」
N-0187,1995年・パンタ笛吹「アガスティアの葉の秘密 精神世界とインドの旅」たま出版
N-0285 1994年・西田みどり「サイババ超体験」徳間書店
N-0314 1990年・青山圭秀「サイババの真実」三五館
N-0358 1995年・青山圭秀「サンカルパ 人の誇りと生と死と」三五館
N-0395 1996年・京本愛子「サイババの新しき真実」本の森出版センター  
【PDF】「インドへ行った人々」一覧表の本のPDF
http://www.milletimplic.net/forestvil/indiav2.pdf


サイババ関連の書籍(日本語) 確認したら20冊ほど所有していた(笑)
Amazon.co.jp : サイババ
↑ここに記載されていない本を合わせると私は30冊ほどのサイババの本を所有している(笑)
中学生の時からオカルト雑誌ムーの愛読者で「超能力おたく」だったので当たり前(笑)
シルディ・サイババの本2冊含む
・カリユガを生きる ― サイババ聖師物語 November 1, 1993

見た事もないサイババの本もある(笑)↓
渡部 英機 (Hideki Watanabe) - マイポータル - researchmap


★影響を受けている人
藤井風とサイババと実家の写真|疑惑のインドの聖人と父からの影響 – 知りタイムズ

本人曰く「酒も煙草もやらない」
ベジタリアンを公言。
2022年、第73回NHK紅白歌合戦に白組として出場が決定。


★★サティヤ・サイババについての私の見解★★
 大前提として、全世界で数百万人ものサイババ信者が存在していると、
実際にインドのサイババのアシュラム(修行場)
南インド、アーンドラ・プラデーシュ州アナンタプラム県プッタパルティ村
プラシャーンティ・ニラヤム
プラシャーンティ・ニラヤム - Wikipedia
Prasanthi Nilayam - Wikipedia
Google マップ
に行って(サイババの生誕祭)、私自身の目で確認して、数百万人の信者という数字には
嘘がないと理解できた。
(1994年69歳の生誕祭の約一週間のお祭りの期間中に修行場を訪問した人は約30万人)
大群衆の信者が全世界から来るのを間近で見て、体験して納得できたのです。
 だから、単純に、気軽に、あれやこれやとサイババの真偽、功罪を語る事が不可能なのです(笑)
どんな言葉を発しても、因果応報、因果律、カルマの法則が発動してしまうから(笑)
何も話さない事がベストなのです(笑)
 ★そして究極的には、この宇宙全体が神の顕現した姿だと見切った、悟った段階に到達すれば、自他の区別が喪失し、至高の存在しかいなかったと悟る。
学びが終わると表現しても良いし、遊びが終わると表現しても良い(笑)


 サイババが存命中の生誕祭には毎回、インドの首相やインドの大統領がわざわざ、ど田舎にあるサイババのアシュラムに来ていました。そして要人が来るサイババの生誕祭の前日から、インドの軍隊(州兵)が数百人規模、軍用車両で要人警備の為にサイババのアシュラムに前日に来て備えるのです。サイババの生誕祭の前後1週間の内、いつ要人が来るのかは極秘なのです。
★ 
※インドでは宗教対立や隣国パキスタンとの領土問題や政党間の対立などで政治家や首相の暗殺テロ事件が何度も発生している。
マハトマ・ガンディー - Wikipedia インド独立の父1869年~1948年(犯人はヒンドゥー教徒)
インディラ・ガンディー - Wikipedia 第5代と8代インド首相1917~1984年(犯人はシク教徒)
ラジーヴ・ガンディー - Wikipedia 第9代首相1944~1991年(犯人はスリランカの共産主義の反政府組織LTTEタミル・イーラム解放のトラ)
プーラン・デーヴィー - Wikipedia (1963~2001)女性国会議員(サマージワーディ(社会主義者)党)仏教徒。2回日本に来ている。(犯人はイスラム教徒)
2002年9月11日 - インド・カシミール州法相ムシュタク・ロン暗殺
2008年・ムンバイ同時多発テロ - Wikipedia  一般人、外国人観光客など172人死亡 
(犯人はイスラム過激派)

サイババの生誕祭の前後の一週間は、
銃を持った警備の兵士があちこちで警備していて、まったく平安がなくなるのです(笑)
私は1994年(1カ月間)と1996年(54日間)の2回、サイババの生誕祭(11/23前後10日間)の時期に修行場に滞在した。サイババの修行場の広さは、詳しくは知らないが約1万人の信者が1940年代から住んでいる3階建ての公団住宅のような建物が数十棟建っている。その他にも、
インド国内外の信者や観光客などが宿泊する建物が20~30棟ぐらいあり、1990年代で約3万人ほど収容できる。
インドの11月は夜中も蒸し暑いので、インド国内から来たサイババ信者数千人は、修行場内の大きな広場でテントも張らず家族そろって野宿していた。
修行場の総面積は、たぶん東京ドーム5個分ぐらいの広さかも。

サイババの葬儀は国葬としてインド国内でテレビ中継され、
当時のインドの首相マンモハン・シン - Wikipedia
1991年に暗殺された第9代インド首相ラジーブ・ガンジーの妻で政治家でもある、
ソニア・ガンディー - Wikipedia 統一進歩同盟議長も列席した。
サティヤ・サイ・ババ - Wikipedia
https://www.asianprofile.wiki/wiki/Sathya_Sai_Baba
Sathya Sai Baba - Wikipedia(英語版)
葬儀と追悼
彼の遺体は2日間遺体の一般公開され、2011年4月27日に国の完全な名誉で埋葬された。 
推定50万人が埋葬に参加した。出席した政治指導者と著名人には、当時のインド首相マンモハン・シン、議会議長ソニア・ガンディー、グジャラート首相ナレンドラ・モディ(後にインド首相になった)、クリケッターのサチン・テンドゥルカー、
連邦大臣 S.M.クリシュナとアンビカ・ソニが含まれていました。


哀悼の意を表した政治指導者には、当時のインドのマンモハン・シン首相、スリランカのマヒンダ・ラージャパクサ大統領とダライ・ラマが含まれていた。
誕生日がその日だったクリケット選手のサチン・テンドルカールは、彼の誕生日のお祝いをキャンセルした。



ヒンドゥー新聞は、「シュリ・サティヤ・サイババのスピリチュアリズムの伝播とヒンドゥー哲学の説教は、世俗的な信念への彼のコミットメントを妨げることは決してなかった」と報じた。


カルナータカ州政府は4月25日と26日を喪の日と宣言し、アンドラプラデーシュ州は4月25日、26日、27日を喪の日と宣言しました。


PM, Sonia lead Sathya Sai Baba mourners

亡くなった2日後のサイババの国葬(2011/4/26)のテレビニュース映像
頭に青いターバンを巻いた男性が当時のインドの首相マンモハン・シン。

その左隣がソニア・ガンジー(統一進歩同盟議長)彼女の息子ラーフル・ガンディー(1970~)が将来インドの首相になると4世代連続のインドの首相になる。

初代インド首相ネルー

娘インディラ・ガンディー5代と8代首相

孫ラジーヴ・ガンディー9代首相

ひ孫ラーフル・ガンディー(1970~)インド国民会議所属ウッタル・プラデーシュ州下院議員

IndiaTV
チャンネル登録者数 2980万人
PM, Sonia Lead Thousands In Paying Homage To Sathya Sai - YouTube
Sri Sathya Sai Baba Burial - SBS World News Australia - YouTube

シュリ サティヤ サイババのお葬式(2011年4月インド) - YouTube


2020年2月にも有名なクリケットの選手がサイババのお墓参りをしている。

MS Dhoni Visits Puttaparthi Sri Sathya Sai Baba Temple | NTV Sports - YouTube


サイババに関するCIAの秘密文書 - サイババが帰って来るよ
2017年1月25日

🔥American CIA reveals the Secret Documents on SAI BABA - YouTube

アンマ(マーター・アムリターナンダマイー)1953年9月27日~ 68歳・インドの聖女

サイババが亡くなった当日のニュースでアンマがサイババの信者向けに、コメントを発表していた。

アンマは、シュリ・サティヤ・サイババが亡くなったというニュースがみんなを悲しませたと言います。この瞬間、彼女は彼が愛に満ちた道を導く方法を示したと言います。彼の人生は彼のメッセージでした、彼の信者は彼の死を悲しむ代わりに、アスマ・ヴィシュワスを発達させるべきです-精神の強さと彼の教えに従うべきであり、それは彼らが彼に示すことができる最高の献身です。

https://www.znakovi-vremena.net/

第29回アンマ来日プログラム 東京7/22~24 - 中高年応援チャンネル 55歳 地球旅行 日記

運命の再会 シンクロニシティ 引き寄せの法則 ソウルメイト - 中高年応援チャンネル 55歳 地球旅行 日記


私と似たようなスピリチュアル経歴の人の記事↓
「うつ」で精神世界に目覚める|トク|note


マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー - Wikipedia

×

非ログインユーザーとして返信する