中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

Yahoo!知恵袋での私の回答113

Q
地球に一時的に滞在中のホモサピエンスからの質問
A
あなたには、あなたなりの自分軸があり、元彼を少しずつ、あなた色に染める過程でミスをしてしまい、元彼は、あなたからの洗脳に気づいた。
あなたは、元彼をあなたという宗教の信者にしようとマインドコントロールしていたのです。
あなた自身の価値観、あなた自身の自分軸、自己中心的な性格が災いしたのです。


自分軸を持つ事は良い事です。


↓A・自分軸を持つ事のメリット・成功例
【神メンタル】メンタルが強い人の頭の使い方・3選
https://youtu.be/5usowEBVdq4


↓B・自分軸を持つ事のデメリット・失敗例
和牛 漫才 束縛
https://youtu.be/lRW6qw19SKI


貴女には、AとBの両方の要素を強く感じます。
つまり、あなた自身の視野を今以上に広げて(客観性を身につけて)、
他人にも、好きになった相手にも自分軸があるのだと悟り(理解し)、
お互いがすり寄って、妥協し合いながら、愛を育めば良いだけなのです。
貴女の幸せを祈っています。


追加
私(男56歳)は27歳の時に、1年間だけ彼女がいましたが、メンタルがボロボロになり別れ、それ以来1人です。1人が超~楽なので、二度と恋人を作る予定は有りません。
男の価値観と女の価値観が違いすぎて、お互い妥協できなくて毎日喧嘩ばかりして付き合う事で得られる物が無いとお互い気づき別れました。お互いの恋心は数か月で消えます。相手に良く思われようと演技していた部分を止めた時に自分や相手の本性が出ます。貴女の元彼のように直ぐに相手を見切って別れるタイプの人間も居ます。演技を止めた時に、お互いに違和感を感じないカップルだけが長続きできます。貴女の人生なのですから、貴女の自由に考え行動すれば良いだけです。他人からの助言の取捨選択さえも、貴女の自由です。何度も恋愛して本当の相手に巡り合うのも貴女の自由。私のように1回の恋愛で1人の方が合う1人最高だと悟るのも自由。貴女のペースで気づいて行けば良いのです。

Q
地球人からの悩みの質問


A
貴女なりに試行錯誤して考え実行し、頑張ったけれど、苦しい状況が続くだけで改善しない。先が見えないという事なのですね。
そして、自分では探せなかったけれど別の方法があるはずだと考え、知恵袋で質問してみようと閃いた。


ここで得た情報から、貴女でも実行できる方法を試してみたら良いと思う。


私からの提案、アドバイス、情報提供は
下記のYouTube動画を貴女にオススメします。
貴女のエネルギー、精神力が減少していると感じましたので、
色んな方法でエネルギー、活力、気力などを充電してみてくださいね。
癒される動物の動画や、見てて元気を貰える老若男女の地球人達の人生やパフォーマンス(歌やダンス、手品、特技)など。
貴女は、あなた自身の一番身近にいる味方である賢者なのですから、
もっと優しくしてあげましょう!
もっと甘やかしましょう!


見ればエネルギーが充電され元気になる動画リスト
(動画126本 11/18現在)


Q
※質問を要約
電話相談したら相手の相談員が、私の相談内容を笑った(年齢性別不明)
A
相談員の方が昔の人(中年)だったのかも。
私(男/56歳)が若い頃には、
婚活という言葉は無かった。
就活(就職活動)という言葉はあったから、
婚活と言う言葉を初めてネットで見た時は、心の中で笑ってしまった。
婚活(結婚活動 けっこんかつどう)の略かな?と脳内で漢字に変換して
脳内で「けっこんかつどう?」と音声を想像して、
その言葉の響きがとても奇妙に感じて、周りに誰も居ないのに笑ってしまったのです。
婚活と言う言葉は、最近10年以内の間で誕生した言葉だと思う。
私達の世代では、婚活と言う言葉の代わりに
花嫁修業・花婿修業と言う言葉があった。
結婚相手を見つける前に、結婚生活に必要な心の準備や生活に最低限必要な知恵と技を身につけて置いて、結婚する時に有利にするのです。


 具体的に言えば、女性なら料理や洗濯機の操作方法などを母親から学んだり、料理教室に通ったり、結婚した後に必要な婚姻届けの書き方など、役所に1人で行ってどういう手続きが必要なのか男女とも知識を身につける。男性の場合、最低限の準備として自動車免許を取得したり、法律の知識を覚えておく、どこからが不倫になるのか? 離婚や親権、慰謝料の金額の相場は何百万円なのかなど情報を集めたりする。


昔も結婚できるかどうか悩む人は、もちろん大勢いた。
もちろん結婚できないかもと鬱になる人も、大勢いた。
しかし婚活鬱と言う言葉は無かった。
婚活鬱(こんかつうつ、コンカツウツ)
あなた自身、冷静になって、言葉の響きを耳で聞いた時のイメージを想像してください。
コンカツウツ
初めて聞いた人は、音の響きのせいで、ついつい笑ってしまうもの
無理はない、仕方が無いと思えてくるでしょう?
脳内で音を聞いて、脳内検索を一瞬で行なうのです。
その時に、近い響きの言葉も同時に、脳内で比較されるので、
トンカツ? トンカチ? ウツボ?
ついつい「言葉の響き」自体に対して笑ってしまうのです。


相談員は、貴女(貴方あなた)自身の婚活が上手くいかない事を
見下したり、馬鹿にして笑っているのでは有りません。
婚活鬱コンカツウツという言葉の響きと、プラスして、
あなた自身でも笑って、今回の落ち込みを乗り越えましょう! 
と、いう相談員からのアドバイスでもあるんです。


あなた自身の
「相談員が笑いながらアドバイスする事は、鬱の人に対して不謹慎な態度だ」
と反論したい気持ち・意見も十分理解できますが、
ポジティブな性格の人間は、だいたい自分自身の悩みを客観視して、
自分自身でワザと声に出して笑う事で、
短時間のうちに悩みを自己解決する場合が多いのです。
相談員の方は、そういう解決方法を貴女(貴方あなた)に見本をみせて教えているのだと、私は感じました。


悩みの本質は、まったく解決してはいないのだけれども、
自分自身でも笑う事で、自分自身の運を良い方向へ向かわせるという昔からある成功法則なのです。


下記はネットからの転載


笑う門には福来たる
わらうかどには、ふくきたる
笑う門には福来るの意味と由来!英語や四字熟語ではなんというの?
笑う門には福来るの意味


このことわざの「笑う門」の「門」のことなんです。
この「門」は「もん」と読まずに「かど」と読みます。


「もん」と読んでしまうと、家の門になってしまいます。
しかし、「かど」と読むと意味が違ってくるんです。


「門」を「かど」と読むと、家庭、家族、一族と言う意味になるんです。
このことわざは「わらうかどにはふくきたる」と読まないと、正しい意味になりません。


では、このことを知ったうえで、「笑う門には福来る」の意味をみていきましょう。
笑う門には福来るの意味
笑う門の門は、家庭、家族、一族と言う意味です。


なので、「笑いが絶えない、明るい家庭には、幸運がやってくる」と言う意味になります。


幸せを与えてくれる、福の神だって、笑いが絶えない明るい家に行きたくなりますよね


笑う門には福来るの由来
じつは、このことわざの由来は、昔なつかしい、お正月に家族、親せきみんなでやっていた遊びが由来なんです。
その遊びとは「福笑い」なんです。
「福笑い」という遊びは、まず、紙に顔の輪郭(りんかく)だけを書いているものを用意します。
その顔の輪郭(りんかく)に、眉(まゆ)や目、鼻、口などのパーツを、目かくしをして、どれだけ正確な顔の場所に置けるかを競う遊びのことです。


まあ、目かくしして行いますから、けっこうへんな顔になっちゃいます。
みんなでやると、笑いが生まれて、おめでたい、お正月にこの遊びをすると、けっこう盛りあがりますよ
そして、この伝統的な「福笑い」の遊びが、「笑う門には福来る」の由来なんです。
家族、親せきが笑っている一族には、幸運がやってくるということなんですね。


笑門来福(しょうもんらいふく)
日本で作られた造語
多くの辞書で載せられていない。
元々の語源は、
中国語の「打開笑門福自来」から来ているらしい。


類義語


和気藹々(和気藹藹)(わきあいあい)
一座・仲間の間に、なごやかに楽しみ合う気分が満ちているさま。


一陽来復(いちようらいふく)
この言葉は、「冬が終わって、新年がくる」という意味です。
また、「悪いことがあっても、幸運に向かう」という意味もあります。


和気財を生ず(わきざいをしょうず)
この言葉は、「仲が良く楽しい家族には、財産という幸せがやってくる」という意味です。



”気持ちが穏やかだと自然に幸せになる”                       『和気致祥 乖気到異』                       
わきちしょう かいきちい                     
和気祥を致す 乖気異を致す
和気は祥瑞をもたらし 乖気は怪異をもたらす


和気=和やかな気分 到祥=幸せになる・良いことがおこる
乖気=和気の反   到異=不幸せになる・悪いことがおこる


陰と陽の気は、調和を保ってこそ幸せを得る の意。
『漢書』「劉向伝」の一節です。


身心のバランスがとれてこそ健康でいられる。
お互いの気持ちが通いあっってこそ、幸せでいられる。
いつもこうでありたいものです。

至急です! - 最近新しく出来たKーPOPグループAIMERSに... - Yahoo!知恵袋
KPOP好きな方って、こ〜いうグループがやはり好きなんですか? - 因みに動... - Yahoo!知恵袋
もし仮に今自殺してしまったら、自殺後に起こりうることってどんな... - Yahoo!知恵袋
学校内(部室)で自殺行為をした場合、当然発見されるとは思いますが... - Yahoo!知恵袋

×

非ログインユーザーとして返信する