中高年応援チャンネル 57歳 地球旅行 日記

人間と呼ばれている生物を操縦して地球を旅行中。自分自身の為の備忘録。

私が好きな2次元女性キャラTOP 29位[ 松崎 海 ]

松崎 海(まつざき うみ)





ジブリ映画「コクリコ坂から」2011年年7月16日公開
約9年前、私が最後に見たジブリ映画。(当時45歳)
2013年の宮崎駿の「風立ちぬ」高畑勲の遺作「かぐや姫の物語」は見ていない。
なぜなら私はジブリや宮崎駿、高畑勲の信者ではないから(笑)
映画の予告を見て、何か私の心に引っかかるものが無いと見に行かないし、
レンタルもしない。
「コクリコ坂から」は2006年の「ゲド戦記」と同じく
宮崎駿の息子「宮崎吾朗」の監督作品。ゲド戦記は評判が悪かったが
手嶌葵を見い出し、この2作の映画の主題歌も歌わせたので、それだけで評価できる。
ゲド戦記の挿入歌の「テルーの唄」はCDも買ったし(笑)
この「コクリコ坂から」のパンフレットは買わなかったがトランプは買った(笑)
泣けたので映画としては、90点の及第点。
私はギリギリこの映画のノスタルジーに浸れる世代で良かった。
★天空の城ラピュタと風の谷のナウシカは100点満点。
魔女の宅急便は99点。男の子の名前がトンボ?が
キキに対してストーカーぽいので見てて少しイライラしたのでマイナス1点減点(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する